jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26193
ELSAのテストがレベル5以上だった人、教えて下さい。
by 無回答 from ラングレー 2013/01/08 15:29:32

最近ELSAのテストを受けて来ました。
結果はレベル5(high)と書かれていました。(ライティングが良くなかったです。。。)

それで2週間後にオリエンテーションがあるから来てくださいと言われ紙を渡されました。
そこにはレベル5以上の人は他のプログラムも受けれるような事が書いてありました。
オリエンテーションの後どのクラスを選ぶか即答しないといけないようなので、どのようなオプションがあるのか知っておきたいと思いました。
(子供がいる為、夫の協力が必要になると思います)

これは英語以外に何か授業があると言う事でしょうか?私の場合、もちろんカナダでスムーズに生活する為に英語の勉強をしなければいけないのは分かっていますが、第一の目的は仕事を見つけるために英語を勉強したいと思ってます。

変な言い方になりますが、自分がまあまあ納得のいく仕事(エントリーレベルなど)に付くけるのならば出来るだけショットカットしたいと思ってます。

ELSAのテストがレベル5以上だった方の体験談を聞かせて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 16:11:20

Level5ですと、普通の英語クラスだけですよ。Level6・7になると、一般英語かELSA FOR WORK PLACEだったかな?2クラスから選べます。
オリエンテーションでは、インターネットを使った英語クラスの検索の仕方だとか、そういうことの説明がありました。
あとは、クラスの場所や時間、デイケアの有無などが書かれた紙を配られて、自分に合うクラスがあったら、そのクラスに申し込むための用紙を発行してもらい、その紙を持って直接申し込みに行く。という感じでした。
もしトピヌシさんがデイケアを利用したいのであれば、なが〜いウェイティングリストに載ることになる場合もあります。私はバンクーバーで8月に申し込みましたが、最低4ヶ月待ち、多分もっと・・・。と言われ、未だに待っています・・・。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 18:52:16

どれだけ間違うとレベル5に入れるんですか?
日本人で普通に中学レベルの英語ができると対象にならないですよね。
全然英語のできないとなりの中国人のおばあちゃんが、レベル5に通ってます。
私は、わざと間違えたのに英語力あり過ぎと言われて、受講出来ませんでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 19:11:33

↑なぜこんな返信するのでしょうか?
ご自分の自慢と欲求不満は他で解消した方が良いですよ。

話は変わりますが私の友人にELSAも含めて仕事などのカウンセラーをしてる人がいます(日本人)。
私も少し興味があって2ヶ月ほど前に聞いたら、だいたい日本人の平均はレベル5って言ってましたけどねー。トピ主さん、気にしないで頑張ってください。
私の住んでいる所(BC)はworkplaceレベル4からありますよ。一度ネットで見たことありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 22:39:46

カナダに住んでから期間はみじかいでしょうか?でしたら、遠回りとおもっても、ELSAの普通のクラスをとることをおすすめします。というのは、カナダで生活する上での情報がいろいろはいってきます。その中には、ボランティアをするには、こんなサポートをうけるには、こんな法律上の問題にあったときには、、、などなど、そんな内容もはいっています。

ただ単に仕事がみつけたい、ということであれば、それこそ英語ができなくてもあります。ジャパレスとかテイムホートンとか。でも、仕事がみつけたい、というのは、その先にどのようなことを見据えてのことか、そんなことも考えたほうがいいです。そのようなことを考えていくために必要な情報がはいってくるとおもいますよ。

もし、カウンセラーについて、自分がもとめてる仕事をみつけるためにどういうステップをとっていったらいいのか、仕事さがしはどうしたらいいのか、というふうにしたいのであれば、

http://www.workbc.ca/Work-BC-Centres/Pages/Work-BC-Centres.aspx

ここで自分の住んでいるエリアのセンターをみつけてたずねましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 22:53:43

とぴ主さん

すごいですね。
私は2年たって受けましたが、レベル4,5のクラスということでした。
テストはレベル4でした。
(ライティング4、スピーキング3、リスニング3、リーディング7でした)
しかし、私の通ったクラスは私以外全員中国人。
でも、私よりもすごく普通に英語を話していました。
休み時間はもちろんみんな中国語ですけど。。。
だけど、私はこちらの会社に就職できましたよ。
面接では知っている単語並べました。
未だに電話を取るのだけがすごく苦手です。

ELSAの中のデイケアはやはり入れませんでしたので、シッターさんにお願いしていました。
とぴ主さんの質問になっていませんね。

ELSAの授業の内容はカナダで生活するための役所のパンフレットを使ったり
プロジェクトはカナダの地理、交通、山など社会の勉強みたいなものでした。
語学学校というよりはカナダで生活していくための授業みたいな感じでしたね。
がんばってください

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.6 by 無回答 from ラングレー 2013/01/08 23:53:54

みなさんレスありがとうございました。

RES1さん、そうなのですかー? 紙を渡される時も貴方はレベル5なのでESLも受ける事が出来るし、他にもオプションがありますと言われたのでてっきり仕事に関する事も学べるのかと思っていました。
そうですね。私もデイケアーのある所は待たされると聞いています。RES1さんも早く連絡来たらいいですね。ちなみにレス1さんはESLを申し込まれたのですか?

