jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26266
公立のスクール
by Taro from 日本 2013/01/22 23:50:23

私は日本の4年生大学を卒業し、現在日系大手企業でセールスをしている30代後半の独身男性です。

以前にワーキングホリデーでカナダ生活を経験しており、現在カナダへの移民を考えています。仕事はセールスしか経験しておらず、特別な技術もないのでスキルドワーカー移民はポイントが足りなくて不可能でした。いくつかの移民業者さんに問い合わせたところ、カナダの学校に進学し卒業後現地企業からワークサポートを受け就労して永住権取得を目指すという道があるようでした。その上で、業者さんからは私立カレッジを勧められました。ですがその後、更に独自に調べてみたところ、私立カレッジ卒ではなかなか就職できない、という情報をリサーチできました。また、カナダのとある弁護士事務所で働かれているという方とネット上で知り合え、「公立スクールへ進学すれば現地企業に就職ができ、カナダ人同様の収入を目指すことができる」という情報を教えていただけました。その方に、「オススメの公立スクール情報」をいただこうとしたのですが、その方はご家庭の事情(育児)で忙しくなられ、それ以上の情報はいただけなくなってしまいました。その方はネット上で知り合えたという関係でしたので、「騙されていないか?いただけた情報はどこまで正しいのか?果たして信憑性は高いか?」と不安に思い、念のため、時間をかけて、その方の言われていた弁護士事務所を調べその方の在籍の有無などを調べてみましたが、教えていただけた通りでしたので、信じられる情報をいただけていたはず、と考えています。

そこで、これを読まれていらっしゃる移民されていらっしゃる方に質問させていただきたいのですが、現地での就職率の高い公立スクールと言いますと、具体的に言うとどういったスクールになりますでしょうか?そしてまた、そのスクールは、入学と卒業の難度は高いのでしょうか?

書き込みをしていただけるのも助かりますが、もし気にされなければ、直接メールをいただけますと細かな質問も出来ると思うので、より助かり、嬉しいです。

今文章を読み返してみましたが、上手に書けておりません。
読みづらい文章で質問をしていて、大変申し訳ございません。

何卒、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 00:15:56

>私は日本の4年生大学を卒業し、現在日系大手企業でセールスをしている30代後半の独身男性です。

何故カナダに移住をしたいのですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 01:10:26

4年生大学って。。。4年制大学でしょう。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 11:32:13

トピ主さん、あなたはカナダで何をしたいのですか?
どんな仕事でもするから、とにかく移民したいのですか?

私立だろうが公立だろうが、就職できる人はできるし、できない人は、永遠に職探しをしているか、仕事を求めてカナダから海外へ行ってますよ。結局、雇用者があなたが戦力になるか、お金を稼いでくれるかを判断するわけなんですから。

あなたのやりたいことがはっきり伝わってこないから、アドバイスのしようがない。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 13:26:36

就職のことを考えるとBCITがいいが、30になって生きる目的もなくいままで来た人がブルーワーカーになれるかどうか疑問です。
いま特に需要が大きいのが天然ガス、石油関係の仕事です、溶接、重機運転、建設機械整備、地質学、環境整備などですが最低4年はかかる。
企業が欲しいのは30歳で12年経験がある技術者だから。

人生は短いのです、いままで無駄に過ごした人は使い物にならない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 13:30:49

トピ主さん、あなたはカナダで何をしたいのですか?
どんな仕事でもするから、とにかく移民したいのですか?

私立だろうが公立だろうが、就職できる人はできるし、できない人は、永遠に職探しをしているか、仕事を求めてカナダから海外へ行ってますよ。結局、雇用者があなたが戦力になるか、お金を稼いでくれるかを判断するわけなんですから。

あなたのやりたいことがはっきり伝わってこないから、アドバイスのしようがない。

Res.6 by Taro from 日本 2013/01/23 14:10:06

書きこみありがとうございます。はい、4年制大学、です。正しく書けていませんでした。
不動産・建築の雑誌及びWeb広告のセールスに携わってきていて、建築物が好きな人間です。

趣味レベルですが、、図面を引いて測量をして基礎を作り、角材を取り寄せ墨付けをして刻んで構造を組んで云々…等々、、人力だけで、、2階建て在来住宅を日曜大工をして建ててみたりしていました。。

