jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26177
テナントに退去してもらうか家賃値上げを請求したい
by 困っています。 from バンクーバー 2013/01/06 07:20:26

中古のフルベースメント付き一軒家を購入しました。ベースメントには以前から入居のテナントが居り引き続き住むとの事でした。家賃は2ベッドフルベースメント光熱費込みで月$800であまりに安すぎるので不動産業者に値上げ交渉可能か尋ねた所、入居者は法律で有利に守られている為家賃値上げは年に7%程度しか出来ないと言われました。前のオーナーはテナントと契約書を交わしておらず私達が新たにBC州のウェイブサイトから契約書をダウンロードし作成しました。私達は一軒家の光熱費がどれくらいかかるのか知りませんでした。寒くなり暖房を付けるようになってからガス代が暖房を付ける前月の3倍に跳ね上がり毎月の予算を圧迫しています。家を購入後新たに月$400の支払いを組みましたのでこのままではモーゲージを払っていくのが難しくなり転職しなければならない状況です。
テナントは20代前半の男女カナダ人(カップルではないようです)で昼夜反対の生活で午後出勤、夜中に帰帰宅し夜中にシャワーを使います。毎日ではありませんが午前3時頃に音楽をかなりの音量で流すので
夜中に目がさめることが何度もあります。今日も午前3時半から音楽が下から聞こえてきて眠れずあまりに
騒がしいので主人を起こし下に行ってテナントに注意するよう言いましたがテキストを送信するのみで
テキスト送信を2回した20分後にやっと音楽が止まりました。その後も話し声が聞こえ私は眠れずそのまま起きてこれを打っています。主人は弱気なので次回夜中に騒音が起こった場合私が交渉に行こうと思っているのですが皆様どう思われますか?テナントをなんとか円満に退去させる方法、家賃交渉する方法はないでしょうか。成功例失敗例アドバイス等ありましたらどうか教えて下さい。本当に困っています。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 08:21:53

州が違うのですが、こちらではリース期間中でもリノベーションのため等でテナントへの一定期間のノーティスを守れば出て行ってもらえます。
法律はテナント<大家です。
BC州の法律をチェックしてみてください。


Res.2 by トピ主です from 無回答 2013/01/06 10:09:24

回答有難う御座います。早速BCの法律調べました。リースはmonth to month契約です。
リノベーションと親族が入居する場合のみ退去願いを出せるのがわかりました。レントの支払い日は毎月1日と書面にあるのですが私達が入居以来毎月3日か4日の支払いです。支払期日を守らないテナントへ10days noticeで退去願いが出せるようですが実際に10days noticeを出されたオーナーさんおられますでしょうか。おられましたらぜひ体験談をお聞かせ下さい。本当に頭が痛いです。引き続き皆さんの回答お待ちしております。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 11:50:27

既に数回、レントが期日通りに支払われなかったようですが、その都度フォローしましたか。ここにきて、いきなり10日のノーティスで退去を要求であれば、テナントは以後1日に支払うと交渉してくるか、1日付のpost-datedのチェックを出すこととを条件に disputeすると思います。

おそらく、前のオーナーとの口約束で2〜3日遅れで支払っていたので、テナントはそのつもりでいるのだと思います。Tenancy Actはオーナーとテナントの権利を平等に守るように作られていますから、オーナーが変わった時点で、1日厳守と通告していない、支払いが遅れたときにフォローしていないということで、トピ主さんの立場が強いとは思えません。

もう調べておられるようですが、親族が入居する場合は2ヶ月ノーティスで内1ヶ月のレントは無料のはずです。これが長期(1年以上)のリース同様、month-to-monthにも適用されるのかがグレーなのですが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 12:34:12

>今日も午前3時半から音楽が下から聞こえてきて眠れずあまりに
騒がしいので主人を起こし下に行ってテナントに注意するよう言いましたがテキストを送信するのみで
テキスト送信を2回した20分後にやっと音楽が止まりました。その後も話し声が聞こえ私は眠れずそのまま起きてこれを打っています。主人は弱気なので次回夜中に騒音が起こった場合私が交渉に行こうと思っているのですが皆様どう思われますか?


