jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26359
ペニーについて
by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:51:00

今日ロンドラで買い物をしたら、合計3ドル37セントと言われ
現金で5ドル40セントで払ったら、2ドル3セントお釣りが戻ってきました。
てっきり3ドル40セントに切り上がるのかと思ったのですが・・・

Res.1 by ペニーレーン from 無回答 2013/02/06 15:58:23

初めての事で、お店によりますね。受け付けないお店や大丈夫なお店いろいろです。
Res.2 by 二捨三入 from 無回答 2013/02/06 16:10:15

3ドル37セントだったら、3ドル35セントになります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 16:10:24

ペニーの扱いは、法律で決まってるわけじゃないですから、お店が好きにすればいいのです。

単に今週から銀行がペニーを出さなくなっただけなので、レジにペニーがあれば、そのまま普通にペニーに受け渡しをするのは道理にかなっているかもしれないです。レジにお釣りとしてペニーがなくなった時にはどうにかすると思います。

今週から銀行がペニーを出さなくなるということは、これまで小売店がお釣り用として銀行からもらってきていたペニーがなくなるということなので、今あるペニーは、顧客から受け取ったものでしょう。そのうち、そういうペニーも減ってゆき、お釣りが出せなくなる時が来るので、その時、切り上げか切り捨てか2捨3入か、何とかして対処しなければならないでしょうね。
でもペニーが手元にあるうちは、わざわざそんなことをする必要もないということではないでしょうか。

政府の「推奨策」は2捨3入ですが、切り捨てても切り上げてもオッケーです。Home Depot などは一律切り捨てにしてるらしいので、右に倣えで、一律切り捨てにする店も出てくるのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 16:24:25

私も今日現金払いしたら1cお釣りで貰いました。
一時期ニュージーランドに住んでいましたが、
5セントが廃止されました。
廃止されたその日にレジは現金払いの時に値段を切り上げ、切り下げの自動計算をしてました。デビットとかで払う時は1セント単位に切り替わるシステムでした・・・

カナダはそんなシステムにしないんですかね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 17:04:36

↑そういうやり方をしてる店もあるのかもしれないですね。

でも政府が、わざわざカナダ全土のビジネスに、何かの方法を強要することはないと思います。
そんな事にコストをかけても誰が得をするわけでもなし、レジの現金の受け渡しだけの話なので、独自に解決してねってことでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 10:55:46

>カナダはそんなシステムにしないんですかね。

切り替わった日のニュース観なかったのですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:05:19

スーパーに行って、末尾が49セントだったので50セントだしたら、1セントはよこさずレシートだけ渡されました。

その時は、あーこの店は切り上げになったんだと思いましたが、レジの表示やレシートは49セントと表示されていたので、店員が勝手に切り上げたみたいです(店のポリシーでそうしてるのかもしれませんが)。

まあこちらとしてもペニーが増えても困るのでいいんですが。
ほんと店によって対応はまちまちですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:48:39

レジ表記49セントで50セント払ってお釣りがない、って普通だと思いますが。。。

Res.9 by 無回答 from トロント 2013/02/07 11:56:38

49セント払うと今まではちゃんと1セントかえってきましたよ。
1件くらいはお釣りかえってこないときは、きっと店員の怠慢だと思いましたが。

私もNZに住んでいましたが、正直切り上げの方が多かったです。
得したというよりも損したほうが多かった気がします。
なのでペニーをなくすよりも、1セント以下で作れるペニーを研究すべきという案に賛成したかったのですが、個人としては。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 12:06:18

>49セント払うと今まではちゃんと1セントかえってきましたよ。

今週からは、この場合は返す必要がなくなりましたが、以前は店員の裁量でしょうね。
私の場合、以前でも、24セントのお釣りなら25セント硬貨が戻ってきたりすることも結構あったので、たぶんレジの中のペニーが不足しそうなときとか、臨機応変に対応してたんじゃないかと思います。

>ペニーをなくすよりも、1セント以下で作れるペニーを研究すべきという案に賛成したかったのですが、

私はなくすほうに賛成です。だって重いもん。

硬貨を変えるのであれば、個人的には、軽量化をはかってほしいな。
2ドル硬貨は重すぎるし、5セントも無駄に分厚い気がする(笑)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 13:39:41

Res9さん
あっちは確かに損な時もありましたが、価格表示が日本と同じ税込価格だったので
買い物はしやすかったですね。

日本だと
1円玉の製造コストは2円ですが、
1000円の製造費は14円、5000円が20円、1万円が21円
というように、お札の製造費が安いので赤字にはならないみたい・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 13:55:02

ペニーがティルにある限りはお釣もちゃんと渡すって店と
ペニーの有無に関わり無く切り上げ、切捨てにしている店と
店次第らしいです。

1〜2セント→0
3〜4、5〜7→5
8〜9→0

というのが政府が推奨の計算方法ですが、どこも全てこの方法では
ないらしいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 17:59:31

今日二カ所で買い物をしました、ダラーストアーで1セントのおつりは無かった、次にカナディアンタイヤではおつりは5ドル87だったが5.90くれた。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 07:16:36

自動計算できないレジのお店の人は、いまだにお釣りで大変みたいですね。
計算の弱いカナダ人には面倒だろうなー。

いらなくなったペニーってどうしてますか?
いっそ、ペニーを寄付するイベントでもすれば、喜んでみんな持ってくると思うけどね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 11:34:26

銀行にペニー募金箱があって、大量に入ってましたよ

5セントと10セントの大きさを逆にしてもらいたい 10セントが小さすぎて使いにくいです

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/12 18:41:23

えっ?なんで寄付するの?

お店で最後の5セントをペニーで受け取ってくれるよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network