jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26337
ちょっと悲しかった話
by なみだ from バンクーバー 2013/02/03 18:15:58

ひとりアパート住まいで郊外に住んでいます。

先ほどジムに行った帰り、あっ、アパートのエントランスのキーカードを忘れた!と気づいたんです。
アパート内に知人もおらず困ったと思いながら、女性が出られたので入れてもらえないか訪ねてみました。
身分を証明するものをひとつも持っていなかったので、名前と部屋番号だけ言いました。
女性は”Sorry,I don't know you, they didn't let me in last time"と言ってさっさと
行ってしまいました。
中々人が現れないのでインターコムのリストがあったので、眺めていたら日本人の方らしき名前があったので
どうしようかと迷いながら、雨も降っていたので思い切ってその番号にかけてみました。
日本人とおっしゃられたので、事情を説明し入れて頂けないかと訪ねました。
でもその方は”私はあなたのことは知らない”とモゴモゴ何か仰い、インターホンが途中で切れてしまいました。
もしかして玄関さきまで来て下さるのかと思っていたのですが、10分ほどしても誰もこなかったので
再度同じ番号にかけてみたのですが、私のことを知らないので入れられませんと強い口調で言われました。
私、とても悲しくなりました。
丁寧に事情を説明したつもりだったのですが。。。

すみません、どなたかに聞いていただきたかっただけです。


Res.1 by なみだ from バンクーバー 2013/02/03 18:19:01

あっ、無事、中に入れたのは、一人男性の方が”I know you"といって快く入れて頂けました。
たまに見かけるくらいで話したこともない方でした。
ありがたかったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:53:40

いくら丁寧に説明されても知らない人である限り入れるのは間違っていると思います。
だから、その方達の対応は間違ってないと思います。
それをやってしまうと、安全なはずの住まいが安全でなくなるからです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:20:10

レス2さん、それはちょっと厳しいんじゃないかな。私だったら入れてあげると思います。
もちろん知らない人をいれたらなりませんよ、ただ、同胞同士、異国の国にいるわけですから、困っているのを見てみぬふりは私にはできないと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:30:02

いや、バンクーバーは冷たくなったよ。
アパート内で他の人と触れ合う機会も少なくなったしね。
普段からここに住んでるアピールして信用を高めるのは意外と自分のためなんだよね。
自分なら困ってる人が居るなら助けるな。
あなたの部屋の前までついて行くとか方法はあると思うんですけどね。
そういうアパートならカメラもついてるだろうし

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:57:30

知らない人にドアを開けないのは、セキュリー上、大切な事です。
その、二人の人の対応は、冷たい・親切以前の問題で、当然
そうすべき対処です。

そして、口も利いたこともない人だけど、この人は顔を見た事が
あって、ここの住民だと知っている。その人が困っている。
だから、入れてあげたのも、「当然の親切」ですよね。

誰もが、間違った事はしてないし、「冷たい」とは何処にも
感じません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:06:40

レス5さんに同感です。
私も誰かがこのような状況だと、入れないと思います。日本人とか全く関係ありません。
顔や名前を知ってるなら別ですが、最近ダウンタウンで事件もあったばかりですし
そのためのセキュリテイーです。
インターホン越しで説明されたら、余計に怪しいと思う方もいるでしょう。
どうぞ悲しくならず、今日は一日学んだと思うことです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 20:12:49

ん?5年以上前なら普通に入れてくれましたよ。
冷たくなったんじゃないですか?
セキュリーはそんなに大切ですかね?
セキュリティー上大切なのはわかりますよ。
間違えてるとは言ってません。
でも本気で困ってる人とそうでない人の見分けもつけれなくなったのは悲しい事です。
あなたにとっての人間はみな紙同然って事でしょ?
そんな繋がりのない人間社会に生きてて楽しいですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:15:53

それで入れてもし犯罪者だったとしたら入れた人の責任になるじゃん…。
入れないのが当たり前。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 20:21:09

ウエストエンドであった多数の人がアパートの中で刺された事件を知っていますか
アパートのセキュリティは昔のように穏やかではないのです

トピ主はマネージャーの部屋番号を知らなかったのですか
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:26:02

DTなら入れないのも分かります。が、とぴぬしさんは”郊外”と書いてます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 20:26:58

