jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26229
何故ジャパレスのオーナーは面接時に年齢を聞いてくるんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 20:13:56

カナダでは履歴書に年齢書かないし、面接時に聞くのも違反だと聞きましたが
何故ジャパレスのオーナーは聞いてくるのですか?


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 私はオーナーじゃないのでわからない from 無回答 2013/01/14 20:39:48

さあ…?

聞かれたときに「なぜ聞くのですか?」と尋ねて見れば?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 21:01:07

あなたが面接官だったら、履歴書に書かれてる以外の事で
相手の情報を知りたい時は何を聞きますか?




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 21:51:59

パンツの色や乳頭の色聞かれるよりはマシだろ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 23:12:01

なんでそんな事を疑問に思うのでしょうか?
血液型を聞かれたら(?_?)と思うけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 23:22:02

子供がいるか、何人か、何歳か・・を聞かれました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 00:06:40

カナダに限らず海外では面接時に年齢は聞かれないけど
(それだけじゃなくて子供の有無とかプライベートなことは基本的にご法度だからな)
日本人は面接時でもやたら年齢を気にするだろ?だからじゃねぇの
まぁそのオーナーが何人なのかは知らんけどね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 00:36:26

ジャパレスのオーナー、シェフは無学、低学歴ばかりでバカだから。
英語力も0、カナダの法律なんて何も知らない。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 09:09:30

面接に限らず、日本人て人の年齢を知りたがる傾向にありませんか?
会ってすぐに、「何歳ですか?」って聞いてくる人いるし、インターネットのニュースとかでも芸能人などの名前の後ろにいちいちカッコで年齢が書いてあったりする。

会ってすぐに年齢を聞いて来る人は、多分、年上だったら敬語を使わなくちゃとか気にしているのかも。

私は、仕事の面接で年齢聞かれたら不快ですね。だけど日本では普通のことだから、日本人のオーナーはそのままそれをやっていて、ワーホリの人達は若いから、別に教えることに何のためらいもない。それが、オッケーでずっと来てしまっているのでしょう。

ジャパレスとあったので、オーナーが日本人と想定して書いてますが、他の国からの移民だったとしても、アジアの人だったら習慣は似たようなものだと思います。

適当な年齢を答えておけばいいんじゃないですか?違法なんだから、真剣に答える必要ないです。














Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 09:21:30


日本人が年齢気にするのは、儒教の影響があるから。
同じく儒教の影響がある中韓国も相手の年齢を気にします。日本よりも影響が強いため初対面でも平気で年齢を聞いてきます。
これは文化なので仕方がないこと、年齢を聞く失礼<年齢を無視した対応による失礼。だからです。

ただ、面接時の年齢確認は話が別ですけどね。
多分、同じ日本人だから気が緩むのでしょう。
気が緩んだら違法(?)行為も気にならない。そんなオーナーや人事のいる所で働きたいか?って事ですな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 10:06:41

この前、CoolJapanなんとかっていう日本の番組で日本に住んでいる外国人が同じ質問をしていました。

それを日本人が質問に答えてるんですが
年齢を知ることによって自分より上の人には敬語とか自分の位置を確認するためというようなことを言ってました。
番組では、年齢を聞く前のグループ、聞いた後のグループの違いを検証していました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 11:17:17

>ジャパレスのオーナー、シェフは無学、低学歴ばかりでバカだから。

それでも、自分でお金稼げてるんだから、高学歴で無職のワーホリよりどんだけましか。

それをいうならジャパドッグのオーナーも無学、低学歴のバカなんですか?
Res.12 by さえ from バンクーバー 2013/01/15 11:19:16

そんなの言い訳。
スケベのオーナーが、できるだけ若い子雇ってやらしいことしたいだけ。
なぜか天狗になってるタコチビ親父TOJ⚪ レストランとかいい例。
ウェイトレスは全員、触られまくり、やられまくり。
オーナーの甥だからって結婚してるのに浮気しまくってる不細工ウェイターもいるし。
オーナーの奥さん仲間も化け物系で、人の悪口を言いふらすだけが生きがいだし、最悪なジャパレス多い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 13:28:00

子供の有無 年齢

これらはカナダでは面接で聞いてはいけないタブー質問です。 こういった条件によって雇用差別することは違法です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 14:27:32

タコチビ親父。妙に納得!うけたっw
甥のウエイターってAのことですよね。
これも妙に納得。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 17:01:56

私は四件ほどジャパレスの面接に行きましたが一度も聞かれませんでしたよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 17:17:26

>>Res.12
なんだその絵に描いたようなDQNファミリーは
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 17:35:55

カナダの法律知らないでカナダで経営なんてできないつーの。

英語ができないオーナーなんて移民国家のカナダで問題無し。
要は、英語を話せる弁護士なり会計士を雇える力があればよい。

英語ができたって、この国で自慢できる事でもない。

少なくとも同じ国の人間が異国で頑張って日本の食文化を
浸透させ英語もできないワーホリの雇用枠を作っている現実を
謙虚に受けられないのかね。


Res.18 by 里帰り中 from 日本 2013/01/15 18:38:09

若い子にただでやらしいことしたい
なぜか天狗になってるタコチビ親父
奥さんは人の悪口を言いふらすだけが生きがい


あーーびっくりした。
このおやじ、知ってる人かと思った。
でもこれバンクーバーの日本人男の典型かw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 20:44:07

年齢聞かないとダメでしょう!!

