jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26425
IT企業での就職
by aaa from ケロウナ 2013/02/18 00:41:32

当方、文系出身です。
日本のソフトウェア開発会社で4年間仕事をしていました。
組み込み系のプロジェクトで、設計、製造、試験を行っていました。
C言語で開発をしており、コンピューターについてたくさん知識がある同僚の中、当方は普通の知識レベルです。

現在カナダのカフェでワーホリ中です。
カナダに残りたいという思いが強くなり、エンジニアとして就職できたらいいなと思い、考え始めました。
以前、知人(カナダ人)の旦那様経営のウェブ系の会社でPHPの経験がある人を探しているというお話を頂いたのですが、
C言語の経験しかなかった為、強気で自分を売ることができませんでした。
カナダ人はちょっと知ってるレベルでも「出来る」と強く言うと聞いていましたが、嘘をついて入った後、出来なくて迷惑をかけてしまうのはと思い、当方はそう言えませんでした…

英語レベルは日常会話で困らない程度ですが、ネイティブのように流暢ではありません。
相手の言っていることがわからないと時も時々あります。

経験としてもこれぐらいでは難しいとは思うんですが、実際、当方の経験でもIT企業への就職は可能でしょうか?
本当はオフィスワークであればITでなくてもなんでも構わないと思っています。

Res.1 by ITおばさん from トロント 2013/02/18 17:21:55

こちらで10年以上IT系で働いています。
分野が違うので、トピ主さんの質問には答えられませんが、参考まで。

もし、金銭的余裕があるのならば、2年間公立カレッジに行って、
PGワークでその分野で働いて、その後移民になるのがもっとも確実です。

それが無理なら、今すぐにでも行動を起こし、ビザが残っている期間内で終了するプロジェクトを
コントラクトででも取ることですね。エージェントに登録しても良いし、
Coopを斡旋してくれる学校から、IT系の会社を紹介してもらっても良いと思います。
または、Job Siteから直接アプライしても良いと思います。
実は、昨年Job Searchをしていたのですが、普通のJob Siteよりも、
Linkedin でアプライしたところの方が反応が良かったです。

ただ、Cでの組み込み系の需要については、分野が違うのでなんとも言えません。
また、ケロウナに関しても、どうでしょうかね?
今、IT系が多いのは、トロント近辺はもちろんのこと、サスカチュワンも活発だと聞いています。
しかし、トロントはLMOが出にくいとも聞いています。

技術に関しては、少しでもかじったことがあれば、履歴書にできると書いてもかまわないと思います。
まずは、面接に呼ばれるかどうかが鍵で、それが難しいと思います。
なので、面接まではたっぷり時間があるので、それまで必死で勉強して、
面接官の質問に答えられれば、合格です。
面接官も馬鹿ではないので、その辺は見えてるはずです。
それで、就職できたら、また、それ以上に必死で勉強して、迷惑をかけないようにすればよいのです。
ドアは、自分で開けなければ、待っていても、勝手には開きません。

それから、”エンジニア”というタイトルは、工学系の大学を出ているが、
それと同等であることが、Professional Engineering なんとかという機関に認めてもらわなければ、
使うことが出来ません。履歴書に何とかEngineerと書くと、詐称になります。

ちなみに、私の会社は主にJavaを使っていて、
経験5年以上のSr. Programmer/Analyst を比較的頻繁に募集しています。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 20:15:00

aaaさんは学校で習ってないので、失礼かもしれませんが一応聞いておきますが、基本的なアルゴリズムとデータ構造、O-記法、OS、スレッド、プロセス、ネットワーク等について質問されたら詳しく説明できますか?全く経験が無い分野で仕事探すとなると、そういう基本的な質問でしかあなたの知識/素質を試せないので、新卒ですら答えられるような質問には答えられる必要があります。

例えば、こういう質問はGoogleじゃなくても面接でよく聞かれます。
http://www.mathnews.uwaterloo.ca/Issues/mn10704/googlequestions.php

答えられるのなら、可能でしょう。そうでなければ、難しいと思います。

あと、少ししか使ったことがない言語について、リンク貼っておくので自分で読んでください。
http://programmers.stackexchange.com/questions/92072/putting-a-programming-language-on-your-resume
嘘ついても、話せばすぐばれるので、正直に言って習う意志を見せればJunior positionでなら雇ってくれる可能性大でしょう。勿論、上で書いた基本的な知識があれば。
Res.3 by aaa from ケロウナ 2013/02/19 00:47:32

ご丁寧に返信して下さってどうもありがとうございます!
公立カレッジも考えましたが、やはり留学生にはカナダ人に比べ、とても高い学費で厳しいです。
でも、アドバイスして頂いた方法が一番の近道ですね。

Linkedin を教えて頂きありがとうございます。
早速登録してみようと思います。

ケロウナは、英語の勉強の為にバンクーバー等の都市と比べて日本人が少ないという理由で来ました。
トロントは都市なので想像がつきましたが、サスカッチュワンも活発なんですね。
冬はたしかとても寒い地域ですよね…。
ケロウナに来る前にバンクーバーに数カ月住んでいたので、もし、就職するならバンクーバーで就職が出来ればいいなと思っていました。
提案して下さった方面にも視野を広げて探してみます。

そうなんですか…
カナダでは専攻と職業がマッチしないことに違和感を覚えるとは聞いていたのですが、Engineerと書けないんですね…。
というかこちらでのEngineerとDeveloperの違いがいまいちわかりません。
日本で言うSEというのはどちらでしょうか?
当方は、仕様書、設計書の作成、コーディング、試験を行っていました。
とても大きなプロジェクトで複数のチームに分かれていました。
担当していたのは主にUIですが、APIも作成していました。
当方の場合、どういった職種になりますでしょうか?
もし、教えて頂ければ幸いです。

はい、IT系は常に勉強しないとですよね。
ただでさえ、英語なのでとても大変ですが、そうでないとカナダでは生きていけないですね!
なかなか面接に行くまでも難しいと聞きましたが、とりあえず行動しないことには始まらないので頑張ってみます。

本当にどうもありがとうございました!!
Res.4 by aaa from ケロウナ 2013/02/19 00:49:57

ご返信ありがとうございます。
はい、学校では習っていなくて、内定後、入社前の数カ月間、会社でC言語、Java、SQLの研修を行い(java、SQLは入門程度)、
入社後、すぐ、組み込み系の開発プロジェクトに配属され、そのまま4年間仕事をしていました。
C言語で開発を行い、少しの間C++で開発していたこともあります。
Res.2 さんの質問に関しては、答えられますが、あまり携わってこなかった苦手分野は詳しく答えられない部分もあります。

リンクを貼って頂き、ありがとうございます。
拝見しましたが、英語での専門用語が少し難しくて突然英語で聞かれたら質問が理解できなさそうです。
面接まで行けたことを想定して、事前に質問の受け答えを練習する必要がありそうです。
また、二つ目のリンクもありがとうございました。
とても参考になりました。

とても大変だと思いますが、ダメ元で挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network