jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26473
日本に3週間滞在で200万ほど出費がありそうです。お知恵を貸してください。
by 無回答 from 無回答 2013/02/25 09:27:18

急に日本へ3週間ほど戻ることになりました。
日本の口座は全て閉じてしまい現金の送金はできません。

ここで200万ほどのお金をどうやって持っていこうか迷っています。
食費と交通費(30万)ぐらいのお金はカナダで両替をして持っていく予定ですが
残りの170万を現金で持ってくか、大きい出費のときはカナダで作ったクレジットカードを使うか迷っています。
クレジットカードを使うと2.5%チャージされます。でも、ポイントが付きます。

今のレートの事も考慮して、みなさんのご意見を伺えないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 11:36:32

自分なら、日本から現金持込のとき(1回に100〜200万円)の逆をしますね。
カナダで両替でハンドバックで円現金持込ですかね。
今なら円安なのでカナダドルから日本円に両替が有利。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 11:58:30

横ですみません。レス1さんに質問です。
200万円となると、10000ドルを超えるので
カナダに入国時、申告されていらっしゃると思うのですが
申告すれば特に問題はないのでしょうか?

10000ドルを超える金額を持ち込んだことないので
申告した場合どのようなことが起こるのか見当が付きません。

トピ主さん、日本にお金を多額に持ち込む場合も
いくら以上は税関で申告が必要だったかと思いますが…。
30万円ほどを現金で、70万円ほどはトラベラーズチェックというのはいかがですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 11:59:04

自分の場合はトピ主さんほど使わないので、盗難、紛失のリスクを考えていつもカードですね。(当然ある程度の現金は用意します。)

ただ、170万円全てカードだと4万円強のチャージ料ですか。
ちょっと考えちゃう金額ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 12:09:49

Res2さん
横からですが、カナダも日本も確か申告だけで特にお金取られたりするわけじゃなかったと思います。(チェックはされますが)
不確かな記憶ですが、お金の流れをつかむ為の申告だったはずです。

でも申告が必要なのに申告しないで見つかると日本だと罰金や懲役です。
カナダは現金の没収だったっけ?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 12:48:41

申告しても税金が取られたりということは無いのですか?
Res.6 by Res2 from 無回答 2013/02/25 13:09:46

Res4さん、ありがとうございます。

現在、移民申請中なのですが、永住権の許可を得られたら
日本に残してある貯金をこちらに送金または一旦帰国して次にカナダに
戻ってくる際に現金での持ち込みを考えています。
持ち込みの際は申告する必要があるのは知っているのですが
Res5さんも質問されているように、申告した場合、
何らかの税金が取られたりしないのでしょうか?
銀行間の送金の場合でも、1万ドルを超える場合は申告必要なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

トピ主様、上記、トピずれで申し訳ありません。

以下はトピ主様にも関係する内容です。
すでに、ご存知かもしれませんが、日本の税関のHP
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
を見てみました。

「100万円相当額を超える現金等を携帯して出国又は入国する場合には、
出国(入国)時に、「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」の税関への提出が必要です。」
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm

申告しない場合、日本では5年以下の懲役または500万円以下の
罰金が科されることがあります、とのことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 15:57:18

Res.2さん、
去年、日本から200万円現金でカナダに持ち込みました。
入管通った後に、別の場所に行ってさらに申告して終わりです。税金は支払っていません。

申告した方がいいですよ。結局こちらの銀行に入金すると、お金が動いているのがわかりますので、タックスの時とか?何か不都合な事があった時に、日本から持ってきた証明にもなります。私も日本に帰るたびに、少しずつ持って帰っている状態です。
Res.8 by Res2 from 無回答 2013/02/25 16:26:31

Res7さん、ありがとうございます。

もちろん1万ドル以上を持ち込む場合は、申請するつもりです。
何せ今までそのような大金だけでなく、そもそも税関で申告するようなものを
持ち込んだことがないため、いつもは税関申告書を係官に渡しておしまいなので
申告した場合どうなるのか、なけなしの貯金を持ち込んで課税されたら
ちょっと悲しいなぁなんて思っていました。

貴重な情報ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network