jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26334
FARESAVERの有効時間について
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 14:38:19

例えば有効時間が18:30までだとして、
電車に乗るのが18:20、そこから待ち時間+乗車時間で降りるのは18:50だと
仮に降りた時に警察がいたら罰金取られますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 15:01:48

私もそれは疑問でした。。
それだと90分以上かかる目的地には行けないしなぁ、とか、そもそも1zoneで90分以上かかる場所は存在しないってことかな、とかあれこれ考えてました。

どなたかご存じでしたら教えて下さい〜
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 18:30:20

ルール的には刻印された時間は、乗り込む時間ではなく、バスなどに乗っている間の有効時間です。

ですから有効期間を過ぎた状態で18時30分まで有効のチケットであれば、18時30分までに目的地についていないとダメです。

たとえば18時20分に乗り込んで、19時に検札が来たら、違反となります。

検札する人は、あなたが何時に乗り込んだなんてわかりませんからね。

しかし実際は、バスに乗り込むときに5分くらいしか残ってなくてもバスの運転手は気にしないだろうし、検札の人も1駅分くらいの距離であれば買いなおしさせられる位では?と思いますが。実際にそういう状況になったことがないので、わかりません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 00:33:04

ザ、バンクーバールールーですね。
人によって違う。
確かにバスの場合はポリスが確認に乗り込んできた事は
ないので残り一分でも乗車できます。

スカトレはポリスがいるので場合によっては罰金。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 06:12:39

学校いくときバスで2回ポリスみたことあります!
電子化前に実験かも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 08:30:19

2,そんなん誰に聞いたん?
うそくそやん。
時間が切れるまでにticket fare zoneを超えてたらオッケーやで。
目的地にたどり着かないかんとか書いてへんからチケットチェック出来ても
罰金にはならんよ。
だって電車が早く来なかったんが悪いんやから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 10:19:16

私の理解では、バスの場合は、チケットが時間を過ぎるまでに乗り込めばオッケーだと思います。乗る時点でチケットを機械に入れますよね。その時点でのチェックがベースになっているので。
なので18時30分ぎりぎりに乗り込んで、その後はチケットの時間が過ぎていても、次に降りるまで大丈夫です。

ただスカイトレインの場合は、現時点では乗り込む時のチェックがないので、話が違ってくると思います。いつ乗ったかの証明ができなければ、チケットの有効期限が切れたのが、乗り込む前からなのか、あるいは切れてから乗り込んだのか判らないからです。
どこかのフォーラムで、スカイトレインで20分期限の切れたチケットを持っていて、トランジットポリスに罰金を取られたという経験談を読んだことがありますが、それが良い例で、この場合、隣の駅で切れたチケットを使って乗り込んだ(違反)という可能性があるからです。

なのでスカイトレインの場合は、一つ前の駅で乗り込んだ(その時点で有効期限内だった)と仮定して計算し、トランジットポリスが来た時点で有効期限内(隣の駅時点で有効期限内)であることが証明できれば良いのではないでしょうか。

ただこれも、スカイトレインに新しいトランジットシステムが導入されると(今年の秋?)スカイトレインの駅に入るときにチェックが入るようになるので(どこから、いつ乗ったかが証明できる)また違ってくると思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 12:19:47

>学校いくときバスで2回ポリスみたことあります!

それはUBC行きの99のバスではありませんか?私もそのバスで、最近ポリスを見ました。
そのバスはチケットが無くても後ろから乗れるので、特別にチエックをしているんだと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network