jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2648
JALで日本に帰られた事のある方、感想を聞かせてください。
by 心配性です from バンクーバー 2005/10/03 12:11:15

タイトルどおりです。帰りの航空券を買う予定なのですが、エアカナダしか利用した事がなくよく分かりません。(エアカナダは割とよかったのですが今回金銭的に厳しいのです)JALが一番安く乗り継ぎの便もいいのですが、最近色々トラブルがあるようで不安な部分もあります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 12:45:36

私はいつもJALですが、別に普通です。
機体トラブルや事故については、その便に乗り合わせるかどうかは運だと思っています。今のところ特に問題ありません。
個人的に機内食はJALの方が好みです。出てくる緑茶がエアカナダより断然おいしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 12:49:23

たしか去年の秋から、成田・バンクーバー線で新しいタイプの機材を使うようになったので、前よりはましになったと思います。機体が新しくても、点検が悪いと安全面で心配なことには変わりないですが・・・。

安全面よりも、私は中国系の乗客が多くてうるさいのと、フライトアテンダントも中国系の人がいたりして、サービスが悪いことのほうが気になります。そうはいいつつ、安いのとマイレージをためていることもあって、ついついJALを利用してはいますが。  
Res.3 by T from 無回答 2005/10/03 14:30:35

JAL便の全席についてる個人用ゲーム。 あのせいでいつも寝れません。 ついついやってしまうんだなぁ。
映画も8種類くらいやってるし。

でも、そろそろJALもまた大事故を起こしそうと思ってるのは私だけでしょうか? 
あと、遅れることが多い!  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2005/10/03 14:48:57

私もバンクーバーにいる時はJALを使いました。あの個人用テレビが最高ですよね。私も映画を見まくり、(8時だよ全員集合とかもやってた)ゲームをして到着する頃には睡眠一切なしでぐったりです。
しかしカルガリーに最近移ってきて年末の航空券をJALで買おうと思ったら、最近FuelSurchargeを大幅に上げてて日本往復のTAXが$230(だったかな?)。税込みにするとなんとACのほうが安かったのです!
見積もりを聞くときは税込み価格をしっかりチェックしてみてください!  
Res.5 by 同感 from バンクーバー 2005/10/03 15:20:02

Res3の方に同感です。
そろそろやるんじゃないかと思っています私も。
日航機事故以来のを。。なんかあの会社も駄目です。でもサービスはいいでしょうね。エアカナダや他のアメリカ系などに比べると。それはさすが日本の会社だと思いますけど。

私はちなみにユナイテッドで今回帰りました。初めてでしたが、まあ悪く無かったですよ。フルフルフライトで疲れましたけど。テレビが一人一つあるのはいいなと思いました。会社が決めたビデをを見なくていいし。ゲームは無かったです。    
Res.6 by このサイト from 知ってます? 2005/10/04 15:20:08

http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm

UAはちょっと、と思ってしまいました。  
Res.7 by このサイト from 知ってます? 2005/10/04 15:22:13

つけたし。AAもちょっと・・・。
でもAAでカナダに行ったけど。  
Res.8 by 心配性です from バンクーバー 2005/10/04 21:45:56

トピ主です。みなさまたくさんコメントくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。
私はそれでなくても飛行機恐怖症なのですが、色々検討して決めたいと思います。  
Res.9 by しんちゃん from バンクーバー 2005/10/04 23:02:10

フライトアテンダントのおねいさんが、セクシーダイナマイト
だったら、ぼくは何でもイーデスハンソン。

で・・どこのおねいさんがきれい?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 23:33:16

JALは座席が狭いからエアカナダのほうが好き。サービスもウソっぽい愛想だったり全然スノブな感じで悪かったりする。なぜかエアカナダでサービス悪くても「こんなもんでしょ」と思えるがJALだとむかつくし。  
Res.11 by 食欲代魔王 from 無回答 2005/10/05 01:27:01

