jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26327
日本語の修正
by from バンクーバー 2013/02/02 09:53:01

日本語の二ページぐらいの文章をもうすぐ提出しますが、かなり大事なものなので日本語の表現と文法などを指摘していただきたいです。大学の先生から内容の部分を検討させていただきましたが、もっとベーシックな問題が残っています。外国人なので、表現と文法の間違いに気づきにくいです。ですから、30分でいいので、もし興味がある方がいらっしゃるなら、ここ近くDowntownのカフェーショップで飲み物などをご馳走しますが、いかがですか?

その文章はプレゼンするためのものなので、言葉使いはおそらくアカデミックな日本語と違うと思いますが。。私は硬い日本語でつい書いてしまう癖があるので、そこらへんをぜひ修正していただければと。

ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 20:34:23

掲示板できらわれもののおじさん。大学は40数年前の卒業ですので意味がありません。
しかし純然たる日本人です。
私でよければお手伝いします。プレゼンは日本語の授業のものですか?
修正してお返しします。
但し65歳のおじさんでもよろしければの話です。

Res.2 by SMS from バンクーバー 2013/02/02 23:34:40

こんにちは。
国語の教師および日本で日本語を教えていました。
よろしかったら、メールでも添削ができると思いますので
ご連絡ください。
当方、女性ですのでご安心を。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 00:36:16

2ページほどの日本語文書を、もうすぐ提出しなければなりません。
重要なものなので、日本語の表現と文法に間違いがあれば、
それを、指摘して頂きたいのです。

内容については、大学の先生にチェック、指導して頂きました。
が、それよりも、もっとベーシックな事での問題があります。
私は、日本人ではないので、表現と文法のちょっとした間違いに、
気が付かないと思うのです。

どなたか、私の文書をチェックし添削して下さる方は、おられないでしょうか。

Downtown近くのカフェーショップで、30分くらいでも結構です
ので、目を通していただけないでしょうか。
コーヒーを飲んで頂くくらいしか、謝礼も出せず、厚かましいお願いと
承知していますが、他に頼るすべがありません。もし、助けて頂ける、
ご親切な方がいらっしゃるようでしたら、本当に助かります。

その文書は、プレゼンするためのものなので、アカデミックな日本語
だけではなく、平易な言葉使いもまた、要求されると思うのです。
私は、ついつい、硬い日本語で書いてしまう癖があります。
そのあたりも、修正して頂きたいのです。

よろしく、お願いいたします。

Res.4 by 2ちゃんねる from 日本 2013/02/03 01:04:24

↑十分硬すぎ。
若い人向けのプレゼンなら、こうなります。

2ペ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!ジほどの、日本語文書を、もうん●ーーー!すぐ提出しなければなりません。
( >Д<;)オモー要なもの、ニャので、日本語の、表現と文法に間違Eがぁれば、
それを、指摘シツェ!(;゜Д゜)頂キタスの、でつ。

内容につEては、大学の、クックル先生にチェック、指導シツェ!(;゜Д゜)頂キマスタ。
が、それおりも、もっとベ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!シックな件DEの、問題がぁりまつ。
漏れは、(゜Д゜)シ゛ャホ゜(・∀・)ニカ!では |Д´)ノ 》 シ゛ャ、マタねーよwwwwwwの、DE、表現と文法の、ちょwwwおまwwしたお間違Eに、
気が付かねーよwwwwwwと思うん●ーーー!の、でつ。

どなたか、漏れの、文書をチェックし添削シツェ!(;゜Д゜)下さるお方は、オーられねーよwwwwwwでないのか?。

Dowwntowwn近くの、カフェ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!ショップDE、30分くらEDEも結構でつ
の、DE、(つд⊂)ゴシゴシ 目がを通シツェ!(;゜Д゜)Σ(゜Д゜ υ) イタ!!だけねーよwwwwwwでないのか?。
コーヒーンを飲んDE頂くくらEしか、謝礼も出せず、厚かましEオー願Eと
承知シツェ!(;゜Д゜)Eまつが、他に頼るすべがぁりません。もし、つД`) タスケレ !!頂キックΣ(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ、
ご親切なお方がEらっしゃるおうん●ーーー!ですたら、本間に助かりまつ。

その、文書は、プレゼソするおっ(^ω^)ための、もの、ニャので、アカデミックな日本語
だけでは |Д´)ノ 》 シ゛ャ、マタなく、平易な言葉使Eもまた、要求されると思うん●ーーー!の、でつ。
漏れは、つEつE、硬E日本語DE書Eてしまうん●ーーー!癖がぁりまつ。
その、ぁたりも、修正シツェ!(;゜Д゜)頂キタスの、でつ。

( `・ω・´)ノヨロシクー、オー願(・∀・)イイ!!たしまつ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 11:19:49

レス4は冗談と思って無視しましょう。あなたの日本語はかなりいいレベルです。句読点を減らすともっとなめらかな日本語の文章になります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network