たとえカナダであっても日本のいい習慣「向こう三軒両隣」をしておくことです。
親戚が日本にいてもバンクーバーでは役に立たない。
私はいままで引っ越しの後小さなギフトと一緒に自分の名前と部屋番号を書いた紙をそえて挨拶に行きました。珍しいから喜ばれます、そして時々お茶に誘ってくれます。
オカナガンから買ってきたというピーチをもらったこともあった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:32:34

>知らない人にドアを開けないのは、セキュリー上、大切な事です。
その、二人の人の対応は、冷たい・親切以前の問題で、当然
そうすべき対処です。


同じアパートに住んでいるのかもしらない女性が、外からこっちを向いて大声で叫んでて、
鍵をなくしたのか、忘れたのか、どうかは知りませんが、私のほうを見て、大声で言ってました。

ドアをあけてあげると、私に向かって、早くあけろ!とかすごい形相で
私はドアマンじゃないし、あなたは知らないのよ!といっても、ぜんぜん聞かず、悪態ばかり。

住人だったのだけど、ちなみにラテン系の女性でした。

セキュリティーって厳しいですかね?

管理人はたまに外で来る人を見たり、厳しくはしてるけど、
知らない住人同士でも、買い物袋をさげて、後から入ってこようとしている人がいたら、ドアを開けて待ってくれる人が多いです。私もそうしてます。

皆さんのところは、あなたがすぐ後から入ろうとしてるけど、入り口のドアをバタンと閉めてるんでしょうか。

一度閉めたことがあって、すぐ後で入った女性に、あなたは無礼ね!と文句をいわれました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:36:55

レス12です。

私の場合は、男性の人がインターホンで、同じアパートで隣人だけどアパートのドアをあけてくれるか、キーを忘れたから、といわれたことがあります。

その時は、さすがに断りました。あなたは知らないし、できません、と。

トピ主さんは悪人ではないだろうけど、まったく知らない人から事情を言われても、怖くてあけるのは躊躇してしまいます。本当の隣人だとしても、そうでないこともあるだろうし、かかわりたくないと思う人がほとんどだと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 20:48:41

11番さんの意見が本当の意味でのセキュリティーだと思う。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 21:10:09

トピさんのショックはよく分かります。何処のアパートにもマネージャーはいます。
その方とは連絡が取れなかったのですか。

私がその日本人だったら、入り口まで行き、実際に顔を見て話を聞き、
その上で中に入れてあげると思います。困った時はお互い助け合いが必要です。

この件を一つの学びと捉え、アパートの隣人とは挨拶をしてフレンドリーな関係を
築く事も大切かも知れません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:17:38

トピ主さんがへん
入り口でかち合って入れてくれなかった女性や、日本人の人は間違ったことしてません
悲しがるようなことじゃない、日本人とかそうとかは関係ないです、

入れてくれた男性は単に
以前にとぴ主さんを中で見かけたとか出入り口で一緒になったなどで顔を覚えていただけでは?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 21:33:06

トピぬしさん、
いろいろ言われてますね。
トピ主さんのために言いますよ、
あなたが断りやすい人だったっていうのはどうでしょ?
人は自分に火の粉が掛からないのが一番だと思ってますよ。
でも助けてあげたいのもあると思いますよ。
笑顔で近づいて来てその後泣きそうな顔して「中で赤ちゃんが閉じ込められてるんです」って言って
入れてくれない人いますかね??
「その赤ちゃんを見せてくれ!」って言われたら「警察呼びますよ」ですむし
ようはトピ主さんにそれほどの危機感がなかったから断られても平気な態度だったんじゃないですか。
やり方ですよ
Res.18 by なみだ from バンクーバー 2013/02/03 22:33:06

皆さん、助言も含めコメントありがとうございました。

後々よく考えてみると、私がその日本人の方の立場だったら、やっぱり躊躇してしまうかなと思いました。
でも罪悪感もあるでしょうから、下まで降りてドア越しにでも話を聞いてあげるかもとも思います。
こちらに住む外国人の友達の数人に話したら、彼ら・彼女らは入れてあげるのが当然だと言うのです。なんで同民族で
助け合わないのだと聞いてきました。もし入れてくれなけば、一人の友達は中に入ったら、そのお宅に理由を聞きに行くと
まで言ってました。
それを基準にするわけではありませんが、日本人は他の外国人に比べたら警戒心が強く、他人とは一線を引くのが国民性
なのかなとも思います。
特に都会なんて他人は他人という感じですものね。変な事件も多いですから警戒することにこしたことはありません。

