jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26482
ハイオク専用車
by 無回答 from 無回答 2013/02/26 12:47:35

日本車の購入を検討しているのですが、候補の車種が全てハイオク指定車です。
こちらのプレミアムガソリンのオクタン価って92ですよね?
日本よりオクタン価が低いですが、大丈夫なんでしょうか?

ハイオク指定の日本車やヨーロッパ車に乗ってる方はどうしてますか?

良ければお話を聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 12:48:38

書き忘れました、購入予定の日本車はJDMのハイパフォーマンス車です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/26 13:52:30

確か北米のオクタン価表示は測定法の違いにより日本のオクタン価表示に直すとプラス4〜5というのを聞いたことがあります。つまりこちらのオクタン価92は日本でいうところのオクタン価96、97に相当するということです。
私の車(ドイツ車)にはRON95(min91)と表記されています。RONはたぶん測定法の一つだと思います。

ググったところ北米はAKIという評価法を採用しているそうです。
Res.3 by 向かい等 from 無回答 2013/02/26 13:56:43

こっちで、ハイオク指定車で、車にこだわってる人はChevronで入れてるみたいですよ。
カナダのChevronだとオクタン94っていうのがあります。
でも、アメリカのChevronにはないので、きっとアメリカにいるハイオク指定車に乗ってる人はオクタン92を入れてるのでしょうから大丈夫なんじゃないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/26 14:14:43

●Regular(レギュラー) オクタン価(RON表示:日本や欧州と同じ)=91 (AKI表示で87)
●Mid grade オクタン価(RON)=95 (AKI表示で91)
●Premium オクタン価(RON)=99 (AKI表示で94)

こんな対比になります。日本のハイオク仕様でも北米で売られている
車なら北米のオクタン価に合せてあるので、92入れておけば問題ないですよ。
でも心配ならシェブロンの94って手もありますが、そこまでする必要は無いと
思いますが。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/02/26 14:54:05

早速、色々な情報ありがとうございます。
オクタン価まで統一表記でなかったのは盲点でした。勉強になりました。

車は北米未発売の物なのでちょっと心配でしたが、なんとか普通のガスステーションでもイケるみたいですね。安心しました。

重ね重ねありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 16:19:33

横ですが、
>車は北米未発売の物なので
北米未発売の車が買えるのですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 16:47:29


カナダだと15年以上前の車を並行輸入で持ってくる事が出来ます。
たまに軽トラとかデリカとかスカイライン見かけませんか?あの辺は日本から持って来た物だったりします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/27 18:52:07

15年以上の中古車、ようするに日本では価値のなくなった物を輸入して売っている、故障すると部品がなくて困るものです。おまけに右ハンドルだから追い越しの時に危険、ICBCは右ハンドルの車の保険料を上げることを考えている。実際に事故の率が高いらしい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/27 19:07:22


本当、理論上じゃ無価値になってるんだからタダ同然で売って欲しいですよ。
物によっちゃ新車より高い…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 16:43:53

ニュージーランドみたいな自国に車の製造工場がない国なんか
日本からの中古車しか走っていませんからね・・・BMWも日本からの中古車
ナビも日本仕様のまま、エンジンかけたらETCカードを挿入してくださいとか言われて
びっくりした記憶あります
カナダも左側通行右ハンドルのままだったら、そんな感じなのかな
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/28 19:23:23

右ハンドルでヤナセのステッカー張ったベンツは防弾ガラスが付いていた、たしかカナダでは防弾ガラス付きの車は政府の許可が必要なはず。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:24:38

BC州で今は一般人は防弾装備の車を持ってたら違法です。
防弾ベストも違法・・・ギャング対策でね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network