jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26514
アラサー独身女性の移民の今後
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 13:38:48

独身アラサーで移民している者です。女性です。
自力でPRを取って、カナダ企業で働いているものの、最近将来が見えず不安になっています。

周りでPRを持っている女友達は大体ほとんど、
カナダ人と結婚してカナダで一生暮らしていく覚悟を決めた人
PR取得後、カナダにいる意味を見出せなくなって日本に戻って普通に働いている人
と2つに分かれています。

自分が移民になる前は、PRカードを取った後にやっぱり日本がいい!と言って帰国してしまう人を
「折角PRを取得してこれからどんな仕事でもできるのに、もったいない〜!」と思って見ていましたが、
実際に自分が移民になると、帰国された先輩方と同じように、何かもうカナダはいいかな・・・と思ってしまっています。

現在パートナーがいないのも大きな要因だと思いますが、
毎日の生活に楽しさを見出せず、仕事と家の往復をしているだけの生活です。
カナダ企業ですが収入が良いわけでもなく、やりたかった夢の仕事という訳でもありません。
おそらく日本に戻って、英語事務や秘書をやった方が良い給料になります。

一人暮らしなので、トラブル対応など面倒な事も、(当たり前ですが)すべて一人で対応し、
時にはカナダ人に負けないようキツく強い態度で接しないといけないことに疲れてきました。

パーティーにでも行って頼れる彼氏を作ったら?自分のためにも習い事でも始めたら?という意見があるのも重々承知なのですが、今はその気力もありません。。

日本に戻りたい気持ちと、日本に戻ったら戻ったで、またカナダに戻りたーいって気持ちになるんだろうな〜という2つの気持ちがあり、毎日がただただ過ぎ去っています。

結婚移民の友達には理解されない悩みで、今移民に向けて頑張っている友達には贅沢だと一蹴されてしまいます。

まとまりの無い文章ですいません。
私のような状況の方、もしくは昔同じような状況にいたという方いますか?
ぜひいろんな意見を聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 14:08:06

どの国で生活していても、現実と正面しますよね。
カナダで生活していくのに、あっている性格とあっていない性格があると思います。
地味だけど(カナダは田舎なので暇)、積極的な性格(日本でおしゃべりな性格がカナダでは普通)の人が、カナダで生活するのに合っていると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 14:21:28

>カナダ企業ですが収入が良いわけでもなく、やりたかった夢の仕事という訳でもありません。
おそらく日本に戻って、英語事務や秘書をやった方が良い給料になります。

一人暮らしなので、トラブル対応など面倒な事も、(当たり前ですが)すべて一人で対応し、
時にはカナダ人に負けないようキツく強い態度で接しないといけないことに疲れてきました。

パーティーにでも行って頼れる彼氏を作ったら?自分のためにも習い事でも始めたら?という意見があるのも重々承知なのですが、今はその気力もありません。。




既に自分で答えが出ているように思えるのですが…?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 14:56:03

自分のしたいことというか、目標がわからなくなったのではないでしょうか?
気晴らしに日本に少し帰ってみたりすると、何か感じられるものがあるかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 16:22:56

ものすごく分かります。
私は特に望んで移民したわけではなく、簡単に移民できるチャンスがあったからという理由で移民しました。
もちろんカナダは好きです。でも、特にカナダでなくてはいけないというこだわりはありません。
結婚移民ではないので、別にカナダに残すものもありません。

私の場合、日本で働いたこともなければ特に資格なども無いので、日本に帰って働くのは怖いと言う面が有ります。カナダでは現地の企業で働いてはいますが、何でも出来るほどの英語力があると言うほどではありません。

自分のことを考えると、どうも暗くなってしまいます。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/03/04 16:59:38

トピ主です。
皆さま、メッセージありがとうございます。
ここで皆さんにお話を聞いていただけるだけでも、少し気が楽になりました(^^)

Res1さん
カナダは好きなんですが、あまり積極的とは言えない性格なので、
自分の中で無理をしているところがあるのかもしれません・・・。

Res2さん
そうですね・・・、日本に帰りたいという気持ちの方が今は大きいかもしれません。
帰りたいと思いながらも最終的な決断が下せず、ぐずぐずと悩んでしまっているのだと思います・・・。

Res3さん
仰るとおり目標が分からなくなってしまっています。
学生の時は卒業を目標に、その後は移民を目標にしてきたため、
移民になれた今、ゴールに到達してしまった感があり、
次に何に向かって頑張ればいいのか分からないです。
もちろん仕事の業務内での目標はあり、毎日頑張ってはいるのですが、
自分の将来や人生の目標が見つけられず、同じ場所で足踏みしている感覚です。

Res4さん
こんな事を言っては失礼かもしれませんが、
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃって、あぁ、私だけじゃないんだな、と少し安心しました。
私もRes4さんと同じでカナダは好きですが、強いこだわりがあるわけではないので、
他の地で目標ややりたいことが見つかれば別にカナダでなくても良い、という感じです。
すぐに答えが見つかるものではないので、やっぱり考えれば考える程、暗くなってしまいますよね・・・。


カナダでなくても、人生に行き詰ったり、目標を見失ったりという事があると思うのですが
皆さんはどうやってその状況を打開していってるのでしょうか?
「本当に自分のやりたいことを見つけて、それに突き進んだら良い!」とよく言われますが、
自分のやりたいことってそんなに簡単に見つかりますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 17:22:30

日本に行って、決定的に変わるきっかけがあるなら
例、収入は三倍に増える職からオファーをもらった、など
帰ることにも意義はあるかも。

が、日本に帰っても結婚しないならまた同じ問題にぶつかると思う。

どこにいるか、ではなく、どこにいても定まる自分に 生きる価値を見出すべき。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 18:44:49

以前、こちらに居て仲の良かった友人が、やはり33の時同じ問題にぶつかり
日本に戻っていきました。

また、もう一人の方はそれ程、仲良くはありませんでしたが
42まで独身で、お見合いパーティーのために日本に帰って行きました。

両方とも付き合っている方はいなかったです。
が、安定した収入はこちらでも日本でもありましたね。
むしろ、仕事中心に人生を謳歌していたタイプでした。

トピ主さんが、人生になにをもとめているかで、主旨は変わってきますよね。
そこにフォーカスを向ければいいのでは?
周りの人の声にあまり耳を貸さない方がいいかも。流されやすい人だと思いますので
あまり感化されない程度に、聞くくらいがいいと思います。


Res.8 by 無回答 from トロント 2013/03/04 19:20:35

トピ主さんの気持ちわかります。
私は彼氏はもちろん、友達もろくにいないです。仕事はやりがいはあるけどそんなにお給料は貰えません。
パーティに参加しても、いつも一人で参加なので毎回「来なきゃよかった」コースです(泣)。
でも、私は日本に帰りたいとはなぜか思わないんですよね、、、。荷造りとか手続きとかが面倒臭いだけかな(笑)。とりあえずもうちょっと頑張ってみます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 19:27:27

要はパートナーが欲しい、ということですね。

日本に帰ればパートナーは簡単にできるのですか?
もちろん言葉の問題なんかは少なくなる分、人とも付き合いやすくなるかもしれませんが、パートナーといういいで考えた場合、日本だと30代になるとなかなか厳しいですよ。
お見合いでもしますか?