こう言った場合は、マネージャーさんに頼るべきですね。未だにマネージャーさんの番号も分からないので
これを良い機会に訪ねてみます。。。

それとアパート内の方々とは会ったら挨拶はしますが、やっぱり数人頼れる人がいたら良いですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 22:46:16

>それを基準にするわけではありませんが、日本人は他の外国人に比べたら警戒心が強く、他人とは一線を引くのが国民性
なのかなとも思います。
特に都会なんて他人は他人という感じですものね。変な事件も多いですから警戒することにこしたことはありません。

そういうのもあるでしょうね。FACEBOOKなどで、こちらでは実名を使う人が多いですが日本は嫌いますしね。警戒心が強いというのはあると思います。
あと、めんどうなことにかかわりたくない、他人は他人と考える人が多いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 01:44:10

トピ主さんがきちんとあいさつしてるから(すれちがうときとか、出入り口でかち合ったときとか)
だから入れてくれた男性もとぴ主さんの顔を覚えていたんでしょ

顔を覚えてくれている人がいて入れてくれる人が良かったほっとしたってそっちを喜べばいいのに、
してもらわなかったことを愚痴るしかも、入れてくれなかった人に対して非難がましいことかいて、
かなりネガティブ志向

しかも、名まえがなみだ・・なんて、
そんなことでいい大人が泣いたの?と突っ込みいれたくなる


かなり、うっとおしいかなとぴ主さん、
一度頼りにされたら
こなきじじいみたいに取りすがられそうで嫌だわ


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 06:09:17

そりゃ、普通トピ主さんと面識がなければ開けないでしょう。
あなたがどうとられたのではなく、普通の感覚で知らない人が勝手にブザーを押して
入れろといっている、何かあったときの責任なんてとれないし、そもそも
何でこの人は管理人に連絡しないの?マネージャーとか書いてないの?
と不審に思います。日本でかぎ忘れたからってマンションのピンポン押しまくるとか
そんなことはしないですよね。
ちょっとでも知っている、明らかに住んでいるだろう人、挨拶する人などなら開けるでしょう。
でも、このインターフォンに出た日本人の方のことを
ここで否定するみたいな言い方信じられないです。無責任にあけてしまい、もし日本語を喋る犯罪者などで何かがおこって「誰がいれた?」ってなったらどうするのでしょうか。
いきなりピンポンされて、ましてや相手が日本人で空けてもらえなかったことをここで報告して自分が悲劇のヒロインであることを訴えているようで、
実に非常識で自分勝手だなと思います。相手もあなたの顔がわからないのですよね。あ、この人!ドアを
あけてくれなかったかも知れない、感じの悪い日本人!って逆恨みしないようにアドバイスします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 08:28:26

こういう住人を装って侵入する輩の多くは車上荒らしや車の窃盗するからね(リスクが少ない)
アンダーグラウンドパーキングと言って安心するのはヤバイ。
res10みたいな郊外ならイイじゃんって見ず知らずの人にドアを開けてあげる奴もいるからね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 09:13:35

前に全くしらない女の人が開けてと、ブザーおしてましたが、知らない人にはドアを開けるなと狼とこ羊の教訓もありますから開けませんでした。子供がいたら、日本人だから知らない人でも優しくドアを開けようね、とか教えられませんよ。日本にいようが無理。とぴぬしさん、その場で困ったら、マネージャーのドアを鳴らす等で解決しなくてはいけない問題なのではないですか? 安全面、人が冷たいとおっしゃるようでは「知らない人が来てもドアをあけてはだめ」という常識が無意味になるのではないでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 09:16:37

トピ主は常識が無い!
この件は優しさとは別。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 14:55:25

常識常識って常識なんて狭い世界でしか通用しないもんいちいち持ってくんな。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 15:35:32