木造住宅では、北米ツーバイフォー住宅より日本古来の在来工法の方が技術が高く構造も複雑で魅力は感じるのですが、木材ではなく他の素材を使った住宅や在来以外の工法・構造への興味もあるのです。
また、日本の住宅の多くは規格化されており、建築というよりもパッケージ化されたプラモデルと感じています。
その点北米では、例えばバンクーバー図書館ではないですが魅力ある建築も身近にありますし(勿論東京にもいっぱいありますが、、)、本場のツーバイフォーやログ建築は規格化されておらず、技術ではなく多種多様なデザインや北米住宅の持つ断熱効果などにも興味を持っていて、その北米で建築をゼロから学び、最終的には北米の大地と資源を生かし本物の素材を使った建築物を作ってみたいと思うのです。

アドバイス、よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 14:35:26

住宅建設のデザイナーが希望でしたら、こちらの大学を出てエンジニアの資格を取る必要がある。
それだけの時間とお金の準備はありますか。
留学生は学費も高いです、住宅費は香港の次に高いところです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 15:00:53

トピ主さんへ

結論から申し上げると残念ながら難しいです。
それとあなたの年齢を考えておかしな考え方です。
普通は大学を卒業し、10年後20年後のことを考えて仕事をしています。
あなたの大卒後13〜4年が抜け落ちているということは、遅くはないが早くもない。
普通は35歳をすぎたら自分の将来の道筋を理解していないといけません。
普通あなたの年齢ですと、自分が45歳になったら50歳になったら
リタイヤの年齢近くなったらとかんがえて働いていないといけません。
それはどういうことかというと、あなたの年齢の35歳36歳になるとほとんどの人は技術の蓄積や知識の蓄積ができてなければならないのです。又できているのです。
基本的にはこのJPで情報を求めること自体が論外です。
大変きつい言い方で申し訳ないですが、あまりにも人生をなめています。
このよいな質問であるならあなたの年齢が25〜6歳のときにして欲しかったです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 15:21:46

カナダといっても広いですから、カナダのどこでしょうか?
バンクーバー近郊であれば、別の方がおっしゃっているようにBCITだと思います。
その他にもVCCなどありますが、プログラムによっては、入学までに時間がかかる、
または留学生は入学出来ないものもあると思います。
一度ウェブサイトを見て、必要であればカウンセラーに直接メールしてはどうですか?
留学生が過去にカナダで仕事を得た実績があるのか聞いてみた方がいいと思います。

それから、トピ主さんの英語力はどうですか?ワーホリで来ていたということは、アカデミックな英語は苦手なのでは?アカデミックなエッセイを書いたり、レポートをまとめたり、こちらの学生たちと一緒に勉強していけるだけの英語力はありますか?私も30代前半でこちらの大学に行っていますが、クラスメートは一人を除き全員年下で移民は私しかいません。フルタイムのプログラムで数年学ぶのって結構根性が必要ですよ。

トピ主さんもご存知のように、公立の学校に行ったとしてもすべての人が就職できる訳ではありません。
UBC、SFU、その他公立カレッジを卒業した現地学生でさえ良い就職先を見つけるのは不況の今至難の業で
す。日本であれば留学生を好んで取る企業も多いですが、カナダでは多くはないと思います。30代後半で2年〜4年のプログラムを卒業して、もし就職が見つからなかった場合は日本に帰国となるますが、受け皿はあるのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 17:58:31

公立に入れる英語力があれば留学エージェントにはいかないでしょうから、私立を薦められる結果になったのですよね。カナダ人でも就職難の現状を理解してください、今から留学の夢を叶えるならともかく、その後移民、就職となるとかなり厳しいとおもいます。
逆に日本で設計士の資格やスキル力の高い技術力をつけ、カナダにアプライしたほうが早い気がしますが。公立大学を卒業するよりハードルがひくいかな、と。それだけ経済的にも時間的にも余裕があれば、起業して、投資移民になったほうが良いと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 19:58:37

私も日本で10年近く働いたあと留学して、ワークビザ、移民申請で移民になりました。その後カナダの会社で働いてます。

どうだろう。。。就職の状況は他の人がいうように、カナダ人でも楽ではないです。

賭けみたいな部分はありますが、あまりに無謀ではだめだし。

こちらでどこかの会社がスポンサーになってくれて就職できればいいのですがね。そうすれば移民もしやすいし、心配の就職の面で楽になります。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 20:07:41

一番簡単なのがカナダに来て結婚相手を見つける、そしてファミリークラスでスポンサーしてもらい、働きながら学校に通う。
婚期を外した女性はたくさんいます。
大切なのはトピ主の人間性です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 21:04:49

