jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2624
ブーリアン数学、助けて〜
by ブーリアン from バンクーバー 2005/10/02 08:47:41

どなたか、ブーリアン代数学に心得がある方、助けてください。。。
(x’*z’ + x’*y + x’* z + x*y )’ = x*y’
を証明しなくちゃいけないんです。
昨日から少なくとも3時間やっているんですが解けません。
L.S.=x*y+y*z+x’*z
=y*(x+z)+x’*z
=((y*(x+z))+x’)*((y*(x+z))+z)
くらいまでやってみたんですが、どうも解けそうもありません。
どなたか、分かる方、よろしくお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 09:16:31

 これは数学なのか??力に慣れないです。すみません別のサイトのほうが良いかと・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 09:19:30

“がんばってはみたんですが、証明できませんでした”

と素直に証明してみてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/10/02 09:45:17

(x’*z’ + x’*y + x’* z + x*y )’
=(x’*(z’+z)+(x’+x)*y)’
=(x’+y)’
=(x’)’*y’
=x*y’  
Res.4 by ブーリアン from バンクーバー 2005/10/02 09:47:53

レスありがとうございます。
すみません、あまりにも混乱していて、最初の問題を間違ってコピペしてました・・・
x*y + y*z + x’*z = x*y + x’*z
を証明しなくてはならないんです。
Consensus Theoremっていうのらしいんですが。。。  
Res.5 by まい from バンクーバー 2005/10/02 09:57:08

数学好きだったのでがんばってみようと思ったのですが・・・
x’の’って2乗の事ですか??
 
Res.6 by まい from バンクーバー 2005/10/02 10:04:25

今気付いたのですが・・・
x*y + y*z + x’*z = x*y + x’*z
の両方に「x*y」と「x*z’」があるので「y*z」がゼロにならないと成り立たないんじゃないかなぁ〜  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/10/02 10:15:49

x*y + y*z + x’*z
=x*y+(x+x’)*y*z+x’*z
=x*y+x*y*z+x’*y*z+x’*z
=x*y*(1+z)+x’*(y+1)*z
=x*y+x’*z  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 11:19:01

Res.3,7がワーホリでトロントに来て今皿洗いのバイトやっています、
とかだったら、「グッドウィルハンティング」の主人公みたい♥  
Res.9 by 元プログラマー from バンクーバー 2005/10/02 15:19:24

Boolean Algebraね。 大学時代は得意科目だった。
このページ参考にしな。

http://www.asic-world.com/digital/boolean1.html#Consensus_theorem

 
Res.10 by ブーリアン from バンクーバー 2005/10/03 01:15:15

皆様、レスありがとうございました!
何にもないところに1を置いて、さらにそれを「x*x’」なんて味な真似をしなくちゃいけなかったんですね。。。
おかげさまで勉強になりました。 リンクも参考にさせていただきます。 今夜はちょっと早く寝られそうです。  
Res.11 by ブーリアン from バンクーバー 2005/10/03 01:18:18

そうそう、Res5さん、「’」はブーリアン代数では「Not」って意味なんです。 変でしょ。。。コンピュータのサーキットはこんなので信号を送っているようです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network