トピ主さんは、みんな正しい行動をとっただけ、というのはもちろんわかっているのでしょうね

でも最近あんな事件もあったし、厳しいコメントで叩かれまくってもやむなし、ですね

トピ主さんには同情します

ちなみに私は東京のマンションに住んでましたが、マンション内に知り合いは一人もいなかったので、そこでも多分トピ主さんと同じ結果になったと思います。

というか東京で知らない人のインターホン鳴らして、開けて下さい、なんて言ったら警察呼ばれそう。。カナダ人よりきついかもよ


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 20:30:58

日本でオートロック式マンションに住んでおり、鍵を忘れてしまった際には
管理人さんに言って開けてもらっていましたが
こちらのオートロック式の住宅って管理人さんはいないのですか?
Res.28 by ロック from バンクーバー 2013/02/04 22:57:26

私の場合はアパートに住んでいるのですが、夜の11時頃に地下のパーキングにゴミを捨てに行き、うっかり部屋の鍵のかわりに車の鍵を持って来てしまい、パーキングに閉じ込められました。携帯も持っていず、しかも薄着でサンダル履き。数人の住人の顔は知っているものの名字を知らず、困った挙げ句にアパートのカウンシルのプレジデントの部屋へインターコムで連絡しました(変わった名前だったので覚えていました)。が、やはり返事は「私の知った事じゃない。こんな時間に非常識だ!」と逆に怒られ切られてしまいました。

でも考えてみて下さい。どうしたら良いと思いますか?一生死ぬまでパーキングから出られないのでしょうか。ひとり暮らしです。自分の部屋に入れなければ、身分証明書も取れません。パーキングに誰かが来るのを待って、その人の電話を借りてマネージャーに電話して、部屋に行ってもらって身分証明書を取って来てもらうのでしょうか?

色々色々考えた挙げ句、30分後にもう一度プレジデントの部屋の番号を震える指で押しました。いきなり「いい加減にしてくれ!」と出て来た彼に「わかりました。でもあなたもおわかりの通り、私はあなたのアパートのパーキング内にいます。なので、警察に『不審者がパーキングにいる』と連絡して下さい。お願いします」と言いました。彼がしばらく沈黙していたので「本当にこんな時間に申し訳ないと思っています。どうか助けて下さい、お願いします」と言いました。すると、カチッ。彼が黙ったままドアを開けてくれたので「本当に感謝します。ありがとうございます」と行って、アパートに入りました。
次の日、Thank you カードに、感謝と次回からこういった事がないよう、十分気をつけるといった事を書いて、彼の部屋のドアにはさんでおきました。

ドアを開けてもらって本来は感謝がもちろんなはずなんですが、実は心の中では悲しみと怒りの方が大きい私がいます。正直言って、プレジデントには今でも会うと顔がこわばります。もう1年も前の話なのですが。。なのでトピ主さんの悲しかった気持、よく理解できます。私なんか事件後のしばらくは、プレジデントを憎いと思っていましたもん。道理や理屈や筋といった問題じゃなかったです。感謝のカードは理性での行動であって、心は全く感情で支配されていました。

話を戻しますが、皆さん、もしご自分がロックアウトされた当事者であったなら、どうなさいますか?私は今でも、あの時、一体他にどうしたら良かったのだろう?それともあれがベストな方法だったのだろうか。。。と考える事があります。結構トラウマになってしまいました。。。




Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 01:07:36

Res.28さんの場合、私だったら。

パニックにならず、冷静に探せばExitがどこかにある筈。
そこは、歩いて屋外に出る非常口。
これは、消防法で決まってるのでどこかに絶対ある筈。

いったん外に出たら、玄関脇に行って、誰か出入りする人が
来るまで、じっと待つ。
誰かきたら、いらぬ事を言わず、ドアが開いた瞬間、スッと
滑り込む。
この方がチャンスは高い。
Res.30 by うーん... from 無回答 2013/02/05 14:46:13

トピ主さんの状況に陥ったら私は誰かに助けを求めるでしょうでも最近ダウンタウンでそういった人を親切に招き入れて入れてもらった男が人をマンションで刺した事件が発生したみたいです。用心するのは当たり前だしそうやって共同生活をしている人達同士で防犯するのは良い事です。悲しいけど突然知らない人からインターホン鳴らされたら警戒します。鍵は忘れないように常備しておきましょう!!
Res.31 by Res28 from バンクーバー 2013/02/05 22:55:14