せんべい置いてあるし、トマトジュースあるし良いかなって、、、
 
Res.12 by from バンクーバー 2005/10/05 01:46:01

私はなんだかんだでJALが一番好きです。最近の不祥事は本当になんだぁ!!?って思いますが、乗るとやっぱり良いなぁと思ってしまいます。

前のレスでも書かれてる方がいましたが、AAやCAはやはり外資だけあってサービスとはなんたるかを全く分かってませんよね。。。文化の違いだし、しょうがないけれど、つい日本人の私は思ってしまいます(^^;

私は、バンクーバー→成田間往復利用しましたが、機体も一番大きいボーイング747というジャンボジェット(二階建てになっているやつ)で比較的揺れも少ないし、安心感があるし、なによりみなさんもおっしゃられているCAにはない、個人用TVが付いている事がやはり大変良いと思います。好きなときに好きなもの見れるのはやっぱいいですよね。スカイタイム(ゆず味)も美味しいし。なんかJALに乗ると、あ〜自分は日本人だ!というのをしみじみ感じます。

というわけで、長くなってしまいましたが、JALがおすすめだよ〜という、私の個人的意見としてレスさせてもらいます!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 08:20:17

CAにはまだ個人用テレビは付いていないのですか?
関西行きはCAしかないし、JALに乗れる人が羨ましいです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 08:45:23

Air CanadaのことだったらCAではなくACですよ。  
Res.15 by エアカナダ派 from 無回答 2005/10/05 09:23:23

私は関空を経由での往復となるので、エアカナダを使うことが多いのですが(JAL使用は数回のみ)、エアカナダはいいと思いますよ。
他の方も言ってらっしゃいますが、JALのフライトアテンダントさんとも相性が合わなかったり(ただの運ですが・・)、機内食もそんなに格別に美味しいとは思わなかったし、座席は狭いし(最近は知らないけど)などで、特別にいいとは思いませんでした。

エアカナダのフライトアテンダントを好まない人も多いようですが、私には気楽でした。
変なコビを売ってくるフライトアテンダントはいないし、かといってサービスを怠るわけではないし。
機内食は油っぽいかな? ご飯が部分的にカチカチになってたこともあったかな? でも、パーフェクトを求めないので、気になりません。

そう、JALって遅れることが多いですね。しかも1度、JAL バンクーバー→成田 が遅れたがために、成田から羽田に到着するのも遅れたことがあります。そのため、羽田で乗り換え予定(もちろんチケット購入済み)の便に乗り遅れました。
ここまでは仕方ない・・・で済むのですが、JALの受付で 私の名前やチケットを見せても記録がないとか何とかで、羽田で待たされたりしました。その時のスタッフの対応はというと、1人の女性以外は適当なもので、これが親切で有名な日本のサービスか?? と首を傾げたくなる状態。
ホテルに泊まるか他の便に乗るかの選択をもらい、他の便に乗ることに。。
ANAの最終だったかな。(JALは、すでに最終が出ていたので)
自分の街への到着もかなり遅れ、駅で待ってた母に心配かけました。
ということで、よっぽど安いチケットが手に入るなどでもない限り、エアカナダでの往復が、私は好ましいです。というのも、何か特別にサービスがいいなどはない反面、何か特別に嫌な思いもしたことがないからです。

これも相性なんですかね・・・?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 09:46:17

これは好みの問題かなと思います。 前も他のトピでJALとACどっちがいいかっていうので盛り上がりましたが、結局JALがいい人はJALに乗るしACがいい人は少々高くてもAC、っていう感じでしたね。 

私はACは友達から良い話を聞かないのと、自分も乗ったときにあまりいいと思わなかったので、JALに乗っています。 JALで危ない目にあったこともないし、飛行機はどこの航空会社でも落ちるときは落ちますから。 以前無事故で有名だったシンガポールエアラインだって事故りましたよね。 トロントで滑走路をはみ出したのだって、整備ミスではなく天候と滑走路の長さが問題だったみたいですし。 

