jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26380
LTEとか4Gとか3Gって一体何ですか?
by ヨクワカラン from バンクーバー 2013/02/10 23:38:59

当方、テクノロジーに弱く、英語で説明されても良く分からず、ネットで調べてもいまいちよく分かりません。
日本でWIFIルーターをレンタルしてみようと思いますが、LTE対応やら、4G対応やら、どれを選んだらよいのか分かりません。
(私の理解では、3Gより4Gが、4GよりLTEが、新しいテクノロジーで、ネットの検索とかする際、サクサク検索できる?)

カナダで使っているiphone4を持っていこうと思っています。(電話としてではなくネットを使うため)

対応エリアマップをみると、日本の滞在先はLTE対応になっています。

この場合、ちょっと割高でも、LTE対応をレンタルするべきでしょうか。
それとも、IPHONE4は、LTEでは使えなくて、3Gまたは4Gでしか使えないのでしょうか。

またラップトップも持っていこうと思いますが、ラップトップでインターネットを使うならば、
LTEを借りるべきですか?(LTEがないところは4Gになると書いてあります。)

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 08:57:34

現在の日本では、4GとLTEは同じものを指しています(厳密には違いますが市場では区別されていません)。

ですので通信品質は 3G<LTE(4G)です。

モバイルルーターをレンタルするとのことで、お使いのiPhoneやPCとルーター間はWi-Fi接続になるので、ルーターは3GでもLTEでもどちらでも問題ないです。
もちろん、速いほうが快適で値段は高いです。

個人的にはLTE圏内だったらLTEがいいと思います。速度が全然違います。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 09:57:04

Iphone4は3Gだけで4G/LTEには対応していないので関係ないです。
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/11 10:21:10

とぴ主です。すいません、私の携帯はiphone4ではなく4Sでした。何か違いはありますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 11:03:51

レス1です。

iPhoneの機種は4でも4sでも同じです。
また先にも書きましたが、Wi-Fiでインターネットに接続するだけなら、レス2の方が言ってるLTEに対応している云々は全く関係ありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 15:37:05

レス2さんは勘違いしていますね。モバイルルータがLTE/4G対応の方が、接続速度は速くなります。
モバイルルータは、携帯電話ネットワークからWiFiに変換する装置なので、モバイルルータがLTEに対応していれば、携帯電話がLTE非対応でも高速接続が可能です(携帯電話からはWiFiでルータ接続)。

3G回線:いま普及している通信方式。利用者が多いので、輻輳(回線の混雑)が激しくてまともに通信できないことがある(特に東京都心部やラッシュ時の電車)。地方都市や住宅街では問題ない。

LTE(4G回線):「次世代」通信方式。3Gと比べて速い。混雑が激しくないので快適。LTEのエリア外でも、3G回線にも自動で切り替えて接続してくれるので使える範囲が広い。


モバイルルータを使わない通常の接続:
インターネット−[3G回線]−iPhone 4
インターネット−[LTE回線] × iPhone 4 (LTE非対応なので接続できない)

モバイルルータを通した場合:
インターネット−[3G回線]−モバイルルータ−[WiFi]−iPhone
インターネット−[LTE回線]−モバイルルータ−[WiFi]−iPhone (WiFiに"変換"されるのでLTEが使える)

モバイルルータがLTE非対応の場合:
インターネット−[LTE回線] × モバイルルータ × [WiFi] × iPhone (ルータが非対応だと、LTE回線は利用できない)
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2013/02/11 16:32:02

なるほど〜!Res5さんの解説でなぞが解けました!!ありがとうございます!!
これならLTE対応のルーターをレンタルする価値がありますね!
ちなみに、ラップトップというのは機種にかかわらずLTEのほうがいいんですよね??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 22:40:55


横からですが、要はレンタルルーターの速度が接続する回線で変わるので
Wi-Fi対応の端末がなんであれ、速度が欲しければ高速回線対応ルーターをレンタルすればOKです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network