ルール、安全、親切、常識、防犯。。。色々な要素が組み込まれる問題になっちゃいますよね。本当に。

それから29さんがおっしゃっているアパートのパーキングから外へ出るドア。開けるとアラームが鳴りそうな感じがしたので、それも躊躇してしまいました。ですが、もしもあのまま誰にも開けてもらえなかったら、きっとそのドアを押して外に出るしかなかったと思います。で、かけつけた警察に事情を話す。でも夜中の11時すぎでしたからねぇ。。私の住むエリア、アパートではもうみ〜〜んな眠りについていた時間です。

もちろん攻められるべきはそんな時間にゴミを出しに行き、しかも鍵を忘れた自分。なんですが、その夜は悲しみやら怒りやらでかなり長い間興奮していました。いっその事、スペアの鍵をどこか近所に埋めておこうかとも思いましたもの。笑。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 04:22:06

常識が狭い世界?
常識っていうのは知らない人間同士においても通用する共通の行動様式や知識。
実際トピ主の行動は一般ではないと皆からの指摘が入っている。これを常識が無いという。

どんな行動様式が通じるかを磨いてあればこのような行動はとらなかったはず。
アパートであれば管理人を通じるのがアパートの住人の一般行動だとおもいます。
逆にその行動を否定する人はいないでしょう。

常識と言うのはある程度の世界で共通ですよ。
常識は狭いんじゃなくて広いんです。

常識を否定すると恰好良い的な人は子供ちゃんですね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 08:42:14

↑あなたの常識が狭いだけじゃない?
鍵を忘れて中に入れなくなった人を犯罪者と思い中に入れない常識って
どっからどこの人に通用する常識なんですかね!?
あなたとパキスタン人とビビリの白人のおばちゃんぐらいでしょ
狭いですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 09:50:25

鍵忘れて締め出された時に備え、管理人の連絡先を肌身離さず持っていることが「常識」ですか?

それを言うなら鍵を持って出かけることこそ常識です。でも人間ミスをすることはあるし、また鍵を忘れて出かけちゃったらどうするか、というのも、そういう事態に直面しない限りなかなか考えられないものじゃないですか?

私は正直このトピを見て、自分も今の状態で締め出されたらヤバイな、色々対策を考えておかなきゃ、といい勉強になりました。

正論を言うのは本当に簡単なことですよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 10:01:34


>↑あなたの常識が狭いだけじゃない?
鍵を忘れて中に入れなくなった人を犯罪者と思い中に入れない常識って
どっからどこの人に通用する常識なんですかね!?
あなたとパキスタン人とビビリの白人のおばちゃんぐらいでしょ
狭いですね。


いいえ、それが北米では常識です。
身元のわからない人は、例え、その人が住人と主張しても、入れてはいけません。
うちのコンドでは、ストラタで、決められています。破ると、罰金です。
日本でも、都心ではそれが当たり前です。

同じ日本人とか、こちらは見かけた事があるのにとか、
そう言うのは、通りません。
あなたは、日本でも田舎に住んでたのでは?都会では、それが、他の住人に対するマナーです。
そうしないと、住人のセキュリティーはまもれません。

それに、人種差別的な事いうのは、良くないですよ。
人種差別を口にできるのは、自分が無学だと言っているのと同じです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 10:16:46


>鍵忘れて締め出された時に備え、管理人の連絡先を肌身離さず持っていることが「常識」ですか?

>それを言うなら鍵を持って出かけることこそ常識です。でも人間ミスをすることはあるし、また鍵を忘れて出かけちゃったらどうするか、というのも、そういう事態に直面しない限りなかなか考えられないものじゃないですか

>正論を言うのは本当に簡単なことですよ。


トピ主ですね?
確かに、ミスは誰にでもあると思います。
実は、私も同じ事やりました。でも、あなたとは対処の仕方が違った。
上の方で、他の方も例を挙げていらっしゃいましたが、入れてもらえず、他人を責めるより、
自分が住人であって、入る権利がある事を証明する必要があります。
例えば、マネージャーの番号がわからなければ、通りかかった住人に、
「こういう理由で、中に入れないので、マネージャーの番号を教えて欲しい」
と言うと、良いんです。そうすれば、怪しまれないし、相手も、気持ちよく番号を教えてくれるし、
あなたも、時間は掛かっても家に戻る事ができます。
「いれて欲しい」という事だけを主張しても、相手だって責任を取りかねますよ。
日本と違って、何かあれば、その人が提訴されます。
そういう事を、あなたが頼んだという自覚はありますか?へたすると、犯罪の片棒をかつげと
言っているのと同じなんです。
トピ主は、まだ若くて、いろんな経験がないかたなんでしょうね?
何故いれてもらえなかったか?ではなくて、いれてくれなかった相手を恨んでる時点で、
未熟さがすごく伝わって来ます。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 12:04:55