私もレス12さんと同じ考えですね。
とにかく移民したいのなら、カナダ国籍か永住権を持っている女性を見つけるのが1番簡単だと思います。
移民した後なら、学校に行くなりビジネスをするなり、なんでもできますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 21:29:33

カナダに留学してその間に日本人の移民女性を狙うとか?
バツ1でカナダ人男性はもう懲り懲りという30代後半〜の女性なら脈はあるかもしれません。
トピ主さんが、アパート代・生活費負担の上結婚してくれるのなら、相手の女性にも悪い話じゃないような気がしますが…。
もちろんトピ主さんに英語力・経済力・ある程度の外見があれば、カナダ人女性とお付き合いすることも出来ると思います。

Res.15 by Taro from 日本 2013/01/23 21:38:54

書き込みありがとうございます。
バンクーバー近郊であればVCC、BCITあたりという事ですね。検索してみて直接連絡してみます。
「カナダのどこか?」、カナダ全土です。
「アカデミックな英語について」、その英語力はありません。
年齢など昔から気にしません。友達のカナダ人も今50代位ですが大学にいき学んでいましたし、38歳の友達も2か月前に永住権取得をめざしカナダに渡りました。37歳で子連れ留学され移民された知人もいますし、年齢を気にせず学校に行って学べるのが北米の魅力だと考えています。勿論相当きついんでしょうが、根性で乗り切るしかないです。目標に向かい克服することが大好きで、未だに月2・3回は徹夜して仕事をしています。
「30代後半で2年〜4年のプログラムを卒業して、もし就職が見つからなかった場合は日本に帰国となるますが、受け皿はあるのでしょうか?」ないです。そこまで考えていたら、こんな無謀なことは考えられません。選んだら進むだけですし、その場合、親兄弟親類友達等、日本の全てを捨てます。

色々な内容が書かれ主題が分からなくなってきたので整理させていただきます。
私の質問は以下です。
「現地での就職率の高い公立スクールと言いますと、具体的に言うとどういったスクールになりますでしょうか?そしてまた、そのスクールは、入学と卒業の難度は高いのでしょうか?書き込みをしていただけるのも助かりますが、もし気にされなければ、直接メールをいただけますと細かな質問も出来ると思うので、より助かり、嬉しいです。」

「普通ならどうか?」、「移民するならどうすればいいいか」、はい、心使いありがとうございます。
ですが、私は人生相談はしておらず、自分の考えで人生を作っています。
ですので、質問への回答以外の書き込みはご遠慮ください。むしろそのお時間がおありなら、目標に向け精進されてください。

上記以外に、就職率の高いお勧めの公立スクールをご存じでしたら、お教えいただけると助かります。

再度書かせていただきます。質問へのご回答のみ、お教えいただきたいです。それ以外の書き込みは求めておりません。ご自分の目標に精進されてください。何卒、よろしくお願い致します。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 21:48:14

トピ主さん、みなさんカナダ人女性との結婚を提案してますけど、もしあなたにとってハードルが高そうだったら、
カナダ人男性とコモンローという手もあるよ。
これが一番簡単かも。がんばれ‼

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 23:30:54

公立の学校を教えてくださいという意味がわからない、公立でも私立でも留学生はカナダ人、移民の3倍は払わなくてはならない。

必要なことを学べることのほうが大切なのに。
Res.18 by 私の場合 from バンクーバー 2013/01/23 23:48:32

ギリホリ → 結婚移民 → BCIT → 建築関係会社に就職(小さい地元企業)4年勤務 → 大手の建築関係会社に転職 

というパターンでした。BCIT=ブルーカラーというコメントがありましたが、それは誤解です。ブルーカラー以外の仕事も沢山あります。技術系は、英語の日常会話も必須ですが、技術と専門知識の方が優先だと思います。

BCITにフルタイムで入学するには、英語の試験にパスしなくてはいけないはずです。私の場合卒業後の就職はすぐに決まりました。BCIT内にも求人広告が貼ってありますよ。BCITの卒業生は勤務先で評価が高いです。

私も決して若くありませんでした。あと10歳若ければ、、、などと考えて何もしないより、前に進みました。トピ主さん、後悔のない人生を生きて下さい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 00:11:19

BCITの場合は大学卒業して就職にありつけない人が大勢通学していると聞いたことがある。
結局学校をでても就職がおぼつかないので資格や技術を身につけるために通学する。
仕事を得るのは市民や移住者にも大変難しいというのに、英語も堪能ではない、そして40歳近くなってノースキル。BCITも市民や移住者優先だと思いますよ。市民が職にありつけないのに何もビザを持たない人はいらないですよ。先ず、市民に仕事を与えませんとね。
やらないよりやって後悔するかということのようですが、日本でしっかりできない人が外国でできると思えない。

