jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26413
中古車の選択(ヤリスかプリウス)
by 豊田 from カルガリー 2013/02/16 14:57:02

予算は1万ドルまでで、中古のヤリスかプリウスを買いたいと思っています。

車種は漠然と燃費が良さそうなのと、やはりトヨタが何となく好き&安心感/信頼できるような気がしたからです。プリスクールの子供が一人いて、この先子供は作らないので、小さい車で十分だと言うのも理由のひとつです。

車に詳しい方に、この2種ではどちらがおすすめかお聞きしたいと思っています。これまで、周りからもらったコメントは、ヤリスは小さすぎる、子供を乗せるについて安全性が低い、雪道で小さい車は危ない、プリウスの方は、ハイブリッドは中古で買うとそんなに長持ちしないので、エンジンを買い替えたり、将来の修理代がかさむのでないか、と言われました。が、どれも、あまり車に詳しくなさそうな同僚のコメントです。

ご意見、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 16:03:42

プリウスで$1万以下となると、相当古い年式と高い走行距離を覚悟する
必要があります。で、ハイブリッドはどこか壊れたら、パーツと修理費が高くなります。
トヨタの保証ではバッテリーは16万キロ交換必要なしとなっていますが、
もし購入した車でハイブリッド用のバッテリー交換の必要性が出たら、相当な出費
を覚悟する必要があります。

なので、この2車から選択であればヤリスを選びます。
もし長距離とかハイウェーで多用するなら、ちょっと年式の落ちたカローラですかね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 16:27:02

ハイブリッドの中古で一番心配なのは消耗品であるバッテリー(何年もつか、また持たなかった場合交換時の金額)ではないでしょうか。 修理代を考えるとヤリスだと思います。 大型車やトラックがよく走るハイウェイを頻繁に運転するのでなければ小型車でも大丈夫だと思いますが。 雪道の安全性で言えば、逆にSUVなどを「大きいから安全」と過信して重くて止まりにくいことを計算に入れないでスピード出し過ぎている人を良く見かけます。 逆にアブナいですよ。 ただ、大きい車とぶつかればぺしゃんこになるのは小さい車です。 

あと、トヨタの中古はあまり安くなってないことが多いと思います。 それと、子供さんが増えないからといっても、習い事などで荷物を入れようとするとヤリスはあまり入らないかもしれませんね。 ホンダのフィットがシートを色々できて収納に便利ですよ。 (自転車とかも入ります) 

でも結局は自分が乗ってみてどう感じるかだと思います。 セミコンパクトではやはり心もとないというのであればコンパクトにすればいいのでは。 私はハイブリッドの中古はお勧めしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 19:34:41

その2車種ならヤリスでしょうね。
他の人が言ってるみたいに、プリウスは修理費に不安が残ります。
長期的に利用するのを考えても、中古部品やリビルド部品に期待できるヤリスは維持費が安く済むと思いますよ。
購入の際には安全性が向上した2007年以降のモデルが良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 20:14:40


ミスりました。
2007年じゃなくて2008年以降のモデルでした。
Res.5 by 豊田 from カルガリー 2013/02/17 12:02:36

皆さん、詳しく教えて下さりありがとうございました。ご助言を受けてヤリスを検討してみようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 13:19:38

一回代車でヤリスを運転したのですが、パワーがあまり無いため
高速での加速に苦労しました。スーツケースが2個載っていたので、ものすごく車体が重かったです。もし同じ年式、価格帯でカローラがあったら、そっちをおすすめします。
燃費もそんなに変わりませんし、中もヤリスと比べると広いです。
あとこっちのトヨタ車でもアメリカ製造と国産(日本で製造)があり、製造場所によってやっぱり品質が違うみたいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 21:05:33

ヤリスの現行型の4ドアセダンを所有しています。

私は小さい子供2人の4人家族ですが、乗っていてパワー不足を感じた事はありません。
排気量の大きな車と比べれば不足はあるかもしれませんが、特に不満なレベルではないと思います。
燃費に関しては、近距離ばかりなので正確に測ったことはありませんが、10km/1Lくらいです。

ただあえて不満を言えば・・・
身長が高い私が運転すると、ヘッドクリアランスがかなり狭い事と、
セダン型なので大きな荷物が入らないことでしょうか。


Res.8 by 豊田 from カルガリー 2013/02/18 19:00:06

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。実際に運転されている方のお話し、大変参考になります。

今週末、2008年ヤリスのセダン(115000キロ)を試乗して来ました。やはり大きな車に比べて軽く、心もとなさが残るものの、高速も問題なくスムーズな走りでした。$7500が価格なのですが、これは妥当でしょうか?ワンオーナー、リース落ち、ノーアクシデントです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 19:10:20

