jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26527
皮膚の異常、どこの医療施設に行ったらいいでしょうか?
by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/06 11:21:27

カナダに来て、右手の薬指と小指、その間と付け根部分に湿疹みたいな物ができて1年程経ちました。ガサガサして、かゆみがあります。
日本に一時帰国した時に、皮膚科に行きクリームを処方されましたが治らず、そして少しステロイドの入った強い軟膏を処方してもらい、つけたらよくなり、しばらく付けないでいると悪くなったりする状態が続きました。
先日その軟膏を全量使ってしまったので、今指がとても痒く酷く荒れています。
まだ日本に帰るのは先なので、一度カナダで医者にかかりたいのですが、
どのような医療施設に行けばいいのでしょうか?
BCのケアカードは持っていませんが、日本からの海外旅行保険(留学用)に入っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 11:47:32

ウォークインクリニックに行って診てもらったらいいと思います。
そこで、薬を処方してくれるか、スペシャリストを紹介するか判断してくれます。
診察料は実費必要でしょうけど後に海外旅行保険の方で戻ってくるので、その旨を言って、受付で保険会社に請求する書類を書いてもらうと良いでしょう。
Res.2 by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/06 11:59:22

レス1さま
ご回答ありがとうございます。
ウォークインクリニック、近くにあるので明日行ってみようと思います。
保険の件、了解しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 12:16:25

Student guardなどに入っているのならキャッシュレスで
受診できるウォークインにいかれたほうがらくだと思います。
予めリスト等をもらっていませんか?

Res.4 by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/06 19:32:50

Res3さん
私はAIUの保険に入っています。電話をした所、キャッシュレスで受診できるウォークインや総合病院のリストをメール送ってくれました。
アドバイスありがとうございます。助かりました
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 23:10:58

こっちのドクターはちょっと診ただけでかなり強いステロイド処方するから注意した方がいいかもしれません。
Res.6 by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/06 23:40:02

レス5さま
確かにこちらの薬などは強いですよね
市販の頭痛薬、タラノールの効き目が凄くてびっくりした事がありました。
薬の強さなど、ドクターに相談してみます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 01:52:35

トピ主さん、それは年中その様な状態ですか?
それとも季節の変わり目など、パターンがありますか?

私も親指だけに痒みがあって、どうやら春と秋にそうなるパターンの様です。
痒みに伴って小さな水脹れが出来る時もあります。
日本にいた時からそうで何件か皮膚科にも診てもらったんですがあまり効果がなく、カナダに越して来てから暫くは大丈夫だったのですがここ数日でまた発症し始めた様な感じでして。

お互い早く治したいですね。
良いお医者さんに診てもらえると良いですね。
Res.8 by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/07 02:17:54

Res7さま

カナダに来て三年目ですが、去年からずーとガサガサになってます。
右手の一部の指と付け根、11月からは右手の全ての指(指紋部分)にガサガサができていますが、そちらは痒みはありません。
ただ指の付け根部分の荒れは痒く、寝ている間にも無意識に掻いてしまって悪化しています…
左手にはできてないので、水虫かとおもい以前日本の皮膚科の先生に見てもらったら
菌が検出されませんでした。 私のも原因不明です・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 02:57:45

Res.7です。
そう言えば「カナダに来てからこうなった」と同じ様な症状を訴えていた友人の事を思い出しました。
彼女の場合は片方の足でしたが、見ただけでも赤くなっていて痒そうな感じでした。
「水虫かと思って皮膚科に行ったらそうではなくて原因不明の『乾癬(かんせん)』と言われた」と言っていましたが、同じ様な症状でしょうか?
Wikipediaでも見てみましたところ原因としてはストレスや環境・気候・食生活の変化などがあり実際は不明だそうですが、欧米に多く見られるとなると「もしや?」と思ってしまいますよね。
確かブリトニースピアーズもそうだった様な・・・ってどうでもいいですね。
いずれにしても、どうぞお大事になさって下さい。

Wikipedia「乾癬」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%99%AC

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 09:55:30

数年間に、数箇所、赤い湿疹が出て医者に行きました。かなり名医です。
ソライアシスと診断され、軟膏をもらいました。
治るか、と聞きましたら、治す薬が未だ無い、との事。
運良く、その軟膏で、ほとんど湿疹は消えました。
忘れた頃にまた出て来ましたが。
白人には多いそうです。
人によっては、背中全体に出るとか、出る場所も、症状が違うようです。
治る事を祈ってます。



Res.11 by マイザー軟膏 from 無回答 2013/03/07 19:44:34

先ほどWalkInに行って来ました。
日本の保険会社からの用紙があり、そこに記入するだけで無料で診察を受けることができました。
指先にできていることから、手湿疹と診断されました。食器洗いとかで皮膚にダメージができ、乾燥すると言われました。ただ指の付け根部分にもできているから、レス9さんや10さんのおっしゃるとおり、乾癬かもしれないと言われました。
手湿疹用のクリームを処方してもらい、それでも治らなければ乾癬用の強い薬を処方すると言われました・・・ 
イマイチ原因がはっきりしていません。

皆様アドバイス等、ありがとうございました。とても助かりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 12:28:23

普通に皮膚科に行けたらいいですよね。
こっちの医療システムはおかしい。
ファミリードクターは何もしないし、スペシャリストに会うまでには
時間がかかりすぎ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network