まあ飛ぶものですから、落ちるときは落ちるので・・・。 パイロットに命をあずけてあとはあきらめるしかないというか(笑) よく言われることですが飛行機で事故にあう確率というのは車で事故にあう確率よりものすごく低いです。 あまり心配しなくても大丈夫だと思います。 というか、心配してどうにかなる問題ではないというか。 

あと、JALが遅れるという話、私の経験からは成田への便は出発が少々遅れても到着がものすごく遅れたということはないので、よくわかりませんが、乗り遅れた際の手続きは重要ですよね。 昔日本から成田乗り継ぎだったとき、機体トラブル(コクピットの窓にひびが入ってました)でカナダ行きに乗り遅れたとき、JALの対応はきちんとしてましたよ。 最近は乗り継ぎの時間をたっぷりとるようにチケットを取る際にうるさく言われるので、少々遅れても大丈夫なようになってますよ。  
Res.17 by ピンク from バンクーバー 2005/10/05 10:23:14

私も個人的にはACよりかJALの方が好きです♪
個人用テレビがあって、おせんべいとかポッキーが自由に取りにいけるところが好き。
でも、他の方が言ったとおり席が以上に狭いです!!!
確か最近新しい機体に変えてから席数を増やすためひとつひとつの席がちょっと狭くなったとか。

JALの食事はACよりかおいしいと思いますよ。
ACも悪くないですが!!
JALが和食系のメニューがあるし、私はそっちの方が好みです。  
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 13:22:08

昨日友人がJALで日本へ帰りましたが、3時間遅れで出発・到着でしたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 13:40:27

JALは経由便のせいか中国人が多すぎ。傍若無人な連中に9時間も囲まれ狭苦しい思いするなんて耐えられない。まるで密航船につめこまれているかのように不快。こんなのサービス以前の問題。論外ですよ論外。
 
Res.21 by 本当? from バンクーバー 2005/10/06 17:00:42

↑ 本当なんですか?日本人が殆どではないのですか?
驚きでした。いい情報ありがとう!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 17:26:18

すみません、JALとACって直行便だと思っていたのですが、いろんな方が経由とおっしゃっていますよね。直行便じゃないのですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 17:29:44

 JAL の座席は狭いね。でも食事はおいしい。サービスもCAより断然いい。
忘れちゃいけないのが緊急時の対応。JAL なら誤ることもCAは誤らない。実はこれが一番重要かと・・・
だからJAL派
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 17:56:19

日本を経由して中国へ行くチャイが多いという意味では。チャイにとっては経由便。
もしくはJALのメキシコ→バン→成田の便はバンクーバー経由ということになるな。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 19:09:43

緊急時に謝ってもらっても危険なんじゃ意味ないよ。謝んなくても危険回避が早い方がいい。安全第一でしょ、やっぱ。とりあえず謝りゃいーってもんじゃないな。  
Res.26 by 通りすがり from バンクーバー 2005/10/06 20:17:05

↑ほんと謝るからなんて全然選ぶ対象外の事。日本人ですよね。直ぐに謝罪を求める姿勢って。謝罪より、安全の方が大事やで。謝って貰っても家族が悲しむだけで、死んでしまったら意味ないやん。 まあ私乗らないからいいけどね。   色々な項目で飛行機会社選ぶから面白いね。機内食なんか美味しい所なんてないよ。   何処も同じ。作ってる会社同じなんですから。 種類違うだけで。   
Res.27 by queer eye from バンクーバー 2005/10/07 14:25:30

