jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26349
バンクーバー入国拒否後の学生ビザ申請について
by BIKO from 日本 2013/02/04 21:46:08

はじめまして、私は去年の5月にバンクーバーで入国拒否されました。
バンクーバーでの滞在は、ワーキングホリデーの一年間、その3ヶ月後にビジタービザで入国し6ヶ月間滞在しました。
そして5ヶ月日本に滞在した後の去年の5月に再度ビジタービザで半年の入国をしようとしましたが…カナダに彼氏がいることと今後の違法就労を疑われビジターでは入国させられないと、同日に日本に帰国しました。
彼に会いに行く為と、ワーキングホリデーの時期に入っていた学校の授業も受けたいことから一年後である今年の5月に学生ビザ申請をしたいと考えています。学校には半年以上通います。
以前に入国拒否をされた後に学生ビザを申請、取得された方はいらっしゃいますか?申請用紙に今までに入国拒否をされたことがあるかなどの記入欄があると聞きました。
申請する時期や注意点など何かアドバイスがございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 21:52:29

入国拒否された時、カナダに彼氏がいるってどうしてバレたの!?
自分から言ったの?
Res.2 by BIKO from 日本 2013/02/04 22:48:14

自分からは彼がいることは言いませんでした。
私がうっかりしていたのですが…以前に彼がGoogleドライブというファイルを私のパソコンに入れてくれていたのをすっかり忘れていました。
その中に彼からもらった数枚の写真(公園で2人で取ったものと、彼のお母さんと写っている写真)などが入っていて、観光目的のみでと先に言っていたので、嘘をついた形になってしまいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 01:00:23

えーそんな程度のことで入国拒否になるの!?
彼氏に会うことって、観光目的にならないの!?
何目的って言えばいいんだろう!?

っていうか、パソコンの中も見るんだ!?

うげー

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 05:11:18

最近は厳しいですよ。
全員のパソコンを検査してるわけじゃありませんが、怪しまれた人はしっかり調べられます。
嘘をつくのが一番やばいです。
一度嘘をつくと「この人はうそつき」という記録が残ってしまいます。
嘘はつかないようにしましょう。

Res.5 by くま from 無回答 2013/02/05 07:55:22

GLOBAL BCで、土曜の夜7時から(6時のニュースのあと)ボーダーセキュリティーとか何とかいう番組をやってます。YVRや陸路の国境の入管オフィサーの仕事ぶりのドキュメンタリーです。見てるといろいろ勉強になりますよ。
とりあえず申告用紙に「NO」と書いていたのが後で嘘だったと分かった場合は問題のようですね。初めから食品やらお金やら入国目的など、正直に申告していれば、調べられても事情を説明し納得いくものであれば大丈夫のようですが、大体初めに嘘をついているから、その後荷物をあけられたりしてだんだんしどろもどろになってぼろが出て虚偽申告として罰金とか入国拒否になったりしてる人がいます。皆さん一度見てみることをお勧めします。
主さんの場合、過去の入国拒否経験の有無を聞く欄は大体どんなビザの申請用紙にもあると思うので、正直に書くことです。それでビザが下りるかどうかは分かりませんが、正直に書いて許可証が下りた場合でも、もちろんカナダに来たあとの入管で詳しいことを聞かれると思います。そのときも正直に事情を説明するしかないと思います。嘘は必ずぼろが出る、ってことです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 08:13:28

National Geographic ChannelのチャンネンルでCBSA(Canada Border Security Agency)の特集をやっています。

別室によばれた人はスーツケースからバッグから中身を全部出して調べます。お土産用にラッピングしてある包装すら剥がして中身をチェックします。コンピューターや携帯もパスワードを入れるように言われ、その後はオフィサーが納得いくまでメールや保存してあるドキュメントの中身、ネットのブックマークなどを隈無く見ます。

食品も持ち込み可能な物を持っているにもかかわらず、嘘の申告をして「なし」と答えると$800の罰金もしくは、それプラス強制送還です。

トピ主さん、前回に入国拒否された際に紙を渡されたと思いますが、そこに向こう何年間はカナダへの入国は不可能だと書かれていませんか?

