jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26288
ビジタービザ
by AKI from バンクーバー 2013/01/26 00:24:36

はじめまして。
自分でいろいろ調べてみたけど、情報が少なくて悩んでいます。
知ってる方がいたら教えて頂きたくて投稿しました!

私はワーホリでカナダに入り、現在は1年間有効のビジタービザを延長して在住しています。

このビジタービザの状態でアメリカ(ハワイ)などへ数日間旅行に行きたいのですが、バンクーバーに戻ってくる際にそのビジタービザ提示で問題なく再入国することは可能なのでしょうか?
また、その時に必要な書類などはあるのでしょうか?
戻って来れない気持ちでカナダを出るべきなのでしょうか?

もし何か情報をお持ちの方は教えていただけると参考になります!
よろしくお願いします。

Res.1 by jun from 無回答 2013/01/26 03:02:04

こんにちは、AKIさん。

その件に関しては特に問題はないと思いますよ。私はワークパーミットでカナダに滞在しております。
私も去年の夏にアリゾナに行きましたが、カナダへの再入国はスムーズにいきました。税関申告書の記入漏れには気を付けてください。
また、米国に入国されるのでしたら、ESTAの申請を忘れないようにしましょう。税関申告書も米国内の滞在先の記入が必須となっているのでお忘れなく。

どうしても不安でしたら、ダウンタウンにある日本領事館に問い合わせることをお勧めします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 04:24:22

ワークとビジターじゃ全く違うんじゃないでしょうか。再入国の時点で同じ期限のビジターがもらえるとは限らないです。たいていは最大で6ヶ月しかもらえないのを1年もらえているようなので。最悪帰って来れない、あるいは期間を短くされてもいいなら行きますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 05:35:58

多分、トピ主さんの持っているビジタービザは、申請料金が$75のsingle-entry temporary resident visaになると思います。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=208&t=17
上記サイトをご覧になっていただきたいのですが、
I have a temporary resident visa. Can I leave Canada and come back?
という質問に対して
If you have a single-entry temporary resident visa, you will generally need a new visa to come back to Canada.
You can request to return to Canada on your original single-entry temporary resident visa, if:
you will only visit the U.S. or St. Pierre and Miquelon; and
you will return to Canada before the end of your approved stay in Canada.
と回答が掲載されています。
なので、トピ主さんが旅行するエリアがアメリカであれば大丈夫なのかな?と思います。
が、「アメリカ(ハワイ)など」と書いてあるので、「など」が示す場所が上記場所以外であれば
新規扱いになると思います。

不安な場合は、電話つながりにくいとは思いますが、CICに確認されてみてはいかがでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 09:27:17

心配だったら日本領事館やCICに聞くとかありますが、これは実際に帰ってくる時に当たった人がどう判断するか次第ですよ。聞いたから大丈夫とは言えません。VISAの期限をあわよくば伸ばすためにUS行く人も前はたくさんいたし。
Res.5 by AKI from バンクーバー 2013/01/26 19:38:05

回答ありがとうございます。
ワークパーミットだと気軽にUSに行ったりできるんですね!羨ましいです。
いずれにせよ今後申告書等は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

Res.6 by AKI from バンクーバー 2013/01/26 19:54:33

>Res2さん
的確な情報ありがとうございます。
教えていただいた情報を元に1年っていう貴重な滞在ビザをどうするべきかを重点的に考えてから行動することにします。

>Res3さん
はい、確かそのビザだと思います。
詳しく載せてもらってありがとうございます。おかげでサイトも見ることができました。
もう一度自分でもしっかり調べてみます。

>Res4さん
確かにそれも一理あると思います。
いろんな人から聞いた話だとイミグレは人によって対応がまったく違うらしいですね...。ある意味、若干賭けでもありますね...。
一か八かに掛けてまで今行くべきなのかもう一度考えて行動するようにします!

みなさん、貴重な情報ありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network