jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26210
帰国時にソフトバンクのプリペイド携帯 プリモバイルを使われた方に質問
by プリモバイル子 from バンクーバー 2013/01/11 23:18:27

過去トピやソフトバンクのサイトを読んだのですが、いまいち分からないので教えてください。

当方、約二年ごとに日本へ帰国、毎回一か月ほど滞在するものです。
今回、プリモバイルを使ってみたいと思っております。

まずは、ネットで申し込んだ場合、携帯自体は日本の実家に約何日後に送られてくるのでしょうか?
(住所が載っているIDが必要なようなので、実家の母の名義で申し込もうと思います。)

■解約について
・2012年4月4日以降にプリモバイルをご契約のお客さまは、ご契約日から1年以内の解約(MNPポートアウトを
含みます)に際して、契約解除料9,975円(税込)がかかります。
・以下に該当する場合、ソフトバンクプリペイドサービス契約が解約となります。なお、ソフトバンクプリペイドサー
ビス契約が解約となった場合には、USIMカードをご返却願います。
1. お客さまより、ソフトバンクプリペイドサービス契約の解約のお申し込みがあった場合
2. 電話番号有効期間内に新しいプリペイドカードの追加登録がない場合
3. プリモバイルをご契約された日から360日間、プリペイドカード登録が1回も確認できない場合

・・・・とありますが、2&3がいまいち分かりません。

今回、3000円のクレジットが入っている、携帯を含めて5000円ほどのプリモバイルを購入しようと思います。滞在が一か月なので、もしかすると3000円でちょうどいいかもしれず、追加する必要がないと思います。

一か月滞在して、そのまま、解約などせず、携帯をカナダに持ってきてしまっていいんですよね?

すると、2&3の規約違反になりませんか?

当方、電話番号は、毎回の帰国で、変わってしまっても構いません。
そのまま、二年間帰国せず、携帯も使わないで放置・・・もありえます。
ただ、プリペイドカードを追加しないがために、9975円の契約解除料がかかるのは困るのですが・・・

どなたか、プリモバイルに詳しい方、教えてください。

Res.1 by たぶん、 from 無回答 2013/01/12 18:41:28

今はまだ日本ですが、将来カナダに行くので、通常契約(ソフトバンク二年間契約)からプリペイド携帯(ソフトバンク)に変えた者です。

私の理解があっていれば、、、

2. 電話番号有効期間内に新しいプリペイドカードの追加登録がない場合

これはプリぺイドカード料金の有効期限が2か月で切れるので、切れる前に次のカードを買い、料金を追加されていない場合、という意味だと思います。

3. プリモバイルをご契約された日から360日間、プリペイドカード登録が1回も確認できない場合

これはプリモバイル携帯を購入したものの、何らかの事情で携帯を起動された気配がない場合、という意味ではないでしょうか?

>当方、電話番号は、毎回の帰国で、変わってしまっても構いません。

1年に一度帰国であればそのままの番号をキープ出来ますね。でもトピ主さんの場合は二年間のようなので、番号変更になってしまいますね。でも、私だったら、少しでもお金が無駄にならないように、そして番号維持の為、こういう方法をします。

帰国時に(家族や見送りに来てくれる人で頼める人がいる)空港でそのプリペイド携帯を預ける(新しいプリペイドカードも)か、いなければ実家+プリペイドカードを一緒に(もしくは頼める人+前もって購入しておく=その人に負担は最低限で)に送る、そして1年がくる前に、プリペイドカードで料金を追加してもらう、という方法をとると思います。そしたら、次に帰国する時も同じ番号を使え、9975円の契約解除料よりは数千円?はセーブ出来ると思うので。