悪質ではない場合1年、それから3年、5年、無期と何種類かの入国不可能期間が書かれているはずです。

学生ビザを申請する際には、当然ですが必要書類はきちんと揃え、前回の入国拒否のことも正直に書きましょう。どうせカナダ移民局や入管のコンピューターには記録が残っています。

実際に入国する際には必ず帰りのチケット、英文の残高証明(学校に通う、カナダに滞在している期間を間違えなくカバーできるすごく多めの残高が望ましい)とスタデイーパーミットの許可証(実際のビザは空港で発行される)と学校の入学許可証のコピーもあった方がいいでしょうね。
Res.7 by from バンクーバー 2013/02/05 08:15:28

6です

CBSAをCanada Border Security Agencyと書いてしまいましたが、Canada Border Servis Agencyの間違えです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 09:43:22

話違うけど、一昔前に日本からDLしたエロ漫画パソコンに入れててカナダ入国の際に逮捕されたカナダ人だかアメリカ人だかがいたね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 11:17:50

食品を申告する欄ありましたっけ?いつもお菓子とお米をもってくるのですがかいていません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 13:57:09

もう遅いですが、お金は掛かっても何らかのビザをとってくるべきでしたね。
やすいESLなんかでも、良かったんですけどね。。。

それにしても、それだけの理由で入国拒否ですか。。。厳しいですね。
ここで、きちんとしておかないと、将来彼と結婚なんて事になると、イミグレーションの時も
響きますね。
一度、移民専門のコンサルタントの方に相談してみればいいのでは?
私の知り合いで、あなたの様なケースで、日本とカナダを行ったり来たりしていた人が
いますが、さすがに入国拒否された人はいないので。

あなたが、以前ここに居た時、オーバーステイとか、何か法律に触れる事をしませんでしたか?
ばれていないと思って居ただけで、実はどこからもれていたというのも、有り得ます。
よく似たケースを知っているだけに、余りにも厳しい処置だなというのが、正直な感想です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 14:04:31

バンクーバーの入管って厳しいですよね。みんな威圧的な態度だし。

トピ主さんは、観光&彼に会いに来たって言わなくてはいけなかったのですか?細かいですね。彼がいるんだから許可でそうですけどね。

しかもパソコンをそんなに念入りに調べられるなんて・・うかつにデータ入れておけないですね。もう忘れているのだっていっぱいあるから、こまめに整理したほうがいいんですね。それにしても彼との写真が引っかかるなんて誰も思いませんよね。

以前友人から聞いたのですが、友人のご主人は世界を飛び回っている商社マンなんですが、中国に行く時はパソコンのデータは全て空にしていくのは当たり前だと言ってました。こっそり機密情報を盗まれるのを防ぐ為だそうです。私は、特に機密情報を持っているわけではありませんが、中国に行く時は覚えておこうと思った事を思い出しました。パソコンって何だか面倒ですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 14:14:49

入国拒否はされた事は有りませんが、わたしも学生ビザを更新を何度かしていたので、
だんだん厳しくされたのは、経験しています。

次回ビザを申請する時に、入国拒否された事を書く欄が有るかどうかわからないですが、
あなたが、そのパスポートを使って入国拒否されたのは、すでにコンピューターにあなたのデータとして
記録されています。なので、そういう事を問う欄が有れば、正直に書くほうがいいと思います。
これは人から聞いた話なので、本当の事かどうかもわからないですが、
データはこの先10年はのこるとのことです。

カナダへも入国が厳しいですが、この先は、他の国々も厳しくなります。
アメリカ入国の際の、ウェイバーの裏面にも、入国拒否された云々を問う欄があります。
そういうとも含めて、一度移民専門の弁護士に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