食事はJAL,座席はACね。死ぬときはどうしたって死ぬから事故は気にしてないわ。ACはまだボロイ機体を使ってるから個人テレビなんてないわよね。サービスはあのJALのいかにも作られた丁寧さが苦手だからほっといてくれるACかしら。でもACの日本人スッチーにはJALの爪の垢を煎じて飲ましてやりたいわね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 14:39:15

queer eye姉さん、なんかいやなことでもされたの?
あ!日本人スッチーのいけてないところが、姉さんの美的感覚にそぐわないんだ?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 14:58:01

今日のエアカナダ便みたいに大幅遅延のばあい
どちらの会社が対応いいのだろう?
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200510070310.html

対応がよければ怒ったり、呆れたりしないか。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 15:01:46

客が怒ってあきれたりして帰った人もいたみたいだね。
そりゃおこるわな・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 15:05:15

↑支離滅裂なことを・・・
自分が書いたんですが><;
100人自分から搭乗を取りやめたってことですよね。
大阪便が成田に緊急着陸して2日も待たされたってことですから。
それって最悪かも。
こんなんされたらJLだろうが、ACだろうが、関係なく怒りますね。
ただ、JLだったら土下座しろ!って言ったら土下座するんだろうなあ。
ACでは絶対ありえんが。
かといって、土下座でなにか変わるかっていうと変わらんし、そんなことを要求したら人間の尊厳の冒涜だよな〜。  
Res.32 by queer eye from バンクーバー 2005/10/07 15:10:27

Res.28 あはー、言われればそうね、なんかACって制服自体も垢抜けないわよねー。それはそうと別に嫌なことはされなかったけど頼んだものはもってこないし笑顔はは全くなかったわね。給料低いのはわかってるけどもうちょっと良くてもいいんじゃないかしら。  
Res.33 by やっぱりJLが好き from 無回答 2005/10/07 18:53:32

JALのシートピッチは、個人用テレビがついた分だけ狭くなりましたよね。
ドル箱路線のNY線が最新鋭の機種になったから、古い機材はYVRに回されたんだと、個人的に解しています。
YVR線は、他のOVS路線で個人用テレビが当たり前になってからも、それが無い古い機材を数年間飛ばしてたのだから、今じゃ随分マシになりました。
それにしても何故、YVR線ていつも満席なのに、こんなにも甘く見られてるんだろ?やっぱり、口うるさい日本人ビジネスマンが少ないのと、チケットの値段の安さなのかねー?日本以外で買うと安いもんね。

が、やっぱりJALが好きだなー。サービスの良さはACとは比べ物にならない。ミスをしても自分の非を認めない態度や、過度な頼み物忘れ、
コールボタンへの反応の遅さ(反応しない)など、例えクルーの文化的背景の相違などを考慮しても、基本的な部分が成ってないと思う。
JALは、眠っている乗客にはちゃんと「起きたら呼んでください」というシールを貼ったりして邪魔をしないし、コールボタンへの反応が素早い。トイレも、極力きれいにしようとクルーが掃除している。
たまに、勘違いで感じの悪いクルーもいるけどね。

事故は気になるところだけど、そんな訳でJALを利用してます。
JLの直行便があってよかった!

 
Res.34 by 無回答 from 日本 2005/10/07 19:13:16

私は年間かなりの回数飛行機に乗らなければならない立場のものです。
いつもACです。
なぜならここまで乗るとサービスはどうでもよいことに気づくからです。
そりゃー年に1回乗れるか乗れないかわからない人、お金がなくなけなしのお金をはたいてのる人に取ったら、飛行機に乗ると言うことが大きなイベントになるわけで、、、、
パイロットの経験、整備の徹底さ、フライトアテンダントの緊急時の対対応の迅速さなどを考えるとACです。
安全を重視するか、きれいなおねえちゃんのサービス、空の上の食事を期待するか、人それぞれの価値観によるでしょう。

飛行中のトラブルの確率の低さ、さあ、どっち???


