jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26492
音楽を聞くのにベストなもの
by 化石 from 無回答 2013/02/28 20:48:40

化石のような人間です。

未だにカセットテープ愛用しています。

近々始めて現代の音楽用ツールを買おうと思っているんですが
探し始めると余りにたくさんの種類がありすぎて戸惑っています。

基本的に、外部録音が出来て、早送り・巻き戻しが容易にできるもの、がいいのですが
ど素人の化石でも扱えるものとしては、何がお勧めでしょうか。

ちなみに、日本で買ったものでもカナダで問題なく買えるのでしょうか。
(春に日本に行くようていがあるので、カナダで使えるなら日本で買うかもしれません。)





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:21:29

お家に置いて使うのでしたか?
それとも外出先でも使いますか?

持ち出すのならば、

CDとパソコンはお持ちでしょうか?
USBメモリーがさせるUSBの差込み口はパソコンについていますか?
現在は音楽をデータ化して音楽ファイルとしてパソコンを経由
そしてソニーならウォークマン、アップルならiPOTなどと呼ばれる
携帯型ミュージックプレイヤーで再生するというのが主流です。
カセットはある意味とても便利です。アナログしきに音楽が再生も録音も
出来る奇跡のような発明だと思います。

パソコンがあって、CDなどをお持ちでしたら、ICレコーダーに音楽再生機能のついた
OLYMPUS ボイスレコーダー VoiceTrek 2GB 高音質 MP3/WMA ステレオ録音 microSD対応 V-801 SLV シルバーhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-VoiceTrek-microSD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-V-801-SLV/dp/B007UXXW82/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1362114036&sr=1-1 
もし、オンラインストアで音楽を購入(データを買うのです、手元には実物は残りません)
ソニーウォークマンや、アイポッド、スマートフォン、パソコン上で聞く、持ち出すなどもありますが、
ややこしいと思います。 その代わり色んな音楽がかえます。(歌謡曲、演歌は?です)

持ち出さないで録音するのならば、こっちでも変えるCDプレイヤーで十分。
どこの国でもゲーム機、DVD、テレビでなければ使えます。

あえて日本で買うのなら、SONY CDラジカセ据え置き
http://www.amazon.co.jp/SONY-CD%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%82%BB-W78-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-CFD-W78/dp/B00362NO3O/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1362115095&sr=1-3
CD,カセット、レコードもついている SOWA CD録音機能付マルチステレオ CD・ラジオ・カセット・レコード 3スピードオートリターン A2D-1
http://www.amazon.co.jp/SOWA-CD%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA-CD%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-3%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-A2D-1/dp/B00539VDE0/ref=sr_1_11?s=electronics&ie=UTF8&qid=1362114906&sr=1-11
なすごい物も。



化石さんはMDには手を出されなかったのですね。良かったと思います。
カセット自体がなくなってきているので、携帯するのでないなら据え置き
CDプレイヤーにカセットがついたものがあると便利だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:18:38

iPot じゃなくてiPod ですが、マイクつければ録音もできるはずです。 外部録音って、コンサートやライブなどを録音したいっていう意味ですよね? それともCD音源から落としたいとかそういうことですか? iPodだったらいろいろ付属製品も豊富に揃っていますから、スピーカーにつなげたいとかパソコンにダウンロードしたものをコピーしたいとかいうとき便利です。 iPod Touchだったら早送り、巻き戻しは指一本ですし。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:47:52

アナログ音からデジタルになると、音の違いに戸惑うかもしれません。
音が良いらしいメーカー→cowon, sonyとか
を選ぶとまだマシかも。
音にこだわった高性能の機種はカナダではあまり出ません。日本の方が手に入りやすいです。
お店でオススメを聞くと、店員さんの知識も豊富でビックリするくらい説明してくれます。
一応、バッテリーが海外対応かどうかだけ確認して買ってくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 15:50:34

私はiPhoneを使っています。
ipodと同じように音楽が聴けるし、ボイスレコーダーで楽々録音もできますし。
もちろん携帯電話の機能、地図や乗換案内、計算機や目覚まし時計、カメラやスケジュール帳など、これ一台で全部網羅するのですから、持ち運びを考えてもすごく便利だと思います。
私はSIM FREEのを使っているので、日本でも携帯として使っていますし、帰国時はデザリング機能でPC接続もiphoneから。
暇な時間にiPhoneでyoutubeを見たりもできますし、色々録音していなくてもyoutubeで聴くという手もあります。
私はとある音楽団体に所属していますが、みんな練習の時はiPhoneで録音しています。
2時間の練習でもボイスメモで楽々録音できますし、不要になったら消去も簡単ですしね。
あれこれ持ち歩くのが大変ならiPhoneは便利ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 18:53:25

