jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26404
トロントでの乗り換えとワーホリビザの発給について
by td from 日本 2013/02/14 04:47:44

3月にワーホリビザでハリファクスに行きます。
トロントでの乗り換え時間が1時間45分しかないのですが、無謀でしょうか?
トロントまではコリアンエアー、トロントからはエアカナダと、別々の航空会社でチケットをとっているため、「イミグレで時間かかったから次のフライトに変えて!」作戦もできないと思います。

バンクーバーの場合、3時間は見たほうがいいと聞いたことがあるのですが、
トロントの場合はどうなのでしょう?
もちろん運にもよると思いますが、トロントピアソン乗換え・ワーホリビザの発給手続きをしたことがある方、どのくらい時間がかかったか教えてください!
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 07:16:03

ワーホリではなくビジターでの入国ですが、
滞在予定期間が半年だったせいか、別室行きになりました。
ワーホリビザの発給でも別室行きになると思います。

別室でも、すぐに係官の窓口へ行けるかどうかは、
何人待っているかにもよると思いますし、
また、窓口で係官とのやり取りでどのくらいの時間がかかるかも
個々のケースによると思います。

私は成田→トロント、トロント→ケベックでエアカナダ同士の組み合わせ、
予定では乗継には2時間半の時間がありましたが
トロント到着が若干遅れたこと、入国審査での行列待ち、
別室を通過後、荷物をピックアップして、また荷物を預けて、搭乗手続きをして…
で、割とギリギリの時間になってちょっと焦りました。
無事搭乗には間に合ったのですけどね。

トピ主さんの場合、乗継が他社エアラインなので、
もう少し余裕を持った方が精神的に楽ではないかなと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 09:29:56

2011年4月でしたが、トロントで1時間35分の乗り継ぎで間に合いませんでした。そのときは結構混んでいて、あと15分くらいあったらギリギリ間に合ったかも…っていう記憶だったと思います。
私もワーホリでの入国でした。エアーカナダからエアーカナダの乗り継ぎだったので、無料で次の便のアレンジをしてもらえ、$10分のミールクーポンももらいました。 込み具合にもよるかと思いますが、可能なら1本遅らせた方が精神的に楽かもしれません。ご参考までに、トロントの入国はこんな感じです。

1.飛行機下りてから税関申告書提出(カナダ人も含めて全員=並ぶ=簡単な質問も)
2.外国人のみイミグレオフィスへ(=並ぶ=)ここでワーホリ発行。発行自体は10分くらい。働く先は決まってるのか、住所などの質問
3.階段下りて荷物ピックアップ
4.乗り継ぎカウンターで再度荷物を預ける。(コリアンエアーとエアカナダは別のアライアンスなので、ボーディングパスは発行されず、再度チェックインが必要なはずです。なのでここでも少し並ぶ必要があります)
5.ボーディングへ (国際線到着ロビーからエアーカナダのボーディングカウンターまで少し距離があります。)

もし一度利用したことがあって流れがつかめてるならいいかもしれませんが、初めてなら遅い便にして、色々と時間かけてゆっくりやるのがいいと思います。私は遅れたあと、空港にピックアップに来てもらう人に連絡取ったり、公衆電話の使いかたもよくわからずでクタクタでした…。

込み具合は運なので何とも言えませんけどねー。もしそのままの便で行くなら、エアカナダの便のチケットが変更可能なチケットかどうか調べとくのもいいと思いますよ。チケットによっては無料で変更可能なもの、返金可能、$100で便変更可能のもの、変更不可(=新しいチケットをその場で購入)と種類が色々あります。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/14 12:53:15

ワーホリではありませんでしたが。

ニューヨークからトロント
トロントからバンクーバー

乗り継ぎは1時間45分くらいだったと思います。
トロントでの入国審査は待ち時間(列)が10分くらい、私自身の審査1分。(すでに有効なビザを所持していたため)

しかしトロント到着が遅れたので、ニューヨークートロント便の到着と入れ違いに最終のトロントーバンクーバー便が飛び立ちました。

チケットは一枚物の両方エアカナダだったのでエアカナダがトロント空港近くのホテルを用意してくれ、ミールクーポンもくれました。真夜中だったので、翌朝一番の飛行機に乗るには寝る時間がないので、朝10時くらいの飛行機を予約してもらい、チケットを受け取ってホテルに行きました。

何事もなくてもギリギリか危ない、万が一到着が遅れたり入国審査の列が長ければまずは無理でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 16:38:53

荷物をピックアップしてから再度預けなおすとなると、エアカナダの出発時間30分前には荷物をカウンターに預けないとご自身は乗ることが出来ても荷物だけ別便になる可能性が大です。イミグレでのビザの発行のこともありますし、やはりもう少し後の便を予約した方が安心だと思います。
Res.5 by td from 日本 2013/02/14 18:04:42

皆様ありがとうございます。

実は書き込み前にエアカナダの方にも問い合わせていたのですが、
「1枚のチケットで乗り継ぎの場合ならギリギリ発券可能時間ではあるけど、
チケットが2枚に分かれているなら薦められない」とのお答えを頂いていたのです。
安全策を薦められているのかなーと思っていたのですが、やはり厳しいのですね。
今なら4000円払えば変更できるようなので、変更することにします。
(なぜかエアカナダのホームページでMy Bookingにログインできませんが…もう少し挑戦してみます。)

詳しくお答え頂き、とっても参考になりました。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network