転職にしても同じことです。

結局、日本でもカナダでも同じではないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 21:59:46

結婚出来る確率はもしかしたら、日本の方がまだあるかも。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 23:22:02

年齢が上がれば上がるほど、日本での恋愛や結婚は不利になると思う。
まだ今なら間に合うかな?

でも逆にカナダならいろいろな交際のかたちがあるし、年齢こだわりなく恋人ができたりしますよね。

パートナー探しがメインではないとは思いますが、それを中心に考えたらカナダだですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 00:14:05

アラサーは30前後、ぜんぜんまだ間に合う年齢ですよ。

確かに日本のほうが結婚はしやすいかも。知り合いにも移民になったけど、結局日本に帰った人がいます。

数人いますが、日本で結婚した人も結構います。

ここで一人っていうより、家族がいて、生まれ育った日本でいるほうが、精神的にはいいんでしょうね。

日本は不景気で、共働きはあたりまえ、年齢も昔ほどは問題ないです。アラサーなんてまだ若い。
むしろ、年上でしっかりしている人のほうが男性も心強いのかも。
Res.13 by おじさん from 無回答 2013/03/05 00:44:25

日本で婚活をやってみたらどうですか?
といって相手は男性ですから仕事を捨ててカナダに来てくれるような人はいないと思います。
でもそれはそれでもよき伴侶にめぐり合えばカナダは捨てられると思います。
東京にも30過ぎの独身女性がたくさんいます。といって企業に就職すると仕事と家の往復で出会いがないそうです。婚活パーティーや大学時の同級生の紹介とかいろいろ精力的にやっているようです。
それでもご縁のない方はいます。しかし男性に出会えるチャンスはやはり日本のほうが多いのではないかな。
よき伴侶に出会えてもカナダの移住権を捨てきれないというのなら仕方ない。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 00:53:01

アラサーって別れ道の丁度真ん中に立ってる感じ。

日本で再出発できる年齢ギリギリだし。

二十代の頃の元気さとタフな精神は年々弱ってきてるって自分で分かるのが悲しい。。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 11:42:14

>カナダは好きなんですが、あまり積極的とは言えない性格なので、
>自分の中で無理をしているところがあるのかもしれません・・・。

積極的でない性格の人にはカナダの生活はキツイと思います。
何でも自己主張をして、コミニュケートをしなければいけませんよね。
お節介な親戚のオバサンもいませんので、自分で全てしなくてはいけませんよね。
以心伝心のコミニュケーション、静かなのが美徳の日本の方が合っているかもしれませんね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 12:38:49

20年後、30年後もカナダで生活している自分をイメージしたことがあるでしょうか?
もしその時も独身で、家族が自分1人だけだったら?定年後の生活は?など。

私は結婚移民したのでこちらで生活していますが、できれば自分の両親や兄弟がいる日本に帰りたいです。ずっとこのままカナダで住み続け、夫に先立たれたりしたらどうなるか、自分のお墓はどこになるのか、50、60歳ぐらいで1人になって日本に帰ったとしても順応できないだろう、など沸々と考えてしまいます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 13:42:15

楽なカナダの仕事と職場に慣れてしまうと、日本に適応するのが大変だと思いますよ。休みは取りにくかったり、サービス残業させられたり、産休取りにくかったり、日本にも数多くのマイナスポイントがあるのを覚悟しておいたほうがいいですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 14:25:39

>積極的でない性格の人にはカナダの生活はキツイと思います。
何でも自己主張をして、コミニュケートをしなければいけませんよね。

慣れが大きいと思います。私は特に積極的というわけでもないですが、自己主張がだんだん強くなってます。英語の慣れもあるでしょうね。カナダ人相手でもぜんぜん、言いたいこといってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 16:48:43

というか、トピ主さんがこちらに何年住んで何をエスタブリッシュしたのかによっても
変わってくると思います。
-何のFuture gainがあるのか。
-仕事の配属では、上にいけるポジションなのか?
-持ち家や車など、資産物はあるのか、


こちらに来て、学歴もこちらなら今更帰るのは、うーん。どうかと。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 16:56:34

下手に結婚移民なんかしてカス外人夫見つけるより、手っ取り早く日本帰って就活したほうがよくないですか?日本はいい国だと思うけどな
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 17:42:24

私も一人でPR取りました。すっごくお気持ちわかります。
本当に、日本にいるとカナダがいいなと思うし、カナダにいると日本がいいなと思いますよね。
私も日本とカナダを行ったり来たりしながらいろいろ考えましたが、まだ答えは出ていません。

日本で働いた事はありますか?カナダと同じ労働条件では決してありません。
同じ仕事量・同じストレスで高い給料がもらえるのではないです。
また、秘書の求人は30超えるとがくっと減るようです。
日本も最近は常識の無い人が多くてまじめに生きてる方が損をするところも多々あります。
どこに住んでいても切ない事はたくさんあります。

今の仕事がことさら嫌いとか休日引きこもりがちになっているとか、そういう事がないのであれば、個人的にはもうしばらく様子をみるのがいいんではないかと思います。私は日本で激務だったのでカナダの方がストレスは少ないです。
でも本当に両方いいところ悪いところあるので、個人の状況によって決めるしかないですよね。
楽しいこと、辛いこと、いろいろ分かち合えるパートナーができますように、応援してます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 18:31:27

男性からみても、独身で30過ぎた女が外国にいるのもどうかと。
そういう風にもみますよ。日本人でも外人でも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 21:16:02

自分とまったく同じで驚きました。

私も自分でPR取り、独身です。
ただトピ主さんよりシリアスなのは、アラサーではなく「アラフォー」ということ。
年齢的に初産のリミットが迫り、恋愛面も年々難しくなってきました。
(興味を持ってくれる男性が明らかに減ってきている。とはいえ恋人関係になる人はしばらくいません・・・)
周りはカナダ人と家族を作っているか、帰国していく人と分かれ、
自分は昔から大家族に憧れていたのに、年々この夢をかなえることはシリアスに難しくなってきている。
60、70、80歳となったら、一人でどうするんだろう?と、最近しみじみ考えます。