Res4さん

iPhoneのSIMフリーで日本にいらっしゃるときは
日本でどこのプロバイダーをお使いでしょうか。
こちらでは無制限プランがない中、テザリングで毎月のデータの上限は超えませんか?
自分は動画をみていませんが、ネットだけですぐ1GBを超えてしまいます。
よろしければ教えて欲しいです。
Res.6 by Res4 from 無回答 2013/03/02 00:01:18

私はiphone4でデザリング機能を使うのでdocomoで契約しています。
auはsoftbankでは携帯を持ち込んでもなかなかSIMだけをもらえませんし、iphone5発売前の段階ではパケ放題でデザリングをした場合、docomoが一番安かったです。(現在はどうなっているか知りません)
こちらではiphoneはSIMを入れず、フリーwifiの場所でのみ使っています。(別に携帯を持っていますので通話はそちらから)
ボイスメモや音楽を聞く機能はネット接続に関係しないので、それで十分役立っています。
Res.7 by 化石 from 無回答 2013/03/03 11:19:59

皆さん、丁寧なレスを本当にどうもありがとうございます。

レス1さん、色々と具体的にご説明くださってありがとうございます。

>CDとパソコンはお持ちでしょうか?
>USBメモリーがさせるUSBの差込み口はパソコンについていますか?

はい。CDとパソコンはあります。USBの差込口もあります。
CDには(パソコンから)録音したことがあるのですが、CDプレイヤーに曲途中の巻き戻しや早送り、曲途中で止めておき、後でそこから聞きたいと言った場合も、対応する機能がなく曲の一部を聞きたいときにそれが不可能なので、今もカセットを利用している状況です。

単なる好奇心なのですが、MDは使ったことがないのですが、どんな欠点があったのでしょうか。

レス2さん

>外部録音って、コンサートやライブなどを録音したいっていう意味ですよね? 

はい、そうです。コンサートではないのですが、CDとかではなく、生音の録音です。
そしてそれを家でも外出中でも気軽に聞けて、曲の途中でも巻き戻り・早送りができるのを探しています。

iPod Touchだったら早送り、巻き戻しは指一本ということですが、それは曲の途中でも可能ですか?

今、iPodのサイト(http://www.apple.com/ca/ipod/compare-ipod-models/)をのぞいてみました。読んでもよくわからない化石ですいません。Siriとはなんのことでしょうか。iMessageというのはテキストのことですか?emailとは別物で、チャットみたいなことでしょうか。

iPodだと、外出中ならそのままイヤホンで聞けて、スピーカーで聞きたい場合は何か付属品を買うと言うことでしょうか。

iPodにもいろいろあるようですが、私のような録音・再生を主たる目的とする場合はiPod nano、メールも出来れば尚良いと言う場合はiPod touch 4th Generationを選ぶと良いのでしょうか。

レス3さん

>音にこだわった高性能の機種はカナダではあまり出ません。日本の方が手に入りやすいです。
>一応、バッテリーが海外対応かどうかだけ確認して買ってくださいね。

今考えている部分では音は良ければ良いに越したことは無い、という程度で絶対条件ではないのですが日本に行く機会があるので、良いものが手に入るなら日本で買いたいと思います。レス3さんのおっしゃっているのもiPodですか?iPodにもバッテリーがカナダでも使えるものと使えないものがあるということでしょうか。

レス4さん

>私はiPhoneを使っています。
>ipodと同じように音楽が聴けるし、ボイスレコーダーで楽々録音もできますし。

iPohneはiPodのように録音にマイクは要らないのですか?

聞くときはスピーカーは要らないのですか?(あるいはスピーカーをつけて音楽を良い音で楽しむという目的のものではないのかな?)

>もちろん携帯電話の機能、地図や乗換案内、計算機や目覚まし時計、カメラやスケジュール帳など、これ一台で全部網羅するのですから、持ち運びを考えてもすごく便利だと思います。

本当に便利そうですね。

同じ質問になって恐縮ですが、iPhoneでも曲途中の巻き戻し、早送りはできますか?

携帯電話としても使おうと思えば、ロジャーズとかTelusとか契約し、携帯として使わないなら
特に費用はかからない、ということでしょうか。

>私はSIM FREEのを使っているので、日本でも携帯として使っていますし、帰国時はデザリング機能でPC接続もiphoneから。

SIM FREEとはよく聞く言葉ですが、これは何か物体(メモリースティックのような)ですか。
SIM FREEだと日本でSIMというものをもらって、電話として使えるのですね。日本で利用したい期間だけ、docomoに契約するということですか。日本へ行くたびにレンタル携帯している私には、ちょっと魅力です。

デザリング機能というのはなんですか。

iPhoneも日本で買った場合、カナダで使える機種と使えない機種がありますでしょうか。(もちろん、日本で買うときはお店の人にカナダで使えるか聞くつもりですが。)