いかがでしょうか^^?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 20:41:31

プリモバイルを数年前から使っています。

2については、Res1さんがおっしゃっているのとは、ちょっと違うはずです。
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html
まず、プリペイドカードの有効期間は登録してから60日です。
それより以前に使い切ってしまって、残高が0になった時も同様です。
その後、360日間電話番号は有効です。電話番号有効期間とはこのことで、
その間に追加のプリペイドカードで入金すれば、番号は保持できます。
また、日本にいる間に、クレジットカード支払いをするという登録をしておけば、
カナダにいながらにして、料金の追加ができます。
クレジットカード支払いをするという登録をする時、
携帯に暗証番号だったかが送られてくるので、日本にいないとできません。
それさえしておけば、携帯をこちらに持って帰ってきても大丈夫です。

3は、レス1さんの回答であっていると思います。

しかし、トピ主さんは、2年ごとの帰国ですよね。
だとしたら、今回登録して2年後までに、何もしなければ番号が消滅してしまいます。
これを防ぐには、使わないけれど、クレジットカードで3000円入金するしかないと思います。
私自身は大抵年に1度の帰国なので、番号のキープは問題なかったのですが、
親しい友達に貸したりはしています。
でも、大抵2週間しか滞在しないので、$3000を使い切らず無駄にすることが多く、
もったいないなと思っていたところ、昨年、Japan SIM Card
(通称銀SIM、普通のソフトバンクのSIMは白SIM)というのを見つけ、これを購入しました。
クレジットカードの登録は必要ですが、使った分だけのチャージで、便利です。
また、有効期限もありません。ただし、ソフトバンクのメールは使えません。
Japan SIMカードを扱っているのは、USAのHanacel という会社で、ここは、
日本かUSA内しかSIMカードを送ってくれません。
以前は、カナダにもSIMカードを送ってきてくれる会社があったので、
私はそこから購入しました。しかし、その会社は、JAPAN SIM Cardを扱わなくなってしまったようです。

すいません、長くなってしまいました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 22:01:11

↑私も同じソフトバンクのプリペイド持っていていつも3000円使い切れなくてもったいないと思っていました。
このHanacellのサイト見ましたがサイトのSIM Card only をオーダーしてそのSIM card をソフトバンクの電話に入れればいいのですか?ソフトバンクのプリペイドの電話はアンロックされているのですね?SIM Card は普通サイズのものですか?
もう少し詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Res.4 by レス2 from 無回答 2013/01/12 23:00:30

Japan SIM Cardでは、ソフトバンクの回線を使うらしく、
ソフトバンクの普通のG3の携帯ならばそのまま使えるはずです。
私の携帯は740SC で、ソフトバンクにロックされているものですが、そのまま使えました。
IPhoneはダメらしいです。また、送られてくるSIMは普通のサイズです。

日本で携帯を登録する時と同じように、本人確認が必要でした。
今にして思えば、ちょっとセキュリティー上まずかったかも知れないのですが、
カナダのドライバーズライセンスをスキャンして、メールで送りました。
また、クレジットカード引き落としになるので、カナダのクレジットカードを登録しました。
これは、確か、HanacellのサイトからHttpsでの登録だったと思います。
この時、住所の入力が必要だったのですが、アメリカの住所しか登録できず、
とりあえず適当に州を選んで登録し、本人確認書を送る時に、
事情を説明して住所を変更してもらいました。

Hanacellの方は、日本人で、日本語でやり取りでしたので、スムーズにできました。
ただし、前述したとおり、日本かUSAにした送付してくれないので、
日本に帰った時に変更することになりますよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 11:24:42

JQ Phoneという会社でしたら、カナダにJapan Sim Cardを郵送してくれます。
iPhone 4S用のマイクロ Sim Cardも販売しています。ただアンロックされているiPhoneでのみ使用可能です。
この会社は、Res 2さんが紹介しているHanacellと提携されているようで、Hanacellから請求がきます。
使った分のみクレジットカードでの支払いになります。
以前、どなたかがJPカナダにて、こちらの会社を紹介されていて、Japan Sim Cardをカナダに郵送してくれるという理由で、私はこちらの会社を利用しました。日本で問題なく使用でき、以前空港でレンタルするより安いので、私はJapan Sim Card購入して良かったです。
ご興味があれば、下記のウェブサイトで確認してみてください。
http://www.jqphone.com/
Res.6 by たぶん、 from 無回答 2013/01/13 17:05:37

