jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26276
ジャパレスの応募条件って何でほとんど「明るい人」「元気な人」なのですか?
by 笑いたくない from バンクーバー 2013/01/24 15:59:45

サーバーやキャッシャーならわかりますが、キッチン(オープンキッチンは除く)やディッシュウォッシャーなのに
「明るく元気な人募集」って言いかえれば
「オーナーから怒鳴り散らされたり、奴隷のようにコキ使われてもヘラヘラ笑って我慢できる人」
って意味でしょうか?

キッチンやディッシュウォッシャーが明るい性格である必要性がわかりません。
日本でキッチンで働いてる時は、お客さんと接する事が無いため
仕事さえテキパキ行えば全く明るくもなく元気もなく、一切笑わず常に無表情で問題が無かったので。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 16:26:43

うわ〜気の毒な人間・・・。

お客さんと接しなければ明るい性格、笑顔や元気は必要ないの?

シーンとしたキッチンor活気あるキッチン。

活気あるほうで働きたいな!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 16:31:40

明るく元気な人=それなりの体力とコミュニケーションが出来る人=取り柄はないけどまともな人間

こういう事。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 17:04:44

笑いたくないトピさん、何が面白くないの?こんなことをトピに出すなんて、
貴方大丈夫?って言いたくなる。<一切無表情>って、無理してでも笑う
訓練をして下さいね。「笑う門には福が来る。」これは嘘じゃないよ。

声を出して笑うと健康にもいいんだって!実行あるのみ・・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 17:31:42

>キッチンやディッシュウォッシャーが明るい性格である必要性がわかりません。

あはは。
トピ主さん、ちょっと病んでませんんか?

明るい人とか元気な人というのは、別に特定の職業に必要な資格でも何でもないでしょう!

明るい人や元気な人の多い職場ですよ、そういう人が働くお店にしたいんですよ、という意味にしかとれません。お客さんと接しなくても、同僚とは接するでしょう?

これってカナダのジャパレスとは関係なく、日本の求人広告でもよく見かける文言ですよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 22:09:24

レストランでサーバーがウツだったら食事がまずくなる。
ぜったいにチップはやらない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 22:31:56

そう書いていたら、トピ主みたいなコミュ障が勝手に願い下げしてくれるから
WinWinなんですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 23:02:47

怒鳴り散らされたり、奴隷扱いされたりしても笑顔でいれる人達ってすごいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/24 23:56:13


それはタダ単にバカ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 00:21:23

トピ主も日本で働いたことがあるから知ってるだろうが海外のジャパレスに限らず
「明るい人」「元気な人」求むみたいな求人は日本でもよく見掛けるだろ?
あれはウチの会社は激務なんで体育会系気質でストレス耐性がないとキツいですよって
ある意味言ってるようなもんだからな
あとアットホームな雰囲気って自分で言ってる所は実際全然アットホームな雰囲気じゃなくて
ただのブラック企業っていう場合が多々ある

まぁあとは「明るくない人」「元気のない人」よりも「明るい人」「元気な人」と働きたいだろ普通は
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 00:57:20

しかしさ、どこの世界にも変わった考え持ったやつっているね。
求人案内で暗くて元気のない奴大募集ってかけるか?
それに異議があったら、あなたがなにかビジネス起こしてそういうやつら募集しろよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 05:09:11

求人する側です。業種違いますが。
明るく、元気な人、募集って書いてある → 誰でも良い
アットホームな雰囲気、って書いてある所 → 会社についておすすめのポイントが書けない
ということだと一般的には思います。

なので他の方も書いてますが、ブラック企業の可能性は有ります。
採用担当が「誰でも良い、誰でもできる」と思っているということはその職種や応募者を既に軽んじている訳ですし、
「アットホームな会社」なんて一番のウリにならないでしょ、普通は。
売上が延びてる、地元では有名、企業理念、新しいことに挑戦してる、等のポジティブな特徴が具体的に書けない時の常套句。

あ、一般論で、
その採用担当が本気で「アットホーム」「明るく元気な人にこだわりたい」って思ってることも
もちろんあると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 10:17:48

変わり者かもしれないけどトピ主さんに同意。
サービス業の募集に限らず、日本だと明るい性格じゃない人はどこでどうやって生きてけばいいの!?って思う。
つーか見た目が地味なだけで周りから暗いと思われるからどんどんウツになる。。

自分の場合、カナダにきてからはなんとなくそのままの自分が受け入れてもらえる機会が多く、周りに合わせて無理にテンション上げたりする必要なくなりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 10:30:51

「暗くてやる気のない人」って募集したら、誰か応募するんだろうか。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 11:17:05

「暗い人募集」と書かれていたら私は喜んで応募します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 13:43:34

「社員の平均年齢が20〜30歳前後と若く、活気に溢れています!」って求人にあったら
その会社は労働環境が劣悪で離職率が高い典型的なブラック企業ってことな
これ豆な
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 14:06:53

そもそも日本だと飲食業のほぼ全てがブラック。
ジャパレスの経営者考えたらブラックじゃない方がおかしい。(日本の飲食業に比べたらグレーくらいだけどw)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 14:44:31

Res13さん
やる気のない人なんて、そもそもやる気がないんだから応募しないでしょ。


でも、暗くて元気ない人あるいは陰気な人募集なんてところで、自分が採用されていたら落ち込みそう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network