最低賃金で働く今の職場を2週間後に辞めることとなりました。
でも次は決まっているわけじゃなく、貯金もあまりない。

日本で英文事務や秘書をしていた頃は、はるかに給料がよく、
もちろん帰国すればまた出来ると思います。
でも完全に帰る決心もつかない。

上でどなたかが言っていたのと同じ、パーティに行けばみんなパートナーと一緒。
自分だけ独りで、来なきゃよかったパターン。

日本で飲み会に行くとき、自分から恋人の話をしない人(いるのに)が割といたり、
いるのに居ないと嘘を言う人も多いけど、こちらは同伴だったり、同伴でなくても
「自分のGirlfriendは」とか「ボーイフレンドは」とか会話によく出てきますよね。
最近では周りの、しばらくシングルの私を気遣う空気と視線が痛い・・・


そう、結婚移民の人には理解されない悩みで、今移民に向けて頑張っている人には贅沢だと一蹴される。



しばらく日本に帰ったりもしてみました。
とても楽しくて、何を食べてもおいしいですし、仕事は長く居さえすれば充分にあることも再確認しました。
でもカナダを完全に撤退する決心はできませんでした。


こうあれこれ悩み、日々過ぎています。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 22:55:48





日本に帰国したくない、ではなく、じゃあ何故カナダにいたいのか、と考えると

答えを出すのは早いのでは。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 02:16:24

「たら」、「れば」を言っているうちは、どちらの国にいても不満ばかりで芽は出ないと思います。
Res.26 by アラフォー from バンクーバー 2013/03/07 13:37:45

レス23さん、私はレス主さんではないのですが、同じようなことやはり考え、迷っています。
もしよろしければ、メールください。
Res.27 by m from 無回答 2013/03/07 20:27:03

目標を見失ってしまうからだと思いますよ。移民がせっかく取れても自分がここで何がしたいか?がはっきりしないといる意味が見出せなくなってしまいます。カナダで結婚がしたい。仕事がしたい。
趣味のレジャーを存分楽しみたい。何かしらの楽しみやらがないといる意味がなくなってしまいます。
カナダ永住権だけを目標としてる方に多いケースですね。永住権を持っていてもここでしたいことがない場合は無駄な滞在になってしまいます。早く何か楽しみを見つけることですね。

Res.28 by 半世紀 from トロント 2013/03/07 21:22:33

レス22>男性からみても、独身で30過ぎた女が外国にいるのもどうかと。そういう風にもみますよ。日本人でも外人でも。

どうかとって、どうなんですか?周りには、結構シングルの女性っていますよ。
格言う私も、シングル移民です。
学歴は日本。収入、そこそこ。家(+モーゲージ)ありです。
めったに残業も無く、日本に比べれば、めちゃくちゃ快適な生活を送っています。

23さん、レス主ではなく、スレ(スレッド)主か、トピ(トピックス)主かですよ。
Res.29 by 半世紀 from トロント 2013/03/07 21:23:11

23さんではなく、26さんでした。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 03:24:55

外国に単身で、しかも十年以上とかってどう考えても変。例えキャリアとかあってもね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 05:33:42

↑なんでそう思うのかね?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 05:56:32

>外国に単身で、しかも十年以上とかってどう考えても変。例えキャリアとかあってもね。

「外国に単身、十年以上、キャリアあり」が男性でも変なの?女性だから変なの?
これが「外国」でなく「日本国内」であっても変なの?

男性だろうが女性だろうが、国外だろうが国内だろうが、別に変だとは全く思わないけど。
何が変なのか、そちらのほうがわからない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 07:42:41

ある程度の年齢いって結婚してないのって
どの国にいても、「人格に問題あり」の一種ではないのか、
人とうまくコミュニケーション取れなかったり、言葉のフォローが
出来てなかったり、おまけに彼氏・彼女も居ないって、暖かい生活からは
かけ離れすぎ。さらにアラフォーとか聞いてしまうと、よほど縁がないのか、
それとも複雑な家庭環境だったのかは解りかねない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 09:46:30

>アラフォーとか聞いてしまうと、よほど縁がないのか、
それとも複雑な家庭環境だったのかは解りかねない。

ちょっと失礼
解りかねないって、意味解り兼ねるわwwwww
無理して難しく書きこまない方がいいかと存じます。

計り知れないって言いたかったのかなー?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 10:27:35

>おまけに彼氏・彼女も居ないって

恋愛体質な人がいるのと同様に、恋愛にさほど興味がない人もいますよ。

私の友人や前の職場には、未婚・彼氏なしでアラフォーはたくさんいたけれど
彼女たちがコミュニケーションが取れないとか複雑な家庭環境だったとかではないですよ。
性格が悪いわけでも、容姿がものすごく残念、というわけでもないです。
皆さん、単に未婚or彼氏がいないだけ。

ある程度の年齢いってて結婚していない・彼氏or彼女がいないからといって
「人格に問題ある」とは言えないと思うけど。そう決めつける方がどうかと思う。


アラサー・アラフォーで独身で、既に移民していて、でもカナダでの将来が〜って不安になるのと
同じように、日本にいても将来に関して悩むと思う。

なぜ日本に帰らないのか、なぜカナダにいたいのか
(せっかく移民できたからもったいない?日本で職を得られるか?etc)
自問自答して自分なりの答えをみつけるしかないかなぁと思います。

トピ主さんへ
>カナダでなくても、人生に行き詰ったり、目標を見失ったりという事があると思うのですが
>皆さんはどうやってその状況を打開していってるのでしょうか?

私の場合はワーホリでカナダに来ました。ある意味「現実逃避」でした。

>「本当に自分のやりたいことを見つけて、それに突き進んだら良い!」とよく言われますが、
>自分のやりたいことってそんなに簡単に見つかりますか?

そう簡単に見つかるもんじゃないと思います。試行錯誤です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 11:28:15

やりたいことっていうより、将来どんな生活をしていたいかをまず思い描いて
そこにつながる道を選ぶようにしています。

行き着くゴールをまずイメージしないと、今取るべき行動がわからなくなるんじゃないでしょうか。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 12:05:44

確かにアラフォーで結婚経験無しって不気味
バツ一、バツ二のほうがましだよ
シングルマザーもかっこいい
でもアラサーで独身は余裕でok

Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 12:58:43

いやー普通にキモイっす。35-40で独身て。おたくかなんかの部類w?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 15:44:33

アラサーって27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のことですよね??
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 15:58:35

そうですね。アラサーは20代後半から30代すぎぐらいですよ。

アラフォーとアラサーの区別つかない人がいるんですかね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 16:22:53

↑読力ゼロなんだねw。レス23とかアラフォーってかいてあるぜ。ー
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 18:23:04

トピはアラサーの話題だし、レス23さんに対してなら、それを普通書きますよね。
それ書かないと普通トピ主さんに対してのレスですよ。だから他の人もアラサーなのに何でアラフォー?となったのでは。
トピズレずっとしてても仕方ないしね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 19:15:32

>42 どちらでもいいのでは?年齢よりも内容は同じわけで両方とも悩んでるのだから。何を弁護してるのですか?

