jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2647
禁煙したい!
by タバコやめたい from バンクーバー 2005/10/03 11:38:53

 禁煙の仕方を教えてください! 何度も何度も試みてはそのつど失敗おれほかの事は結構がんばれたりするけど禁煙だけはなんでかいつも失敗する だれかタバコやめれた人コツなり自分はこうしたよみたいな経験談など教えてください     

Res.1 by fuzzy silver cat from 無回答 2005/10/03 12:34:30

禁煙は難しい、ニコチンは、麻薬よりもやめにくい、理由は、ニコチンの依存性と簡単に手に入るってこと。

そこで、 おすすめは、禁煙ガムです。ロンドラとかであるやつでnicoretteがおすすめです。ちなみにnicoretteで禁煙をするのであれば、coated の方をおすすめします。ほかの味はタバコよりまずいので。。。。
僕流は、はじめにタバコの量を減らす。そして、1本と1本の間を少しずつ長くしていく、一本と一本の間にタバコを呑みたくなれば、禁煙ガムをかむ。
タバコがガムに変わったら、ガムのカム量を減らす。

ちなみに、禁煙ガムは大きい箱のほうで。$35ぐらいします。。

もしタバコがほしくなったら頭の中でどれだけ禁煙がお金の節約になってるか考えて、みたらどうですか、僕の場合タバコ代だけでつき$300ぐらいかけてたので。それだけでも生活が変わる。
それと、自分のご褒美も忘れずに。

がんばって!!
"keep on tring, some day you will be able to quit"  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/03 13:27:17

禁煙を失敗するというのは、要は止める意思がないということ。
それに尽きます。私の周りを見てると失敗する人のほとんどは
何かに頼って禁煙を試みているようです。
禁煙ガム、禁煙パッチ、禁煙の飲み薬等・・・
後、少しずつ減らして止めるというのも絶対失敗しますね。
成功する人ほど、突然、ぴたっと止めます。
それを見ていて、私もそれで止めました。
その時に「もう絶対吸ってはいけない」とか考えずに、
「吸おうと思えば何時でも吸える」と思うのです。
実際、僕は止めた後もしばらくポケットにタバコを入れておきました。
「吸おうと思えば何時でも吸えるけど、ここまで止めたから
もう少し止めてみよう」と思いながら、2ヶ月経ってました。
その頃には吸いたいとも思わなくなってたのでポケットから
タバコを取りましたが、2年近く経った今でも机の中にあります。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 14:41:34

禁煙して、友達と飲みに行くと、また、吸ってた。
また禁煙して、飲みに行くと吸って、、、。
何で飲んだ後に吸いたくなるんだろうね。

飲みに行くのも止めた方がいいかも。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 23:00:31

禁煙セミナーって本を読む。 それを読んだ友達(喫煙暦7年程度。ヘビースモーカー)があっさりやめてました。  
Res.5 by 気持ちわかる from バンクーバー 2005/10/05 23:10:41

皆大変だよね(^^;) 私はかなりのヘビースモーカーでした。小6の後半ころから始め、高校の頃にはもうタバコがないとイライラして、呼吸が苦しくて、はかはかして、心臓もドクドクいいだして、軽くフラフラしてました。。タバコ代は月2万ほど。必ず2箱以上持ってないと安心できなくて、そわそわしちゃう。。
でもなんとそんな私はヤメましたッッッッきっぱりと!!!!!!!!
それはカナダに来たから。カナダのはおいしくないッッ!!!
最初は、吸わないよりマシと思って、少しは禁断症状が和らぎました。
でも私はこんなにマズいのに9ドルは高い。。と感じました
それにホームステイ先がキリスト教で、家では吸えませんでした。
そしてなにより自分の留学のために、お父さんが腰を悪くしてるのに配達の仕事したり、お母さんも働いてて、、なのに自分はなにやってんだろ。。って思ったんです。
本当にそう思ってて泣きました。両親は自分のタバコのために働いてるんじゃないって。
8年間のタバコなしでは生きていけない生活に終止符を打ちました。
自分のためにやめるなら、ヤメれないよ!!
愛する人のためにヤメないと。。それが私は親だったけど。
本当にヤメる時ってツライよね。わかるよ。
でも本当に心の底から吸えない状況においこまれないとダメだと思うよ。
ちなみに、ウチのホストファミリーはキリスト教で、家では吸えなかった。
それに周りも、カナディアンは吸わないから、それも良かった。
日本に帰ってバコバコ吸ってる友達に会う前にカナダでヤメたほうが良いと思う(^^)
あなたにこのヤメれた後の爽快感を味わってほしい!!!!!
あなたはこの最高の絶頂感を味わうチャンスはイッパイあるからね!!!!!!
負けないで!!!頑張って!!!!!!!(^0^)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 00:21:55

私も禁煙中です。既に2週間くらいでしょうか?
自分の場合は、タバコを吸いたいイライラは、ガムなど噛むことで紛らわしました。
ただ、一つ思ったのですが、タバコを辞めた時って何か大切なものを無くした感覚に似てるかな?(彼女に振られた時のような感じがしました。)
こんな感じだった人っています?  
Res.7 by 腕に貼るパッチは? from バンクーバー 2005/10/06 08:01:38