レス36の人、

まずレス34はトピ主じゃないですよ。このトピをみて〜というくだりでわかりますよね。

あと、トピ主は入れてくれなかった人に対して恨んでいるとか、そう言ったことは一言も書いていませんよ。悲しかった、と書いているだけです。

なぜだかわかります?
多分ですが、そういうことを書いたら、あなたのように鬼の首を取ったような非難が返ってくることが目に見えているから、日本語に気を使ったのでしょう。
なのにこうやって捏造されて結局非難されるのだから、かわいそうですね。

あと、あなたの言う、住民にマネージャーの連絡先を聞く、というのは正しい判断だと思います。

あと、私もトピ主ではありません、念のため。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:11:29

レス33,34はトピ主ですかね?

どうも人の指摘を素直に受けられない人みたいでした。残念です。
話からするとある程度遅い時間なんですかね?なおさら知らない人から開けてくださいなんて言われて開けないと思います。

自分が受け入れられないからと言って常識が間違っているとか(了見が狭い)言うのはおかしいですよ。
はっきり言ってあなたの方が逆切れですよ。

他の方が、理由と例を挙げられてますので省略させていただきますが、今回の件で少し学ぶことができたと思えればいいんじゃないですか?あちこちに絡むのは恥ずかしいですよ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:31:50

匿名の掲示板だから誰が誰だかわからないのはしょうがないけど、トピ主だと明記されてないのにトピ主だと勝手に決めつけて攻撃するのはさすがに酷いね

そういう↑みたいな人は、ここの掲示板使うのやめてもらいたいね、みんなの迷惑だから。

あ、おれもトピ主ぢゃないからね!w
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:34:06

>身元のわからない人は、例え、その人が住人と主張しても、入れてはいけません。
うちのコンドでは、ストラタで、決められています。破ると、罰金です。

あの、買い物袋を持った住人らしき人が、自分のすぐ後ろから入ろうとしていたら、ドアを開けててあげますか?

その人は見たことない人だとしてです。

それでも駄目なんでしょうかね。うちも、訪問したことのあるところでも、そのぐらいは皆してあげてます。

白人の女性なんて、怒りますからね。

みなさんはどうしてますか?

それと、私はトピ主さんのような経験はしたことがないですが、もし自分がしたら悲しくなる気持ちも理解できます。けど、自分が知らない人を入れるか、といったらしないと思います。
でも、もし玄関までちょっと見に行けば、住人の女性が困っているな、とわかるとは思いますが、皆そこまでしない人のほうが多いのかな、と思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 12:41:15

自分の常識は他人の非常識。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 14:07:59

>匿名の掲示板だから誰が誰だかわからないのはしょうがないけど、トピ主だと明記されてないのにトピ主だと勝手に決めつけて攻撃するのはさすがに酷いね

IPって、ご存知?

>そういう↑みたいな人は、ここの掲示板使うのやめてもらいたいね、みんなの迷惑だから。


あんたの掲示板じゃないから。いやなら、スルーすれば?


>あ、おれもトピ主ぢゃないからね!w


男が「ぢゃ」使うのやめて。きもすぎ。



Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 15:30:05

売り買いの板でも、言葉遣いたしなめられていたSさんですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:38:22

>IPって、ご存知?

上に書き込んでる人たちが、IPアドレスからトピ主をいちいち特定してコメントしてるとか本気で思ってるんですか?

あなたこそ何もご存知じゃないですね。。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 15:41:40

以前中国人の中年女性がドアのところで同じようにお困りでした。
同じアジア人だと思って私にすがってきましたが、開けてあげませんでした。
しかも英語が話せない人でした。
私がしたのはマネージャーに電話をして、ドアのところまで来てもらうようにお願いしました。
住人らしき人が困ってますからドアを開けに来てもらえますか?と聞いたら来てくれました。
トピ主さんはインターホン鳴らしたんだったら、その時にマネージャーに連絡してもらったら良かったのでは?もしくはその日本人の人がマネージャーに電話してくれても良かったんじゃないかなと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 16:34:08


>>IPって、ご存知?

