jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26195
朝起きてから、食べたり飲んだりする前に、口をゆすぎますか?
by 疑問 from 無回答 2013/01/08 17:17:50

私は小さい頃から、「起床後に何かを食べたり飲んだりする前に、まず顔を洗い、口をゆすいでからにすなさい。」と言われ育ちました。というか、起床後はまず洗顔、うがいをしなさい、と言われて育ちました。祖母は、「朝起きた後の口の中は腐っているから。」(もちろん腐ってはいないのですが、そのくらい気持ちが悪い状態と言いたかったのだと思います。)と言っていました。

私はもういい大人ですが、小さい頃から今までずっと、起きたら必ず、まず口をうがいでゆすぎ、それから飲んだり食べたりします。洗顔は同じタイミングだったり、飲んだあとだったり。

旦那はカナダ人ですが、たまに私が朝起きると、寝室に飲み物をもってきてくれることがあります。でも、私はまず口をゆすぐのが優先なので、洗面所へ行って戻ってきてから飲むので、「はい、どうぞ」と旦那から飲み物を渡されて、その場で飲み、「ああ、おいしい」という事が不可能です。旦那には、まず口をゆすがないと飲んだり食べたりしない、私の行動が理解できないようで、潔癖すぎるとか言われます。

そんなある日、アメリカ映画を観ていたら、カップルの男性が、ベッドで起きたばかりの女性にコーヒーを差し出し、女性はそのまま飲んでいるというシーンがありました。でも、思い返すとその他たくさんの洋画で、そういったシーンがあった気がします。

私の日本人の友人は、私と同じように、起床後は必ずうがい等して、それから飲み物を口にしていた記憶があります。(いちいちチェックしていたわけではないので、全員かはわかりませんが。)

みなさんはどうですか?またパートナーが日本人でない場合は、やはり洋画のようにそんなことは気にしていないのでしょうか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 17:29:25

私は食べる前に絶対歯磨きを朝一番にしないとダメ派です。その後シャワーでごはんです。夜目が覚めてお茶やお水を飲むことはありますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 17:46:07

それが平気な人は寝起きにキスも求めてきそうですねー。
あー汚い。
朝の口の中の菌の量が画像で見れたらいいのに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:06:08

朝一で歯磨きする。

寝起きの口内は、うんこ以上に汚いですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:30:04

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/K242.htm

>起床直後の唾液1ccの細菌数は、おおよそ糞便1グラムの10倍量と考えられるので、起床直後は「うんこ10グラム量の細菌がいる」と考えるとわかりやすいでしょう。

だそうです。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:31:36

私はあまり細かいことを考えず、口をゆすぐ前に何か飲むことに何の疑問も感じていませんでした。
日本で生まれ育ったんですが、、、
そうなんですか。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:35:10

私は朝起きたら必ず何か口に入れる前に口をゆすぎます。
ゆすがないと、口の中がネバネバしている気がして気持ち悪いです。

口をゆすがずに主人におはようのキスをすることもしません。
主人はカナダ人ですが、やはり朝一はうがいをしてから物を食べます。

私の周囲のカナダ人も「寝起きの口の中は雑菌が繁殖していて
便器より汚い」という認識の人が沢山います。

映画は、演出上の都合があるから、いちいちうがいのシーンを
入れたりしないのではと思います。役者さんたちが実際に寝起きの
わけではないですし、余程リアリズムに徹した映画でなければ
うがいやトイレのシーンは普通脚本に入れないでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:43:09

私も必ずリステリンでウガイしてから朝食です。
しないと菌を食べているかのようで絶対嫌です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 19:39:09

彼氏から、朝歯磨きしないと
便食べてる以上に汚いって言われて以来、歯磨きします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 19:46:44

うがいはいいけど、朝一で歯磨きしてミント味の朝ごはんは食べたくないっすね。

しかしうんこみたいに汚いわりに体悪くしないって、人間って案外頑丈なんですね。
それともうんこが以外と綺麗?w
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 20:22:03

私は寝る前に歯磨きを30分以上かけてし、フロスもしっかりし、舌も綺麗にして寝始めてからは、朝起きてからの口内のネバネバは殆どないですし、口臭も殆どなくなりました。みなさんはフロスしてても起きたら口の中がネバネバしますか?私は親から朝起きたらうがいしなさいと最近になって言われ始めたのですが、夜しっかり歯磨き・フロス・舌苔除去をするので、朝はそんなに不快ではないんですよね・・。でもやっぱり朝一で最低でもうがいはした方が良いのかなぁ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 20:36:02


自分は対してケアしなくても口の中ネバネバしない。(口臭はあり)
個人差あるのかもね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 23:12:18

虫歯のある人は口臭がきついです。
虫歯に銀歯を使いますよね
日々少しずつ隙間もできるし、その中の臭さったらありません。
そういえば、朝起きても口臭が気にならない。という歯磨き粉売っていますよね。
白地にグリーンの文字のものでした。

あとは寝る前にリステリンすると朝でもすっきりしています。

歯磨きの後に食事をするのって、ご飯がおいしくないので
私は歯磨きは食後ですね。
みなさん、朝と寝る前に歯磨きってするんでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:26:39

