jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26326
「ハゲ」と言われた教諭、生徒16人を平手打ち
by 無回答 from 無回答 2013/02/02 05:15:26

 神奈川県小田原市教育委員会は2日、市立中学の50代の男性教諭が生徒から「ハゲ」などと暴言を吐かれたことをきっかけに2年生の男子生徒16人を平手打ちする体罰があったと発表した。教諭は生徒や保護者に謝罪、当分の間は教壇に立たないという。
 市教委によると、数学の授業に男子生徒らが遅れてきたため、教諭は「早く入れ」と促したが、複数の男子生徒が「うるせえ」「ばか」などと言い、笑い声も起きた。教諭は発言した生徒を問いただしたが名乗り出ないため、遅れてきた男子生徒16人全員を廊下に正座させた。再度、ただしたが名乗り出る生徒はなく、教諭は「卑怯(ひきょう)じゃないか」と、16人全員を平手打ちしたという。


                                     情報元 朝日新聞社

体罰はなくなりませんね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 08:13:54

これは手を上げたくなるのも少し解る。
先生が気の毒だな・・・
Res.2 by べりべり from 無回答 2013/02/02 08:22:04

教師が生徒から侮辱する発言をされたら親を訴えるくらいの制度ができないと教師がかわいそう。まあ親のしつけが悪いんですよ。

平手打ち自体は擁護できないが、生徒がやられてもしょうがないことをやっていると言う自覚がない風潮・論調にはビックリ。。。どうなってんだ、日本は
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 08:44:28

この先生はさ、最近体罰が問題になってるのもわかった上でやってるんだよ。

遅れてきた生徒は注意されても無視した上に、先生にバカだのハゲだの。
完全に生徒が悪い。
こういうバカがいっぱいなんだろうね。

わかった上で先生は暴言を吐いた奴が誰だか聞きただして、名乗り出ないから遅れてきた全員を廊下に座らせて、しばらくしてまた聞いてもやっぱり名乗り出ないから全員に平手を。
こういう馬鹿生徒だから、自分から名乗り出るだけの正義感もないし、おそらく名乗る馬鹿がいるかよ、くらいにしか思ってないずるい人間なんだろうね。

ビンタしたあとで先生は校長室に行って、体罰が騒がれてる時にすみません、と校長に報告謝罪して、でも差別は良くないし自分の言ったことに責任を取らなければならない、と。わかった上であえて平手なんだよね。

それがいいかどうかは別にして、この先生の考え方は間違ってないよね。
子供のしつけも同じだけど、暴力としつけの違いがわからないバカが多いから問題になる。
昔はもっと厳しかったけど、こんな馬鹿な生徒が普通、ではなかったよね。
最近の学級崩壊はめにあまるよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 14:46:32

こういうバカが、将来カナダにワーホリで来るんだろうね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 14:52:24

体罰は許されると思いますか?

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=21&msgid=125&ntopic=1

Res.6 by べりべり from 無回答 2013/02/02 15:00:51

レス3さんの意見に至極同意します。

指導のやり方云々はさておき、こういうしっかりとした良識を持った教師を「体罰はダメ」という"正義・正論"で社会的に抹殺しようとする風潮が自分にはどうしても納得できない。

社会人が遅刻して、注意する上司に「うっせーハゲ」なんてことを言ったなら即クビ。多分生徒は教師が社会的に批判の的になっているのを見て、しめしめとおそらく笑っているんだろう。

確かに鉄拳制裁はよくなかったかもしれないけど、もっともっと問題の本質は深いところ、すなわち親子のしつけの問題だったり、どうやったら教師が体罰を加えず生徒を正しい方向導けるシステムを構築できるかとか、自分はそこだと思うんだけどなー。バカの一つ覚えみたいに体罰批判ばっかしてたらモラルは低下していく一方だと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 15:42:52

生徒への体罰が許されないなら、生徒の暴言による教師の人権侵害も許されるべきでない。

結局親の育て方が悪いだけでしょう。
自分も人の親なんで、そんなことする子供に育てないよう気をつけなきゃ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 17:27:57

レス3さん、

平手打ちは体罰です。”しつけ”ではありません。

廊下に正座させ、説教。そこまでで充分なように思えます。その後に全員平手打ちしないといけなかったのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 17:53:21

>生徒への体罰が許されないなら、生徒の暴言による教師の人権侵害も許されるべきでない。

‘ハゲ’を人権侵害とか差別というのもどうかと思うけど。
別に堂々としてりゃよかったのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 21:44:35

ハゲにハゲと言った奴らは将来絶対自分もハゲます。
その時になって初めて後悔するのです。
あ〜天罰が下った、、と。
Res.11 by 俺もハゲ教師 from 無回答 2013/02/07 08:41:33


ハゲと言われても 上手くかわせなければ先生 失格だよ!


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 23:53:06

レス3は「それはいいか悪いかは別として」って書いてるじゃないですか?
良い悪いを言ってるレスじゃなくて、生徒の方に問題がある点と、先生の方の考え方自体には共感できる、っていうレスですよね。

ちゃんと読まないで噛み付くバカが、まさしくこの生徒みたいなやつなんでしょうね。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 12:49:24


誰かレス3さんに噛みついていますか?
噛み付くバカ、、ってあなたも相当血の気の多い方ですね。

この教師はその後、保護者に謝罪。
当分教壇に上がる事を禁止されたようです。

当然です。
謝罪するくらいなら最初からするな!
辞職するくらいの覚悟があってのことならともかく。

平手打ちはれっきとした体罰です。
16人の中には巻き添えをくった生徒もいたとか。
絶対に言葉で言い聞かせができたはず。

ネットではこのハゲ教師に同情の声が多く上がっているが
体罰は絶対にあってはならない事です。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 13:09:36

>絶対に言葉で言い聞かせができたはず。

体罰には反対ですが、これには疑問ですね。
生まれてからずっと腐った親の教育を受けた子供が中学まで来たら、ちょっとやそっとじゃ改心しませんよ。

体罰は論外としても、何か他のペナルティが必要だと思います(停学や退学なんてそう簡単に行使出来ないし)。

いまや現場の教師は親、生徒、学校側からの八方塞がりで打つ手なし、まともな人は潰れていって残るのは能天気と暴力教師とロリコンだけ、って状況になったらもう手遅れですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 21:42:50

>いまや現場の教師は親、生徒、学校側からの八方塞がりで打つ手なし、まともな人は潰れていって残るのは能天気と暴力教師とロリコンだけ、って状況になったらもう手遅れですね。


まともにやっていたら、からだがいくつあっても足りないということでしょう。
ほんと、そうなったら恐ろしいですね。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network