jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26335
1セントの支払いができなくなる!?
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 14:55:41

先日みんなのコンビニ屋で、来週から1セントを受け付けなくなる(we don't accept penniesとか、正確には忘れましたが)と書かれてありました。

1セント硬貨の製造は終了し、現金での買い物時は5セント未満は切上げ/切捨てになるということは以前から聞いてましたが、支払いにおいても例えば1セント五枚を5セントとして払うことも出来なくなるのでしょうか?

今のところコンビニ屋以外ではそのような通知は見てませんが、近いうちにオフィシャルルールとしてあらゆるストアに広がるのでしょうか。。(溜まってるペニー早く使わなきゃ。。!)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 18:37:19

正式に銀行がペニーを出さなくなるのは、2月4日、明日からです。

銀行がペニーを出さないということは、お店はお釣り用のペニーが入手できないということですので、多くのお店ではお釣りにペニーは出さないようになると思います。

ペニーを受け取るかどうかは、その店によるのではないでしょうか。
面倒だから受け取らないという店のほうが多いかもしれません。

ペニーがたくさん溜まってるのであれば、使えるかどうか考えながら持ち歩くより、一気に銀行に持っていったほうが簡単かもしれません。いずれにせよお釣りでペニーは出なくなりますので、今持っているペニーの数が増えることはないでしょうから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:29:48

釣り銭で、ペニーを出さないだけでしょう。

でなければ、巷に眠ってる大量のペニーの処分に困ってしまうじゃないですか。

ところで、私も疑問があります。

例えば、$25.32の買い物をしたとします。

この場合、黙ってクレジットカードで払えば、そのまま$253.32の支払い。
しかし、現金で払えば2セント切り下げられて、$25.30になるのかな?

であれば、切り上げになるのか切り下げになるのか、状況によって
現金払いにするか、クレジットカード払いにするかを、決めなければならない。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:39:20

>この場合、黙ってクレジットカードで払えば、そのまま$253.32の支払い。
>しかし、現金で払えば2セント切り下げられて、$25.30になるのかな?

そうです。

でも、クレカを使って特になるのって、一回につき最大2セントですよ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:25:01

セコイ話しを

ダラーストアで10個何かを買ったとします。
まとめて払うと $10+12% で $11.20
ところが1個づつ分けて買うと
$1+12%=$1.12 切捨てになり$1.10 
10回分けて買うと $11.00 で$0.20 得しますwww

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:26:26

おお!
buy 50 get one free!!になるね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 00:05:44


吹いた。
でもほんとのことだね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 00:54:19

四捨五入になるのですか?
それなら$23.56のものは$23.60になるってことでしょうか。


Res.8 by 7 from 無回答 2013/02/04 01:01:16

すいません。二捨三入(七捨八入)の5セント単位になるのですね。

$23.52のものは$23.50、$23.53も$23.57も$23.55。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 06:22:32

1〜2は0、3〜7は5、8〜9は0になります。
なので、得するのは1,2,6,7セントの端数になった場合です。
問題はどうやってこのゾーンの端数にするかですね(笑)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 09:40:49

だから、ダラーストアに行くのです。
Res.4を見てください。
私も、ホーって思いました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 23:25:14

とにかくみんなで小分けして買いましょう。
そして、無策な政府に対抗しましょう!
簡単な話1セント以下でできる1セントを作ればいいだけのこと。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 23:34:17

今日テレビニュースでやってたけど、2捨3入というのは政府の単なる recommendation であって、店は別に2捨3入する義務はなくて、切り捨てても、逆に切り上げてもいいんだって。

たとえば Home Depot は全て切り捨てするらしいよ。
切捨てする店で買えば、2セントと言わず、最高4セント得することになるよ、がんばれ。

>簡単な話1セント以下でできる1セントを作ればいいだけのこと。

そこまでして1セント硬貨なんて必要?
昔じゃあるまいし、今どき現金のトランザクションなんてどんどん減ってるんだし、実際問題ペニーがなくなって嬉しい人のほうが多いんじゃない?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 23:44:48

。。。おつり計算が苦手な人が多そうなカナダ人。。ほとんどの人が今回の事をあまり気にしていない気がします。お店によって、人によって、対応が違うのではないでしょうか。。切り上げたり、切り下げたり、多く払ったり、少なく払ったり、おつりが多かったり、おつりが少なかったり。そもそも政府が明確なルールを打ち出してないわけですからね。もし日本で一円玉がなくなるとしたら、もうちょっと明確なルールができそうな気がしませんか?どちらが良い悪いという話は別として。 私自身は、支払い時にお財布にたまたま1cがあれば店先で払ってみるでしょうし、断られたらそれはそれで。。おつりで1cがきても受け取るでしょうし、あまり気にしない事にします。カナダ風で。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 00:05:24

>ほとんどの人が今回の事をあまり気にしていない気がします。

そうそう、これまでも、レジの横にペニーが入ったお皿から誰でも適当にペニーを取ったり入れたりしてオッケーだったし、お釣りも適当だったし(24セントのお釣りならクオーター1枚戻ってきたりとか)。

日本から来たばかりの頃は、レジのお金は1円単位でも合わなきゃいけないもんだと思ってたので、少し驚いたけど、これに慣れちゃうと、お釣りがペニーになりそうだったら自分から「お釣り要らないから」とか言えちゃったりするわけで。

日本だと、お金の計算が適当になることが許されないから、たとえば1円でも1000円でも、計算が合わないこと自体が問題になるだろうね。文化の違いだよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network