私は朝一番に歯磨きと洗顔をします。夜しっかり歯磨き・フロスをして、朝口の中がそれほど気にならなくてもやっぱり歯磨きします。でないとやっぱりすっきりしません。幼い頃からの習慣もあるのでしょう。

歯磨きのミント風味なんてそんなに長くもちません。10−15分しても食事がミント味になっているのならうがいが足りないのだと思います。




Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:36:53

>Res.12さん

横から失礼します。
私もリステリン愛用者なのですが、Res.12さんは使用後に水でリンスされますか?
説明書には30秒口に含んだ後リンスする必要がある様には書かれていませんが、あの味の強烈さったらないですよね。
それでも朝になって実感出来る効果が好きで私も愛用しているんですが。
あまりに強烈なので2、3度水でリンスするんですが、こうするとリステリンの効果まで一緒にリンスされてしまうのかとちょっと疑問にも思うのです。
実際に調べてみたところ、私と同じ疑問を持ちながら同じ様に水で数回リンスしている方が多い様です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 12:47:29

自分が日本人だからとかパートナーが○人だからって話じゃない。
よくこういう風に書く人いるけど、そこまで十把一絡げにするのは無茶。
こんなのは「個人の習慣の違い」に尽きるでしょ。たまたま洋画で見たから
なんて、そんなの関係ない。映画の世界=普段の世界じゃないし。
自分がそうしたきゃすればいいだけのことだし、ダンナに潔癖だと
言われようと何だろうと自分が生きて行く上で身に付けた習慣なんだから
それはそれでいいじゃない。どうしてそんなこと人に聞くんだろう?
その方が変わってる。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 15:39:43

リステリンて注意書き読むと「服用後2時間は飲食しないこと」みたいに
書いてあるので、基本体内に取り込むのは避けたほうがよいものだと思います。
フッ素とか沢山入ってますし。

確かに就寝前にリステリンすると翌朝口の中がすっきりはしてますが、
飲んではいけないものを寝ている間ずっと口の中に残しておくのって
ちょっと怖い感じがして、私はあまり使っていません。

通っている歯医者さんも、「リステリンとかは殺菌力は確かに強いけど
悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまうので自浄能力が下がってしまう」
とおっしゃっててあまり勧めていません。

本題とはあまり関係ないですけど、いちおう情報として。
Res.17 by 疑問 from 無回答 2013/01/09 21:41:01

トピを立てた者です。

みなさんもやはり寝起きには、うがいや歯磨きをしてから何かを口にするのですね。みなさんのレスのほとんどがそうということは、確率的に多くの日本人がそうしていると思っていいのでしょうかね?私は、歯磨きは朝食後にします。どなたかと同じで、ミント味の口で朝食を食べることに抵抗があるからです。朝はバタバタしているので、歯磨きと食事の間の時間が短いので。。

リステリンの後にうがいをするかというお話ですが、日本の母は、就寝前にサンスターのガムという商品でうがいをするのですが、そこには、「うがい後は水で口をゆすがないでください。」と書いてあった記憶があります。(たまにモンダミンも使っていたので、もしかしてモンダミンのことかもしれません。)

ちなみに、旦那に潔癖と言われたこと等、特に気にしていません。旦那には他のことでも、潔癖と言われますし。

それにしても、やはり日本人は(もちろん人によりますが、国民性として)清潔というか、いろんな面でちゃんとしてて、すごいなと思います!





Res.18 by 無回答 from 日本 2013/01/10 16:47:50

私も朝起きたらうがいします。
リステリンではなく、イソジンガーグルですが。
風邪防止だけでなく菌をやっつけるというのを聞いたので。
ミント味もしないしすっきりです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 17:46:08

起きたらすぐに磨きますよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 22:45:13

朝寝起きで食べるなんてしんじられない(--;)。
口内細菌がウジャウジャなのに。
リステリンは他に害があるとおもうから、今は虫歯もないのでしていません。石油系?かなり怖い。ネバネバ口内は体質、外的ストレス、色々あり、唾液の質により虫歯になりやすい、なりにくいはあると思う。でもリステリンは怖い。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 23:03:58

口内の細菌を飲み込んだところで、胃酸にやられちゃいます。

口内の細菌は胃酸でも死滅せずに、僅かに生き残った細菌が病気を誘発させます。


どっちを信じるかはあなた次第。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 10:55:08

リステリンってやっぱりあまり使わない方が良いみたいですよね?夫が寝る前にリステリンをしていたのですが、寝汗がひどくなっていました。止めた今は寝汗はあまりかかなくなりました。心臓にも影響しそうな感じがするのですが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 12:11:02

寝汗とどう関係があるのか知りたいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 21:13:17

朝一番の口の中の口臭や、気持ちの悪さは食事に関係しています。

クリーミーなガーリックの効いたパスタなどを食べた次の朝は自分でぎょっとします。最近はビーガンとほぼ同じような食生活を心がけていまして、朝の口の中がとても気持ちよいです。そのまま出かけても誰にも気がつかれないような感じで、自分でも出かける前に、”あれ?口の中がすっきりしているけど、歯磨きはしたっけ?”なんてこともあります。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network