起こってしまった事を変える事はできないので、これ以降賢く立ち回ってください。
嘘に嘘を塗り固めるのは、お勧めしません。とても危険です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 15:38:25

いつも食べ物を持って入国するのに、持っていませんにマークしていました。
今から思えば怖いことしていました・・・。

食べ物の有無、過去の入国拒否または強制送還の有無、はどの国のEDカードにもありますよね。

パソコンのお気に入りに幼児ポルノのサイトがあったら、入国拒否されるんでしょうか?
ダウンロードしているわけじゃなくても。
いやだな〜 パソコンの中身見られるなんて。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 17:13:29

最近、税関を通過するときに係の人じゃなくて機械のほうで出ています。それで食べ物を持っているにチェックしている場合はどうなるのでしょうかね?係の人を通る時はいつも何を持っているのか?って聞かれていました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 19:08:05

トピヌシさん可哀想です。こんなことが本当にあるとは驚きました。
彼が空港内で待ってたとか、別室で電話で彼や彼のお母さんとか・・なんとか連絡取る方法をとっても
ダメだったのでしょうか。
飛行機も、行って帰ってきたという感じなのでしょう。チケットも高いのに辛すぎます。

こういう事は非常に大事なの事なので、掲示板でなく直接カナダ大使館とか?
査証の窓口で、一日でも早く国の機関にたずねるのが一番かと思います。
今のままでは学生ビザが取れるかも、なんともいえないかと思います。
どの国も、誰もが絶対入国できるという保証はありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 19:28:46

なんか、このトピ主さん、全部を話してないような気がするのは私だけですか?
私も同じ様に、カナダと日本を行き来していました。
しかも、彼女の様に一年+αどころか、5年近くしてました。
たしかに、カナダに入国する時は、いろいろ質問されたり、イミグレーションに送られた事も
有りましたけど、荷物を調べられたり、まして個人情報の入ったコンピューターを
見られた事は有りませんでした。

入国する時、帰りのチケットは持っていましたか?
入国後の住所も、せめて最初の一週間はB&Bを予約して、インヴォイスをプリントアウト
するなどして、念には念を重ねたほうがよかったですね。

今度の学生ビザも、ESLでは通りにくいかもしれません。
出来ればもっと特殊技能を要する専門学校にいくといいと思います。

彼に日本に来てもらうという選択はありませんか?
一時の恋愛で、あなたの将来の可能性を狭めるのは非常に残念な事ですよ。
Res.17 by BIKO from 日本 2013/02/05 21:20:48

皆さんいろいろとご返信を頂きありがとうございます。
彼氏がカナダにいるコトがわかるといろいろ調べられるから言わない方が良いのかと勝手に判断した際の結果で自分でも本当に反省しています。
違法就労を疑われた詳細を書いていませんでしたが、彼とは同じ職場で出会い、彼の仲の良い友人だったこともありその職場のオーナーともたまに連絡を取り合っていました。(内容は元気ですか?などの挨拶程度です。)

しかし、彼と共有していたGoogleドライブにビジター以外の滞在方法の提案が入っていたのですが、その中にco-opやworkビザの選択肢も難しいけどあるよという内容が入っていたので、以前の職場で働く可能性も絶対にないとは言えないと言われました。
その提案をもらっていたのはずいぶん前のコトで、私が日本にいる間にそのオーナーさんはその年いっぱいでお店を閉める事を決めていたので働く意思は全くないし、違法就労可能性も全くないと言い切りましたが、最初に彼のコトで嘘をついていたので信じてもらえなかったです。
今、ビザ申請のサポート会社と連絡を取り合っています。。プロの方のアドバイスとサポートを頂いて本当の事を全て記載し、学生ビザ申請しようと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 13:39:09

そこまでしてカナダに来る必要はまったく無いと思いますし、来る価値も無いと思いますよ。 彼氏に日本へ来てもらった方がよっぽど充実した生活が送れると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 18:10:22

入国拒否のトピックが出てましたが、このリンク先の記事ってまさにトピ主さんの状況と一緒ですよね。
彼と会うのは、観光目的じゃダメなのですね。独身女性がマークされるなんて意外でした。

http://sp.recordchina.co.jp/news.jsp?id=69379
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 22:23:29

トピ主さんはこっぴどく調べられてしまったのですね。かわいそうです。

”私は入国拒否になったし、大変な思いをしたから、今度からは常にあなたが日本にくるべき。”と言ってみてはどうですか?