ご主人さんが弱気って・・・なぜあなたが下に行って注意をしなかったんですか?
ご主人さんを起こして、ダーティ・ワークをさせようとして・・・弱気なのはあなたなのでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 12:36:46

やはり、テナントは礼儀が良く、日本の常識が通じる日本人に限りますね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 12:38:59

>リノベーションと親族が入居する場合のみ退去願いを出せるのがわかりました。

リノベーションをすればよいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 12:52:52

毎年値上げするばあいは、値上げの上限が決まっていますが、(インフレ+2%、この値上げは3ヶ月前にテナントにノティスを出すだけで可能です)

場合によっては、それ以上の値上げは、先にResidential Tenancy Branchに
申請することによって可能です
http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/rent.aspx



上記のページを読んでみてください
レントを大幅に値上げできるの条件の一つとして、
周囲のレントと比べてみて低い場合
相場の金額まで上げることが出来るというのがあります

光熱費込みで2ベッドルームで800は破格の安さでしょう

光熱費込みでなくても800ドルは安いとおもいますよ(もしかして、今住んでいるテナントは、前のオーナーの親戚筋とか?)

家賃は光熱費無し、光熱費は別に、住居面積の割合で分けるという風に
契約しなおせるかどうか、Residential Tenancy Branchに申請してみては?

申請書は上記のサイトのリンクからダウンロードできますよ



Res.8 by トピ主です from 無回答 2013/01/06 13:31:06

皆様回答有難う御座います。それぞれのご意見大変参考になります。
テナントは一人は3年目、もう一人は1年未満の入居です。前オーナーとは親戚関係ではないです。教えていただきましたRTBサイト閲覧しましたが、”キャッチ22”になってしまうリスクがあるようですのでもう少し調べてみます、でもとても参考になりました。最初に回答を下さった方も含めまして有用なサイトを教えてさり有難う御座いました。昨夜音楽が鳴り始め部屋中に響き渡ったため咄嗟に私が下に行こうとしましたら主人に止められ代わりに彼が行ったのですが、私が行って掛け合ったほうがよかったかも知れないですね。相手は20歳前半の若者たちです。引き続き皆さんのご意見、体験談お待ちしてます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 13:56:11

私は逆にテナントの立場だったのですが(家主が途中で変わった)、新しい家主は最初のうちは全く条件を変えず、いずれ家賃を上げるかもしれないと言ってくれていたし、それも少しずつ条件(値上げ)を変えていったのでお互いに特に問題はなかったと思います。まあ私の場合は独りだったし夜中に音を出すこともなかったのでテナントとしてはやりやすかったと思います。

夜中に大音量で音楽を流すと言うのは、何度注意しても聞かなければ警察に連絡してもいいのではないでしょうか。(今は一応止めてくれているのですよね。)

夜中にシャワーは仕方ないと思います。お仕事がトピ主さんの時間帯とは違うというのもすでに住んでおられるのだし法律違反でもないので問題ないと思います。

家賃の値上げはお調べになった法律に沿った内容で上げていけばいいと思います。

他の条件も法に沿った内容でトピ主さんに都合の良いように変えていくしかないと思います。

その上で、どうしてもモーゲージを払っていけないのなら、転職するなり何なり仕方ないのかもしれません。最初のリサーチが甘かったか無理しすぎた家の購入だったのだと思います。テナントを優遇する必要はありませんが方で定められた以上のことはできないので、そのあたりの折り合いをみつけるしかないと思います。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 14:00:23

>今日も午前3時半から音楽が下から聞こえてきて眠れずあまりに騒がしいので主人を起こし下に行ってテナントに注意するよう言いました

>昨夜音楽が鳴り始め部屋中に響き渡ったため咄嗟に私が下に行こうとしましたら主人に止められ代わりに彼が行ったのですが、私が行って掛け合ったほうがよかったかも知れないですね。


すでに言うことが変わっています。
トピ主さんはちょっと自己中心のところがあるのでは?
音量もご主人は寝ていられるぐらいの音ですし、耳栓とかを使ってみてはどうでしょう。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 14:04:25

普通オーナーが変わったら新しい契約を交わすはず、それをしなかったのですか。
個人の家の場合直接の契約がない場合、話し合いで新しい契約を作る、違反した場合キックアウトできる。
それができないようにこじれていたらお餅にくっついたウンコと同じです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 14:12:07