19歳以下の人では酒類をサーブ出来ないという「法律」を知らないで
雇用差別なんて、法律知ったかぶりには笑えるよ。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 23:17:30

↑確かに…なるほど。
しかし、どっちにしても雇われる時にはSINやら年齢わかっちゃうのにね、。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 23:49:26

百歩譲って年齢を聞かれたとしても、それが採用の合否に影響したらマズイってことだわな
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 07:08:56

お酒の関係でしたら「BC州では法律で19歳以上の人がお酒をサーブできますが、あなたはお酒をサーブすることができますか」と聞けば良いのです。 実際の年齢を聞く必要は全くありません。 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 07:14:52

また、雇用されてから年齢がわかるのは全く問題ありません。 雇用される以前の段階で年齢や家族構成を聞いてそれをもとに雇用の有無を判断するのが雇用差別としてカナダでは認められているということです。 例えば、女性に「何歳ですか、結婚されてますか、お子さんは居ますか」と聞くのは、仕事をする能力があるかどうかとは全く関係なく、仕事をするにあたって子供の送り迎えや病気の時など、休まれたり仕事に遅れてきたりするようなことがあると雇用主に不都合であるから聞くのです。 もし子供がいなくても、結婚していたら子供ができてマタニティーリーブですぐいなくなってしまうかもしれませんね。 そういうことを雇用の段階で考慮したいのが雇用主の立場ですが、これは差別にあたるのです。 「知ったかぶり」とか言っている人がいますが、仕事の面接を何度かしたことのある人にとっては常識の範囲内であるべきだと思われます。 というか、自分の権利を守るためにも知っておくべきことです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 11:00:16

年齢によってポジションがかわる事もある。
特に日本人は見た目より年齢が上の事が多い。
日本の会社で仕事して来た人と高卒で初めてのバイトの人の見た目がほぼ一緒
前者なら軽いトレーニングとがんがんお客さん相手をしてもらってお金を稼いでもらいたい
後者ならトレーナーを付けて1から教えてお金を稼いでもらえるようになってもらいたい。
雇う事を前提に年齢を聞くのは良いんじゃないかな?
それによって雇用機会が均等にならなかったら問題になるけど。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 12:50:33

履歴書を出した段階で年齢なんてわかるよ。XXXX年卒って書くでしょう?
カナダの社会でも年齢、性別、人種などで差別をしていけないなんて表面だけ。

面接して、履歴書見ればで全てわかるからね。






【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 17:17:31

↑そうなんだよねーー。
最終学歴と職歴でわかるよね。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:06:12

どうしてルールに理由づけして正当化しようとするのか不思議。ルールなんて人間が作るものだから不完全かもしれないけど、郷に入れば郷に従えじゃないの?

不採用の理由が年齢じゃないとしても、気軽に年齢を訊いたりすると、年齢差別だ!って事を荒立てる人が出てくるかもとか考えない?そういうことに対応するのって時間の無駄じゃない?わざわざルール違反をして、トラブルを招いているようだけど。

ところで、ジャパレスでは年齢で採用・不採用が決まるのですか。年齢に関する質問はルール違反なのでお答えしませんと言ったらどうなるの。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:10:24

↑間違え発見。失礼しました。

✖どうしてルールに理由づけして正当化しようとするのか
○どうしてルール違反に理由づけして正当化しようとするのか
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/16 21:14:57

ジャパレスで働くウエイトレスや皿洗いの人は20代ですよね。
年齢を聞かれても、別に気にしない年齢なんじゃないからなんですか?
たまに、オバちゃんがウエイトレスとして働いている例外もありますがね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:16:35

↑付け足しますが、ルールが良くないのであればルールを変えてもらってください。
勝手にルールを曲げて自己完結するのは社会人のすることではありませんよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:58:00

>>Res.27
>>年齢に関する質問はルール違反なのでお答えしませんと言ったらどうなるの。

答えは簡単。「そんな生意気(雇用者から見て将来問題児の可能性大)」ということで余程人手不足でなければ雇われません。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/16 22:48:37

20代なら年齢ぐらい、いいじゃないの?まだ若いんだから。
30代とか40代だったら、ジャパレスで働く事がまちがっているでしょ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 23:56:45

いやいや、間違いとかは、ないでしょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 01:00:18

間違ってるかどうかは別にお前が決めることじゃないだろwww
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 01:59:50

>履歴書を出した段階で年齢なんてわかるよ。XXXX年卒って書くでしょう?
カナダの社会でも年齢、性別、人種などで差別をしていけないなんて表面だけ。


そうそう。年齢はわかるようになってます。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/17 02:04:36

年齢や人種は履歴書で上手くごまかしても、面接で明らかになりますよね。
私はいつも面接で落とされます。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 06:11:28


お前がそう思うんならそうなんだろう。
お前ん中ではな。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/17 06:21:13

>ジャパレスのオーナー、シェフは無学、低学歴ばかりでバカだから。

それでも、自分でお金稼げてるんだから、高学歴で無職のワーホリよりどんだけましか。

ジャパドッグのオーナーも無学、低学歴のバカなんですか?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 07:37:14

↑お前ら移民がどんだけ偉いねん!?
貧乏って、嫌やなぁ。
常に誰かを標的にして叩いていないと、やってられへんてか?

Res.40 by 無回答 from トロント 2013/01/17 07:50:40

あれ?みなさんご存じないんですかね。何年卒なんて書かなくていいんですよ。ただ学校名、職場など履歴を書けばいいだけ、と履歴書を個人的に見てもらったService Canadaの人に言われました。年齢がわかるようなものははぶいて自分でカスタマイズできるのがカナダの履歴書のいいところです。年齢差別などから自分を守るためにも余計な情報はいれないようにしましょう。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 08:02:22

年齢伏せてもババアはババアw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network