jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26471
タックスリターン Studiotax使っている人
by 働く女子 from バンクーバー 2013/02/24 20:50:32

CRA推奨のフリーソフト、studiotaxを使っている人いませんか? 移民はネットファイルができないということで、すべてをプリントアウトしたいのですがFederalの部分しか印刷できません。通常はProvincialの部分も合わせて送ると思うのですが、これはこのソフトのエラーなのか、それともこのソフトを使う場合は必要がないのか、わかりません。どなたかわかる方いませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/25 00:33:32

StudioTax使って毎年タックスリターンしています。

移民はネットファイルできない、という部分にふと疑問をいだきました。私は移民ですが、2009年度分からネットファイルしています。
プリントアウトしたいのであればできるとは思いますが、できないとするとおそらく、Federalの部分しか選んで印刷してないのではないでしょうか?Provincialはまた別ページですよね。それぞれ別々にプリントアウトする必要があるのではないでしょうか。

とにかく、印刷して送らなくても、Onlineでファイルできますよ。初年度はだめですが。一度でもタックスリターンしたことがあるのなら、翌年からできるはずです。通常パスワードが毎年送られてきてネット上でファイルできていたのですが、今年からパスワードがいらなくなったそうです。
普通にCRAのサイトでファイルしてみてはいかがですか?
Res.2 by 働く女子 from バンクーバー 2013/02/25 06:15:20

レス1さんコメントありがとうがございます。実はネットファイルをしようとした際のリストリクションのところで、移民でないことというのがありまして、改めてCRAでのページでも確認したらそう書いてあります。シチズンでないとネットファイルできないって変ですよね。あとプリントですがプロビンシャルのページから印刷してもフェデラルのページが出てきてしまいます。しかもschedule1は印刷に含まれていません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 07:43:17

確かに誤解されそうな書き方になってますがあれ、
新移民(カナダに来て最初の年)はダメ、って意味ですよ。
うちは移民ですがネットで申請してます。ちなみにそれ以前、ワークビザで働いてた時からオンライン申請で、移民して最初の年も継続して利用してます。

今年は暗証番号がいらず、名前と生年月日?で申請できる、という手紙が届きましたよ。
トライしてみては?

Res.4 by 働く女子 from バンクーバー 2013/02/25 21:33:44

今日CRAに電話で確認したところ、今年移民になった人は、ネットファイルができないがそうでない移民はできるとのことでした。なのでネットファイルしようとおもいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 18:29:18

今年からオンラインでして欲しいと、CRAから紙のセットを送ってこなかったんですが、
こういったソフトを使って、オンラインでやった場合、プリントアウトする必要が
あるのでしょうか?
プリンターを持っていないので、どうしたらいいかと思っています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network