Res.20 by かぐや姫 from バンクーバー 2013/01/24 00:39:44

こちらの州立大学UBCを卒業後、プラクティカムビザで日系の会社に就職、同時に移民取得し、自分の目指していた業界(カナダの会社)にて就職しました。

私が卒業したのはかれこれ10年以上も前のことなので状況は変わっているかもしれませんが、州立大学を目指される場合(トピ主様の場合、専攻によって、日本の大学での単位が多少使えるかもしれませんよ)、学部の選択がキーになるかと思います。
文系を選んだ友人達は、比較的就職に苦労していました。
経営学は運次第、理系でも専門によって就職率が違っていたようです。

とにかく就職に有利に!ということであれば、BCITの方がいいのかもしれません。
BCITのサイトに、各学部の就職状況のような統計が出ていたと思います。

大学時代の日本人の友人の多くは、就職が見つからず、学生ビザから切り替えがスムーズにできなかったために、日本へ帰国してしまいました。

私は、その人にやる気さえあれば、年は関係ないと思いますよ。
そのへんは、日本よりカナダの方が、確かにハードルは低いです。
あとは、ガッツと運です。自分を信じることも大切です。

頑張ってください。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 17:35:01

>その人にやる気さえあれば、年は関係ないと思いますよ。

やる気持ちがあって移住権が取れれば誰も苦労はしない、そして挫折して日本帰国もない。
ガッツねぇ。
時代が違いすぎやしないですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 17:43:11

やらないで後悔するならやって後悔したい?
笑っちゃいます。やって後悔より
やらなくて後悔でなく、それ以前の問題。後悔するしない問題。
私はこういう技術、こういう資格を持っているのだがカナダに移住して手腕を振るってみたい、これであるならよいと思います。
トピ主さんは一般の35歳より10年も遅れをとっている、幼稚です。
母国に居場所をもてないでいる君が外国に身を寄せる場はありません。

君にはきつい言葉かもしれないが現実を受け止めて欲しいと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 20:23:17

↑ なんでそんな風に書くかね。 トピ主さんはこう言っておられる。

>>色々な内容が書かれ主題が分からなくなってきたので整理させていただきます。

私の質問は以下です。
「現地での就職率の高い公立スクールと言いますと、具体的に言うとどういったスクールになりますでしょうか?そしてまた、そのスクールは、入学と卒業の難度は高いのでしょうか?書き込みをしていただけるのも助かりますが、もし気にされなければ、直接メールをいただけますと細かな質問も出来ると思うので、より助かり、嬉しいです。」

「普通ならどうか?」、「移民するならどうすればいいいか」、はい、心使いありがとうございます。
ですが、私は人生相談はしておらず、自分の考えで人生を作っています。
ですので、質問への回答以外の書き込みはご遠慮ください。むしろそのお時間がおありなら、目標に向け精進されてください。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 21:26:08

Res21、22
さすが経験者の発言は説得力が違う!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 21:27:43

↑ なんでそんな風に書くかね。 トピ主さんはこう言っておられる。

カナダへの憧れを持つのも良いが、40歳近くなって日本で将来を見出せない人は海外なんてもってのほかですよ。

それと
>現地での就職率の高い公立スクールと言いますと、具体的に言うとどういったスクールになりますでしょうか?そしてまた、そのスクールは、入学と卒業の難度は高いのでしょうか

こういうのは愚問ではないですか?
VCCやBCITなどは公立ですので採用する側も掲示をお願いすると思います。
しかし、これはあくまでも現地の人が優先です。
現地の方の就職がままならない現状です。外国人など二の次になりますよ。
ではどういったコースを取得すれば就職に有利かというとやはり技術ということになります。
トピ主は40年近く生きていて何の知識がありますか?技術をお持ちですか?
設計?それも資格を持ってないですよね。営業といいながらぬるま湯にどっぷりつかっていただけ。
ちょっとした知り合いなのですが彼は自動車整備士の資格を持って、皆さんの言うギリホリでカナダにやってきました。
仕事場はアルバータ、BCのど田舎と転々とした。現在は移住権取得し、郊外の自動車整備工場で働いています。
芸は又技術は身を助けるものです。トピ主には何もない。年齢は関係ないとは言うが何もかも1からです。遅すぎ。仕事がもらえる、と思ったら大間違いです。カナダも40歳をすぎたらよい仕事なんてほとんどないですよ。年齢が上がれば上がるほどきつい。それも技術を持っていれば何とかなるがないないづくしでは厳しい。
そしてそのスクールは、入学と卒業の難度は高いのでしょうかと聞いているようではいけません。
うえに上げた学校は現地の大卒も多く通学し講義を受けています。
コースによっては入学も卒業も厳しいのは当然です。
親を捨てる、兄弟姉妹を捨てる覚悟?なに甘ったれてるんだ。
ましてや君は男性だ。しっかり将来見つめて欲しい。
こうかくとしっかり見つめているからカナダにいくのです。とはぐらかされると思うがね。