リノベーションを口実に出て行ってもらったほうがいいと思います。

リノベーションもそんなに大掛かりでなくても、壁を塗り替えたり、水まわりの補修をしたり、電気配線の安全確認、キャビネット類を新しくする程度でいいんじゃないですか?
これまでのテナントがどういう状態で使っていたのかもわからないと思いますので、大掃除もしたほうがいいと思います。

掃除する段階で、もしかしたらキッチンのコンロや、冷蔵庫なども買い換えなければならないほど汚れているかもしれないですしね。

その間、家賃収入は入ってこないですが、リノベーションの後、自分たちの希望の金額を家賃に設定できますし、テナントも選べます。また、期間も1年契約とか、その他の条件もキッチリ決められます。
2、3ヶ月家賃が入ってこなくても、長期的に考えたら、リノベーションをしたほうがいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 14:20:40


>ご主人さんが弱気って・・・なぜあなたが下に行って注意をしなかったんですか?
ご主人さんを起こして、ダーティ・ワークをさせようとして・・・弱気なのはあなたなのでは?


って、こう言う事は、普通男の仕事なのでは?
私も同じ立場なら、旦那に頼みます。しかも、深夜なら尚更。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 14:34:44

>> 音量もご主人は寝ていられるぐらいの音ですし、耳栓とかを使ってみてはどうでしょう。

こういうコメントって信じられないですね。耳栓使わなければいけないということでもうアウトですよ。貸してるといっても家ですよ。家は音が伝わりやすいですし、コンドじゃないのだから周りの事も考えるべきです。子供がいる近所だってあるのだから夜10時以降は静かにしてもらいたいものです。うちは若い子達が夜に近所で立ち話ししてたら一言静かにしてくれと言っています。

トピさんは迷惑してるのだから、しつこいくらい注意しても全然かまわないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 14:53:51

夜中に音を下げてほしいとかいいに行くのはテナントの性別によるんじゃないですか?

これはやっぱり同性がいくべきだとおもうんですけど


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 15:33:44

気になったのでRTBのサイトを見直しました。リノベーションがテナントに退去してもらう条件になるようには思えないのですが。これのことですか?

The landlord has all necessary permits and approvals required by law to demolish the rental unit or repair the rental unit in a manner that requires the rental unit to be vacant

だったら、レノベーションとは違うような。

トピの最初には円満にとありますが、その後で10 days noticeを考えられているとのことなので、トピ主さんはどちらが本当の希望なのですか。10日で部屋を明け渡すのはテナントにとっては厳しいですよ。家賃を長いこと滞納している訳ではないのですから。円満解決したいのであれば、お互いの立場をレスペクトして、話し合い・交渉から始めたほうがいいと思います。

あと、家賃値上げにテナントが応じて、深夜の音を控えた場合、レンタルを続けるつもりなのですか?それとも今のテナントには出て行って欲しいのですか?トピを読む限りでは、よく解りませんでした。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 19:36:05

音楽や話している音が聞こえるたびに「ギャーギャー」言いに行けば、そのうちテナントさんも嫌になって引っ越すのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:27:30

家の上下で別世帯が住んでいるというのは結構大変なんですよね。
上下レンタルで上の方に住んだことがあるんですが上下の防音とか全くないんだと思います。
部屋の隣同士のような壁の仕切りがある程度なので
生活時間帯が違うと生活音がお互いかなり気になると思います。
コンドなどで隣や上下の音が気になるという話を聞きますがその比ではないです。


>>寒くなり暖房を付けるようになってからガス代が暖房を付ける前月の3倍に跳ね上がり毎月の予算を圧迫しています。家を購入後新たに月$400の支払いを組みましたのでこのままではモーゲージを払っていくのが難しくなり転職しなければならない状況です。

モゲージの支払いにベースメントの家賃収入も見込んでの購入だと思いますが
家の構造上、下にレンターを入れない以外は解決しないと思います。
上でも書いたように音はコンドとは比べ物にならないくらい筒抜けなので
仮に今の人に出ていってもらって次の入居者が昼間の仕事だったとしても
起床時間、就寝時間が少しでも違ったり入居者がトピ主さんよりアクティブだと気になると思います。