皆さん、いろんな質問をしてすいません。
お時間があって、答えてやってもいい、という思う部分だけ答えていただけると幸いです。
「自分で調べろ〜」と思われる部分はどうぞ無視してください。何とかネットで探して見ます。
私は化石になりすぎて、ネットで見ていてもよく理解できない説明が多いので、情けないです。今のカセットテープでもいいといえばいいのですが、今どき人目に触れるのも恥ずかしいし、もっと気軽に薄手のデザインで、プラス、今後あれば便利な機能(パソコンからダウンロードして音楽を聞くなど)が付いているのなら、変えたいなあと思っています。
レス1さんのおっしゃってくれた音楽の購入もしたいのですが、今はどうするのか知らないです。(方法はたぶんオンラインショッピングと同じですよね。)

再度私の重要ポイントをまとめますと
外部録音ができて、簡単に曲途中でも巻き戻し・早送りができること
(トピに書いてませんが)外出先でイヤホンだけで聞けること
自宅では出来ればそのままがいいですが、無理なら何かで簡単にスピーカーから聞けること。

それ以外には、レスにあった機能でちょっと惹かれるものもあるので、上記重要条件を満たしたもので
プラスあったらいいなと思う機能が付いたものがあればそれを購入したいと思います。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 12:18:06

化石さん。

ちなみにCDプレイヤーで途中でとめてあとから聞きたいときにはポーズをおしておくといいです。それから早送り、巻き戻しには、三角二つマークありますよね?これを一度だけおすと、曲の頭にとびますが、ずーっとおしておくと、早送り(巻き戻し)になりますよ。

(プレイヤーによってもちょっとちがうとおもいますが。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 07:23:16

res2です。 

>iPod Touchだったら早送り、巻き戻しは指一本ということですが、それは曲の途中でも可能ですか?

簡単です。 曲を再生中に画面にプログレスバーがありますから、それを指一本で曲の途中からでも自由自在に動かせます。 プログレスバーが曲の再生時間、今何分何秒目を再生しているか表示しますから自分の好きなところまで巻き戻し、早送りできます。 巻き戻しするのに時間がかかるテープと違って動作が一瞬です。 

>Siriとはなんのことでしょうか。iMessageというのはテキストのことですか?emailとは別物で、チャットみたいなことでしょうか。

Siriは声でiPodの操作をできるソフトだと思います。 iPhoneにも付いてますね。 私は使ったことがありません。 iMessageはアップル製品を持っている人同士でテキストを無料でできるサービスのようですね。 これも私は使ったことありません。  

>iPodだと、外出中ならそのままイヤホンで聞けて、スピーカーで聞きたい場合は何か付属品を買うと言うことでしょうか。

そういうことです。 ただ、iPod接続(ドックなりbluetoothなり)対応のシステムが必要です。 ドックに接続するものは充電もできますので、長時間聞くことができます。 iPod nanoはどうかわかりませんが、iPod Touchはスピーカーがついてますからイヤホンをささなければそのまま本体から音楽が聞けますよ。 ただ、イヤホンやスピーカーに接続したほうがずっと奇麗に聞こえるだけの話です。 

>iPodにもいろいろあるようですが、私のような録音・再生を主たる目的とする場合はiPod nano、メールも出来れば尚良いと言う場合はiPod touch 4th Generationを選ぶと良いのでしょうか。

nanoはマイクが内蔵されてあるというだけで、どのiPodでもマイクさえ接続すれば録音はできます。 外付けのほうが色々マイクの種類が選べていいと私は思います。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 08:22:14

3です。
私が書いたのはメーカー名です。iphoneじゃないですよ、アップルの商品じゃないので。
歩きながら聞けるポータブルオーディオではアップルの商品が有名ですが、
私は音がシンプル過ぎてどうも嫌なんです。
カセットを聞いてた方なら、同じ違和感があるんじゃないかと。

ちょっと調べたら、ソニーはoverseas モデルというのが有りました。
FMラジオの周波数(日本は特殊)や電源、アフターサービスも海外対応だそうです。

http://www.sony.jp/products/overseas/contents/japanese/
ここから商品概要、販売場所などチェック出来ます。



Res.11 by 化石 from 無回答 2013/03/05 00:00:32

レス8さん

目からうろこです。CDでも早送り巻き戻しができるんですね!こんなことを知らなかったのは、たぶん世界で私だけではないでしょうか。ポーズは知っていましたが、他のCDを聞こうといったんプレーヤーから出すと、当然ながら、テープのようにそこで止まっていてはくれないので、そこだけが難点ですね。

ずいぶん前に、普通にiPhoneだとか使っている知り合いにCDの早送り・巻き戻しのことで不便だと話していた時、「そうやね〜」などと言われたことがあって、その時以来途中では動かせないものと思い込んでいました。どうして試してみなかったのか…  本当にありがとうございます。

レス9(2)さん

詳しい説明をありがとうございます。とてもわかりやすく、商品を理解することができました。
iPod、音楽には良さそうですね!

レス10(3)さん

海外対応のソニーも良さそうですね。リンクを見て、しっかり勉強してみます。


皆さん、本当にありがとうございました。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network