 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 20:19:48

↑何だこいつ・・・  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 20:54:53

RES34みたいなのは、スルーしましょう!  
Res.37 by トンボ from バンクーバー 2005/10/08 04:20:49

私は、エアカナダを選ぶかな、
と、言うのも忘れもしない5年前ハワイ−成田間のフライトで、
もう成田にあと20分で着きそうだったときに成田の天候が悪いので、羽田に緊急着陸すると言われ、羽田に向かったのにもかかわらず、混雑しているので、やはり松本に向かいますと言うことになり、
その後、松本空港に進路を向けていたにもかかわらず、
松本空港も混雑しているので降りられませんと言われ、
日本上空をあっちこっち旋回し、最終的に!
そろそろ燃料の減りもありますので、関西国際空港には確実に着陸したいと思いますと言われ、無理やりのように関空に着陸されました。
ここで、燃料を入れてまた成田に向かうのかと思いきや、再開の見込みが無いとか言われて、関空に降ろされちゃったんです。
次の日仕事だったのに新幹線で、家のある東京まで帰らされて、
家に着いたのは、終電ぎりぎりの時間でした・・・。
緊急着陸出来る滑走路くらい確保しといて欲しい!!!
そんなにめいいっぱい飛行機飛ばして何かあったときはどうするんだろう?って思ったんです。
また、成田に向かえなかったのも滑走路の空きが無かったか、
飛行機の機体に何か問題が生じたからかとか思ってしまって
普通に乗れるはずの飛行機に乗って帰ってきて助かってよかったぁ
とか思ってしまいました。
エアカナダは、特別いいとは思いませんが、飛行機会社以外に、カナダの運輸省のチェックもあるみたいなので、少しは安全性が高いんじゃないかと思います。
まぁ最終的には運だと思うので、そんなに気にせず乗ったらどうですか?
でも、私はJALはあまり使いたくないです。

 
Res.38 by 無回答 from トロント 2005/10/08 04:53:51

自分も年に2回ほどACを使って帰郷します。
トロント間しか知らないけど、日本人のフライトアテンダントの人達、年齢不詳ですが可愛い人、きれいな人結構いるよ。
たまに日本語変な人もいたりして、結構可愛い。
でもJALよりフレンドリーだし、気取ってない、男に媚びてないのが何よりだよね。
友達になりたいというとこまではチョッと敷居が高いような感じもある。
英語かなりベラベラ、きっとカナダで生まれてるんだろうなと思うが、  
Res.39 by binnbou from バンクーバー 2005/10/09 03:55:16

私はお金がないので、JAL派です  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 05:17:52

↓ご参照ください
http://dir.biglobe.ne.jp/col/travel/airticket/closeup/CU20050520A/

最近のJALは軽微な事故が多すぎて信用できません。小さな不備が重なって、重大な事故になるのも遠くないのではないでしょうかね…
私なら多少高くても、安全度の高いほうを選びます。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 06:32:07

JALの安全率はグレードC(A-Fの6段階)です。
北米の総ての航空会社がグレードAなのを考えるとかなり危険ですね。
アジア・オセアニアでグレードAなのはANA、QUANTASとAIR NEWZEALANDだけですね。
JALは過去30年で5回大事故を起こしてるので、こんなもんでしょう。 だからJALは最近航空券が安いのかなぁ?
何万分の1の事故に遭わなければいいだけの話ですけどね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/10/09 10:31:59

binnbouさんは、お金がないからJAL派とのことだけど、私は関空を使って 更に他の飛行機か新幹線の利用となるから、ACの方が安上がりになります。それか JAL=AC(費用において)となります。
JALで大阪経由にすると、関空ではなく伊丹に発着となるので、伊丹から地方に帰るのも最終ギリギリだし、地方から伊丹に行くのも、朝早くからの出発となるようで(経験はしたことないので、実際のところはわかりませんが)、私にはキツイのでパスです。

ということで、関西より西に住む私にとっては JALよりACの方が安上がりなのです。
あぁ、関空でも成田でもいいけど、空港から近いところに実家があればよかったなー。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network