jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26381
会社へのお土産
by 義理子 from 無回答 2013/02/11 01:57:21

会社の上司や同僚達への、日本からのお土産のアイディアを教えて下さい。個人個人にと言うよりは、会社全体へのお土産を考えています。過去に喜んでもらえたお土産や、お手頃でお勧めの物など、どうか参考にさせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:08:34

こちらではそういう習慣が無いので、お土産いらないと思います。

もちろん、人によってはお土産を買ってくる人もいるかもしれないけど、少数派です。
私はこれまで二つの会社で働いて8年ほどですが、カナダ人で旅行のお土産があったのは2度だけで、それはボールペンかなんかとチョコレートでした。

かくいう私もやはり日本の習慣から抜け出せず、一度帰国した際にはお土産を買ってきました。
和風のブックマーカーやこちらでは売っていない上質のティーパック(日本茶を数種類)などにしましたが、ティーパックは思っていた以上に人気でした。本当はカナダでは手に入らないちょっと珍しいアイデアがすばらしい文房具とか買いたかったのですが、予算オーバーになるのとスーツケースの重さの関係で軽くて量が買えるものにしましたが、意外に喜ばれました。

でも次回帰るときはお土産は買ってくる予定ないです。周りがそういうことをしないという理由と、いないかもしれないけど、ひょっとしたら放射能汚染を気にしている人がいたら迷惑になるかもしれないので。


Res.2 by 1 from 無回答 2013/02/11 13:11:14

追加です。もしどうしてもお土産を買ってきたくて、配る人が少数であれば、ふわふわのタオルもいいと思います。予算が無ければサイズの小さいフェイスタオルでも。会社ではないけど、友人何人かに上げたときに、すごく喜ばれました。カナダではふわふわしたタオルはあまり売っていないので。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:15:01

私の場合はういろうやカリカリ梅なんかが大変喜ばれましたね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:17:46

私はだいたいお菓子類にしています。
スーツケースはいつも荷物いっぱいなので、
最近は成田空港で洋菓子(クッキーや焼き菓子など)を買っています。
だいたい何でも好評です。
会社には色んな人がいるので、あまり変ったものは買わないようにしています。
万人受けするようなものであれば洋菓子がよいのではないでしょうか。
和菓子はアジア系の人には好評の事が多いですが、
それ以外の方は手をつけない方も多いです。

あとはスーパーで買ったフルーツのアメもなかなか好評でした。
日本茶が好きな人も多いので、お茶のティーバックなども職場で飲めるしよいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 14:04:41

成田空港で買える色んな味のキットカット。個別包装だから好きにとってもらう。
まぁキットカットでなくても良いと思いますが、個別包装してあると後で食べる事もできるし、分けやすいと思います。そういえばティーバッグも評判よかった。
Res.6 by 義理子 from 無回答 2013/02/12 23:42:28

投稿して下さった皆様、とても参考になりました。私の職場は、海外旅行で休みが長い場合、何か小さなお土産を用意するスタッフが割と多いので、何か用意しないわけにはいかないような気がしてしいます。なるべく安くて、軽くて、かさばらなくて、しかも喜んでもらえそうな物を用意出来ればと思っています。引き続き、ご意見お待ちしております。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/13 22:08:41

カナダだと会社で配れるような個包装のお菓子がなかなか無くて、
私はインターネットのお土産宅配便で頼んじゃいました。

ネットのお土産だと日本人好みの商品を揃えているので
配りやすい個包装のお菓子が何種類かあります。
成田空港でもカタログとかよく置いてありますよね

まあ現地で買った物じゃないとお土産じゃないと言われればそうですが


Res.8 by 義理子 from 無回答 2013/02/15 10:50:22

なるほど、お土産宅配便という手もありますね。早速、ネットで調べてみます。投稿ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 11:10:58

亀田の柿ピー小袋タイプのを配ったら喜ばれましたよ。柿ピー好きな人多いと思います。
その他は、原田ラスクや彩香のフルーツゼリー、亀田のカレーせんべいとか好評でした。
最中や羊羹や餡子を使っている和風のお菓子はアジア系の人にはokでしたが、カナダ人には不評でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 14:38:22

>最近は成田空港で洋菓子(クッキーや焼き菓子など)を買っています。
だいたい何でも好評です

同意。あまり日本的なお菓子だと、食べられない人がいますが、洋菓子ならだいたいOK。どれもおいしい、と言って食べてくれますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 15:37:52

海外で喜ばれる日本のお土産

■1:食品ラップ
海外では、食品を入れた食器をカバーするあの食品ラップは、あまり性能がよくないものがほとんど。
カッターの切れ味が悪かったり、素材が薄くてびよーんとのびてしまいがちだったり。
日本で売られている、ピタッとお皿にはりつくあの食品ラップは、かなり使いやすいと大好評なのです。

