jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26321
国内収入?国外収入?税金に詳しい方お願いします
by 無回答 from 無回答 2013/02/01 02:53:33

フリーランスで在宅(カナダ)で仕事をしています。

初めは家事の傍らに、小遣い稼ぎ程度で始めたので、ビジネスライセンスもとっていません。30000ドル?だったかまではHST/GSTも徴収して収めなくてもいいということだったので気にしていませんでした。

ところが、ここ数年、仕事がどんどん増え、昨年は70000ドルを超えましたので気になることがでてきました。

クライアントはすべて米国と英国なので、HST/GSTは請求していません。相手は源泉徴収せずに、全額を私に支払うので、私はカナダで自分の所得税として支払っています。これは問題ないですよね?

次に、この所得は、私はカナダに住んでいるので、国内所得と考えていいのか、クライアントが外国であれば国外所得となるのか、疑問がわいてきました。いままでずっと国内所得にしていましたが、所得が増えるにつれ、CRAからなぜHSTを収めていないのか?と突っ込まれるのでは?と思い始めました。

おそらく納税額には影響せず、申告方法の問題かと思うのですが、私のようなケースの方、どのように申告していますか?

それといまさらながら、ビジネスライセンスはいるのでしょうか?ちなみに職業は専門分野に関する記事を書く仕事です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 05:47:14

正直うらやましい(´・ω・`)ですが、まず税金に関しては契約書によりますので「契約書を持ってアカウンタント」に問い合わせに行ってください。

掲示板では個々人が自分で正しいと思う答えは得られますが、どの答えを選ぶかはトピ主さんになりますし(正反対のアドバイスが来た場合など)それをCRAが認めてくれるかは別です。

これが相手が免許持ちのプロからの話ですと、CRAにも言い訳が聞きますし(万一見解が違った場合も故意とはならない)、安心料としても収入に対しての割合として、大きなコストではないでしょうし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 20:03:17

できればアカウントといってもCA(Chartered Accountant)に頼んだほうがよいと思います。  CRAに対してキチンと対応してもらえます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 01:11:01

>所得が増えるにつれ、CRAからなぜHSTを収めていないのか?と突っ込まれるのでは?と思い始めました。

ありうることだと思います。
それと何故ビジネス番号を取得しないのですか?
取得していないと仕事がやりにくくないですかね。理由は外国からお金が入ってくるからです。それに経費も計上できないです。
先ずCRAからこれは何の収入なのかと聞かれないですか。
早速会計士にご相談ください。
HSTGSTはとっていないとはいえCRAにしてみれば含んでいるといわれたらどうします?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 10:11:34

トピ主です。

コメントありがとうございます。やはりプロに相談すべきですね。。。

CRAからしたら、私のクライアントがカナダ企業ではないなんてわからないわけで、ただHSTを収めていないとして見えないですよね。。。

客にはチャージできないので、所得税に加えてHSTを自腹でとなると、かなーりきついです。

ビジネスライセンスはとっていませんでしたが、経費は計上してきていて、今まで何も言われたことはありません。経費といってもパソコンを買ったらそれを償却するのと、プリンターカートリッジ、文房具くらいでたいしたことはありません。そのほかに、自宅の4部屋のうち1つを仕事部屋にしているので、1/4の光熱費、家賃等も経費にしていました。

仕入れ、在庫などなくシンプルな商売なので、本来は自分でタックスリターンできずはずなので、今年はプロに頼み、来年以降は同じように自分でやることにします。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:35:06

>>パソコンを買ったらそれを償却するのと

パソコンって経費でおとせなかったような気がしたんですが落とせましたか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:40:18

>ビジネスライセンスはとっていませんでしたが、経費は計上してきていて、今まで何も言われたことはありません。経費といってもパソコンを買ったらそれを償却するのと、プリンターカートリッジ、文房具くらいでたいしたことはありません。そのほかに、自宅の4部屋のうち1つを仕事部屋にしているので、1/4の光熱費、家賃等も経費にしていました。

そうですか、ラッキーでしたね。

>パソコンって経費でおとせなかったような気がしたんですが落とせましたか?
落とせます。といって私はビジネスライセンスは持っていましたから経費として計上していました。

今年からプロにお願いするとの事、そうしてください。これからもお仕事を続行されるつもりでしょうから将来のあなたのためです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 22:38:40

>ビジネスライセンスはとっていませんでしたが、経費は計上してきていて、今まで何も言われたことはありません。経費といってもパソコンを買ったらそれを償却するのと、プリンターカートリッジ、文房具くらいでたいしたことはありません。そのほかに、自宅の4部屋のうち1つを仕事部屋にしているので、1/4の光熱費、家賃等も経費にしていました。

これで良いと思います。私もビジネスライセンスとっていませんが、そうしています。TAX RETURNは、CAに頼んでいるので、確実です。

>パソコンって経費でおとせなかったような気がしたんですが落とせましたか?
落とせます。といって私はビジネスライセンスは持っていましたから経費として計上していました。

同様です。経費として計上しています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 22:26:49

私はビジネスライセンスを取得し、HST/GSTもレジスターしています。
一昨年はカナダ国外のクライアントのみだったので、
HSTリターンでは収入欄に収入額をいれ、徴収したHSTは$0、
払った経費にかかったHSTの金額を記入し、払った分は返ってきました。
通常のタックスリターンはアカウンタントがやってくれています。
30000ドルを超えているのならレジスターしないといけないのでは?
憶測ですがもし聞かれても送金が海外からと証明もできるわけですし、
ファイルも簡単にできます。
専門の方に聞かれるのが一番です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 00:06:53

トピを終わったつもりでいたので、最近コメントくださった方に気づきませんで、すみませんでした。

まだアカウンタント?は探していませんが、レス8さんのように、HSTを0で申告というのもありそうですね。

収入は小切手、Paypal,銀行振込みとあり、すべて海外から入ってきます。証明はできますけど、年間100件くらい入金があるので、それを全部明細を出せといわれたら・・・気が遠くなりそうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network