このような難しい状況が発生してしまった後は、男が愛している女に会いに出向くのが普通ではないでしょうか?

パソコンの中身を片っ端から探されるだなんて、きっと怖かった事でしょう。あなたの彼氏が、”Then, just find a better way to come to Canada." というスタンスでしたら、どれだけ本当にトピ主さんのことを愛しているのか疑ってしまいます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 09:06:34

National Geographic ChannelのCanadian Border Service Agencyのドキュメント番組でやっていましたが、持参したコンピューター、携帯の中身など全部見ていましたよ。コンピューターにおいてはドキュメントの他、メールの内容まで読んでいます。誰とどんな内容のメールのやり取りをしているか。パスワードを教えるように強制されていました。
日本人の女性も2人映っていました。1人は学生ビザ更新を忘れて切れていた。彼女はとりあえず入国し、エイジェントにビザを取ってもらう事はできないか聞いていましたが、オフィサーは入国させられないの一点張り。空港には彼氏が花束を持って迎えに来ていました。同日の日本行きの飛行機がないこと、ビザの更新を忘れた以外に問題はない事などから、翌日のフライト前に空港に戻る事を約束して彼と一晩だけ過ごす事を許されたようです。翌日、きちんと空港に戻って来て帰国したと放送していました。もう一人の女性は彼氏にコケインを密輸させられていたようですね。彼氏から預かったスーツケースからコケインが出て来て手錠をかけられていました。結局彼女が彼氏と思い込んでいるだけで、彼の方はただでセックスでき密輸にも使う女としか思っていなかったのでしょう。
バンクーバーの空港の入国審査ほど厳しい場所はそうそうないと思うほど厳しい模様を放送していました。
食べ物に関しても、入国カードに持っていないと申告して持っている事が見つかったら没収の上に$800の罰金だそうです。これをみて禁止品(肉エキスを含む食品など)の持ち込みは絶対に辞めよう、申告もきちんとしようと思いました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/17 08:08:36

パソコンの中を調べられるのも嫌ですが、メールはほんとうに嫌ですよね。プライバシーの侵害ですよね。拒否することは出来ないのですかね。拒否すると入国させてもらえないって事になるんですよね。拒否しなくても入国させてもらえない事もありますが。
Res.23 by ミッシー from 無回答 2013/02/17 21:00:02

トピ主みたいなケースでカナダに入り不法滞在、不法労働する日本人女性はたくさんいる。

以前は、恋人がらの不法滞在のみ怪しまれてたが(金持ちの日本からわざわざ不法労働にくるわけない。と他の貧乏国と区別されてた),3年くらい?前に逮捕強制送還されたT MINAMIの出口が悪質だったので、20~23歳くらいで彼氏なんて絶対いないだろうひとえのどブス、小学生に見えるチビで働きそうになくても強制送還されるようになった。

入国拒否された人が学生ビザ申請しようと考える自体ありえない。
彼氏が本気でトピ主を恋人だと思うなら、向こうが日本にくる。金が無い、だの仕事でいけないだの言い訳するようじゃ向こうは本気でない。
トピ主だけがブラックリストの犯罪者になるだけ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/17 22:35:19

メールを見るなんて確かにプライバシーの侵害でしょうが、拒否はできません。拒否すると入国拒否だけではなく、下手したら逮捕されるかもしれません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/02/20 13:31:07

この番組を見たいのにshawのプランを変えないと見れないんです。。。
ネット上とかで見れるサイトないですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network