jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26208
なぜ日本人は引きずるんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 22:48:57

カナダ人と喧嘩しても、誤解などを説明すれば、仲直りをする事が簡単だと思います。

しかし、日本人が喧嘩をすると「ぜんぜん気にしてないよ」とか言っても、心の中では「ふざけるな!」とカンカンに怒っていますよね。一度喧嘩をすると、仲直りができない。

なんで日本人はこんなに引きずるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 22:55:03

引きずりは、ネチネチした性格でイジメと村八分が特技(国技)な私達(日本人)の秘奥義です。過去の事にこだわって、未来へ進めない私達。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 23:01:33

沸点の違い。
カナダ人は沸点が低いから冷めるのも早い。
日本人は沸点が高いから冷めるのが遅い。

カナダ人とは良く喧嘩になるけど、日本人とはなかなか喧嘩にならないでしょ?
つまりそういう事。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 00:04:22

日本人の陰湿さと執念深さには殺意が湧くよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 00:27:00

引きずる人が引きずるんでしょ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 01:27:31

けんかの誤解がとければ引きずらない。その誤解がとけないままならいつまでも引きずるでしょ。
誤解は誤解として話し合うべき。
引きずるほうも引きずられるほうも気分わるい。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 03:07:22

友人、知人同士の話なら

引きずるとかではなく、切れた糸を結んでもこぶができますよね。
一度切れてしまったものを戻すのは難しいんだと思います。

また、様子見で付き合っていてある一定の時間が過ぎてやっぱりやめた、というのは
こちらでは多いのでは?
実際こちらで会うひとと日本で出会っていて、お付き合いがあるかって
うーん?という時ないですか?
私は突然会わなくなっても、あまり気になりません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 09:40:58

ホント、その通りよね。カナダ人とは最初から一線を引いて友達になっているのかも・・。
日本人同士だとお互いにグングンと距離を縮めて付き合うから、些細な事でもちょっと
摩擦があるとなかなか元に戻らないのかな。

ここで友情関係が壊れるって簡単よね。だから例え親しくなっても、口から出る言葉に
気をつけて、ほどほどの関係を保つ事がだいじかもしれない。それが長続きする秘訣よね。
経験からそう思うようになったわ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 13:28:14

その性格で民主主義が定着しない理由でしょう
ミーティングで議論し尽くし挙手で決まったことでも日本人は必ずぐずぐず文句を言う。
そして決めたことに協力しない、人間が汚くできているのか。

日本人の集まりでいつもくだらないことで夜中まで話をする、バザーで誰がクッキー焼くかなど
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 17:37:11

俺はカナダ人としてうまれたかった。日本人気持ち悪い。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 17:45:52

こっちにいる日本人でもう少しタイプがある。

なかなか、アダプト出来ない性格でジメジメしてる奴
アカ抜けていて、腐れ縁作らない奴。

もちろん、後者せんたくでっす。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 18:17:34

アダプトしたつもりで、ただ外人に媚びてるだけの奴とか多いよね。そういうやつの外人ようの顔と日本人ようの顔の違いはひどいもんだ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 15:15:58

カナダ人が日本人と違うのは気に入らない奴は即縁を切る。
だから仲直り出来るチャンスのある場合は縁を切られないし、当然仲直りも出来る。
日本人の場合は気に入らない奴でもなかなか縁を切らない。表面上の付き合いを続行する。だから拗れる。

カナダ人相手に仲直りはある意味受動的(仲直りするしないは相手が判断する)
日本人相手の仲直りは能動的(仲直りするしないの判断は相手がするものの、仲直りが出来てるか否かは自分で判断しないといけない)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 17:56:49

あーいるいる。喧嘩したあと、今までのことはなかったことにと言われて
こちらも気が晴れてさてっというときに、その次の日にメールで
「あなたのここが悪い」とぐだぐだ。気分悪いよ。
今までのことは忘れてと言ったのはあなたなのに。