>上に書き込んでる人たちが、IPアドレスからトピ主をいちいち特定してコメントしてるとか本気で思ってるんですか?

>あなたこそ何もご存知じゃないですね。。


スパイ用品がその辺で普通に買える所ですよ。。。
素人でも簡単に調べられますけど?
分かってる人には、あなたが他の板にいるのも分かってるし。
ついこの前も、ファミリーで暴言はきまくってたおばさん、正体ばれて退散してたね。
また、暇らしくてもの売ったりチョイチョイでてきてるけど。ww

Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 17:48:39

私が昔住んでたコンドではこんな事しょっちゅうあったし、夜中の3時でもセキュリティがいて「あっすみませーん」みたいな軽いノリで人入れてましたけどね。バンクーバーではないけど、大きな町。
もちろん、それ↑が正しいと言っているわけじゃないです。けど、キーキー「常識常識」言うほど「常識」としては通ってないと思いますよ。残念ながら。

ただ、住人に頼むのはどうかなあ。知らない人なら普通は警戒すると思うし、自分が突然そんなお願いされても、同じ日本人だからって責任は取れないです。
私がもし駐車場なんかに閉じ込められたら、たぶん警報のほうを選ぶと思います。どうせ同じ迷惑をかけてしまうなら、ぶっちゃけ仕事でやってる警備員や警察のほうがマシかなと。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 00:41:09

僕が経験した事です。
ある日ホームステイに帰ってみると知らない男の人が一人で居ました。
僕は「何してんの?私は___です!」って言うと
その人は「ドアが開いてたから友達は居るのかな?って思って」って良いました。
「お友達なんですね、なんか飲みますか?」って言ったら
「いやぁ、もう帰るから良いよ」って言った後
金を置いて出て行きました
「えぇ!?なぜ?」と聞くと
その男は無言で出て行きました。
後でホームステイに聞くと「戸締まりはしてたのになぜ??」って言ってました。
知らない男が盗みに入って結局何も盗らないで誰も盗賊になる事なく終わりました。
これこそがセキュリティーじゃないですか?
ドアの前に立った人を悪にするもしないもあなた次第じゃないですかね?
ま、自分は何も気付かなかっただけですけどね。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 08:42:44


たまたま運が良かっただけ。
こういう輩は、居直り強盗になって、あなたは殺されていた可能性もたぶんにあります。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 08:50:37

>スパイ用品がその辺で普通に買える所ですよ。。。
素人でも簡単に調べられますけど?


はいはい。
知ってるかい?
噓つきはドロボーの始まりなんだよ。

つーかやっぱ、from バンクーバー ってバカばっかりだなwwwww
情けねぇ。




Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 09:24:38

49,その考えが人を殺人鬼に変えるんだよ。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 09:27:34


どこに嘘が?
ブロードウェイにも、ノースバンにもスパイ用品売っているところありますけどね。
コミュニティーカレッジに、PIのコースもあるぐらいですよ、ここって。

Form JPって、知ったかぶりの、嫌われ者のばかりだな。バンクーバー在住者、バカにするわりに、
ここが気になって仕方ないと。
戻ってくる手段も、財力もないくせにwwwwww
Res.53 by 50 from 無回答 2013/02/07 09:36:32

↑そこまで言い切るんなら、俺のIP調べてみろよw
戻ってくる?ってどこにだよ!?

Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 10:20:30

from バンクーバーが馬鹿ばっかりなのには同意。

スパイ用品駆使してIP調べる事はできるけどね。
大変な労力使いますがw
Res.55 by 50 from 無回答 2013/02/07 10:45:32

>スパイ用品がその辺で普通に買える所ですよ。。。
素人でも簡単に調べられますけど?
分かってる人には、あなたが他の板にいるのも分かってるし。
ついこの前も、ファミリーで暴言はきまくってたおばさん、正体ばれて退散してたね。
また、暇らしくてもの売ったりチョイチョイでてきてるけど。ww


俺はこの46の言い草にイラッときたんだ。
ここはこういうのが多いんだね。


Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 11:16:55

↑こんな時間まで起きているとは、
無職だね?日本に友達はいないのかね?
Res.57 by 50 from 無回答 2013/02/07 11:19:25

広告制作会社勤務
仕事の合間のお遊びさ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:19:48

↑で?IPの解析出来た?w
長期間使えるIPの?www
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 11:20:47

