jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26198
教えてください!ペット可アパート入居後ペットを飼ったら禁止と告げられました
by お願いします from バンクーバー 2013/01/08 21:35:07

現在のアパートに数カ月前に引っ越したのですが、このアパートを見に来た時にその時の部屋のテナントが猫を飼っていて、マネージャーもその猫を見ながら「うちはペットフレンドリーです」と言ったし他のテナントの犬が出入りするのも見ていたので、すぐに契約をしました。

そして先日子犬を飼い始めて2日後に契約書のコピーとレターがポストに入っており、ここはペット禁止で、他に飼っているテナントは特別な許可を得て飼っているし、各フロアにペット数の制限があるので、私のいるフロアは許可できるペット数を超えているので、許可できないとありました。
確かに契約書にはペット不可と書いてありました。よく契約書を確認しないでサインしたのがいけないのですが、マネージャーに問い合わせたところ、契約前にペット禁止ということ、すでにフロアが上限に達している事は言いましたとの一点張りです。

子犬を手放すわけにはいかないので、引っ越しせねばなりませんが、契約書にサインしてしまった以上、
泣き寝入りするしかないのでしょうか。すでにResidential Tenancyに相談しましたが、追い出された訳ではないので、介入することができないと言われました。
もしマネージャーが見学時にペット不可と言ってくれればここに入居することはなかったし、言ってないと嘘をついているのも非常に残念です。
アドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 21:52:06

契約書にサインした以上、聞いてないは通りません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 22:25:02

>確かに契約書にはペット不可と書いてありました。
>よく契約書を確認しないでサインしたのがいけないのですが、

契約書に書いてあったのであれば、トピ主さんの言うことは通りません。

他のテナントがペットを飼っていた、大家がペットフレンドリーだと言ったというだけでは、トピ主さんの契約でペットが飼えることとはイコールではないですよ。

>マネージャーが見学時にペット不可と言ってくれればここに入居することはなかったし、
>言ってないと嘘をついているのも非常に残念です。

トピ主さんが「この部屋でペットは飼えますか」と質問して「飼えますよ」と言ったのであれば、嘘だと言えますが、猫を見て「ペットフレンドリーです」と言った言葉を、自分の契約でも飼えるものと自分の良いように勝手に勘違いして、それ以上のつっこんだ質問をしなかったのであれば、マネージャーには落ち度はないと思います(その場合でも、契約書にペット禁止と書いてあったのであれば、ペットが飼えると言ったじゃないですか?と突っ込むことができますよね)。

きついようですが、ペットを飼う予定があれば、ペットに関する規則などをこちらからまず質問するのが普通です(ペットを飼う場合は、通常。ペット用の追加デポジットやそれなりのルールがあります)。
その上で、契約を交わす段階になっても、ペットに関する条項を、一番最初に目をとおすはずです。

契約書にサインする前は、必ず細かく内容をチェックするものですが、ペットを飼うつもりなのに、契約書のペット禁止という言葉さえ確認もしていなかったというのは、ある意味驚きです。

また入居時点でペットを飼う予定がなくても、現実にペットを購入する前に、契約書を読み直しもせずに、勝手にオッケーと思い込んで、子犬を連れてきてしまうというのも(犬に対して)あまりにも無責任だと思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 22:49:09

BC州はペット不可の物件で、ペットを飼っていることでテナントを追い出すことはできなくなっているのではないかと思います。記憶違いかもしれないので、確認してみてください。そうだとしたら、ペットが他の住人に迷惑をかけない限り、住み続けることはできるはずです。あまり気分の良いものではありませんが、次の住居が見つかるまでのつなぎにはなると思います。

ペットディポジットは50%なので、ダメージと合わせて1ヶ月の家賃分です。もし、100%取られているのであれば、実質ペットを承認している訳ですよね。

うちもペットがいてレンタル暮らしです。デュープレックスなど建物を共用している人が少ないほうが気楽です。また、うちの場合複数飼いなので、リースにペットの条項が入っていない場合はオーナーに書き入れてもらっています。引越しもしていますが、今のところディポジットは全額返してもらっています。

Res.4 by お願いします from バンクーバー 2013/01/08 23:16:59

コメントありがとうございました。

マネージャーは見学時にペットフレンドリーで、ペットを飼うことも可能という話をされたので、
それを鵜呑みにして契約書をよく確認せずにサインをしたのが最大のミスでした。
私たちのミスではあるものの、マネージャーが私達が家を見学した際にペット禁止、ペット可能なテナント数に制限がある等の案内もしていないのに、すでに案内したはずだと言い張るのが腑に落ちず何かできる事はないかとお伺いしてしまいました。