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 19:49:00

またくだらない和製英語を使うバカがいる。

>アラサーとは、和製英語の「around thirty (30)」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳 以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。2006年頃に生まれた和製英語。2005年11月 に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が使い始めたのが始まり
Res.45 by アラアラ from バンクーバー 2013/03/08 20:00:12

アラサーの年齢って25歳以上34歳以下の四捨五入だと思っていましたが、27歳以上33歳以下なんですか?
Res.46 by トピずれ主 from バンクーバー 2013/03/08 21:21:51

レス45さんの「アラアラ」というお名前がおもしろすぎて
超ウケてしまい書き込まずにはおれませんでした。
今、めっちゃ笑っちゃってます(^▽^)
・・・全くのトピズレ、失礼いたしました!

ちなみに私も25歳以上34歳以下のことだと思ってました。
が、25歳でアラサーと言われるのもかわいそうですよね(^-^;
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 22:27:57

>またくだらない和製英語を使うバカがいる。

和製英語ですかね。アラサー、アラフォーなんて、20年ぐらい前から言ってませんか?このぐらいの言葉を和製英語なんて、日本語を知らないですね。こんなのカナダ人相手にアラサーなんていう人いないし、日本語ですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 08:10:02

日本に出稼ぎに来てる、単身アラサーアラフォーの
ロシア人とか、フィリピン人とどう関わる?君らが日本にいたらばの
話だが。その例を使ってここにいるアラサーアラフォーの独身の日本人を
どう思うのか。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 23:31:13

>外国に単身で、しかも十年以上とかってどう考えても変。例えキャリアとかあってもね。

この意味わからん!


あと、これだけ日本人の平均結婚年齢が上がってきているのに、歳によって言われるのは、やはり『ねぇやは15で嫁に行き』って童話がある国だからかな?
日本も先進国といっても、まだまだだね…。
Res.50 by おじさん from 無回答 2013/03/10 03:41:45

Res.44
by無回答fromバンクーバー2013-03-08 19:49:00 CA またくだらない和製英語を使うバカがいる。

>アラサーとは、和製英語の「around thirty (30)」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳 以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。2006年頃に生まれた和製英語。2005年11月 に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が使い始めたのが始まり

ときちんとしらべて書いてくれているのに、

Res47
>またくだらない和製英語を使うバカがいる。

和製英語ですかね。アラサー、アラフォーなんて、20年ぐらい前から言ってませんか?このぐらいの言葉を和製英語なんて、日本語を知らないですね。こんなのカナダ人相手にアラサーなんていう人いないし、日本語ですよ。

こういうひとのことをなんと申したらいいのでしょうか。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/10 04:02:14

将来が見えなくても目標がなくてもいいではないですか。
今とぴ主さんはしっかり働ける体があって、日本ではないところで素晴らしい経験をしています。
何でもしっかりしなくてはいけないなんてことはないはずですよ。
自分をほめてあげましょー。良く頑張ってるぞー!
Res.52 by おじさん from 無回答 2013/03/10 04:26:35


将来の伴侶を探すといってもどこにでも転がっているわけではないです。
結婚はこりごりというひととあれば幸せだという人もあります。
トピ主さんが結婚をしたいという希望があるならやはり結婚したほうがいい。
不幸になるか幸せかやってみないとわからない、だがだれもが最初から不幸になると思って結婚しない。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 06:53:31

それが出来ないから、気が気でないのでは?

Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 09:05:33

一般に独身者にとって生きやすいのは日本のほうでしょうね。
都会ではお一人様文化が確立しているし、ご同類も沢山いますしね。

もっとも職場や家族などの周囲の人間関係にもよりますが。
日本でも保守的な職場に勤めたりすると、歳のいった独身者や
既婚者でも子供がいなかったりするとやはり肩身狭いですよ。
色んなことで子持ち家庭が基準にされますから。

その辺は日本とかカナダだからどうこうというより、自分の周囲に
どういう種類の人がいるかで居心地の良さは違うんじゃないですかね。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 11:15:03

トピ主さんは料理できますか?
私の職場の同僚には日本人女性と結婚しているカナダ人男性が数人います。みんなに共通するのは、奥さんが料理好きな人ということです。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 13:27:14

たいていのカナダ人に比べれば日本人は料理するほうだからだと思います
カナダの人は包丁で野菜切れないような主婦も多いし。
家事に重きを置いてないからでしょうね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 13:45:08

個人移民をして、仕事もあるという恵まれた状況に感謝することから始められたらいかがでしょうか。

人生バラ色は現実感がありませんが、ご自分の状況が幸せでないときにパートナーを見つけることはお勧めしません。幸せでない人と付き合うのは相手にとってはきついことです。

仕事に関しては、文化・言語の違うところに入った訳ですから、「下積み」のような生活があっても不思議ではないと思います。少なくとも自分にはありました。その状況で、日本に居たときの仕事・収入を比べてしまうと、現状が良くはないのは当然ではないですか。時間はかかりますが、前向きであればいづれ解決していくのではないでしょうか。

もやもやとした無力感・無気力があるのでしたら、相性の良いカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。わたしは別件でお願いしたことがありますが、自分で問題に気づくことができました。問題点がはっきりすると、あとは解決法を探すだけです。解決法を見つけるより、問題を明確にするほうが難しいので。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 22:37:45

レス55へ

料理しか取り得がないからではないですか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 22:39:47

レス56へ、の間違いでした。すみません。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 08:41:25

人の好みはそれぞれだけど、$15/h稼いできてくれる女性より、美味しい食事を作ってくれて、家事ができる女性が好きなカナダ人男性は多いと思うよ。特に、稼ぎのいい人は。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:10:27

↑それって日本人の裕福な男性のような。

自分の知っている限りでは、奥さんが外と繋がりがある人のほうが好みのように見えるけど。
奥さんが結構な地位にいる・エンジニア・士業・研究職とか。仕事をしていなくても
ボランティアに積極的だったり。裕福な人は裕福な人のネットワークがあるから、NPOの資金も
効率よく集められる。

シングルインカムで余裕の人は奥さんの収入にはこだわらない印象があるな。料理は別として、
掃除や庭の手入れなんかは人を雇えば良いし、料理が好きで上手な男性もいる。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 11:16:48

こっちの女性は「料理を全然しない」ことを堂々と認めるからね。
「料理力」が「いい女、いい妻」の要件にあんまり含まれてないみたいだから。
料理しないよ、それが何か?みたいに堂々としている人が多い。

