jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26459
家の評価額の調べ方
by 無回答 from 無回答 2013/02/23 23:16:14

現在高級住宅地にある一軒家に住んでいます。家賃は月1400ドルです。周りの家は買うと1ミリオン超、賃貸だと最低3500ドルくらいはします。ちなみにバンクーバーではないので、この値段でも高級と言えます。

先日、大家さんからこの家を買う気はないか?と聞かれました。いわく、銀行の査定で67.5万ドル、リアルターの査定が60-63万ドル、間をとって61.5万ドル。そこからリアルターの手数料3万ドルを引いて、58万ドルくらいでどうかと。

ちなみに、ここは2ユニットから成り立っていて、もう片方が月1000ドルの家賃を払っています。

周りの家との評価の差が気になります。たしかに、周りよりも小さ目なことと、修繕がかなり必要なためではないかと思うのですが、そんなに差がつくものなのでしょうか。適正な評価額はどうしたらわかりますか。買う場合は大家さんから直接買うので、リアルターには頼めませんよね。

修繕とは、私が思いつくだけで、ベースメントがじめじめしてすぐカビが生えるのでほとんど使用できない。必ずしも修繕の必要があるかわかりませんが、暖房効率が悪くさむい。ハイドロの請求書が冬は500ドルくらい来ます。インスレーションがろくにしていないのではと思っています。屋根、ファーネス、冷蔵庫、オーブン、洗濯機、乾燥機はすべて10-20年のものです。

いずれにせよ、モーゲッジを借りたら今の家賃1400ドル+隣の家賃1000ドルを大きく超えてしまい、家の税金とか修理代もすべて自分持ちになるので、買うことは乗り気ではないのです。

ただ、ロケーションが抜群なのと、子供の学校のことがあるので、引っ越しは避けたいところですし、このエリアに私らが買える家はこれ以外には無理だという気もしています。

家の評価額の決まり方に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 23:53:50

BC州なら 州が出した評価額はBC
アセスメントのサイトで誰でも調べられますよ

http://evaluebc.bcassessment.ca/

ほかの州に同じようなサイトがあるのかどうはしりませんが。


Res.2 by HGTVlover from バンクーバー 2013/02/24 00:57:24

その物件…焦って買わない方が良い気がします…素人判断ですが。

まず地下。変な臭いやパイプからの水漏れ、外からの水や壁にヒビが入ってたりしていませんか?
パイプ修繕のため地下を掘ったり、外からの雨や地下水を防止するため外壁付近を掘り起こすのは$$$です。
しかもカビってハザードですよ。マスクしなくちゃいけない所の空気をベントで家中に回してしまっていたら怖いです。そのベントもきちんと作動しているかどうか…

ファーネスは旧型のものなので効率が悪いかも?取り替える費用と労力は?
窓なども熱効率の悪いものだと取り替えなくてはいけないし…
壁だけでなく屋根裏などもきちんとしたインソレーションがないと寒いですよ。

古いものだとレノベーションして壁開けたら電気系統もボロボロだったりしかねませんよね。
エレクトリシャンも$$$です。

なのできちんと「プロ」に頼んでインスペクションしてから購入を考えた方が良いと思います。

ただ、本当にそこが好きで、レノベーションをしながらでも住みたいのなら良いと思います。
きれいにして、新しいテナントさんに少し高いレントを払ってもらえれば、
モーゲージの足しになるかもしれませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/24 10:37:11

評価額以前にその家が投資に有利かどうか調べる、サマーランドで買った人が昔グロウオプだった家を買ってモーゲッジを払いながらさらに10万ドルの借金して修理しなければ住めない家だった。
正直なホームインスペクター、銀行などに相談しましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 14:17:26


カビが生えるベースメントを持つ家が投資に有利な訳がない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 14:23:43

不動産屋を通して買うにしてもインスペクションの費用は買い手側もちですから、
興味があるなら、インスペクターに見てもらうのがいいですよ

それで問題があるか、修理が必要ならどこが必要かなど知らせてくれます
無理だと思ったら断ればいいですし、


銀行の査定に関しても、トピ主さんがモーゲージを組まなければならないなら、
トピ主さんがモーゲージを組む銀行も査定をしますので、
必ずしも、売り手が言ってきている査定額とあうとは限りません


Res.6 by 無回答 from トロント 2013/02/24 19:25:05

Property Tax(固定資産税)を試算するために、Assesmentがあります。
大家さんから、それを見せてもらったらどうですか?
または、実際、マーケットでいくらぐらいになるかというのは、Appraisalを取ります。
Appraiserは銀行や、モーゲージブローカーが手配してくれる
($250~$300ぐらいの費用は自分持ちが多いですが、たまに、銀行が持ってくれたりします)
のが一般的ですが、個人でも頼めると思います。

そして、トピ主さんが銀行に行って、いくらまで借りられるか(+ダウンペイメントでいくらまでの
家を買えるか)を査定してもらう必要があります。
また、Rental Unit がついている場合、この評価には、確かrentの50%分しか
モーゲージの支払いに組み込めなかったはずです。
つまり、トピ主さん(とご主人)が月々返せる金額+$500が実際に返せる金額として査定されます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 20:31:38

とぴ主です。

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

インスペクターですね!すっかり忘れていました。今日MPACのアセスメントが判明し、大家さんの言っていた額とほぼ同じことがわかりました。2008年から2012年の4年間で16万ドル上がっていました。

銀行はオンラインで申請したものの、返事待ちです。

何となく、買わない方向に行きそうな気がします。というのも、インスペクターに見てもらったら、あれもこれもとでてきそうな気がするからです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/24 20:36:08

周囲の家を見て回って目的の家がずっと下だったら普通は買い得です、でも一応インスペクターを入れた方がいい。
家にサンプは付いていませんか、サンプのある家は洪水になりやすい。
Res.9 by レス6 from トロント 2013/02/25 17:32:43

MPAC(Municipal Property Assessment Corporation)ということは、オンタリオ州ですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/25 19:15:55

そうです、オンタリオです。でもトロントではなく、郊外です。

同じ通りの家が売りに出ると90万から110万ドルくらいなんです。この家はたしかに見劣りはしますが敷地の大きさだけを比べると、特に小さいわけではないんです。なのになぜ評価が68万なのか。。。。不思議です。

壁に沿って掘り起こしたりとか、ベースメントのじめじめを解決するには、かなりの労力とお金がかかりそうですね。なんだか私が知らない重大な欠陥があるような気がします。怖いもの見たさで知りたいような。

インスペクターはおそらく数百ドルで済むと思うので、プロに聞くのが一番ですね。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network