jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26192
署名(サイン)の変更について
by サイン from バンクーバー 2013/01/08 15:03:24

カナダに来て数年経って、書類にサインすることが多くなってきたのですが、公的な書類にサインをすることがさらに増える前にサインを少し変えたいと思います。免許証には単なる筆記体で書いていたのですが、もうちょっと書きやすいものに変えたいと思っています。
この間銀行で署名した際にちょっとだけ字体を変えて書いたら、免許証と比べてじっくり見られていたので(結局何も言われませんでしたが)勝手に変えると面倒臭いことになるのだろうなぁと(当たり前ですが)思いました。
あと何年も前に口座を開いた別の銀行では漢字で署名したので、これは確実に変えたいのですが、そのような手続きはあるのでしょうか?日本での印鑑証明のような…。
あるいは免許証を違うサインで再発行とかしてもらえるものなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 13:53:59

私もサインを変えたいなとボンヤリですが考えていて、疑問に思ってました。
メディケアや免許証、PRカードも含めて。
女性は特に結婚を期に姓を変更する人も多いでしょうけど、結婚前に登録した公的なもののサイン変更手続きなんてあるんでしょうか。
経験者の方いたら知りたいです。
ただ、銀行口座なら本人確認重要でしょうけど、メディケアなんかはカナダ人なら生まれた時に親が手続きしただろうから本人サイン登録なんてしてない気がするし、そもそもサインに意味はあるのか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 14:06:00

銀行のカスタマーサービスで登録サインをアップデート変更することができます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 14:22:01

銀行なんかはそうですが、公的なものとなると無理なのかも?
こちらでは16歳(?)だったかよく覚えてないですが、サイン登録をします。
そのときに「一生ものだからちゃんと考えて決めるんだよ」って親が言ってた気がします。
移民は移民した時に登録したサインが公的登録サインですよね。

実際、変更とかどうなんでしょうねぇ。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 14:26:42

カッコいいと言う理由で漢字のまんまをサインとして使用してるけど
いくつもサインしないといけない時に面倒臭い。

待ってる方も「ウゼェ」とか思ってるんだろうなw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 14:32:31

色紙にサインするつもりで考えてんだったらそれでもいいけど、個人情報を守るためにあるんだから面倒臭いほうがいいよ。
Res.6 by サイン from バンクーバー 2013/01/10 18:07:05

なるほど、銀行の場合は変更手続きができるのですね。勉強になりました、ありがとうございます。
その際に身分証明と見比べられたりはするのでしょうか?もしそうだと免許証に合わせないといけなくなってしまうし、確認されなければされないでちょっと安全面で大丈夫かなって思ってしまいますね…。一度銀行に出向いてみようと思います。

こちらで生まれた方にはサイン登録というものがあるんですね、なるほど。
私は移民はまだなのですが、PRカードのサインはパスポートと異なっても大丈夫だったというのをこちらの掲示板で読みました。ですがやはりPRカードもパスポートもIDも全て異なったサインとなるとやはり問題になってしまうのでしょうか?
もしも経験者の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂けるととても有難いです。

漢字のサインに関してはもちろん個人の好みなどあるとは思いますが、私個人の経験として、6年前に初めてこちらに来た時に財布を盗まれクレジットカードを不正使用されていたのですが(当時はチップや暗証番号のないものだったので)、きっちり漢字の署名がされていたようです…。私の名前は特に簡単な漢字というわけではありませんし、常用漢字でないものも含まれています。やはりこちらだと漢字が書ける人もたくさんいるのと、もし署名をチェックする人が漢字を知らなければ違いなんて全く分からないんだろうなと思ったのを覚えています。
なので漢字だから安全というわけでもないなと私は思ったのでアルファベットのサインにしようと思ったところです。でもRes5さんの言われるようにある程度複雑で、かつ自分が慣れたら書きやすいものにしたいと思っています。

引き続き何かご存知の方、サインに関してのアドバイスでもありましたらよろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 18:12:55

今ちょっと嫁に聞いてみたら、サインの変更は出来るみたいですよ。
ただ、面倒臭い。有料との事。
なんかご機嫌斜めだったんでそれ以上詳しくは聞けなかったけどw

変更出来るなら説明書いたホームページとか有るかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 20:06:56

銀行ー「変えたい」と、窓口で伝えて変えるだけ。

運転免許ー更新時に勝手に(相手に何も言わず)好きな書体に変えるだけ。

バスポートー更新時に勝手に(相手に何も言わず)好きな書体に変えるだけ。

更新のないカード類ーそのまま使い続ける。

税申告の書類ーその都度、好きな書体で書く。本人が書いたのだから、それが署名。

これで、いいっしょ。
何も、難しく考える必要なし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 21:21:15

たしかに日常場面ではサインの相違が問題になることはないので難しく考える必要はないですが、やはり「イザという時」「万一の時」に問題がややこしくなるのが嫌なので皆さん気にされているのだと思います。
たとえば普段は関係ないけど、万一車で事故って車の保険請求した時に「運転免許証のサインと保険契約書のサインが違う」と言われて保険金支払を拒まれたら困る、とかそういうことなのかと。
個人や会社で加入したヘルスケア保険契約とメディケアカードのサインの相違も同じ。
保険関係だけじゃないでしょうが、私は保険関係が不安要素として思い浮かびました。
保険会社って、保険金を支払わずにすむ理由を探して、徹底的に調査しそうですもん。
そういう場面には一生遭遇しないのが一番ですが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 23:30:11

私も日本語や英語でのサインと統一してなくて困ったなあって思っていたのですが
それぞれ更新時にサインを変えて統一させました。
PRカード、パスポート、自動車免許書は、更新時に勝手に変えられます。
ただ、それぞれの更新まで待たないといけないのですが。
Res.11 by サイン from バンクーバー 2013/01/11 01:58:54

Res7さん、ご機嫌斜めの奥様にわざわざ聞いて頂いてありがとうございます。変更が可能と分かっただけでも助かりました。

Res8さん、確かに考えすぎていましたね…サインが合っているかだけをチェックする機関なんてありませんもんね。日本でも印鑑何種類か使うことはありますし、銀行印以外はあまり問題にならないのかもしれません。

Res9さん、私ももしも問題になったら…と心配しすぎかもしれませんが気にしていました。そのせいで何かの支払いがされなかったり、ものすごく時間が掛かってしまったらと思っていたので。保険というのは確かに、何もなくても変な理由付けされて受け入れられなかったりというのはよくあることなので、免許証とは一致するようにしておこうと思います。ありがとうございます。

Res10さん、実際に変更をされた方のお話とっても役に立ちます。更新時にしっかり変えようと思います。紛失として再発行(料金はかかると思いますが)してもらうこともできるかなとも思ったのですが、PRカード以外は今のところは見送って更新時を待とうかなと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network