皆さん他人事だから来れば何とかなる、スクールに通学すれば何とかなるなんて調子の良いレスを書いているが無責任です。
君たちが移住権を取得した時代と経済はまったく様変わりしている。
もちろんカナダに限らず日本も同じだ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 00:34:37

このトピ主さん、とても痛いね。調子の良いレスを読んで舞い上がっているかもしれないが、少し冷静になったほうがいい。
私は、たぶんあなたより5歳くらい上で、7年前にファミリークラスで移民しました。なので、日本から学校にアプライしなければいけないとかそういうのはなかったです。こっちに来て、学校の位置づけというのが、日本のとは全く違うのに驚きました。日本では自分でテキストで学べる内容が、カナダでは学校に行かないと、勉強したという証明にならない。完全な教育ビジネスなんですよ。私の分野での話ですが。カナダ人はレイジーだからそうでもしないとダメなのか、政治力なのか分かりませんが。
あと、学校に行くんだったら、先に移民した方がいいです。英語が未熟なら無料で学べるし、学校の学費もカナダ人と同じです。働きながら学校に行くなら失業給付も受けられますからね。受けられるサービスが全く違います。

学校のことについてですが、まず質問の内容がトンチンカン。就職率の高い公立の学校って言ったって、生徒だってピンキリなんだから、就職率自体に意味が無い。就職できる人はできるし、会社から選ばれない人はいつまでたっても職がない。日本の新卒採用のようなスキル、職歴の無い人を一括で300人採用するような慣習はカナダには無い。多くの会社は少人数を即戦力として必要に応じて求人する。なので、数多くの応募者が狭き門に殺到する。完全に買い手市場ですよ。卒業=就職として、強いて言えば、メディカルスクールにでも行ったらどうですか?医師不足なので就職率100%ですよ。あなたには無理だと思うけど。
あなたの質問からは移民したいということ以外に、カナダで何をしたいか、するかということが伝わってきません。

私の職場には、50歳過ぎの人がいるます。その人曰く、以前の仕事ではマネージャーをしていたとか、$200K稼いでいたとか、調子の良い事を言ってました。けど、任された仕事を見ると、スキルが無い、知識が無いというのがだんだん分かってきて、いまでは次のレイオフリストの筆頭になってます。カナダでは日本と違って、いつでもレイオフされますからね。厳しいですよ。もちろん彼は学校を卒業して、必要な資格も持っているのですが、実際に仕事で求められるモノというのは、仕事で得た経験でしか身につかないのですよ。資格というのはあくまでも最低条件。学校、資格に踊らされないほうがいいですよ。
あなたの文章からは、自分に自信が無いというのがよく伝わってきます。それでも、なんとかなると思っているのか、人生どうなってもいいと思っているのか分かりませんが、少なくとも他の人に負けないスキル、技術があれば、自信を持って仕事をし、周りはあなたの事を認め、道は開けます。
すべてはあなた次第です。
いま何をすべきかをよく考えて下さい。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 01:38:42

私は30代のときに会社をやめて留学しました。それでワーキングビザをとって、その後スキルドワーカーで移民しました。カナダ企業で働いています。日系で働いたこともあります。

トピ主さん、意思のあるところには道はできます。

がんばってくださいね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 01:42:08

>皆さん他人事だから来れば何とかなる、スクールに通学すれば何とかなるなんて調子の良いレスを書いているが無責任です。

それは人によるでしょ。何とかなる人、ならない人、それが現実。トピ主さんがどちらに転ぶかは、あなたにはわからないです。運もありますけれどね。

あなたは神様でも預言者でもないですから。あなたの知っている世界がすべてではないです。実際にカナダに渡って暮らしている人たちはたくさんいますから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 02:46:17

君は物を知らないからそういうことを言うのです。
では君はどうしているのですか?
トピ主も君のようになってしまうのですよ。それでもいいのかい?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network