カナダで売っています「ニコデル」という腕に貼るパッチは効くらしいですよ。ガムより効くらしいですけど。どうですか?1箱30ドルくらいしましたけど、ステップ1、2、3と続きみたいです。
北米では、タバコを吸うというだけで人間として差別されるくらいと大げさな表現ですが、それくらいタバコ吸う人間は嫌われます。それにそれなりにしか見られないことも多いです実際問題としまして。ですからこの機会に成功されるといいですけどね。 頑張って下さい。応援します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 15:12:01

Res.6さんの例えはすなわち、
彼女に振られた後でも無性に彼女の体が欲してしまう
ということを言いたいのですよね?
 
Res.9 by がんば from 無回答 2005/10/06 22:39:14

私も成田空港で全部タバコとライター捨ててきました。今2ヶ月経ちました。禁煙セラピーという本には、吸いたいと思うのは脳が癖になっていてニコチンを欲しているだけで、本当は体に悪いのに脳が習慣的に吸いたいという信号を送ってしまうそうです。これが依存症。一本吸うと、次がほしくなるのはこの為。だから本数少なくするのは意味がないそうです。吸いたくなるけど、吸ってみると思ったほど美味しくない、しかも毒を吸っている。 ノンスモーカーになって、いつも吸う場所を探したり一緒にいる人に気を使ったり、特にタバコが切れて我慢できずに買いに行かないととか、そんな紛らわしさから開放された自分を想像してください。用は、洗脳だそうです。

私はまだたま〜に吸いたくなったりして、最近タバコの夢まで見ました。でももちろん寝ている間なので吸いません。昼間吸いたくなっても、ほんと、こちらのはまずい(去年遊びに来たとき吸った)し、高い!! 自分に毒を注ぐためにお金を払ってまで吸ってはいけない! と思って完全にやめるつもりです。 お互いがんばりましょう!  
Res.10 by jj from バンクーバー 2005/10/07 13:34:19

タバコ 肺 のキーワードで画像をググル。
タバコ 肺ガン のキーワードでタバコの害について説明している文章をググル。
たけしのホントは怖い家庭の医学 のサイトの喫煙が原因で引き起こした悲劇話を熟読して、タバコの煙に対する有害さを認識する。
それら情報をプリントアウトして、常に目に付くところに貼っておく。

でも、肺ガンだけじゃないよ。
直接は知らない人だけれど、知人の父母は、家庭内自営業で毎日長い時間タバコの煙にさらされていたので、COPDになったらしい。父がなった後に母もなって、今では24時間人工呼吸器と一緒に生活しないと行けないらしい。呼吸もかなりつらいらしいから、タバコは止めた方がいいよ。COPDで検索すれば、恐ろしさが分かるかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 13:44:07

禁煙6ヶ月目です。成田でゴハンを食べた後に一服して以来、6ヶ月間すっていません、1本も。辞められている理由はただ一つ。
「1日$8も払えない」からです。
きっと、吸い始めたら止まらなくなるだろうと言う事が目に見えているのと、カナダに来たら辞めてやる!!という意思を持ってきたため、吸ってしまったら元も子もないと言うか…
ここに来れた事がLUCKだとしたら、好きなこと一つくらい辞めなきゃなと。その代わりに他の好きな事を思いっきりやるとか。私の場合、お菓子に走ってるかも…(苦笑)
よく「○○断ち」とか聞きません?誰かの命を救う為に自分の大好きな物を辞める…自分の為に、自分がタバコを辞める事によって、自分に起こり得る悪い事を断ち切る、という意味でも禁煙してます。
1度心に決めたことを(約束事とか)破ったら、それ相応の悪い事が起こるんじゃないかと思いますから。
これも一種の他の方が書かれた「洗脳」という奴かもしれません。
とにかく、自分の心に決めて、それを辞める為に他のご褒美を用意してあげる事と破ったときの罰を用意する事で、自分に厳しくなれるんじゃないかと思うのですが…いかがでしょう?

ちなみに、私もタバコを吸うという行為が好きだったので、吸っている人を見ると羨ましいと今でも思います、もう6ヶ月も経ったのに。でも、吸わないでいられると言う事は、ニコチンは抜け始めているんですかね?その分、運動してます。車の無い生活も手伝ってか、前より少しだけ走れたり持久力が上がったような気がします…多分。  
Res.12 by OSAMU from バンクーバー 2005/10/07 14:09:49

私もヘビースモーカーです。
いつも禁煙に関する記事を読んでは止めようと思いつつなかなか止められませんでした。
これを機会に禁煙宣言します。
原因は、COPDについて調べてみて、その恐ろしさに今更ながらに気付かされたからです。

自分では、そんなに自覚していませんでしたが、
最近かんたんに息切れしてしまうように感じます。
まだ年齢も34才なので、毎日、それなりに通勤時に
歩いているのですが、タバコのせいとしか考えられません。年齢以上に肺機能が弱っているのかもしれません。皆さんも禁煙をお薦めします。

