先ほどジムに行った帰り、あっ、アパートのエントランスのキーカードを忘れた!と気づいたんです。
アパート内に知人もおらず困ったと思いながら、女性が出られたので入れてもらえないか訪ねてみました。
身分を証明するものをひとつも持っていなかったので、名前と部屋番号だけ言いました。
女性は”Sorry,I don't know you, they didn't let me in last time"と言ってさっさと
行ってしまいました。
中々人が現れないのでインターコムのリストがあったので、眺めていたら日本人の方らしき名前があったので
どうしようかと迷いながら、雨も降っていたので思い切ってその番号にかけてみました。
日本人とおっしゃられたので、事情を説明し入れて頂けないかと訪ねました。
でもその方は”私はあなたのことは知らない”とモゴモゴ何か仰い、インターホンが途中で切れてしまいました。
もしかして玄関さきまで来て下さるのかと思っていたのですが、10分ほどしても誰もこなかったので
再度同じ番号にかけてみたのですが、私のことを知らないので入れられませんと強い口調で言われました。
私、とても悲しくなりました。
丁寧に事情を説明したつもりだったのですが。。。
色々色々考えた挙げ句、30分後にもう一度プレジデントの部屋の番号を震える指で押しました。いきなり「いい加減にしてくれ!」と出て来た彼に「わかりました。でもあなたもおわかりの通り、私はあなたのアパートのパーキング内にいます。なので、警察に『不審者がパーキングにいる』と連絡して下さい。お願いします」と言いました。彼がしばらく沈黙していたので「本当にこんな時間に申し訳ないと思っています。どうか助けて下さい、お願いします」と言いました。すると、カチッ。彼が黙ったままドアを開けてくれたので「本当に感謝します。ありがとうございます」と行って、アパートに入りました。
次の日、Thank you カードに、感謝と次回からこういった事がないよう、十分気をつけるといった事を書いて、彼の部屋のドアにはさんでおきました。