Res3さんのおっしゃる通り、ペットを飼っているということでテナントを追い出せないというのを聞いた事がありますので、よく調べてみてなんとか次が見つかるまで近隣の人に迷惑をかけないように過ごしたいと思います。
今度は家の探し方からしっかり熟考して、ペットにも不自由がない生活をさせてあげたいと思っています。

ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:23:28

>BC州はペット不可の物件で、ペットを飼っていることでテナントを追い出すことはできなくなっているのではないかと思います

それはないですよ!
そんなことを言っていたら、ペット不可と契約書に書く意味が全くなくなります。

あくまでも契約違反ということで、大屋にはペットを手放すよう要求する権利があります。
それでも手放さない場合は、契約違反で退去を要請される可能性もあります。

たぶん上の方が言われているのは、ペットじゃなくて人間のことで、入居後に家族が増えた場合、それを理由に退去を迫ることはできないとか、大家はテナントのゲストを制限することができないとか、そういうことと勘違いされてるのではないでしょうか。

http://www.tenants.bc.ca/main/?pets

Am I Allowed to Have a Pet?

In BC, there is no law that allows tenants to have a pet. In fact, the Residential Tenancy Act explicitly gives landlords the right to refuse pets, or to charge an extra deposit for accepting pets. In order to keep a pet you need to have a term in your tenancy agreement that allows you to keep a pet. If your tenancy agreement doesn’t allow pets, and you get one anyway, your landlord can tell you to remove it. If you don't, the landlord might give you an eviction notice.

上記のリンクによれば、テナントがペットを持つ権利というものは、特に法律で保証されているものではなく、逆に大屋はペットを拒否する権利を持っているとなっています。

上にも書かれているとおり、ペットを飼う場合は、契約書にペットを飼うための条件を盛り込んでおかなければなりません。一方、通常、大屋はペット1頭につきいくらかのデポジットを請求することがほとんどです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 00:18:46

Res3です。Res4さんのリンクと他のリンクも見てみましたが、BC州は厳しいようですね。

オンタリオ州では一見矛盾した条件が通る場合があるようですが、反対に大家の主張が通った場合もあるようです。こちらに越してきた際に、BC州もそうなるかもしれないという記事を読んでいたので勘違いしていたようです。

集合住宅の場合、ストラタによる規則もありますので、完全にペット不可ではなくても建物全体のペットの数を制限しているということなのでしょうか。ペットを飼う場合は先に許可を申請するようにという一言が足りなかったという印象はあります。

いい加減なことを言って失礼しました。同じペット飼いとしては、トピ主さんが円満に解決されることを願っています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 00:36:14

とりあえずはマネージャーと話をして、新しい部屋が見つかるまでの間ペットを飼ってもいいか、それともペットはどこかに預けるべきかを確認しなければならないと思います。

既に1月も3分の1ほど過ぎていますので、今すぐノーティスを出したとしても2月末引越し(あるいは2月末までの家賃を払う)になると思います。
その間、預けなければならないならペットホテルなり、友人宅なりどこか手配しなければならないと思います。

レターが来た後に、状況が変わらないなら強制退去のノーティスがでるかもしれないです。
でも、強制退去と言えるかどうか、多分、ペットを手放すか、退去するかということなので居残るという選択(つまりペットを手放すこと)は与えられているわけなので。

問題がこじれる前に、一刻も早くマネージャーと交渉して、今できるオプションを考えた方がいいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 01:03:12

カナダに来てどれぐらいですか?長い人にとって契約について良く理解してるはずですよね。
で、月1000ドル以上のアパート住まいだったならペット禁止とか気にしなかったのかもしれませんが
安い所は比較的ペットを禁止してる所が多いです。ってことはそういう収入帯ですよね。
それで犬を飼ったんですか。。。面倒みるのに結構お金かかりますよね。店で買ったらそれこそ1000ドルするんじゃないですか?
こっちで長く住まわれるのですか?それとも一年ぐらいで犬を置いて日本に帰るのですか?
最近ではトピの文を読んで真剣に考えるべきか思わされる事が多いので
トピ主がどう言う人なのかを知りたくてレスしました。
返す必要は無いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 01:44:09

ちなみに当コンドでは現在は管理規約でペット禁止、訪問者がペットを連れてくるのも禁止になりました。禁止になる以前から飼っていた場合、ペットが死んだらその後は飼えないです。
たまに訪問者がペット連れできて誰かと顔あわせた場合、即マネジャーに通報され注意を受け更にその月報告書に苦情として公表されます。
内緒にはできないです、犬は吠えるし判っちゃうしね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 03:21:37