RES2さん、テストの用紙は採点後見せてもらえなかったので、どれだけ間違ったかはわかりませんが私は隣の中国人のおばあちゃんレベルみたいです。。。今はレベル7か8くらいまで受講出来るのでそれが受講できないなんて尊敬します。

RES3さん、ありがとうございます。。。私も日本人の平均がレベル5と聞いてたのでちょっとホットしたのですが駄目ですね。6highも2つあったのですが、ライティングでかなり足を引っ張ってます。本当に文章を書くのが苦手(日本語でも)でその上、単語のスペルが出てこないのです。

RES4さん、カナダに住んで恥ずかしながらそんなに短くないです。
結婚してから本当に英語に接していなかったので今になって学校に行きたいと思いました。
駄目だとわかっていながら日本語のウェブサイト/日本語でドラマ/日本人の友達って感じでショッピングや病院や子供の友達のお母さんくらいしか英語を使ってなかったです。
仕事に関しては、ジャパレスやティムホートンで働く方もすばらしいと本当に思っています。しかし私の目標は年をとった時でも続ける事が出来たり、違うジャンルにでもステップアップ出来る職歴を作りたいと思ってます。ウェブをのせて下さってありがとうございました。またゆっくり調べてみます。

RES5さん、凄いですねリーディング7だったのですね。私は初めの方を超慎重にしてたら後の方は時間が迫ってきて適当に回答しました。もう一つ凄い事にカナダの会社に就職されて本当に尊敬です。ESLを終わられてすぐに職活されたのですか?職活は大変でしたか?もともと経験があった職種ですか?質問が多くてすみません。
Res.7 by RES1 from バンクーバー 2013/01/09 11:05:35

ごめんなさい。私が書いたのはバンクーバーのことなので、ラングレーではLevel5から仕事用のものもあるかもしれません。
私はLevel6だったので、両方から選べたのですが、仕事用の方は時間が長く(9時−3時)私の子供の年齢(2歳です)では、デイケアは午前中だけしかないと言われたので、一般ESLにしました。
最初に受けたレベル分けのテストの有効期限は6ヶ月だそうなので、おそらくもう一回テストを受けることになるよ、と言われました・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 12:54:49

こんにちは。私も最近ELSAのテストを受けました。
横から質問になってしまって申し訳ないのですが、

>オリエンテーションの後どのクラスを選ぶか即答しないといけないようなので、

トピ主さんはラングレーとのことなので、私の住むバンクーバーとは違うとは思うのですが、これはバンクーバーでもそうなのでしょうか?
私もオリエンテーションの話を知人から聞いていたのですが、私の手紙にはオリエンテーションの案内はなく、○日以降にいつでも来てください、と言うふうに書かれていました。その案内の手紙と、コースの内容が詳しく書いてある紙が同封されていたのですが、バンクーバーではオリエンテーションは廃止されたのでしょうか?

トピ主さんにはその「コースの内容が詳しく書いてある紙」は同封されていましたか?(もしかしてこれがオリエンテーションの代わりなんでしょうか…。)
私は結果がレベル6だったのですが、それを読んで、レベル6を普通のELSAコースを取り、レベル7をRes.1さんがおっしゃっているEnglish for the Workplace Programsをとろうかなと思っているところです。
Res.9 by 無回答 from ラングレー 2013/01/09 14:55:21

RES8さん、私の場合はそのような紙は頂かなかったです。
頂ければ事前に考える事が出来るので便利ですね。
何月何日何時に来てくださいと指定ありました。
レベルも学校も違いますがお互いがんばりましょう!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 10:52:33

さしつかえなければ、ELSAについてもう少し詳しく教えていただけますか。
移民で、以前にELSAを受けたことがあるのですが、そのころは、まだ、低いレベルのものしかなく、
あっという間に卒業でした。

Res.11 by Res.8 from バンクーバー 2013/01/11 10:16:42

Res.9さん(トピ主さん?)ありがとうございます。
もし必要であればその手紙をスキャンしてメールで差し上げられることもできますが、やはりラングレーとバンクーバーでは少し違うと思うので、各自問い合わせたほうが良さそうですね。クラス、がんばりましょう!なるべく早く始められるといいですね。

Res.10さん、お住まいの市によって異なってくるかもしれませんが、バンクーバーでしたら今はレベル7までありますよ。移民して○年以内、という規定があったような気がするのですが、確かではないのでお近くのESLサービスに問い合わせたほうが良いかと思います。Websiteには書いていないのですが…何処で見たかは確かではないのですが、間違っていたらすみません。
http://www.elsanet.org/site/what-is-elsa
私はバンクーバーですが、移民して申し込みから査定テストまで1か月、査定テストからオリエンテーション?(まだ行ってません)まで1か月かかりました。

Res.12 by Res10 from 無回答 2013/01/12 02:10:26

親切に教えてくださりありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network