日本人は、たとえ家庭の外でバリバリ働いてキャリア築いているような女性でも
「料理しない or できない」と見られるのを恥だと思う文化がまだ強いでしょ。
だから熱心に料理を習得しようとする人も多いし、実際他の国の女性に比べて
手の混んだ料理よく作るよ。外国人夫がそれをありがたがるかは人それぞれだけど。

料理しかできないからっていうより文化とか価値観の違いでしょうね。
別にどっちがいいとか悪いとかでなく、女性に対して期待されるものが違うだけ。
日本の女性は「家事できないと恥ずかしい」呪縛からもっと逃れられると外で
ずっと働きやすくなると思うけど、まあ日本の文化にもいい面はあるしね。





Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 15:06:45

こっちの妻って、「恋人」的要素が濃いと思います。
家のことがあまりできなくても、お金があれば人を雇うか自分がすればいいんだし、それよりもパートナーとして愛せるかどうか、人間的に尊敬できるかというのが大事。

家事ができる、料理ができるというのはあくまで付加価値。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 15:03:32

で、アラサー・アラフォーの移民独女はどうすればいい、と?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 15:17:42

・バイブを新しく購入。
・節約の為、塩胡椒をWendysからくすねる。
・結婚してるカップルの間に入って邪魔する、または英語の勉強に使う。
・同じような陰気臭い友人を集めて$9ぐらいのワインと$2のchipsで飲む。
・自転車を磨く
・バリュビで新しい春着をゲット、そこで同じような日本人いないかなチェック。
・インターネットの無料会員制(PLXXXX OF TXX FXXX)などでの出会い探し・が、写真でRejectされる。
・私にも春は来る…自分に言い聞かせて目げずに頑張る。

…とある方に以前聞いた情報から、まとめさせて頂きました。ご参考になれば。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 17:22:30

これはあくまで、私の経験からいろんな人も見てきて、頭のいい何でもこなせる女性って、料理上手な人が多くないですか?味オンチ、ジャンクフードでも平気、というより、一通り恥ずかしくないぐらいのことはきちんとできる人が多いです。普段は作らなくも、作ると手際よく、おいしいものが作れる。

おいしい料理、栄養を考える、って男でも女でもそうですが、自己管理、健康管理、家族の健康管理もできる人だと思います。

だから、健康、集中もできる、仕事も勉強も体力がいりますからね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 17:25:08

レス66ですが、日本人、カナダ人限らず、いろんな人を見た結果です。自分の周りにいる人によって、個人差はあるとは思いますが、私はこう感じました。

味覚って、他のところとも関連しているのかな、とも思います。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 17:48:21

だから、金持ちのカナダ人旦那は料理の腕前なんかを奥さんに求めませんよ。


実際そういう美味しい料理はレストランやパーソナルシェフを招いて堪能しています。


家庭料理の腕を磨くしかない専業主婦でお金に余裕がない国際結婚組みの意見だけを基準に
意見を押し通すのはおかしくないですか?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 20:15:00

↑68
カナダに毎晩レストランで外食したり、パーソナルシェフを雇っているやつってどれだけいるんだ?
国際結婚組に限らず、カナダ人カップルだってそれほどいないだろう。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:43:18

キモイから結婚にも至らないのに、何が料理だ。
料理がうまくて釣れるもんなら釣ってみろ。
俺が為してやる。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 00:25:18

だから、料理がどうとかどうでもいいんだってば。
ヒマな主婦がすぐ横から入ってくるんだから。

で、シングルで、移民してて、特別お金持ちというわけじゃない場合は?
やっぱり日本に帰るべきか。
でも帰っても結局カナダが恋しくなったり、独女への偏見差別にふさぎこんだり、生きている意味が見つけられずにつまらなかったりするのかな?って。

もし金銭に関して以外、まったく同じ状況で、ただロトが当たって10億円は持ってます。
・・・だったら、迷わずこっちにいるのかな。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 00:26:33

>・バイブを新しく購入。
>・節約の為、塩胡椒をWendysからくすねる。
>・結婚してるカップルの間に入って邪魔する、または英語の勉強に使う。
>・同じような陰気臭い友人を集めて$9ぐらいのワインと$2のchipsで飲む。

ちょっと!笑ってしまいました!特にワインとチップスは!
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 00:37:28

日本ならお見合いパーティもたくさんあるよね。
こっちで参加したら、友達じゃなくても顔見知りには会う。

日本人が希望なら限られてくるし、カナディアン希望ならそれはそれでもやっぱり・・・。
日本のほうが可能性は高いかもしれない。
医者専門のパーティとか参加したり。

10ミリオンあったら、家買ってハウスシッターも雇って、気に入った仕事して週末には高級ワイン飲んでいれば、それなりに楽しいかもしれない。
パーティ行くときの相手も、お金で雇えるし。
心のケアまではしてはくれないだろうけど。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 09:49:06


>・節約の為、塩胡椒をWendysからくすねる。
>・結婚してるカップルの間に入って邪魔する、または英語の勉強に使う。
>・同じような陰気臭い友人を集めて$9ぐらいのワインと$2のchipsで飲む


こんなんだから結婚できない。
独身の間は、自分にお金かけないと。(無駄遣いしろといってるわけじゃないよ)
貧乏くさい女は敬遠されるよ。
ただでさえ結婚したら所帯じみちゃうんだから。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 10:34:01

↑このような人、本当に存在します。



Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 11:50:37

>こんなんだから結婚できない。
>独身の間は、自分にお金かけないと。(無駄遣いしろといってるわけじゃないよ)
>貧乏くさい女は敬遠されるよ。
>ただでさえ結婚したら所帯じみちゃうんだから。

これは独女をバカにした人が言ったもので、私はこういう暮らししてますって言ったものじゃありません。
確かに世間にこういう生活した、明らかに縁遠そうな人もいますが、一部です。
努力している人はしている、、、結果はまだ現れていないけど、、、。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 14:41:23

>・節約の為、塩胡椒をWendysからくすねる。

塩コショウを買うのに、化粧してスーパーに行けば出会いがあるかもしれませんよね。


>・結婚してるカップルの間に入って邪魔する、または英語の勉強に使う。

英語の勉強だったら、アジ専の中年男がベストですよね。直ぐ結婚できちゃいそうですね。


>・同じような陰気臭い友人を集めて$9ぐらいのワインと$2のchipsで飲む

バーやクラブで飲んだ方が男に引っ掛けられる可能性が上がりますよね。
友達と一緒に行かないで、一人で行くのがポイントです。
友達と一緒に行くと、男から話しかけられませんよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 17:14:26

私が独身の頃、年上の人に言われたのが、
「それなりの人と結婚したいなら、自分がそれなりの人にならないといけない」
その時、素直になるほどなと思えてよかったです。
結婚出来る人と出来ない人の差は、この小さな最初の一歩に出ると思います。

