jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26183
Polynomials 多項式?について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2013/01/07 16:57:56

31番の問題なんですけど、問題集の答えは黒ペンで書いてある数字です。5b5は分るのですが、3acのa
がどうしてこうなるのか分りません。a-1とはならないんですか?もしはじめに、−がついてるから−1が反対になって+1となるのなら、他のもb−5とかになりますかね?

それと答えは−3分の5ab5cにはなりませんか。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 17:18:55

大昔の記憶なので、説明が下手ですが、aのところは、単純にaの5乗と6乗の差ということで、aの1乗=aになるんだと思います。aの5乗のところはaの0乗になって消えます。

bは、これも7乗と2乗の差で、bの7乗の方が5乗になって、2乗の方もbの0乗になって消えます。

で、答えは残った、− 5b5/3ac になるんだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 17:20:52

表記がうまくできないので、例えばaの2乗をa^2とここでは書かせてもらいますね。

トピ主さんはb^7/b^2=b^5となるのは、わかっているのですね?
では、a^(-1)=1/aであることは理解していますか?
aの−1乗は1/aです。
問題ではa^5/a^6となっているのでa^5/a^6=1/aです。分母にaが1つ残りますね。
分子にはcがありませんから分母のcはそのままです。1/cまたはc^(-1)と表記できます。
なので、a^5b^7/a^6b^2c=b^5/acとなります。

−30/18=−5/3の−(マイナス)はa^(-1)やc^(-1)の(-1)乗部分には作用しません。

よって答えは、−5b^5/3acとなります。(または−5a^(-1)b^5c^(-1)/3と表記することもできます。)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 17:28:08

30xaxaxaxaxaxbxbxbxbxbxbxb
ーーーーーーーーーーーーーーー
-18xaxaxaxaxaxaxbxbxc

ってことですから、分母と分子の中で同じ物はキャンセルアウトできるでしょ
それから、
(30/−18)=−(30/18)ってことですよ


そうしたらわかりませんか?














Res.4 by Msc in Math from 無回答 2013/01/07 17:30:18

a^6 (a の上に小さい6が書いてあるもの) は、a を6回かけたもの
つまり、a x a x a x a x a x a であることはわかっていますか?
問題の式を、数字、a、b, c それぞれ別々に考えると、

数字のみに着目すると、30/(-18) で -5/3
a のみに着目すると、a^5 / a^6 ですから、(axaxaxaxa)/(axaxaxaxaxa) で、1/a
b のみに着目すると、b^7 / b^2 ですから、b^5(分子だけ)
c のみに着目すると、1/c

すべてあわせると(かける)答えになります。
また、− は、掛け算の場合、分母(下)での、分子(上)でも、分数の前でも、同じです。
分母、分子両方に − があったら、相殺されて+になりますが、この問題では1つですので、
ーのままです。

わかりにくいですかね?
Res.5 by Msc in Math from 無回答 2013/01/07 17:34:47

ちなみに、これって、単項式(文字と掛け算だけでできた式)で、
多項式(単項式の足し算の式)ではありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:09:36

とぴ主です。みなさん、ありがとうございます。どの方の説明も分りやすく感謝です。例題が1つしかなくて(写真)それを見てアルファベットは普通に、上−下なんだと思ってたものですから、みなさんの説明ですっきりです。

答えの書き方は1つではないと理解していいですよね? 
例題の答えの横に黒ペンで私が書いた答えも、あってますか?
あってるとしたら、このアルファベットは分母、このアルファベットは分子におくルールってありますか?センスですかね?皆さんからしたら、本当、笑っちゃう質問だと思うんですけど、私からしたら真剣笑なのでよろしくお願いします。
   a3b5     1
   ---- =    -- a3b5 ですよね?どっちがいいんですか?
   3        3
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:12:47

ごめんなさい、再度UPです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:33:18

トピ主さんへ

Res6及びRes7の画像でははっきり見えないのですが、
回答では3/7以外のx及びyの部分はx^3y^(-2)ですか?
もしそうなら、トピ主さんが書き込まれている3x^3/7y^2でも合っています。

 a3b5   1
  ---- = -- a3b5
  3    3
はどちらでもいいです。

「このこのアルファベットは分母、このアルファベットは分子におく」というよりも
x^nのn乗部分がプラスならxは分子、
マイナスならx^(-n)と書けばxは分子に来ますし、マイナスを付けないなら1/x^nと分母に来ます。

うまく説明できなくてごめんなさい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 12:30:30

ありがとうございます。よく分りました。私はこの頃(たぶん中2?)辺りから分らなくなり、えらい目にあったので、子供には予習を一緒にしているんですが困ったもんです。多項式か単項式かも分らないなんて、笑ってやってください。笑

でも分ると面白いですね。皆さんのおかげです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network