例えば週末はゆっくり眠りたいと思っていても、下から目覚ましの音が聞こえて
音楽に掃機機の音。自分も起きて活動していれば気にならない音でも
こちらがシーンとしているとそういう小さな音でも聞こえてきます。

リノベーションを理由に出ていってもらえるなら、その後に上下の防音をしっかりした方が良いと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:37:19

テナントの男女カナダ人側の立場になって考えると、なんですけど、彼らは、トピヌシさん夫婦がその家を買って住み始める前から、そういう生活をずっとしてきたわけですよね?別に、トピヌシさんたちに嫌がらせをしようとして、夜中に音楽を聴いているわけでもないし、シャワーを浴びているわけでもない。家賃も前からその条件でその金額だった、支払いも1日から数日遅れてしていたんですよね?トピヌシさんの書き方だと、自分たちが被害者で彼らが加害者かのように書いてありますが、彼らは今までと変わらない生活をただしているだけだと思います。音楽の音量も、聴こえ方には個人差があります。トピヌシさんにとっては、寝ていても起きてしまうような音量でも、旦那さんは起きない程度の音量、テナントにとっても、ただ普通に音楽を聴いているという程度の音量、なのでは?テキストを2回送信した20分後に音楽が止まったのも、2回のテキストを無視したわけではなく、単にそれまで気がつかなかっただけかもしれないですし。それに、モーゲージを払っていくのが難しいため、転職しなければならない状況であることも、彼らにとっては知らない(関係のない)事情ですし。

カナダ人は常識が通じない(というか常識がない?)場合がありますし、察することもできないですし、彼らは今まで通りの家賃を払って、今まで通りに生活を送っているだけだと思うので、まずはテナント各自(片方に話して、もう片方に伝えてもらうのではなく)に、家賃の支払い日のこと、値上げのこと、音楽の音量のこと、ガス代が3倍に跳ね上がったので光熱費込みだが気を付けて使って欲しいこと等、これから彼らが従うべき”トピヌシさんたちのやり方”をしっかり伝えてみてはどうでしょうか?伝えないとわからないですし、伝えたらわかってくれるかもしれませんよ。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 00:25:28

午前3時に大音量で音楽を聴くというのは、警察に相談してもいい案件ですよ。
バンクーバーだと夜11時以降の騒音は、苦情を言っていいはず。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 00:52:10

テナントに出て行ってほしいのか、レントを値上したいのか。。。よくわかりませんが。
光熱費など値上がりして支払いがきついなど説明して、別払いにしてもらってはどうでしょう。(レント代プラス光熱費)。
以前住んでいるところが そうでした(私がテナント)。
光熱費は毎月のBillのコピーをもらい請求額が違ってました。
私は実際の光熱費の25%ほど払わされました。



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 01:06:32

>ご主人さんが弱気って・・・なぜあなたが下に行って注意をしなかったんですか?
>ご主人さんを起こして、ダーティ・ワークをさせようとして・・・弱気なのはあなたなのでは?

>って、こう言う事は、普通男の仕事なのでは?
>私も同じ立場なら、旦那に頼みます。しかも、深夜なら尚更。


は?なんで普通男の仕事なんですか?
なぜトピ主さんが旦那さんと一緒にテナントと話さなかったんですか?
わざわざ寝ているご主人を起こして、ダーティ・ワークをさせておいて、
トピ主さんは旦那さんが弱気だと愚痴?

あなたみたいなズルイ性格の方には良い事は起きませんよ。
これもなにかのバチだとおもいますよ。いい気味ですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 01:09:16

>今日も午前3時半から音楽が下から聞こえてきて眠れずあまりに騒がしいので主人を起こし下に行ってテナントに注意するよう言いました

>昨夜音楽が鳴り始め部屋中に響き渡ったため咄嗟に私が下に行こうとしましたら主人に止められ代わりに彼が行ったのですが、私が行って掛け合ったほうがよかったかも知れないですね。


>すでに言うことが変わっています。
>トピ主さんはちょっと自己中心のところがあるのでは?
>音量もご主人は寝ていられるぐらいの音ですし、耳栓とかを使ってみてはどうでしょう。

なんだ・・・釣りトピだったのね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 10:01:16

購入前に不満を持ってないとおかしい条件を妥協して買っておいての愚痴だからねぇ。
釣りじゃなけりゃ、相当ヤバイ人ですよw
Res.25 by トピ主です from 無回答 2013/01/07 14:56:46