他人の意見を素直に聞けるか、聞けないか?
もしあの時自分が「うるさいおばさんだねーほっといてよ!」と聞く耳ゼロだったら、
あのまま時間の無駄をして、としだけとっていたとおもいます。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 17:50:08

いやあ、別に結婚してる人がみんな人かどの人物か、っていうとそうでもないよ。
自分は既婚者だけど、そんなごたいそうなもんではないと思うなあ。

単に地域や血縁のコミュニティとか社会的世話焼きのシステムが崩壊して
昔だったら普通に結婚してたような人達でも結婚する機会が減ってるだけでしょ。

日本に暮らしてたって今は職場恋愛も生まれにくいし、出会いの無い人沢山いるよ。
カナダで根無し草みたいな立場だったらもっと出会いの機会は少なくなるよね。
「結婚してない人は何か人格に問題あるはず!努力してないだけ!」みたいな意見も
たまにあるけど、勿論そういう人も一部いるだろうけど既婚者だってダメな人間一杯いるし
あんま関係無いんじゃないかなと自分は思う。


Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 17:50:14

>「それなりの人と結婚したいなら、自分がそれなりの人にならないといけない」

はー?Gold Diggerは例外ですか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:15:18

結婚にこだわるからつまらない人生にしてしまうのではないですか?結婚はあくまでも紙切れの上、企業が作り上げた行事、実際はどうですか?恋愛に男も女も関係ないんです、女と男がカップルというのが当たり前だと思うのは何故ですか?

私はPR取って、仕事して、トピさんみたいに仕事場と家の往復、気の合う友達もいないままでしたが、特に気になる事はありませんでした。確かに仕事が楽しかった、仕事で関わり合う人達、カナダなのでいろんな国の国民性、博士号のある人から、クリエイティブな職種、彼らの主観なども観察してて楽しかった事もあります。文化やアートに関わってると結婚ということも小さな行事にしか思えません。一般に良いと言われる環境でしか居た事の無い人にはわからないと思います。広告、映画、エンターテイメント産業に踊らされている人間程悲しい人生を送ってるのだと思います。本当に感動する物は何かと自分で見つけて下さい、カナダでも日本でも何処ででも見つけられるはずです。つまらないのはトピさん自身なんですよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 11:27:30

私も結婚する前は上の方と同じ考えだったんだけど、結婚した人と出会って、子供ができたら、考え方がだいぶ変わった。両親がどんな思いをして私を育ててくれたのかなとか、同僚で子供のいる人の話に共感できたり、それまでとは違うことで楽しめる。
仕事もがむしゃらに全てに全力でやるのではなく、抜くところは抜いて、ほどほどするようにしてます。
カナダの人が言う、「家族が第一」という意味がホントによくわかるようになりました。
私に共感してくれる人、いませんか?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 20:48:31

レス82さんは本当にわかってるのですか?子供を育てるから家族の意味がわかるなんてかなり甘い考えではないでしょうか。そんな子供が居る家庭にもかかわらず、さまざまな社会問題には、今現在の利益だけを考え、子供の未来を無視する親はたくさん居ます。問題は人間として考えられるかです、一般常識で物をはかる人間程、無責任な人間の証拠です。原発、オイルサンド、宗教問題、温暖化、さまざまな面でこれからの子供達が姿を消して行くのではないでしょうか。


Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:02:34

>>Res.83
>>子供を育てるから家族の意味がわかるなんてかなり甘い考えではないでしょうか。そんな子供が居る家庭にもかかわらず、さまざまな社会問題


わたし82ではないですけど、子供を産んで解る事ってあるでしょう。
それを「原発、オイルサンド、宗教問題、温暖化」なんて飛躍しすぎでしょう??

じゃ「原発、オイルサンド、宗教問題、温暖化」を心配して子供を産むのを考えろってこと??
そんな複雑に考えてるから社会が少子化になるのかな。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:12:02

飛躍し過ぎですか?そういう人間でも子供を産み、育ててるということです。生んでない人とは何も違いがないと言う事です。生き方の問題です。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:21:59


↑>>生んでない人とは何も違いがないと言う事です。生き方の問題です。

貴殿の83のスレを読むと現時点の利益を考えて子供を産み、育てる人への批判にとられるのですが。
貴殿は産んでる人ですか?何も違いがないとはどのようなベースの比較ですか?

それとも私の解読力不足かな?

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 21:24:09

>「それなりの人と結婚したいなら、自分がそれなりの人にならないといけない」

はー?Gold Diggerは例外ですか?

この人、既婚者?それとも、シングルでも彼氏もいて、仕事にも恵まれ充実していますか?
こう言う事言ってると、淋しいまま40代突入しますよ。
うちの妹も、こう言うタイプで屁理屈こねている間に婚期のがしましたからね。。。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 08:08:14

子供を持って初めてわかることが沢山ある、というのは紛れもない事実でしょう。

でも別に、子供を持たないことが悪いとかでは全くなく、それは個人の自由。

上で環境問題とかほじくり出して必死で否定しようとしている人は、恐らく自分が子供を持たないことにコンプレックスを感じているのでしょう。
そんな必要はないのに。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 08:53:16

あと、結婚して子供を持って気がついたことは、自分に何かあったときに支えてくれる人が身近にいるということ。それなりの責任感は感じるけど、安心感もあとでついてくる。
だから、仕事より家族が大切。それを否定する人はいないと思う。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 12:10:00

子供はあなたの私物ではありませんよ!
Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 13:39:45

↑こういう意味不明なことをいうお子ちゃまに、なんて声をかけたらいいのか…
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/17 10:44:56

>>はー?Gold Diggerは例外ですか?
>↑
>この人、既婚者?それとも、シングルでも彼氏もいて、仕事にも恵まれ充実していますか?
>こう言う事言ってると、淋しいまま40代突入しますよ。

大きなお世話ですよ!キー!
今を楽しんでいればいいのよ!今をね!
人生は楽しく生きるのがベストよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 12:39:44

ゴールドディガーもオーケーじゃないですか?金持ちを捕まえるのも、収入の高い仕事を見つけるのも、人生いろいろ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 14:44:26

↑自分が高収入で、お金持ちと結婚したらベターですね。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/17 17:11:23

↑だからお金が無いから、お金目当てでお金持ちと結婚するのがゴールド・ディガーなのよ。
私も20歳年上のお金持ちのカナダ人と結婚して幸せですよ。仕事しなくて良い=ストレスがゼロよ。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 17:20:07

もうコメント20個くらい話がズレてるから、上の延べ20人どっか行って!
Res.97 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 00:23:07

>>「それなりの人と結婚したいなら、自分がそれなりの人にならないといけない」
>はー?Gold Diggerは例外ですか?

