jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26222
リースの契約期限が切れる前に退去する時は、どうすればいいのですか?
by atsu from バンクーバー 2013/01/13 16:17:24

11月に1年契約でアパートに入居したのですが、急な事情で4月に日本に完全帰国しなければならなくなりました。大家さんには連絡したのですが、旅行中(大家さんが)なのでレスポンスを頂くには少し時間が掛かるかもしれないと思い、こちらに投稿しました。

こういう場合は、私が引き継げる人を探せばデポジットは返ってくるのでしょうか?また、他にやらなければならない特別な事ってありますか?教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 17:16:31

リースの契約期限のためのデポジットですね。

デポジットは戻ってこないよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 18:45:37

レス1さんのおっしゃるとおりです。
トピ主さんは1年契約を了承してデポジットを支払っているわけですので1年以内に引越しとなると契約不履行です。
次にリースをする人を探すといってもあなたはそれでよいがオーナーさんはどうでしょうか。
部屋を貸す、家を貸すというのは貸すほうにも言い分や思惑(悪い意味ではありません)があります。
あなたが良いといってもオーナーさんが良いということではありません。借りるほうも貸すほうもだれでもよしというわけではないと思います。
だめもとでオーナーさんに話をしてみてはいかがですかね。
もちろんデポジットは返金ないという心づもりでお願い致しますよ。
Res.3 by Res10 from 無回答 2013/01/14 08:37:49

もし、部屋が空きになってしまった場合は、その間の代金もリース期間内は支払い義務があります。
次の方を決めたほうが懸命だと思いますよ。
Res.4 by atsu from 無回答 2013/01/14 10:05:53

皆さん、レスありがとうございます。

大家さんにはすでに連絡してありますが、投稿した時にも書いたように大家さんが旅行中なので(バケーションなのでメールは遅くなりますと言っていました)まだレスポンスを頂いておらず、こちらに投稿しました。月末には帰ってくると思うのですが。デポジットは返ってこないんですね。まぁ、普通に考えたらそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 10:42:08

契約放棄なので、デポは戻って来ないのが普通。
また、リースなのでレントも契約中に請求される可能性はあり。
テイクオーバーの人を探すならば、それなりに譲歩しないと人はみつからない可能性あり。
また、名義変更はきちんとしましょう。


どんな契約書かは、読めばすべて乗っているはず。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 12:04:25

普通はデポジットは返ってきませんし違約金が発生する場合もあると思います。

会社所有のしっかりした契約書だと1年契約だと違約金が組み込まれてると思いますが
大家所有の簡単なものだったら、大家さんが旅行から帰ってくるまでに
トピ主さんが次の住人をみつけて大家さんに金銭的な損害がなければ
大家さん次第でデポジット返還もあるかもですね。

でもアパートのようなのでしっかりした契約書ありそうだな〜

自分がサインした契約書を見てみるといいですよ。
Res.7 by atsu from 無回答 2013/01/14 12:11:55

そうでした、こちらで質問する前に契約書を見れば書いてありますよね・・・お騒がせしてすみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 16:31:47

アパートによってTakeoverをしていい所と悪い所がありますので、Owner又はManagerに確認するべきですね。
Depositは戻ってこないのが普通ですが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network