jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26320
医療系に詳しい方!
by TK from バンクーバー 2013/02/01 01:27:13

はじめまして。
自分は最近スケートボードで転倒してしまい、膝をケガしてこれから手術しなければなりません。

そこで質問があります!
カナダで手術、リハビリなどを経験された方いらっしゃいますか?
日本では入院数週間というくらいのレベルの手術を、こちらでやると日帰りで出来ると言われました。
純粋に日本の医療より進歩しているのか、ただあっさりしているだけなのか気になるところです。
せっかくワーホリで来ているので日本に帰って手術していたらあっというまに残りの半年は過ぎそうで、、、涙
特に問題がないのならカナダでやろうと思ってはいるのですが何も知らないので正直怖いです!!
失敗された、成功された、など経験や聞いたことがある方いたら教えてください!ちなみに膝のケガ名は靭帯断裂、半月板損傷です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 02:41:54

ここで他人に聞くのは論外。
早く手術しないと歩けなくなる。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 07:30:46

>ちなみに膝のケガ名は靭帯断裂、半月板損傷です。よろしくお願いします。

ちなみに、といってるけどけっこう重傷ですね!?
私だったらそれ程のケガなら日本に帰って出直しますね。。

どっちにしろ頑張ってください!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 09:19:04

私は日本での手術を勧めます。

カナダの医療が劣っている訳じゃなくて、医療は税金で賄われる為に無料なので無駄を省くために、長期入院はないです。

でも欠点は、入院だと強制的に療養させられるけど、退院すると療養しなきゃいけないのに自分で動いてしまいます。
ましてや家族がいないと、家事一切を療養中でもしないといけないですよね。
それでまたこじらせます。

今は若いから膝の怪我を深刻に考えられないかもしれないけど、ある程度の年齢になると出ますよ。
膝が悪いと、日常生活に大きな支障が出て人生に楽しめなくなること(行動制限がでるので)が大きなダメージです。

もしここで、安静期間世話をしてくれる人がいるならいいけど、そうじゃないなら帰国して安静中に強制的に療養できる環境を作った方がいいですよ。
若いと無理するしね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 13:00:17

ひざではありませんが、私も最近簡単な手術を受けました。命にはかかわらない手術でしたが、私もネットで調べると日本では1週間近く入院、カナダでは日帰りでした。

自宅療養していたものの、痛みは酷かったです。最初の2日間くらいはトイレにも這っていく状態で、「やっぱり入院させてもらうべきだよな。」と思いました。1週間すぎると、ほぼ普通に生活できるようになり、日本はここまで回復するまで入院しているんだ・・と実感しました。

トピ主さん、日帰り手術だったら、身の回りをお世話してくれる方が必要になってくると思います。

上の方が書いていらっしゃるように、医療技術については、日本もカナダもそれほど変わりはないと思いますが、サービス的な部分はやはり日本が絶対的にいいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 17:34:04

靭帯断裂、半月板損傷と一概に言っても状態はいくつかありますよね?

どの程度ひどいのか分かりませんが、日本では数週間からひどければ1ヶ月くらい入院します。入院中から退院後もリハビリしてもらえますが、こっちでは治療費は無料でもリハビリは有料ですし、日本の病院ほどリハビリは多くサービスが提供されていないと思います。

なので日本だとリハビリして徐々に日常生活に戻れ、回復して行くステップもこっちではリハビリは医師から言われたことを自分でする程度でうまくできないことが多いようです。

私なら日本に帰って手術すると思います。

確かに貴重なワーホリ期間でしょうが、まだ若いので膝の後遺症をこれからの方が長い人生ひきずるのはどうかと思います。

まあ、あくまでも私の意見ですが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 18:44:07

こっちの医療はひどいって訳ではないと思うけど、
ごめん、かなりひどい。雑。
ベット足りないから、結構重病でも待合室みたいなところで点滴
に毎晩通ったり、直らなくて日本で治療した。足の骨折を放置されて
10年後悪化した、人を知っている。
若いし、その後家で安静に出来ないと思うし、動いちゃうとおもう。
日本に帰って治療したほうが将来的に
完治すると思う。もうボードできなくなっても困るし、ざんねんだけど、
今を大切にして。適当医療といいたくないけど、適当だと思う…。
お大事にしてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 20:08:50

>靭帯断裂、半月板損傷と一概に言っても状態はいくつかありますよね?