私はそれなりの人と結婚したいたら、自分がそれなりの人にならないといけない、というのに同意です。その通りだと思う。

で、Gold Diggerは例外だと思います。例外と言うか、それだけ男性をものにする、戦略的には秀でたものがあるんだと思います。それもいいと思いますよ。

結婚までこぎつける、その能力とか魅力とか、それはないよりあったほうがいいと思う。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 16:18:33

物事をハッキリ言うタイプの人が、時々多くの人の前で大声で「あなた何で恋人いないの!?」と聞いてきます。
しかもその場は夫婦を含めカップルばかりで、自分だけが一人で参加。
周りの人は私が何と答えるか興味津々にじっと耳を傾けていたり、他の人は「あ・・・痛いこと聞いちゃった」といわんばかりの表情だったり。

とてもつらい。

なぜ居ないか、理由がわかっていれば独りじゃない。
というか、理由はわかっていても改善できないから独りなわけで。

日本に居ればこういう事態はまったくないわけじゃないけど、こっちにいるより遥かに少ない。

こっちではカップルが人前でキスしたり、ねっとりと手やカラダを触りあったり、常に寄り添っていたりが当たり前。
その中で独りでいることはとてもつらい。

この先もっと歳をとってもこういうことが日々続くのであれば、やっぱり日本に帰るべきなのかもしれない。と思うこの頃。


Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 17:04:56

>物事をハッキリ言うタイプの人が、時々多くの人の前で大声で「あなた何で恋人いないの!?」と聞いてきます。

「余計なお世話よ!」と答えればよいのでは?
それか「え?誰かいい人でも知ってるの?」などと返せば?


>しかもその場は夫婦を含めカップルばかりで、自分だけが一人で参加。

そのようなパーティに参加をしない方が良いのでは?


>なぜ居ないか、理由がわかっていれば独りじゃない。
>というか、理由はわかっていても改善できないから独りなわけで。

という事は、理由が解っているんですか?
その理由は何だと思いますか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:14:15

98さん、考え過ぎです。またそれが嫌なら、同伴者(友達)でもいいからつれて行けばいいのです。カナダの人はあまりこだわってる人はいないですよ。みなさん自己主張の強い方が多いのと、個人的なことをねほりはほり聞くのは失礼だと思われますよ。その方が恥ずかしい人柄なんです。低俗な会話しか出来ないとレッテルがはられますよ。

>>あなた何で恋人いないの
こんな事聞く方が無能なんですよ。話題のない退屈で悲しい人なんです。貴方には関係ないでしょくらい言い返すといいですよ。

>> こっちではカップルが人前でキスしたり
これは実はカナダではかなり引きますよ。教養のない人だと思われます。こんな人達と同様に考えるのはどうかと思います。
Res.101 by 98 from バンクーバー 2013/03/18 17:56:22

好んでそのような場所に行くのではなく、出席せざるを得ないことは生活していればあります。
そのとき限りならいいのですが、何年も一緒に仕事しているメンバーだったりすると、普段はそのような込み入ったプライベートの話はしなくても、そういうときにこそ聞いてきます。

事前に友達を呼ぶ機会なく、そういうシチュエーションが訪れたり、友達を連れて行っても聞かれたりします。

そんな事聞く人が無能なんだ、そう思うようにします。
実際、そういうふうに聞く人ってデリカシーない人だなと私自身思っています。
でも聞いてこられて、しかもそういう人ほど声が大きくて。
嫌な思いします・・・。

こっちではカップルが人前でキスすることが引くなんて、知りませんでした。

Res.102 by 98 from バンクーバー 2013/03/18 18:16:05

>という事は、理由が解っているんですか?
>その理由は何だと思いますか?

ダメ人間だから。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 19:26:31

↑は?どのようなダメ人間なんですか?
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 00:14:58

特にここでそこまで説明する必要はないと思います。
自分でわかっていればいいことですから。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 15:43:30


他人の意見にオープンでないのも独身の理由の一つですね。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 16:35:46

アドバイスをもらって聞こうとしないのは、人の意見にオープンではない、といえる。

上の人は意見ではなく、聞きたがっているだけ。
下世話な話が好きな人っていますよね。
特に暇な人。

あと、相談にのるんじゃなく、人の悩みが知りたいだけの人。
人の不幸が聞きたくて。
その、人の不幸と自分を比べて、自分の幸せを感じる人。
人の悩みを聞けば聞くほどテンション上がって盛り上がる人っていますー。ほぼ間違いなく女性です。

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 17:43:22

>人の悩みを聞けば聞くほどテンション上がって盛り上がる人っていますー。
>ほぼ間違いなく女性です。

ちょっと笑ってしまいました!本当ですよね!

Res.108 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 23:19:16

遅レスですが、98さんの職場関係の人たちはかなり特殊だと思いますよ。

>物事をハッキリ言うタイプの人が、時々多くの人の前で大声で「あなた何で恋人いないの!?」と聞いてきます。

大体こちらの人は自分の家族や恋人の話をして、で、あなたはと話を振ってくることが多いです。それに、シングルマザーや離婚して独身、今付き合っている人はいない人は普通にいます。年齢層もまちまちです。

>こっちではカップルが人前でキスしたり、ねっとりと手やカラダを触りあったり、常に寄り添っていたりが当たり前。

これはかなりキモチ悪いし、職場関係の集まりでちょっと想像できません。こちらの職場の人間関係って日本よりさらっとしているので、無理して出かけて行かなくても支障はないのでは。誘いを断るのが嫌だったら、顔だけ出して適当に引き上げてしまっても角が立つとも思えない。

もっと普通の人と付き合ったほうが良いですよ。あなたの環境がかなり変わっているので。カナダに対して先入観を持ったまま日本に帰ってしまうと、少しつまらないのでは。

わたしは独身の頃、日本に帰ると「なぜ結婚しないの」とよく訊かれましたが、カナダでは恋人もいない時にそんな解りきった質問する人はいなかったです。
Res.109 by 98 from 無回答 2013/03/20 09:43:30

108さん、

いいえ、事情は色々あり、簡単に「行く必要がない」と言えるものではありません。
別に「行きたくないイベントをどうやったら断れるか」がこの話のポイントではありませんので、ご理解ください。

それから、自分は移民していてワーホリではなく、近々(永住的に)帰国する予定はありません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 20:36:04

>108です。

最初におことわりしておきますが、98さんの言葉尻をとるつもりはありません。誤解をされるような書き方をしたようなので、ちょっと軌道修正です。

>「行きたくないイベントをどうやったら断れるか」がこの話のポイントではありません

断り方を指南したつもりはありません。

>自分は移民していてワーホリではなく、近々(永住的に)帰国する予定はありません

スレタイを見て書き込んでいますので、ワーホリの方だとは思っていません。あなたのレスから、カナダに来て・または移民して、すぐに就いたお仕事を長期で続けている方だと想像しました。

