jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26369
日本、カナダ運転免許更新について
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 00:02:34

日本免許の更新日が迫ってきて質問がありますので、アドバイスいただけたら幸いです。

現在、日本に一時帰国してから2月頭にバンクーバーに戻ってきました。
私はバンクーバーでCLASS 5の免許を2011年の7月に取得した後、日本の免許に切り替えました。
日本に年に1、2回ほど帰り車を日本でも運転するので、この旨を伝え、日本の免許を再発行してもらい現在両方持っています。

今年に両方とも免許の更新時期があります。
カナダの更新日が5/11、日本の免許が6/11までです。
免許の更新についてどうした手続きが必要か、またどのようにするのが最善の方法かアドバイスお願いします。

カナダで更新したら日本の免許にも影響がでるのでしょうか?

現在日本には特に帰る用事もないので、免許更新のために帰るのもな。と思っています。

失効日から6ヶ月以内に再発行の手続きをすればゴールド免許(以前のステータス)も引き継がれるというのも聞きました。

ちなみに航空チケットはオープンの一年で12月20日に予約してあり。どのみち変更手数料8000円を払って免許のために日付を変えて一時帰国しないといけませんかね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 00:21:26

>カナダで更新したら日本の免許にも影響がでるのでしょうか?

出ません。

>失効日から6ヶ月以内に再発行の手続きをすればゴールド免許(以前のステータス)
>も引き継がれるというのも聞きました。

その通りです。

ゴールドにこだわるなら12月11日までに更新すればいいですが、そうでなければ3年以内なら試験免除で再交付してもらえます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 07:13:56

特別な理由があれば早期に免許更新出来る可能性があります。
自動車安全運転センターか警察に問い合わせてみると良いかもしれません。
自分は更新日の半年程前に自動車安全運転センターの方から早期更新を勧められました。(自分の帰国頻度を考えたら必要無いと思い断りましたが)

今回は仕方ありませんが、以後の参考になれば幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 07:42:57

次回の参考ですが私は以前、約8カ月ほど早目に日本の免許を更新した事があります。
私は前回、2012年に日本の免許の更新があったのですが、地元警察に(神奈川)確認したところ、海外等の事情があって更新日前後に日本にいない事が事前にわかってる場合は、確か更新日の1年前ぐらいから、早目に更新出来ました。
その代わり、早目に更新するので、私の場合8か月前の2011年に更新したので、次回更新日は4年と4カ月後の2016年で、本来の丸5年更新ではないです。
確か必要な物はパスポートぐらいだったと思います。
もちろん事前に警察署に電話で必要な物を確認して行きました。
一時帰国から戻られたばかりと聞いて、たぶん帰国中に出来たのにと残念に思いました。
Res.4 by y from 無回答 2013/02/10 22:11:36

こんばんは!!自分は年末年始に日本に1時帰国してました!!
どうしてもゴールド守りたかったんでカナダにいると安全学校で伝え期限前講習をうけて発行してもらいました!!(元々は今年の10月に切れる予定でした)ただ、期限前発行だと1年短くなってゴールドの場合は5年後に更新でしたが自分は4年後でした!!まあ、でも4年あればその間にまた帰ると思ったのでゴールドをキープしたいなら期限前か切れて半年までにパスポート持って安全学校行かれたらいいかと思います!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 00:59:43

便乗で質問です。

日本に住民票がない場合、更新に戸籍謄本とかいるのでしょうか。

サイトの更新のところには本籍や住所を変更した場合は住民票の写しがいる、としか書いてないのようなのですが、本籍を変更していないときは何も(戸籍謄本か抄本)必要ないのでしょうか。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 01:36:17

↑住民票がない場合は、居所での申請ができます。
旅券と、居住地に滞在していることを証明する書類が必要です(家の世帯主の証明、ホテルの支配人の証明など)。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/11 11:13:25

Res5さん、まだ免許が切れていなくて、免許証記載の住所にご両親などが住まわれているのであれば、更新に住民票は必要ないですよ。
Res.8 by 5 from 無回答 2013/02/11 12:37:35

6さん、7さん、ありがとうございます。
免許はまだ切れていないので単なる更新をするのですが、親は近くですが引っ越したので住所が変わっています。この場合はホテルに泊まる場合はホテルの、実家に泊まる場合は世帯主の証明がいるということでしょうか。

その証明書とはどういうものなのか、どこで探せば見本が見られるのか、もし6さんご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

トピ主さん、またもやトピをお使いしてすいません。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 13:21:14

Res.10 by 5 from 無回答 2013/02/11 13:50:59

9さん、リンクをありがとうございます。

単なる更新でも、親族に住民票をとってもらって裏に一時帰国証明書を記入してもらうか、その親族の本人証明書が必要なのですね。それに万一出入国の際自動化ゲートを利用してしまったら、法務省から出入(帰)国記録を取得が必要でそれにかかるのが3週間…結構大変になっちゃいますね。気をつけねば。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/15 23:18:39

他の方が言っている通りですが、一つだけ補足があります。

重要なポイント
日本の免許証を発行してもらう時、絶対に忘れてはならないのが 海外の免許を受け取った以降最初に帰国した時の2週間以内に免許の手続きをしなければならないという事です。
これだけは絶対に守ってください。

どんな理由があっても期間が過ぎたら、再発行ではなく再取得になると公安委員会から言われました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 02:14:21

身内で、そうじゃない経験があります。

一人は、日本へ帰国後10ケ月後に日本の免許に切り替え。
もう一人は、帰国後2年くらいしてから、日本の免許に切り替えました。

どちらも、帰国後すぐ、住民登録はしましたが、仕事で忙しく
切り替えに行くのが遅くなってしまったのです。
場所は東京鮫洲で、別に何も言われず、視力検査だけやって
すんなり切り替えられました。

Res.13 by Res.12 from 無回答 2013/02/16 02:18:28

あ、これ、日本の免許証の更新の話ですね。
上のレス、取り消します。
カナダの免許から日本の免許への書き換えと勘違いしてました。
そそっかしくて、すいません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 09:10:32

>実家に泊まる場合は世帯主の証明がいるということでしょうか。
>その証明書とはどういうものなのか、どこで探せば見本が見られるのか

免許更新センターに問い合わせれば一発ではないでしょうか。
書き込むだけの書類もすでに用意されてるかもしれないです。
今はスカイプもあるし電話すれば一発ですよ。

いずれにせよ、免許は管轄が都道府県なので、微妙な手続きや書類の形式などは、都道府県が独自に定めていると思います。

トピずれですが、日本も自動化ゲートになって帰国スタンプを押さない事があるんですね、知りませんでした。

PRカードの更新に際してもパスポートにスタンプがあったほうが確実だし、海外在住組など入出国を把握しておいたほうが便利な人は、有人のゲートを通ってスタンプを押してもらったほうがいいということですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network