回答下さった皆様有難うございます。
様々な立場や考え方を拝見しました。すでに入居テナントがいる物件を購入するのは収入があるかわりに
義務と責任を伴う、ということですね。家賃をマーケット並みに引き上げられないのであれば退去してもらうのが理想ですが多くの方々のご指摘どおり購入前に下調べを十分しなかった私達に落ち度があったということです。テナントが常識はずれな事をした時にはBC州の契約書にしたがったアクションを起こす、それしか
私達には出来ないのがわかりました。いまさらながらとは思いますが何年後に実現するかはわかりませんがリノベーション費用が貯まるまではどうしようも出来ないようです。州の法律は低所得者優遇な気がします。中低所得者(私)はこのままあくせく働けと言われているような。しかし初動でつまづいたのは私ですし
仕方ないですね。あきらめて転職します。みなさん有難う御座いました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 15:02:47

>中低所得者(私)はこのままあくせく働けと言われているような。

は?一軒家を買うお金があったんでしょ?
どこが中低所得者なの?嫌味?
Res.27 by 朝美 from バンクーバー 2013/01/07 15:37:36

ていうかさー。古い家買うのも、テナント入ってるのに買うのも馬鹿だけど、たかが$400支払い増えるだけで転職しないといけないなんて、そんな低収入で家買う計画性ない人がいるなんて、唖然。

たかが2BRの狭い、古い家のベースメントなら$800なんてごろごろあるし高いくらい。
日本人の大家が高い家賃を要求してるだけで、カナダ人とか中国人の大家は新築でも大きな家でも2BRなら$800くらいが平均。

それにそんな狭い家の光熱費なんてたかがしれてるでしょーが。豪邸じゃあるまいし。
「一軒家の光熱費がいくらかかるか知りませんでした」???
普通調べるよ、家買う前にこんな基本的なこと。

馬鹿な貧乏人が、「家賃払うより家買ったほうが得」と早合点して古い価値の無い家買ったあげくローン時刻で破産の典型的な例。
家族崩壊も近い。
だんな低収入だけじゃなくてチキンだし、情けなーい。そんなやつとよく暮らしてるねー。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 17:52:56

ウチの周りでベースメントから逃げ出した話をいくつか出すと


近場に駐車スペースが無い。
昼夜問わず子供や犬が大ハッスル。
他言語で週一は夫婦喧嘩。(大声)
しょっちゅう奥さんが表で泣いてる。
平日ばかりにパーティ。
月一で警察がやって来てる。
毎日インド料理の臭いが充満。

こういうのをこなして行けば、自ずとでていくんじゃないですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 14:34:18

res27さん

古い家ベースメントの2BRが$800ってどこら辺なんですか?
ウエストは、2BRで平均$1200〜1500 もっとする所もありますよ。
うちは、子供が一人いて合計3人で2BRを借りていますが、現在$1500です。 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 16:00:06

割のいい仕事に転職できるなら借金云々関係なく転職すると思うのですが
何ゆえトピ主はこれまで躊躇してきたのでしょう。
場所とかの問題ですかね。今の仕事を異常に気に入ってるとか?

まあ、いずれにせよ、言うことがすぐに変わったり
旦那は問題なく寝てるのに一人ヒステリックになっていたり
自分が身分不相応な買い物をしただけで中低所得者云々と愚痴ったり
かなり微妙な性格の持ち主だと思われ。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 23:47:57

問題は、前のオーナーにノーティスを出してもらわなかったことだと思います。
前のオーナーが「家を売るから、出てください」とノーティスを出すのは珍しいことではないと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 01:55:18

買ったばかりだろうけど今の家売って、人に貸さなくてもローンが払える程度の家を買ったらいいんじゃないの。
もし貸さざるを得ないなら次はは念には念を入れて確認を怠らずにすれば〜。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 16:09:28

Ree27さんの2bedで800ドルがごろごろってどこら辺ですか?
今借りてるところは、2ベットで1800〜2000です。
バンクーバーで、治安もいいエリアだからかもしれませんが。
ほとんどが、中国人オーナーです。
借りてるのは、白人系が多いけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network