58は56に対してね。
Res.60 by 寝ないと肌荒れるよ? from バンクーバー 2013/02/07 11:21:12

IPなんかしらべなくても、そこそこの読解力があれば、だいたいわかるでしょ。

言葉遣い変えても、書きグセがあったり、つい独特の言い回しする人とか、

日本からカキコしてるレギュラーは、2人だし、バンクーバーも、そんなに沢山の人は

カキコミしてないよ。
Res.61 by 50 from 無回答 2013/02/07 11:22:47

56は、暇そうだなwww

これから昼寝か?w




Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 11:23:36

50は、昔ワーホリで来てた、自称ジャーナリストの太ったおっさんですね?
Res.63 by コヒ from 無回答 2013/02/07 11:33:09

残念だな。
俺はカナダには行った事がない。
太ってもいないよ。




Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 12:14:55

>IPなんかしらべなくても、そこそこの読解力があれば、だいたいわかるでしょ。
言葉遣い変えても、書きグセがあったり、つい独特の言い回しする人とか、
日本からカキコしてるレギュラーは、2人だし、バンクーバーも、そんなに沢山の人は
カキコミしてないよ。


IPわかる、と言うヤツの逃げ口上は決まってるな、46さんよw
貧乏人には、スパイ用品なんか手が出ないってかwww

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/07 16:37:19

wwwwwwこのしつこさは間違いなく、あの人だ。
フォトショがばれた人でしょ?京都に住んでる。。。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 18:07:20


>IPわかる、と言うヤツの逃げ口上は決まってるな、46さんよw
貧乏人には、スパイ用品なんか手が出ないってかwww


なるほど、私を貧乏人扱いするということは、最低でも1500万以上の年収があるということですね。
それは、それは。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 07:03:36

いいから、さっさとIPさらせよ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 08:13:25

>なるほど、私を貧乏人扱いするということは、最低でも1500万以上の年収があるということですね。
それは、それは。


46,66=ホームレスがw
何をぬかすか!?www

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 20:06:11

あるんだからしかたない。
あなたはどうせ、年収200万以下のワーキングプア。初老なのに、配偶者どころか、
彼女も居ないから、15 年前の事でも逆恨みしたまま許せず、ストーカーと化してるんですね。
あの人も災難ですよね。
相手にせず、本当に大人の対応してますよね。
自分ならとっくに、刑事でも民事でも、提訴してますよ。
Res.70 by 逆の立場で涙 from バンクーバー 2013/02/08 20:38:05

私はカナダに来てまだ数年目くらいの頃、同じような状況で(オフィスでしたが)、親切心でオフィス(会社は結構大きかった)のドアをカナダ人の同僚?と思しき人に開けてあげたら、その人は窃盗犯でした・・。その窃盗犯は会社のラップトップやらを幾つか盗んでいきました。。

その後は、責任者の人やIRの人から色々事情聴取?みたいに色々聞かれたりして、共犯とは疑われていなかったとは思いますが、そう思われたかもしれないこと、また会社の迷惑になってしまったことなど、とても悲しくて泣きはらし悔しい思いをした事があります。まさかカナダでそんな目に会うとは思ってもおらず、また、普段オフィスの人も、後ろから人が来ていたらドアを開けて待ってくれていたりしていたので、私もその親切心を見習っていました。

トピ主さんの状況もわからなくもなく、勿論トピ主さんは全く善良な人だとこのトピでわかりますが、人って知らないとわからないものなんですよね。人の親切心を無為に利用する人間が意外と身近に居ることが分かってからは、私は知らない人にドアを開けて中にわざわざ入れてあげることをしなくなりました。
Res.71 by コヒ from 無回答 2013/02/08 20:47:19

>あるんだからしかたない。
あなたはどうせ、年収200万以下のワーキングプア。初老なのに、配偶者どころか、
彼女も居ないから、15 年前の事でも逆恨みしたまま許せず、ストーカーと化してるんですね。
あの人も災難ですよね。
相手にせず、本当に大人の対応してますよね。
自分ならとっくに、刑事でも民事でも、提訴してますよ。


何?こいつ???
29才って、初老なのか?????
IP確認できたら、こんな思い込み簡単に消えるのになぁw


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network