ここで聞いてもいいですが、それよかいろんな広告、個人売買の情報を集め
何年式の走行距離XXくらいならだいたい幾らくらい、という情報をご自分で収拾
するのがベストかと思います。

あとは信頼のおけるガレージ等に頼んで、購入前にいスペクションしてもらうとか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 19:35:29

http://www.canadianblackbook.com/used-cars/vehicle/search/ma/Toyota/mo/Yaris/pr/Alberta/p/1/r/10/

ちょと調べてみたら出てきましたよ。 妥当な値段に思えますが、何キロ走ってるのかとかオプションなどにもよると思います。 特にトヨタはオプションによって値段がぐっと違ってきますから。
Res.11 by 豊田 from カルガリー 2013/02/19 04:17:25

調べてくださってありがとうございます。自分でも調べて見たのですが、a/cやオーディオ類、キーレスエントリーなどの標準装備が整っていて、この走行距離でこの値段はずいぶん安いみたいで、ちょっと心配になったので、車に詳しい方に聞いてみたかった次第です。バックアップカメラやgpsがついてないからかもしれませんね。ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 06:02:14

あと過去に事故歴が無いか等もVINナンバーで分かりますので、
調べることをお勧めします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 09:33:52

メーカー系ディーラーの中古車でリース落ちのヤツだと、結構安心出来ますよ。
リース車はある程度のメンテナンスをされてますので多少走行距離が多くても大丈夫。
また、メーカー系ディーラーはメーカーの看板しょってるのでよほどの格安車じゃない限り、変な物を売り物にしてません。

自分はヤリスでもトヨタ車でも無いですけど(日本だと不人気メーカー)、普段の足にリース落ちの中古車をメーカー系ディーラーで買いましたが
3年、5万キロノントラブルで元気に走ってます。(購入時は4年落ち走行距離12万キロ)

あと、res6さんの話で思い出したのですが、確かその年代のヤリスは日本で製造されてます。
現行型がフランスでの生産に切り替わったと記憶しております。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 12:40:26

VIN番号 たぶん運転席側の付け根部分に貼ってあるステッカーにあります
1から始まってればアメリカ・カナダ製造?だったかな
Jから始まってれば日本の工場で海外仕様として作られた車です。
マツダ車を買うとき、Mazda3(アクセラ)はJから始まっていて、Mazda6(アテンザ)は1から始まっていました。車種によって違うみたいですね。アテンザのほうが新車価格が高いのですが、中古取引だとアクセラより下がっています。やっぱアメ製造は壊れやすい。特にメキシコなんか…という思い込みがあるってディーラーの人言ってました。
Res.15 by Bonjour from オタワ 2013/02/19 15:37:44

どなたかFITについてコメントされていますが、乗っていらっしゃる方、走り具合、安全性の面ではいかがですか? (便乗すみません!)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 20:05:22


同クラスの中ではハイパワーなので、コンパクトカーの割にキビキビ走るかんじです。
室内も広く感じます。
事故った事がないので、安全性がいかほどかは分かりませんが、若干同クラスの車の中では安全装備が少ないらしいです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 23:54:36

カナダモデルのFITは日本製造です
一回会社の車で乗りましたが、CVTなのでエンブレが弱い
坂道発進するとMTみたいに少し落ちる感じがする・・・
カナダ向けはMTとATが有るみたいですが・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 23:19:38

数年前、ヤリスかFITで迷いに迷った挙句、ヤリスにしました。
外観も内装ものデザインもFITの方が好きだったのですが、試運転してみてると、なぜかヤリスの方が自分にしっくりきました。安定性が高いように感じました。
どうしてもFITの方がデザインが好きだったので、3度も試運転しました。
でも結局、長く乗るなら安定性かなあと思いヤリスにしました。15さんもぜひ乗ってみてください。ご自分に合う・合わないがあると思います。


Res.19 by 豊田 from カルガリー 2013/02/22 04:22:11

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。みなさんのコメントを読ませていただいて、気持ちがフィットに傾いてしまい、ヤリスは結局、見送りました。週末あたりにフィットに試乗して見たいと思います。
Res.20 by 豊田改め本田 from カルガリー 2013/02/23 13:08:48

今日、ホンダのディーラーでフィットに乗って、即決してしまいました。私がこれまで試乗した中古ヤリスがたまたま悪かったのかもしれませんが、同じ年数で同じくらいの走行距離だったのですが、ヤリスに比べて、走りが安定している感じが強く、エンジン音も静かだし、室内も広く感じました。日本製というのも気に入ったポイントです。また、シートを片方だけ倒して、カーシートを装着していても、荷物がたっぷり載せれそうなところもいいですね。来週の納車が楽しみです!コメントを下さったみなさん、便乗してくださった方、ありがとうございました。こちらでお聞きして本当に良かったです!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/23 19:33:23

気に入った車が見つかってよかったですね! 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network