■2:パンティストッキングやタイツ
一般的にパンティストッキングやタイツは、海外ではかなり高価。素材もあまりよくないような印象です。
それに比べて日本のパンティストッキングやタイツは、なめらかで肌触りも良く、伝染しにくく、実に高性能。
色や柄もさまざまなタイプがあり、しかも価格もそれほど高くありません。コンパクトなのでお土産にも便利ですね。

■3:消しゴム
海外の消しゴムは、消えにくいものが多く、日本の消しゴムは消えやすい点がすごく人気だそう。
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、きっと喜ばれるはずです。小さいので荷物にならないのも魅力ですね。

■4:生理用品
女性ものの生理用品は、海外ではゴワゴワとして素材があまり使い心地が良くないものが多いよう。
日本の製品は肌触りがよく、吸収性が高い点が人気だそうです。
ただし、ややデリケートな品物なので、渡す相手はごく親しい方に限定した方がいいかもしれません。

■5:シンプルなビニール袋
日本では日常的に利用されている、50枚や100枚などがセットになっているシンプルなビニール袋。
ヨーロッパでは、ファスナーつきのビニール袋はよく売られているようですが、シンプルなタイプはあまり売られていない様子。
ビニール袋なら格安ですし、かさばりません。もし相手がいらないようであれば、自分が旅行中に使うのにも重宝しますよね。

いかがでしたでしょうか? 
海外旅行で日本のお土産を何にすればいいかなと迷ってしまったときは、意外と喜ばれるのが上記の身近な日用品たち。
いずれも安価なものばかりなので、渡されたほうも気軽に受け取れますよね。
よろしかったら選択肢の1つとして検討いただけたらと思います!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130215-00000305-wooris

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 21:51:35

うちの職場はアジア人が多いのでみんなお土産買ってきますね。南米系の人たちも結構「お土産買わなきゃ」って考える人多い気がします。それに移民の人たちは里帰りのために休暇取ると3週間は不在なので、自分の仕事をカバーしてくれる同僚に申し訳ない気持ちもあるんだと思います。

私の場合、クッキーの詰め合わせやご当地限定キットカット。白い恋人も好評でした。お菓子はきれいな缶に入っているものだと空き箱まで取り合いになりますね。日本のクッキーはちっちゃくて繊細で味もおいしいと思います。
もうすぐ私も日本に行きますが、サンリオの文房具が何か欲しいとフィリピン人と中国人の同僚女性に言われました(両方40代です)。大学生の頃に使っていて懐かしいからだそうです。
あまり同僚へのお土産は時間をかけて悩まないです。帰りに空港でチェックインしたあとに何か目に付いたものがあれば買う、なければお菓子の詰め合わせひとつ買って十分だと思いますけど。

でも日本製の食品はお土産にしないほうがいいのかなぁ。私の前では誰もそんな話しませんけど、震災のあとは随分報道されてたので知ってる人は食べたくないかもしれないですね。
Res.13 by 義理子 from 無回答 2013/02/18 02:02:47

更なる投稿を、ありがとうございます。皆さんのアイディア、とても参考になります。食品のお土産は、小分けになっている物が沢山あることに気付かされました。ただ、放射能の影響について、人それぞれ受け止め方が違うかもしれないことも、改めて考えさせられました。はじめは、少しおっくうに感じていたお土産の件も、今ではどんな物がいいのか、考えるのが楽しくなってきました。ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 08:51:17

日本の洋菓子が一番無難ではないでしょうか。広告系の会社ですが、日本からのお土産として個人にではなく、会社の部門全体にという形でおおきなテーブルに置いたりしました。他の部門からお土産を見に来る人もいましたよ。あとはレセプションの所にいくつか置いたりしました。

内容はやはり飴やクッキーです。その中で人気だったのが六花亭の六花のつゆの缶入りでした。あめ玉の中に洋酒か入ってるのです。口にすると弾けるようにあめ玉が割れて中の洋酒が出てくるので皆さんおもしろがっていました。缶のイラストにも気に入ってしまう方もいました。

https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/category/sonota/
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 11:33:51

>>でも日本製の食品はお土産にしないほうがいいのかなぁ。私の前では誰もそんな話しませんけど、震災のあとは随分報道されてたので知ってる人は食べたくないかもしれないですね。

話をしないのは、ぜんぜん気にもしてないからです。ジャパレスにもいつも通り人は入っていて、食べてます。日本人のほうが気にしている人がいますよ。カナダ人なんてもう忘れてます。日本食品はカナダにはノーチェックで入ってますし、国としても日本食に対する放射能に対する注意はゼロです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/18 16:22:58

by無回答from無回答2013-02-18 11:33:51 CA
>>でも日本製の食品はお土産にしないほうがいいのかなぁ。私の前では誰もそんな話しませんけど、震災のあとは随分報道されてたので知ってる人は食べたくないかもしれないですね。

工作乙。
自分で書いてて自分の事が嫌にならないのか不思議。

Res.17 by 義理子 from 無回答 2013/02/26 02:14:53

更なる投稿、ありがとうございました。ネットや空港でお買い物という考えは無かったので、皆さんからアイディアをいただき、私なりに考えがまとまってきました。色々なご意見、本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network