jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2640
ちょっと皆さんに質問です。
by 年金 from 無回答 2005/10/02 23:14:41

こちらに滞在(移民)してるみなさん(もちろんWHも社会人留学生の方も)、日本の国民年金って払ってますか?最近、いろんな事で不安になってきたのでみなさんはどういう風に「年金」って物を考えているのかな?って思って質問してみました。やっぱり払ってた方がいいですよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 23:21:47

年金はぶっちゃけ一度も払っていません・・・
払おうと思ったんだけどお母さんに怒られて
「あんなもの払うもんじゃない!!」だって
政治家だって払っていない人いっぱいいたじゃん。
老人のために払うってのも考えたんだけど、年金という手段ではなく他に自分ができることがあると思うのでそちらでお年寄りに役立とうと思っています。
これからも年金を払うつもりはありません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 23:53:51

↑おばかさん・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 23:55:46

くわしい事は忘れちゃったけど、今はストップして、日本に帰ってからストップしてたぶんも払っていくというような手続きをしました。そのほうが自分に返ってくるのが割増になるだか何とかで・・・。
自分の担当してくれたエージェントのお姉ちゃんのお父さんが税理士らしくて、そういって教えてくれたんですよ。

まあ一応返ってくる、こないは分からなくても義務なんで払っておいた方がいいと思いますよ。日本なんだから、払いません!とは言わないでしょうしな。  
Res.4 by 未来は不明 from バンクーバー 2005/10/03 00:06:36

Res1の考え方も自由っていえば自由だけど、払わない人に限って将来事故や何かの理由で障害者になることもあるんだよ。そういう場合、障害年金はもらえないし惨めだよ。でも年金あてにしない暮らしが出来るだけ金持ちならいいけどね。
障害はいつ自分に降りかかるかは全くわからないからね。
まあ、海外滞在中は任意だから支払いは自由、日本にいるなら支払い義務があるんでは。  
Res.5 by カナダの年金 from 無回答 2005/10/03 11:15:02

横レスさせてください。私もいままで払っていたのですが、WHでこっちにいる間はスットプさせてもらっています。でもその分長く払えば問題ないと相談窓口の人に言われました。
本当は収入がないから、免除もしくは半分免除の申請をしたのですが却下されました(汗)

こっちの年金は仕事をしたら払い始めるけど、障害とかについては保障してもらえないと聞きました、それからカナダ人の彼は帰国した際に2年分の年金が帰ってきたけど、カナダの年金は帰国してももらえないんですよね?

一時留学だったら、日本の年金を払いたいけど、カナダに移民したら両方払うのって経済的に痛いです。
カナダに移民したら、日本の年金は義務じゃないですよね? 

どなたかカナダの年金について詳しい方がいたら教えてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network