jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26305
ホットヨガについてご存知の方
by Bikram yoga from バンクーバー 2013/01/28 23:41:30

Bikram Yogaというものに初挑戦する予定なのですが、
用意する物について疑問があります。

1.行く予定のスタジオでは、汗をかいて動きにくくなるという理由で、
長いパンツなどはお勧めしないとありました。

私は普通のヨガパンツやスパッツ(足首までの長さ)しか持っていません。
とりあえずこれで行こうと思ってはいるのですが、
長いヨガパンツで困ったという経験を持つ方はいらっしゃいますか?

2.ヨガマットと大きなタオル2枚、その他ウォーターボトルが一般的な持ち物のようですが、
その他に持っていった方が良い物や、あると便利な物などがあれば是非教えて頂けませんか?

せっかく行くので思いっきり汗をかいて楽しみたいと思います。
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 00:31:40

とにかく暑くてかなりの汗をかくので、長いパンツはくっついて気になるかもしれません。
短パンのようなものはお持ちでないですか?
時々7分丈とかを履いている人も見かけるので無理ではないですが。
少なくとも上はノースリーブなど涼しいものがあるといいですね。

あとは、クラスの後シャワーを浴びるなら着替え、シャンプー類ですかね。そのまま帰るにしても着替えはないとそのままじゃきついです。ヨガマットと同じくらいのタオル(1枚)は必須です、マットが滑ってしまうので。

私はもともと汗は全然かかないタイプなんですけど、それでもクラスの後はシャワーせずに帰るのなんて考えられないくらいの汗をかきます。しんどいですけどすっきりしますよー!
あとクラス直前には何も食べず、水をしっかり飲んでいくと良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 08:16:33

一部丈のパンツにヨガブラがほとんどです。Tシャツやキャミソールの人すらほとんどいません。

ご存知のように室内はステイームサウナ状態、その中でヨガをする訳ですからみんな汗だく、長い丈のパンツにバケツ1杯の水を吸わせて、それを履いてヨガをすることを考えれば想像がつくと思います。

せっかく行かれるなら1枚くらい購入して、毎回帰宅後にすぐに洗って乾かせば毎回1枚で使い回しできるんじゃないですか?
Res.3 by Bikram yoga from バンクーバー 2013/01/29 10:50:33

なるほど!
お話を聞くまで具体的な想像が出来ませんでした。
かなり凄そうですね。

これは長いパンツだと厳しそうです。

普通のヨガやフィットネスとはかなり違っているようなので、
お話を聞かせて頂いて本当に良かったです!
早速ウェアなどを準備してみます。

お二人共ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 15:46:20

前知識なしでBikramへ行ったのですが、びっくりしました。
トピ主さん、ここでお聞きになって正解です。
まわりは、みなさんビーチへ行けそうなくらいの恰好です。
Tシャツの人もほとんどいないし、9分・5分丈のパンツの人もほとんど見かけませんでした。
でも、もしホットヨガ自体初めてなら、別に大丈夫かもしれません。
ヨガとは、自分のペースで進めるもの・・・という考えだったので、このBikramでみんな同じポーズを同じリズムでしなくてはいけないのに、とにかく驚き、最初はクタクタでした。とても、初日からついて行けなかったです。
目を閉じてもいけなかったし、水もポーズとポーズの間に素早く飲むという感じで、なんだか軍隊に入団した気分でした。
でも、慣れてきてついていけるようになるものなんですよね。
良い経験になると思います。
楽しんできてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 16:58:36

汗かきの人にはホットヨガはおススメしません。
汗をぬぐばかりで、ヨガに集中できませんよ。←経験者です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 17:19:15

私はここで脱水症状になりました。
スチームの中で呼吸は辛くスパルタな先生に
あたってしまい苦しかったです。

でも一時期ですが痩せます。
Res.7 by 無回答 from トロント 2013/01/29 18:20:14

私は上がビキニタイプ、下はひざ下の長さのズボンでやってます。
お腹あたりが1番汗をかくので、上が短ければ下は長くても大丈夫です。
あと生地で全然違いますね。
汗を吸いとってすぐ乾く生地なら上下長くても大丈夫です。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/29 19:31:49


HPの案内を読むだけじゃ全然イメージつきませんでした。
こんなに色々と教えてもらえてラッキーです。
本当に聞いて良かった!

実は、当日化粧をせずに外出するのもイヤだなぁと思い、
軽くメークをすべきかどうか迷っておりました。
お話を聞けば聞くほど、メークどころの騒ぎじゃなさそうですね・・・

たまたま今日Bikramのキツラノ店へ行った事のある人に話を聞く事が出来たのですが、
暑くて呼吸出来ない上に、先生は怒鳴るし超スパルタだったらしく、
始めて20分頃から気分が悪くなり、3回吐いたそうです。

私もキツラノ店に行きたいのですが、コワイ・・・

でも代謝が悪いのせいか、普段汗をかきにくいので頑張って挑戦してみます☆
上はスポーツブラのみという事に決めました!


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 20:00:47

ジムにヨガ・クラスがある所が多いですよね。
普通のヨガをした後に、サウナに入って汗をかいた方が全然ラクだと思いますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 22:55:15

私もビクラム初参加の前に、バスタオルがしぼれるくらい汗をかくと聞いて行ったのですが、
初回は思ったほどでもありませんでした。
ですが、数回通ううちに身体の新陳代謝が良くなったようで、今はホットヨガでなくても
よく汗をかくようになりました。
服装はとにかく通気性のよいものをお勧めします。
メイクは汗でドロドロになり、タオルにつくのも嫌なので、私は始まる前にクレンジングで
落としていました。
あと髪の長さによっては、まとめるゴムやヘアバンド、クリップなどを用意されたほうがいいですよ。
首周りに髪があるのと、ポニーテールやアップにしておくのとで、すごく暑さが違います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 22:14:34

水虫菌にご注意
Res.12 by Bikram yoga from バンクーバー 2013/02/05 18:30:51

トピ主です。

本日初めて行って参りました!

本当に全て皆さんのアドバイス通りでした。
部屋は暑く呼吸がしにくい代わりに汗はイヤと言うほど出ました。
90分のクラス後半では「まだ終わらんのかい!!!」というほど(笑)

本当にシャワーせずには帰れませんね。

今日はすっかりバテバテでしたが、回数を重ねると改善すると信じて
当分頑張ってみようと思います☆

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 18:39:15

>本当にシャワーせずには帰れませんね。

私が行ったホットヨガ道場にはシャワーがありませんでしたが・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network