jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26490
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 19:11:27

お前、いくらフリー掲示板とはいえ自由過ぎるだろw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 19:19:44

1年間、悩み抜いた末の投稿です。
気に障ったらどうかスルーでお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 00:51:17

もっと詳しく聞かせてくれ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 06:35:05

Res.3様、返信ありがとうございます。

一昨年、バンクーバーに移住している知人が日本に帰国して、いま持ち合わせがないからと言われ、彼の滞在費7万くらいを立て替えたのですが、自分に何も言わずにカナダへ帰ってしまいました。
お金を返してもらおうと、何度も何度もメールをしているのですが、全くの梨のつぶてです。
彼のバンクーバーの住所も電話番号も知りません。

こういう場合はどこへ相談すればよいのでしょうか。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 07:07:16


警察。
ただし、金額が低い(本人の価値観とは別問題)、容疑者が海外逃亡中と言う事で望みは薄いが。
うまくイけば、次回帰国の際に逮捕してくれる。

間違ってもヤクザに協力求めるなよ。ちょっとした借りの為に骨の髄までしゃぶりつくされちまうぞ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 07:36:44

たまにこの掲示板でも見かけるように、そいつの名前をここで晒しちゃったらいいんだよ。
真実+公共の利害もある(そんな奴放っておいたら皆の迷惑)というわけで、名誉棄損にもならないとも思われ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 07:41:17

日本での連絡先とか知人は知らないの?
どういう関係の知り合い?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 07:50:30

それは酷いね
共通の知り合いとかいないの?

でも音信不通になってしまうくらいなら、そんなに親しい仲でもなかったってこと?
だったら信じた自分が馬鹿だったと思うしかないかなぁ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 09:10:46

返信ありがとうございます。

彼は関西にいる私の友人の幼なじみで、紹介されたのは10年程前です。
東京で、大学の同窓会と大事な仕事があるからという事で、都内在住の私がホテルを予約して3泊分の代金と飲食代を立て替えました。

関西の友人はアパレル関係の仕事で、日本と海外を行ったり来たりでなかなかつかまりません。
友人に事情を話したら、俺が返す、と言うと思いますが、何となくまだ話しそびれています。

もっと大きな額なら被害届も考えるのですが、そこまでではない金額なのでそれも躊躇しています。

この掲示板は、カナダにいらっしゃる大抵の日本人が利用するいちばん大きな掲示板だと聞き、もし、ここを見た彼が、お金の事を忘れていたのなら、気がついてくれるのではないだろうか、という僅かな希望で投稿をしてしまいました。しかし半ば、諦めの境地です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 09:15:51

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=26428&resid=1&order=0&cat=&icon=

このくらいやったら、連絡有るかもね。
ただ、向こうもあなたの事色々知ってるだろうから、個人情報晒しや誹謗中傷合戦になりそうだけど…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 09:23:20

最終的にはその関西の友人に言うしかないかもね。
ここ見て自主的に返すような人なら最初から踏み倒さないでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 10:39:36


常識のある方だと思ったのですが、私の見立て違いのようでした。

他の方が同様の被害に遭われない事を願います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 12:12:02

詐欺師なんてそんなもんよ。
強盗じゃないんだから、誰だって見るからに怪しい奴に金なんか出さないって。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 17:59:15

○ハラさん、滞在費を返して下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 18:46:18

↑ニ度とできなくなるように実名晒してしまえばいいじゃん!
こんな輩は罰せられて当然だ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 04:48:48

up
Res.17   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:00:39

俺も昔お人好しでさ、事業で困ってた知り合いに700万貸したら行方くらまされたよ。
高え勉強代だったな。まあそれで多少知恵がついたけんど。

俺に比べりゃ7万で済んでラッキーだったよ。
とはいえ戻ってくりゃいいな。
その関西の人に連絡先聞いて事情は話したほうがいいと思うよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:03:25

↑ありがと(泣)
でも今すごくすごくお金に困ってるんだ。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 08:13:00

悔しい気持ちは分かるけどさ、人にお金を貸す時は、戻ってこないことを
覚悟しないといけないんだよ。知らなかったの?高い授業料を払ったと
思って、今後は騙されないように金銭感覚を身に付けることだ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:14:10

自分は15万を従業員に貸したら、辞めて数年後警察から「恐喝で捕まって〇〇さん、オタクの従業員だった?」って電話きたぞ。

今考えると15万で縁切れてよかったよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:22:54

そうなよね(泣)
友達に言ったら絶対、俺が返すって言うに決まってる。

忘れてるだけだと思って、今まで待ってたんだけど、
ここ、見てないかな。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 08:40:55

> 俺も昔お人好しでさ、事業で困ってた知り合いに700万貸したら行方くらまされたよ。
高え勉強代だったな。まあそれで多少知恵がついたけんど


700万!?
それは高い勉強代では済まされないよ!
放っておいてほんとにいいの?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 09:45:46

俺は700万だったけど俺の周囲は千万単位で踏み倒されてたからなあ。
まあ請求したところで夜逃げするような男が返せるわけねえからそのままよ。
当時はバブルで俺も儲けてたから、まあ仕方ね。
その男はヤバイところからも金借りてて相応の痛い目にはあったようだしな。