Res.14 by 一時帰国中 from 日本 2013/01/12 20:20:33

お金がからんでいる場合

移民で貧乏だと貸したお金や物を催促しても返してくれない。

これも引きずるっていうのかな。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 21:09:55

友達から金を借りる、催促されても返さないってのは日本人だからとか引きずるとかじゃなしに
人間として終わってるような…

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 22:11:52

引きずる人いるね。

そういう人に限って、最初は結構さばさばした雰囲気を醸し出してたりして、いざとんでもない性格が見えるとぎょっとさせられる。何度かあった。。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 23:49:33

どっか食べに行きたい飲茶やレストランがある時だけ連絡してきた
旧知人。最初は向こうの魂胆が良くわからないから、付き合ってたもの
だんだん利用されてることに気がついた。

話しても自分の話ばかりで、人の様子は聞かない奴。
しかも、結婚記念日四年の祝をせびられた日は、引いたぜ。
、、、というかあんたのことこの一年しか知らないし。


引きずらないよ。ただ覚えにあるから思い出してみたけど。
もう付き合うつもりはないから、書けることだけ。
日本にいる大学時代からの友人はこういうことはしないからね。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 10:44:02

日本語しゃべれる韓国人って意外に多いですよね。
日本人気持ち悪いなどという書き込みは、日本人はしません。
嫉妬や反日はもう少し抑えていただきたいものです。
Res.1と9さん
改造コード入れたらIPアドレスが同じです。
自作自演しないでくださいね。
Res.3さん
あなたのIPアドレスもよく出てきます。よく反日コメントがされてますが、荒らさないでください。

日本人は我慢が美徳だと思っているところがあるので、たとえ怒っても怒る機会が少ないのでうまく表現できなかったり、こころのどこかにため込んだもやもやを解決できないのだと思います。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 11:06:46

>Res.1と9さん
>改造コード入れたらIPアドレスが同じです。

レス1です。私はレス9ではありませんよ。(大笑)
IPアドレスのチエックのしかたが間違っているのでは?(大笑)
ちなみに私は日本で生まれた日本人ですよ。

日本人が引きずるのは特技(国技)ですよ。
大昔から「先祖代々の恨み」とか「親が侮辱を受けた恨み」とか何十年前の出来事にも引きずっていますよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 11:31:48

カナダ人のアジ専男性が、「日本人の彼女と喧嘩したら、仲直りしても何ヶ月か引きずるのでメンドクサイ」と言っていましたよ。
Res.21 by 友達 from 無回答 2013/01/13 11:47:09

トピ主さん、「1度ケンカをすると」と有りますが、多分今までの積み重ねもあると思いますよ。
それが積もり積もって、大きなケンカを機に、相手の方が今まで「違う・気にくわない」って思っていた事が次々と思い出され、それで仲直り出来ない。
人間誰も傷つきたくないし、「また同じ事があるんじゃないか?」って疑う。
カナディアンとは日本人ほど深く付き合い仲良くなる事も無いだろうし(私だけかもしれませんが)、だからこそ日本人とケンカすると長引くのでは?
私はケンカはしませんよ、日本人の場合2.3度チャンスを与えますが、また同じ事をされたら縁を切ります。
カナディアンや他国の移民の人とは即行縁を切ります・・・まあ彼らはそんなに気にしてませんけどね、私だけが友達じゃないですから。
移民して10年以上経ちますが、そんなスタンスにしてから何故か今では他国の移民の方やカナディアンの友達が多くなりました。
もしトピ主さんがワーホリの方だったり、短期滞在の方なら、友達が帰国したり、自分が帰国したりすれば、どちらにせよ友達の縁は薄れると思います。
その方と長く仲直り出来ないなら、別の友達を作ればストレスフリーになるかもしれません。



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 15:38:21

なんでか教えてあげようか。
カナダ人は基本、自分の事にしか興味がないから。
要するにどーでもいいってこと。

Res.23 by Van from バンクーバー 2013/01/13 16:34:51

Res.19
自演乙。消えろ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network