jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26455
求職用のレファレンスは、主人からでも可能でしょうか?
by A from バンクーバー 2013/02/23 09:35:08

カナダで仕事経験といえばインターンシップのみで、レジュメに書けるのはこれだけです。
仕事自体は面白く、給料ももらい10ヶ月くらい働きました。
その時の上司が今の主人なのですが(ここへのツッコミは控えて下さると話が脱線しないので助かります)、レファレンスレターや面接先からの電話応対を頼むのは可能だとおもいますか?


主人自体は毎月最低2人くらいからレファレンスを頼まれていて、全員就職に成功しているほど人をうまく褒めてたくさんの人の就職に協力しています。

主人と私のファミリーネームが違うので何も言わなければ夫婦だとわからないかもしれませんが、みなさんどう思われますか?

御意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 10:00:23

仕事と家庭は別でしょう
ややこしいことにならないように、電話番号は一緒じゃないほうがいいでしょうね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 10:02:56

ま、普通家族は書かないけど、旦那が上司ってのは普通じゃないからOKなんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 10:11:14

それだけだと弱いので、更に上のボスやボランティア先など、とにかく何でも良いからもう一つレファレンスがあると良いのでは。
採用されてから高確率でばれるので、他のレファレンスが無いとその時に若干。。。微妙かも。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 10:42:25

家族からのリファレンスは駄目じゃないですか?

実際にご主人が上司だったにしても本人ではなく、他の同僚、ご主人の同僚、ご主人の上司にリファレンスをもらった方がいいと思います。

ていうか、ご主人がその考えに賛成しているとしたら、そっちの方が信じられないんですけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/23 11:09:20

>採用されてから高確率でばれるので

そうですか?私はばれない確立の方が高いと思います。
普通はレファランスの話とか同僚としませんよね。
ばれても、旦那さんが上司だったんだから、ウソはついていないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 14:09:16

家族のレファレンスなんて信用性に欠けますから第三者のレファレンスにした方がよいと思います。
それに、レファレンスは家族以外でというのは常識的な事でもあります。

レファレンスチェックまでいくと採用される確率はかなり高いです。
レファレンスをした人がすべて就職に成功したというのも珍しくはないと思います。
よっぽど問題がない限り、レファレンスの内容が理由で不採用というのはあまり聞きません。
コンタクトしている人事もレファレンスの方がなにか気になる事を言ったら裏をとる場合が多いです。
100%信用するわけではありません。自分がなにも問題を起こしていなければ、レファレンスチェックの内容が原因で不採用になる確率は低いです。

バレるバレないの問題よりもそんなリスクを犯してまで夫をリファレンスにする必要はないと思います。
インターン先の別の知合い(同僚なり別の上司なり)に頼むのがよいのではないでしょうか。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/24 13:20:45

こんなこと、常識じゃないのかなぁ。
↓↓↓
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070923195207AAmRApU
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network