jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26436
日本のスマートフォンをカナダの携帯会社のプランでカナダで使っている方!
by 無回答 from 日本 2013/02/20 07:53:43

現在都合で日本に1年程帰国予定で、来年からカナダに戻り永住予定のものです。

日本でスマートフォンを購入して、のちのちカナダで使うことって可能なのでしょうか?
それが可能な場合、どのような機種が対応可能で、どんな手続きが必要なのでしょうか?

国際ローミングの方法だと高価なので、日本での契約終了後、本体をカナダに持っていってカナダの携帯会社でプランの契約をする方法をされている方っていらっしゃいますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 08:39:41

ドコモのスマホなら、ドコモショップに行けば大抵の機種でSIMロックを解除してもらえるので、それを持ってきてカナダのキャリアのSIMカードを入れれば、基本的には使えます。

au/SBでもSIMロック解除出来る機種はあると思いますが未確認です(なおiPhoneは不可です)

また、仮にカナダのSIMでうまく動かないでことがあっても、メーカーサポートはありませんので、自己責任で試すしかないです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 08:49:03

レス1です

補足ですが、日本でスマホを買うとき、あらかじめSIMロック解除可能な機種かどうか確認したほうが安全です(ネットでも載ってるし、店員に聞いても教えてくれます)

あともし私がトピ主さんの立場なら、日本には一年しかいないとのことなので、カナダでSIMフリーの機種を買って帰って日本でSIMだけ契約して使いますね(その場合SIMフリーiPhoneを買います)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/20 17:47:29

docomoでスマホを買って、ショップで3000円払ってSIMロックを解除してもらいました。
カナダに来て、Rogersで月極の契約をし、SIMカードを差し替えました。
データー通信の設定をRogers用に変えると、ネットもできます。言語設定を英語にして、店員さんに渡したら変えてくれました。
docomoの場合、2011年の春モデル以降?SIMロック解除に対応しているらしいです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 20:01:36

ちょっとお聞きしたいのですが。

カナダで買ったiPhone(新品)は日本で使えるのでしょうか?
今の私のiPhoneは携帯会社とは契約してなく、Wi-Fiのみで利用してます。
iPhoneにはSIMカードを入れた事はありません。

私が思うには日本へ帰国後、例えばドコモのSIMを入れたらドコモ以外のSIMは受け付けない。
そのiPhoneをまたカナダで(携帯会社と契約して)使う場合はSIMロック解除が必要。
Wi-Fiのみの場合はSIMロック解除は必要ない。

と思っているのですがどうでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 20:51:36

>私が思うには日本へ帰国後、例えばドコモのSIMを入れたらドコモ以外のSIMは受け付けない。

SIMロックというのは出荷時にあらかじめ設定されているもので、あとからSIMを抜き差ししても関係ありません。

もしお持ちの端末がSIMフリーであれば、ドコモのSIMも使えるし、その後世界中のどのキャリアのSIMを使うのも自由です。
念のためですが、Wi-Fiのみでお使いとのことですが、iPod touchではないですよね?
(だったらそもそもSIMは入らないので)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 21:20:12

俺の記憶だとiPhoneはSIM入ってないと初期設定が出来なかったと思うんだけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 22:36:24

レス6さんの言うとおり、初期状態のiPhoneはSIMでアクティベートしないと使えません。
(そのSIMはiPhoneを扱っているキャリアのものであれば、期限切れや無効
なものでも大丈夫)

今Wi-Fiで使えているということは、アクティベートされてるはずですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network