ただ金はまわりもんだから、誠実に働いてりゃ長い人生で他から戻ってくるんよ。
今は700万もいい勉強代だったわなと笑い話に出来るかんな。
年取って虎の子の預金騙し取られたりするより、若い時に7万で実地訓練積めて、
言っちゃ悪いけんどまだ良かったと思うよ。

でもま、トピ主さんは友人には絶対言って取り返す努力はしたほうがいいと思うがな。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/01 10:03:02

うちの父親なんて6000万円やられましたよ。
しかも、親戚に。
その人未だに普通にうちの親の会社にやってくるらしいです。
もちろん、受付の人は通さないみたいですが。
人のお金をとってやろうみたいな人は、そんな事なんとも思っていないので、
ここで騒いだ所で、戻って来ないです。

民事で裁判するしかにですよ。証拠があるなら。
うちなんて、親戚だから泣き寝入りですよ。
私なら、親戚でも訴えますが、父は波風立てたくないと言って諦めています。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 10:49:02

トピ主さん良い人なんですね。借りたら返すのは当たり前ですが、その貸したお金には期待しちゃいけませんよ。人にお金を貸す時にはかえってこなくてもいいと思って貸すのです。両親にも小さい頃からそう教えられました。でも実際私も70万円くらいの被害にあったことがあります。取り戻そうと手を尽くしましたが駄目でした。痛いレッスンだったと思い、同じようなことを決して繰り返さないと自分に誓いました。どうしてもお金に困ってるならその友達に相談してはどうですか?その彼の幼馴染なんでしょ?なんかコンタクトとれるんじゃないですか?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 14:11:22

6000万!?
70万!?
ひぇーーー(@_@;)
7万なんて微々たるお金だけど、自分にとったら大事な金。
領収書は全部とってあるから民亊で裁判したいけど、肝心の連絡先が解らない。
友達も住所は聞いていないらしい。
バンクーバー空港からすぐのとこってだけ。

悩んだけど友達にわけを話してみようと思う。
ここ見てたら、Sの所にお金を送ってくれ。

意見してくれた人達、どうもありがとう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 15:29:56

7万という額なら少額訴訟ができますから簡単ですね。(日本での話です)
私も2回ほど被害にあったので、少額訴訟に持ち込みました。
これは一回の審議で結審するし、費用もそんなにかかりませんが、どの裁判でも同じですが、例え判決で勝訴となっても、本人が払わなければ裁判所は取立てまではやってくれませんので、実際お金が返ってくるかどうかはわかりませんが。
まぁ、本人を懲らしめるためには有効かもしれませんがね。
何にしても所在がつかめなければどうしようもないですが。
少額訴訟など、基本的な相談は市町村の無料法律相談に行けばよいですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 00:59:37

友達に訳を話したら、何とか策を講じてみると言ってくれました。
でも彼からお金を貰うつもりはありません。

あーー、それにしてもくやしいなぁ。
意見してくれた人達に比べたら自分はちっこい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/02 22:35:35

>「ただ金はまわりもんだから、誠実に働いてりゃ長い人生で他から戻ってくるんよ。
今は700万もいい勉強代だったわなと笑い話に出来るかんな。」

Res24さんのおっしゃる通りだったので、思わず書き込んでしまいました。
私の勉強代は400万。

辛い勉強させて頂いたおかげで今はとても幸せですよ。
勉強代をお支払いした相手やその家族は、警察やその筋の方達のお世話になってるようで地獄らしいです。
一生そんな生活なんでしょうねえ。可哀想に。

トピ主さん、別に小さくないですよ。悔しく思うのは当たり前です。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 15:21:44

↑有難うm(__)m

お金の事よりもう誰も信じられなくなりました。
真性ヒッキーになっちゃった(>_<)

Res.32 by 暇だよ。 from 無回答 2013/03/03 21:16:18

トピ主はこの先似たような状況におかれた場合はお金を立て替えたりしませんよね。

ここで約束してもらえませんか?

そうしないとまたあなたがどこかでだまされるようなきがしてなりません!!

それにしてもだまされ経験がある方って結構いるんですね。すごいです。。。。しかもそれを勉強代だなんて言って笑えるだなんて、またすごいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 06:07:32

>トピ主はこの先似たような状況におかれた場合はお金を立て替えたりしませんよね。

ここで約束してもらえませんか?



はい。もう絶対に気をつけます。
でもこういう場合に、きっぱりNO!って言える人いるかな。
大事な友達の顔をつぶすことにもなるよ。


>それにしてもだまされ経験がある方って結構いるんですね。すごいです。。。。しかもそれを勉強代だなんて言って笑えるだなんて、またすごいです。


ほんと。みんな器がでか過ぎ。
いい人過ぎ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 21:56:34

世の中、ほんに悪いヤツが多いのう。。。

そういうヤツに限って悪びれずのうのうと暮らしとる。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 14:08:12

先生、見てるんでしょ?コレ。

私が立て替えた、先生の宿泊代と飲み食いしたお金、S君の所に送って下さい。

S君が全額返してくれました。

もう二度と関わり合いになるのは、真っ平御免被りたい。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 19:01:49

>真っ平御免被りたい。


すごい昭和な言い回し。
おじさんかと思う程。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network