Res.8さん
トピ主ではないですが、Res.8さんはバンクーバー以外にお住まいですか?バンクーバーのダウンタウンだとものすごい古いアパート(コンドではない)でもバチェラーで月1000ドル、1ベッドで1200ドルするところもざらですよ。そしてペット不可の所がほとんどです。私も猫を飼っているのですが、アパート探しでは苦労しました。

>>安い所は比較的ペットを禁止してる所が多いです。ってことはそういう収入帯ですよね。
 この一言が気になったのでレスしました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 05:51:08

猫はOK

犬はだめ

というところは多い。

あたりまえでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 06:03:40

Res10
>店で買ったらそれこそ1000ドルするんじゃないですか

こんな事言ってるレベルだからね。
世間知らずなんでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 09:17:44

う〜ん、困りましたね。さっさとペットOKのアパートを探す方が賢明だと思いますが、
最後の切り札として、マネージャーに泣きついてみますか。
テナントで飼っている人がいるのですから、そこを突けばどうですか?
とにかく低姿勢にでて、お願いしまくるのです。

ワンちゃんと楽しい生活をして下さいね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 10:18:20

うちのベースメントスイート貸します、庭が広いので外で走り回れます、犬小屋も提供します、犬は外で買って頂きます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 10:19:34

正しくは、「犬は家の外で飼って頂きます」
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 11:35:59

12、え、犬の値段を知らないと世間知らずなんですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 17:58:08

>猫はOK
犬はだめ
というところは多い。
あたりまえでしょう。

日本は逆だよ

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 18:35:26

16
そうですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 18:35:34

トピ主さん、その後アパートの件はどうなりましたか??

ペットを飼われた時点で最後の最後まで一緒にいるのがトピ主さんの責任です、アパートの件は
簡単ではないかとも思いますが、どうかあなたのところにきた犬を手放すようなことに
ならない様に頑張って下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 22:20:02

私が以前住んでいたアパートは、途中でルールが変わりペットが不可になりました。ルールが変わる前から飼っていたので、私はそのまま飼い続けられましたが、誤解して入居してきた新参者は出て行くまでエスカレート式に上がる罰金を払わされていました。長くいればいるほど罰金が上がって行くため、早々次を見つけて出ていってましたよ。

犬付きだとレント先を探すのが大変です。犬がokの所は家賃が高く設定されている所がほとんどです。アパートより一軒家のベースメントとかの方が、大家次第なので犬可の所が探し易いかもしれません。前のコメントで、外で飼うなら可という方がいましたが、自分が野宿できないのと一緒で、私には犬を外で飼うなんて考えられません。
Res.21 by 犬好き from 無回答 2013/01/09 22:41:27

ペット可物件を探すのは大変ですよね。
うちは猫よりも小さな犬だから猫可の物件もあたってみたけど駄目で、
ペット不可と書いていない物件を(ということは交渉次第かな?と思ったので)見学の際犬も連れて行ってOKもらって現在に至ってます。
早く安心して住める物件が見つかることを祈ってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 00:23:20

トピ主さん、とてもかわいそう。。。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 08:29:41

他の住人がペットを買っていて、入居時点では許可していたのなら、
立会人のもと、しっかりそれを伝えてみてはいかがですか。
もしくは、出て行って欲しい理由が他にあって、理由を摩り替えている可能性もありますね。

腹立たしいですが、そんなマネージャーのアパートに住むのも、今後のことを考えるとどうかと思います。早く分かってよかったですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 12:39:27

>入居時点では許可していたのなら、

契約書に「ペット不可」と書かれていたんですよね?
だったら、入居時点からペットを飼う許可はないと考えるのが普通だと思います。

他の住人がペットを飼っているからといって、自分が飼えることとはイコールではないですよ。

もしマネージャーの言動に、ペット可と解釈できてしまうようなことがあったとしても、契約書にはっきりと「ペット不可」と書いてあり、それにあなたがサインをしたのであれば、ゴネても仕方ないです。

そもそも、ペットを飼うのであれば、ペット用のデポジットなど、それなりの契約が必要ですよね。入居時点でその話もせず、単にマネージャがそう言ったから飼えるんだと勝手に勘違いし、契約書の内容をチェックすらせずに適当にサインをし、しかも契約書のダブルチェックさえせずに本当にペットを飼ってしまうなんて、きついようですが、契約というものを軽く見ているというか、お気楽すぎるとしか思えないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network