>こういうことが日々続くのであれば、やっぱり日本に帰るべきなのかもしれない。と思うこの頃。

とのことだったので、日本に帰るか・残るかの岐路におられるのではないかと思いました。ある程度の期間カナダにいる方が

>こっちではカップルが人前でキスすることが引くなんて、知りませんでした。

とのことですから、限られたコミュニティーでしかカナダを体験せずに、木を見て森を見ずの状態で日本に帰ってしまうともったいないと思ったのです。帰るか・残るかの最終的な選択は個人の問題ですから、それについてここで意見するつもりはありません。

よく言われていることですが、他人を変えることはできません。では、自分を変えろと言いますが、それも実際は容易なことではないと思います。わたしが言いたかったのは、もっと他の人と交流して環境を変えてみたらどうかということです。

あなたが参加しているコミュニティーは「こうあるべき」という不文律があるように受け取りました。わたしには、窮屈で居心地が悪いです。自分の常識とあまりにかけ離れているのであれば、身が持ちません。不参加の選択肢がないようですから、違ったタイプの人を知れば、まあ人それぞれと流せるのではないかと思いました。

もしかして、ここは愚痴をこぼしあう場であって意見は求められていないのでしょうか。だとしたら、とってもスレチなんだろうな。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 14:40:18

何事にも年相応があるのです。いつまでも1人でいてもろくなことはない
Res.112 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 16:51:39

私はとうとうアラフィフ(?)になっちゃちましたよ。
✕イチですが、状況はトピ主さんと同じです。

私の場合は日本に帰っても住むところも仕事もないのでカナダにいる感じです。

自分が独身なのは「性格に難あり」だからだと思います。
日本では友達も多く社交的で明るい性格だったけど、カナダには馴染めず英語力の問題だけではなく、目立つのも好きじゃないし、我を通すのも苦手。要はカナダでは生きにくいタイプの性格です。知らぬうち人かなり消極的な人間になってしまいました。

いい年して結婚していないなんておかしいという意見がありましたが、
客観的に見て、「結婚している人のほうが人間ができている」とは思いません。
結婚している人でも性格の悪い人はたくさんいるし、自己中心で思いやりのない人も多くいます。
逆に「この人、なんで独身なんだろう?」と思うような素敵な独身女性(カナダ人、日本人かかわらず)もたくさん見てきました。だから結婚しているしていないは関係ないと思います。

結婚って縁やタイミングだと思います。
ただ結婚したから、子供を生んだから、というだけで成長するわけじゃないです。
子育てをしたら子育てをしていない人より子育てに関しては経験が増えます。当たり前ですよね。あることに時間と労力を注いでいる人がそれをしたことのない人よりそのことで経験が深まるのと同じことです。
子育てしたら子供を持つもの同士の共通点は増えるかもしれませんが、人としてより思いやりができるわけではありあません。子供がいてもとんでもないことを言う親が多いのはJPを見ていてもわかることだと思います。

本題に戻りますが、アラサーなら本当に今からでもなんとでもやり直せると思います。
トピ主さんが本当に求めている事を明確にされるといいなと思います。
それを怠っていると、私のように10年20年なんて、あっという間にすぎてしまいます。
リタイア後のことを考えると本当に怖いです。

今の仕事が捨てれるものなら1・2年日本で生活してみるのもいいんじゃないでしょうか。
もう少し自分がどうしたいか、はっきりと見えてくるかもしれません。


Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/26 16:59:37

>自分が独身なのは「性格に難あり」だからだと思います。日本では友達も多く社交的で明るい性格だったけど、カナダには馴染めず英語力の問題だけではなく、目立つのも好きじゃないし、我を通すのも苦手。要はカナダでは生きにくいタイプの性格です。

そのような性格の人は、日本人のダーリンをゲットすれば良いと思いますよ。
レス112さんはアラフィーですので、簡単ではないと思いますが・・・
バンクーバー(カナダ)に日本人の男性も少ないですしね・・・
可能性は無いわけではありませんよ。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 17:16:05

>そのような性格の人は、日本人のダーリンをゲットすれば良いと思いますよ。

ひと事だと思ってよくそんな事が言えるね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/26 23:57:17


はー?私は親切にアドバイスをしたつもりですが?
典型的な日本人の性格の人はカナダ人とは会わないので、日本人のダーリンをゲットしたほうが良いだけですよ。何が悪いのよ?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 01:08:06

上で出てた「比較女」ですけどね。

自分が彼とのセックスレスの悩みを、つい一言ポツリと漏らした時、
「ふーん。ちなみにウチ(夫婦)はね、まだやってるよ♪ ◯◯ちゃんちもね、やってる♪♪」と。
は??どんな相槌だよって思ったことあります。

彼と別れたとき、話を聞けば聞くほど、ウッキウキしてきて、私が一言発する度に、ウチらの場合はあぁだったなぁ〜♡ こんな事もあった〜♡ って旦那との思い出話ばかりする女とか。

別れたばかりの人の慰めにもならないし、相槌にすらなってない。
発言の意味がサッパリわからん。

うざいわ…。

常に自分の人生の幸せ度、人と比べることでしか測れない女は、結婚してても、しょーもなっって思う。

あげくに美しさピークな年頃の自分の娘とアラフィフの自分を比較して凹んでるんだから、気持ち悪い。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 05:09:11

仕事関係のパーティーなどで同伴者がいないと行きにくい場合は、なにか口実をつけて欠席すればいいと思います。

ねっとりキスをしているカップルが普通にいるほどのくだけた集まりなら、断っても構わないのでは?

もっと業務と直接関係あるような集まりなら、カップルでイチャイチャするのも、あまり立ち入った話(恋人いないの?みたいな)もNGだと思いますので、そういう場合には1人参加でも居心地が悪くなるようなことはないのではないでしょうか。

人の目を気にする必要はないし、楽しくもない興味もない集まりに無理に参加する必要もないでしょう。

もし自分が行きたい集まりなら、隣でベロチューをしているカップルがいようとも意識せずに楽しめばいいし、自分でどこに行く何をするというのを選べば不快指数も減ると思います。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 09:00:54

>>Res117

禿同なんだけど、

>>いいえ、事情は色々あり、簡単に「行く必要がない」と言えるものではありません。
別に「行きたくないイベントをどうやったら断れるか」がこの話のポイントではありませんので、ご理解ください。

ってことだから、でもでも・だってでループするだけだと思う。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 12:50:49

up
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/21 13:28:07

↑アップする必要があったの?
Res.121 by 環八 from ビクトリア 2013/04/27 20:43:18

話し的に共感できる。難しいところですね。なかなか周りとは違うという思い、話す相手がいない、悩みが日々つきまとう。話しだったら聞けるかな。良かったら連絡ください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network