jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26196
書面で契約をしていない場合、一ヶ月ノーティスは適応されますか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 17:18:01

一軒家の一部を借りているのですが、
3週間前ノーティスで出て行こうと思っています。

入居の際、
リース期間をもうけられてなく、退居の場合は一ヶ月ノーティスなどのルールも言い渡されておらず、また書面などにもサインはしていません。

この場合でも一ヶ月ノーティスは厳守でしょうか?

また、
ダメージデポジットを
レントの50パーセントではなく、75パーセントほど支払っているのですが、これは違法ですよね。

今更ですが
大家と問題になった際、そこをつつくことはできるでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 17:28:53

もう払ってしまったデポジットを違法だってつっついたところでなにもでてきやしませんよ。75パーセント請求されたときにそれを拒否することができるというだけですよ。
契約を書面でやってない場合は一ヶ月ノーティスになるでしょう。でも、一ヶ月ノーティスというのは、たとえば、今月末(1月31日)にでていきたければ12月31日までにノーティスすることであって、今ノーティスをだした場合は、2月分の家賃の支払いの義務も発生しますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:06:53

一軒家の一部を借りているそうですが、それは、独立したしたスイートですか?

それとも一部屋を借りていてトイレや台所はシェアですか?

前者のばあいは、契約書を交わしていようが、なかろうがBCのResidential Tenancy Actを
元に判断されます。

後者のばあいは、RTAに基づいた契約を交わすことは可能ですが、
きちんと契約書を交わしていない場合は、何がどう正しいかはここでは判断できません。
75%のデポも、違法ではないですし、1ヶ月ノティス無しで出ることも違法とはいえません





Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 19:19:16

家賃を月単位で払ってるなら、1ケ月Noticeが必要です。
もし、半月毎に家賃払ってるなら、半月Notice(2週間前)で
良いと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 21:49:57

かわいくお願いしてみたら大家は融通つけてくれるかもね。

でも、書面を交わしていない・ノーティスの約束がないと強行に交渉したら、大家はそっくりその言葉を返して、明日出て行けと言うこともできます。「書面にサインをしていない」のだから、あなたがそこに住む権利も守られていないのです。

契約というものを理解してください。

実例があります。テナント側ですが、リースにサインする前に引越し・大家がのらくらしていたので、そのまま住んでいたところ、1ヶ月以内に部屋を明け渡すよう通告されました。その人は事を荒立てる時間もお金ももったいないと判断して、結局大家の言いなりに引っ越しましたよ。


ディポジットを75%も取っていますから、結構手ごわい相手かもしれません。ある程度の譲歩は仕方ないでしょうから、交渉する前にどこまで譲歩できるか考えておいてはいかがですか。自己都合をゴリ押しすると、相手も同じことをしますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 21:55:04

トピ主さんがデポジット75%が違法と言うのなら、
その法律(デポが50%という部分だけでなくて、ほかの部分も)を
トピ主さんが受け入れるということを意味しますよ
つまり1ヶ月ノティスが必要ということになります。
それで、大家は25%分はすぐに返金ということになりますか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 22:52:12

このトピ主ほかでも同じような質問しているが、ほぼすべての人から同意を得られないのでへそを曲げてこっちにも書いているようだ。
頭を冷やしなさい。
もし10人に聞いてみて9人がおかしいと言ったらそれはほぼ間違いなくおかしいんだよ。
カナダの法律もわかってないのにえらそうなことを言うのはよしたほうがいい。
こっちに長くいる日本人にとっては、君たちのような自分勝手な人間ははた迷惑だ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network