jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26496
家賃収入の税金申告
by 疑問 from トロント 2013/03/01 16:37:53

先日、親戚の集まりで義兄(夫の兄です)とタックスリターンについて話していて、彼と彼の奥さん(義姉)が、今住んでいるコンドを人に貸して、自分たちはその家賃収入を充てにして、一軒家を購入すると聞きました。その際、コンドの家賃収入を確定申告の際に申告すると、税金がかなり取られるので、under the tableでしようと思っていると言う話題になりました。また、コンドを売る際に、貸していたとなると、キャピタルゲインにさらに税金が課せられると言うことで、申告しても良いこと無し、と言っていました。

そこで疑問に思ったのですが、これって早い話脱税=犯罪ではないのでしょうか?まわりにいた人たちも「そうだよねぇ」と言う感じで当たり前みたいにうなずいていたり、実際に自宅のベースメントを改造してアパート状態にして貸している義叔父が「うちも申請してないよ、いちいちしてたらモーゲージ返す足しになりっこない」と話していて、「それって脱税じゃないですか」と言えるような雰囲気ではありませんでした。

ここの掲示板でも、ベースメントを借りていても大家が家賃を申告していないためレシートをくれない、と言う苦情を見かけますが、こういうことは日常によくあることなんでしょうか。また、テナントがタックスリターンをする際、家賃や大家の名前を書く箇所があったと思うのですが、これで国税庁(CRA?)に簡単にばれるものではないのでしょうか?みんな脱税という意識がない程日常化していることなのでしょうか?主人と話しても、さぁ?と言う感じです。とても疑問に思ったのと、すっきりしないので、詳しい方がいらしたら、と思い投稿してみました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 22:04:44

ん〜、家賃収入を申告していると、その分、家の修理とか、固定資産税とか、火災保険とか、そういう部分の一部を経費として申告できますしねぇ。でも、それ、ちょっと面倒くさいですしね。
日本みたいにみんなきっちり規則規則と几帳面になることはないカナダ人ですからねぇ。たまたまオーディターがはいって、ひっかかったらその差額とインタレスト払うだけですむとおもいますよ。CRAもそれぐらいわずかな税金の徴収のために、国民の税金つかって追ってきませんしね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2013/03/01 22:29:00

申告しないと、家が火事になったりどろぼうはいったり、家の中のもの壊されたりしたら泣き寝入り。保険もおりない。変な借主が殺人したり。。。。。
Res.3 by おじさん from 無回答 2013/03/01 23:25:38

、>これで国税庁(CRA?)に簡単にばれるものではないのでしょうか?みんな脱税という意識がない程日常化していることなのでしょうか?

どうですかね。数年借りていたコンドのオーナーさんはきちんとタックスリターンをしていましたね。
経費はすべて載せられるし、、面倒などといっていたら何かあったときすべて自費ですよ。
トピ主さんではありませんので最後は本人が責任を負えば良いです。
CRAの査察はどんな手段でやってくるかわかりません。
査察を免れたとしても変なところで浪費しているものですよ。CRAはごまかせてもお天道様はごまかせないというではありませんか。
知り合いは仕事で脱税をしていました。正直に税金払っていたら儲からない。これが彼の口癖でした。
つけこんでやっていたらCRAから査察が入りごっそり税金をとられたそうです。数年は彼の仕事の動向をチェックされているようですのでおとなしくしていましたが、今はどうでしょうかね。悪い虫が動き出していると思います。

Res.4 by 無回答 from トロント 2013/03/02 12:01:26

皆さん、コメントありがとうございます。どうやら、当局には簡単にばれないもののようですね。それにしても、レス1さんがおっしゃるように、日本だったら考えられないような能天気さですよね。日本で知り合いが不動産所得を申請していない、と知ったら、「脱税=犯罪者」と言うイメージで見てしまう気がするのですが、こちらでは堂々と他人に話して、皆同調しているので驚きました。

あと、こちらの方がいろんな方からコメントがもらえると思って投稿しましたが、オンタリオ州以外ではレントの申告ができないことに気づきました。オンタリオ州だと、テナントがレントを確定申告するので、大家さんが申告しないとばれてしまうと思うんですよね。トロントのサイトでも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network