私は、大事な家族の写真と、タバコの害についての記事を一緒に持ち歩こうと思っています。

呼吸系の病気はとってもつらいとききますから止めた方がいいですよ。
とくに大事な家族がいる方は。



皆さんの役に立てればと思い、読み込んだサイトのリンク情報です。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)


http://www.copd-info.net/copd/

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030217M/

http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/79heisokuhai.html

http://www.naoru.com/copd.htm

http://www.med.or.jp/forest/check/copd/

http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_515.html

【おまけ】
http://asahi.co.jp/hospital/

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 16:06:34

COPD 体験記事見つけました。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news01.asp?c=2&kiji=138
常に酸素吸入用の透明のチューブを鼻にしている、
慢性閉塞性肺疾患(COPD)の人の体験談です。
バンクーバーのダウンタウンで、同じようなご老人を見かけた事があります。手押し車に、酸素ボンベをセットして買い物をされていました。
その時は、COPDの患者とは気付きませんでしたが、
彼もきっと若い頃はヘビースモーカーだったのでしょうか。

WHO調査では、世界の死因でCOPDは、1996年には、実績6位が、2020年には、3位になると予想されています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 16:28:25

Res.11さんと同じで私も成田空港で  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 16:37:37

失礼しました。私もRes.11さんと同様カナダに来てから一本も
タバコを吸っていません。飛行機に14時間乗りその間は絶対
にタバコを吸えませんから、一番苦しい期間を機内にて過ごす
ということは今思うといい考えだったと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 19:03:15

根性!!!  
Res.17 by ハイジ from バンクーバー 2005/10/07 19:55:23

私は20年の喫煙歴の持ち主でした。カナダに来てやめられたことに自分が一番驚いています。たばこを吸うことは生活の大切な一部でしたので。私がやめたきっかけになったのは2つ。ひとつはウィスラーに行って、あの空気のきれいさ、特にゴンドラに乗っていった天国のような場所で、タバコを吸う気にはなれませんでした。新鮮な空気をからだいっぱい吸い込んだとき、タバコ以上の爽快感でした。それと好きだった人が大のタバコ嫌いだったこと。それまでつきあってきた日本のボーイフレンドはみなスモーカーだったので全く気にならなかったのですが、ノンスモーカーの人とのキスってやはり嫌なものですよね、相手は。でも、過度のプレッシャーが何よりも敵になると思いますから、いつでも吸っていいさ〜くらいの気持ちでいた方がいいと思います。タバコをやめて一番よかったのは、寝起きの爽快さとすっぴんが見られるようになったこと。肌生き返りました!応援しています。  
Res.18 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/10/07 22:16:58

日本でとある営業したころは、一日一箱半くらいすっていますが、、。

今は、月に2、3本です。(実際はやめていません。)


禁煙を限りなく繰る返していると、なぜか、禁煙癖がついて、タバコに対しての中毒性がなくなりました。

飲み会でタバコをがんがんすっても、すぐに一ヶ月くらいはやめることが簡単にできるようになりましたよ〜。

やめられないと思っても、それをやめずに繰り返し繰り返し禁煙にチャレンジしてくださいな。

喫煙という癖以上に禁煙という癖が付きます。


それは、おれだけ?


おれのブログ
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 22:27:22

初めてレスします。私も禁煙したいうちの一人です。約10年間、一日一箱吸ってたんですがCOPDのサイトを見て怖くなり、ここでまたあたらに今日からやめようと思いました!
誰かお友達になってくれませんか?
結果報告とかしたいです><  
Res.20 by (^o^)/~~~ from 無回答 2005/10/10 22:30:23

当方、永住者なのですが、カナダ市民・永住者対象とかで、
無料の禁煙プログラムなどあるんでしょうか?
一人ではどうも、禁煙失敗しそうなので、今回だれか禁煙仲間を作って
本当に禁煙したいと思っています。
誰かご存じないですか?  
Res.21 by 禁煙経験者 from バンクーバー 2005/10/11 13:03:49

禁煙の動機は金でした。日本だとタバコは安いがコーヒーが高いので年間合わせて30万円位は使ってました。手段は禁煙ガム。禁煙2日目にダメだと諦めかけましたが、ガム代(これが結構高くて3,000円位した)だけは取り返そうと思ってガマンしたら4日目位から少し楽になった。
もう3年になりますが、やめて良かったのは夜眠れるようになったこと。これはタバコよりもコーヒーが理由でしょうが。
でも今でも人が吸ってるのを見るとおいしそうだなと思います。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/12 10:31:26

 トピ主です まじで禁煙したいのですがほんとにむずかしいです
 昨日も2本でずーっとガマンしていましたが、(本来1日10−15本くらい)夜中に買いに行ってしまいました。。意思弱い。。
結果報告とかいいですねえ だれか同じ時期にスタートとかはげみになりそうだ   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 11:07:03

皆さんの結果報告しれ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network