1 です。

理解不足部分があったようで、すみません。

レス2さん、ありがとうございました。うろ覚えなのですが、料金追加(入金)をクレジットカードから今も出来ていますか?どこかで、出来なくなった、というような事を読んだが聞いたので・・・。

Res.7 by レス2 from 無回答 2013/01/13 18:43:26

今、ソフトバンクのオンラインチャージのページに行きましたが、普通にできそうでしたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 20:06:25

Japan SIMカードを使用した場合、電話番号の有効期限はどうなるのですか?
Res.9 by サンバ from バンクーバー 2013/01/13 20:30:42

当方TELUSのIPOHONE4Sを使っています。友人が、自分でネットなどで調べれば、簡単にアンロックできるはず、というのですが、本当でしょうか?JapanSimCardを使うには、アンロックされていなければ使えませんよね?
友人は、TELUSでもアンロックしてくれるが、自分でやればお金がかからないと言います。

また、ipadなどもiphoneにつなげて(テーザリング)ネットを使えるようになりますか?
かなりスローでしょうか。

やはり、ネットを触ることが多い場合は、ルーターをレンタルした方がいいのでしょうか。

Res.10 by レス2 from 無回答 2013/01/13 21:54:55

レス9さん

まずは、ちゃんと自分プリモバイルやでHanacellのサイトを見ましょうよ。
Soft Bank のプリモバイルも、Japan SIM Card も、データプランはめちゃくちゃ高いです。
まあ、払う気があるなら別ですが、、。

Res.11 by レス9 from バンクーバー 2013/01/13 23:16:17

レス9です。レス2さん、すいません・・・当方この手の分野にとても弱く、みなさんのレスを読みながら、サイトも見てはいるのですが、だんだん混乱してきてしまいました。
ちなみに、レス2さんは、この分野にとても詳しそうですが、日本では携帯(音声)とDATAはどのように使われていますか?参考に教えていただけますか?
Res.12 by たぶん、 from 無回答 2013/01/13 23:57:17

1です。

レス2さん、ありがとうございます!

と言いつつ‘どこの何がもうクレジット払いが出来なくなったんだっけ・・・?’とすっきりしないでいます(苦笑)。。。カナダからの支払いは大丈夫なのですね。ありがとうございました。
Res.13 by たぶん、 from 無回答 2013/01/14 00:06:03

1です。

レス9さん、私も機械に弱いので何もコメント出来ないですが、iphone4を使っている彼が、日本でもその電話を日本で使えるように、120ドルを払って来日してました。どこでもfacebook使えて便利だったみたいです。電話もカナダ番号宛てには無料(120ドルに含まれている為)だったようですが、日本の電話番号宛てには日本に居てもその分は請求されるようでした。

ちなみに田舎の祖父母宅(ネットをつないでいないため)に行った時は遮断されていましたが・・・。いや、島に入った時点でアウトだったか・・^^;。
Res.14 by レス9 from バンクーバー 2013/01/14 01:11:02

TELUSでiphone4を購入しましたが、$35払えば、TELUSが正式にアンロックしてくれるんですね!
知りませんでした。

http://www.telusmobility.com/en/BC/Unlock-Device/unlocking_your_device.shtml#Apple

Res.15 by たぶん、 from 無回答 2013/02/12 19:15:28

契約しているロジャーから請求が来て、‘5800ドル’(約 5900ドル近く)だったと彼が言っているので、利用しようとしている方、気をつけて下さい!!

常にネット環境でないので、返答できないですが、参考になればと思って上げさせてもらいました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network