その通りだと思います。私は学生時代スポーツをしていましていろいろな怪我を経験しました。
特に靭帯断裂は状態によっては痛みで歩けず、whéelchàirです。
トピ主さんはそういったことはないようなのでそれから比べたら軽傷。即手術をしなくてはならないという状態ではなさそうですがほおっておくと歩けなくなるかもしれません。
自分のひざとワーホリを天秤にかけている自体ナンセンス。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 21:50:22

こっちに住んでる主婦っす。カナダっていう異国で手術を前向きにやってやろう、ってとこは
立派だと思う。カナダへの愛すら感じる。でも選択肢が日本にもあるなら日本の医療をすすめる。
リハビリとか時間がもったえないとかでちゃんとおえられないで無理する気がする。
直りが遅くなると元も子もない。
完全に直ってからワーホリではなく、その経験を生かしての道は開けないかな。
人生これからなんだから、しっかり直したほうがいい。保険とかは大丈夫?
もらえるものもらって、航空券とかも少しでないか聞いたりして、完治させてください。
Res.9 by TK from バンクーバー 2013/02/03 02:35:02

トピ主のTKです。
遅くなってすみません!

どこでやるにしろ早く手術したいためにも選択するための情報が欲しくてトピあげたので
たくさんの意見や体験談コメントをくださってありがとうございました!
重々受け止めて参考にさせて頂きます。

真剣なコメントを頂いたので少し個人的になりますが少し書かせていただきます!
なぜこんなに無謀っぽくもワーホリにこだわるか。
これは自分がギリホリだからもう二度と後がないし、これで帰ってももうカナダに戻ることは出来ないだろうなと理解している上で葛藤していたからです。いつでも帰ることは簡単に出来るだろう、でも簡単に戻ることは出来ないだろうなっていう。

日本の病院ともいろいろコンタクトを取ったりして情報を集めたので最終的にはケガのことも含め、あとは自分がどうしたいか、ここまでして居たいのか?しっかり考えて決断します。
本当にありがとうございました!

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 01:24:10

私なら今すぐに帰国して日本で手術を受けます。

カナダ人の知り合いがここで膝の手術をしました。手術がうまくいかずに2年も杖をついていましたよ。

こちらは衛生の面でも丁寧さでも几帳面さでも、日本より劣っています。まず医者が完璧主義じゃない。ニュースでたまにやってますけど、手術後”ま、いいか”くらいで退院して、インフェクションを起こして再度病院に戻る人があまりにも多く、そのためにかかる余分な税金(事務の人がしなくてはいけない余計な仕事やらなんやら)がすごいそうですよ。できるだけ最後までしっかりと面倒をみないカナダ。

海外生活、カナダにこだわるひつようはありませんよ。世界中どこでも旅行ができます、膝さえ完治すればね!!!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 08:28:44

トピ主さん、お気持ちはわかります。
でも手術をしたら、せっかくのカナダ生活もしばらくリハビリで過ごすことになりますよね
あと私は二十代の頃に語学留学でカナダに来て、帰国してから十数年後、自力で永住権を取ってカナダに戻ってきましたよ!
なので、本当にカナダへの思いがあれば、ワーホリじゃなくても戻ってくる手段は色々あります。

もちろん、人によってはいろんな事情で(例えば日本に帰ったら実家の寺を継いで住職になるとか。。?)これが海外生活の最後のチャンスなのかもしれません、そこはトピ主さんの状況次第ですが。

まあここまで言っておいてなんですが、最終的には自分の心に従うのが一番後悔しなくて済むと思います
頑張ってください!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network