jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26176
ジャパレスは従業員をクズ扱いですか?
by 無能なクズ人間 from バンクーバー 2013/01/05 23:50:41

現在、バンクーバーでバイトを探していますが
私は英語は喋れなし、外見はデブ・ブス・チビで醜いし、力も無いので皿洗いくらいしかできないと思い
ジャパレスの皿洗いのバイトを探しています。
そこで質問ですがバンクーバーの日本食レストランも従業員を
奴隷やクズとして扱い「嫌なら辞めればいい。他の人を雇う」みたいな考えの店ばかりですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 00:45:35

はい
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 00:54:14

>私は英語は喋れなし、外見はデブ・ブス・チビで醜いし、力も無いので皿洗いくらいしかできないと思いジャパレスの皿洗いのバイトを探しています。

日本語のコールセンターの仕事をされては?
テレコムやクリアリーでよく募集していますよ。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 02:16:38

何しにカナダに来たのでしょうか?

英語の勉強をしてから仕事を探す方法もあると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 03:52:07

半年から1年くらい前、バンクーバーの新人ウェートレスが先輩にワゴンをわざとぶつけられ、足首に大怪我をしたって写真付きの書込みがありました。トピ主にいろんなアドバイスのレスがついたけど(反対に脅迫めいたものも。おそらく事件隠しをしていたことが労働局にバレたらまずいジャパレス関係者)、結局どうなったのかは不明。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 16:12:28

大丈夫、貴女なら何処ででも働いていける人だと思う。ご自分で<無能なクズ人間>って
認めているんだし、そこまで謙虚に自分を見ているんだから、強い人ですよ。
気をしっかりもってあちこちアプライして、働いてください。きっと逞しく働けると
思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 16:37:21

中学生レベルの英語が出来れば、そこそこ雇ってくれる会社もあるんで
ちょっとは英語勉強してみてはいかがでしょうか?
アジア系の会社、従業員がアジアンだらけの会社よりは白人経営の会社、従業員が白人メインの会社の方が良いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 16:50:07

奴隷やクズとは違いますけれど、上下関係があって、キッチンの人が上、サーバーは下っていうような。
経営者が…ではなく、従業員の中での上下関係なんですよね。

キッチンスタッフであれば、同じワーホリなのにウェイトレスに対して威張ったりというのはあります。
まともに人間扱いしてくれるシェフはジャパレスには少ないです。

たとえば、オーダーがなかなか出てこなくて「すみません、お客さんに聞かれたんですけど、あとどのくらい掛りますか?」とか聞くとします。

返ってくる答えは「今忙しいんだよ、見りゃわかるだろ?」とか、まともに相手にしてもらえないんですよね。
自分がオーダー票を見落として、作り忘れていた場合でも同様。謝るとか急ぐなんて絶対ない。

新米の子はお客さんのテーブルに戻って、とりあえず「あと少し掛ります」とかいい加減にごまかすし、古株は「あと10分って言っていいですか?」とか押す。
見てわかるわけないんだけど、プロフェッショナルじゃないんですよね。
忙しいイライラを下の人間にぶつけるみたいな。

「まだ時間が掛るなら、キャンセルするそうです」とか戻ると、「今、出るって言ってるだろ!」って。
おいおい、それはまさに今言っているんでしょ。

けっこうお値段の高い店でもそんな感じです。
お客さんには裏は見えないですけどね。

奴隷でもクズでもないけれど、キッチンスタッフからは「下等な人間」として扱われます。
けっこう悔しい思いもしますよ。

フェアに扱って欲しいなら、白人系のローカルのレストランなら、どっちが上とか下とかないです。
でも、いい加減にごまかしたり、英語がわからなかったりというではなく、プロフェッショナルな仕事を要求されるけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 18:31:59

日本から遠く離れて労基署の目も届かない分、足元見られたりブラックな日系企業はカナダに限らず
海外だったら結構あるんじゃないか?
まぁでも楽しいことだってもちろんあるだろうから取り敢えずやってみりゃいいんじゃない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 22:06:17

レス7さん

あり得ない、、そんな職場、、、

たとえ美味しくても行きたくないですね、、そんなレストラン。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:11:37

↑私の働いてた日本食(某ラーメン屋)もそうでしたよ。
1にボス
2に店
3に
4にチップの良い客
5に奴隷のように働く職員
6に客
お客さんじゃなく客でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:57:23

※7
>謝るとか急ぐなんて絶対ない。

こういうところだけ変に海外色に染まるんだな
まぁオレは自分が注文した料理が少しくらい遅れてもそんなに気にしないけどね

>忙しいイライラを下の人間にぶつけるみたいな。

国がどこであろうが日系である限り飲食はブラックがデフォだからね
好きでやってる奴はそんなの全然苦にならないだろうけどな
でも少なくとも日本のワタミやモンテローザよりは労働環境マシだろ?


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 23:26:48

バンクーバーのジャパレスのオーナーでマシな人っているんですかね?(笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 23:50:14

Res11
>>謝るとか急ぐなんて絶対ない。
>
>こういうところだけ変に海外色に染まるんだな

海外の事は良くわからないが、カナダの西海岸なら客から注文遅いって言われて謝らない、急がないって事はないぞ。
まだ注文来ないんだけど?って言えば、ごめんなさい急ぎますとも言うし、値引きもしてくれるし。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 00:21:41

ウェイトレスはお客さんにそう言うけど、キッチンの中では全然急いでないの。
ウェイトレスが謝っても、作る人がサッサと作ってくれないの。
裏(レストランの内部)の話よ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 00:37:12

Kingyoのオーナー評判いいだろう。悪口いうやつ聞いたことない。探せば結構いるっていうかたくさんいるよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 00:46:53

>>14
それはおそらく海外の場合は少し遅れたくらいじゃ
日本みたいにクレームが来ないから急いでないんだろうな
ウェイトレスの立場からするとまるで板挟みみたいで落ち着かないだろうがね
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 20:51:36

ワーホリと永住者の自給が違うところが多いが、ジャパレスはワーホリを安い労働力として使う傾向がある、チャイやキムチと同じ事をしている、日本人同胞として嘆かわしいな!恥を知れジャパレス。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 21:52:01

逆に言えば、安い労働力としてしか使い道が無いのがワーホリ。
別にジャパレスで働かなくてもいいでしょうに。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 22:38:54

奴隷扱いね。。。日本の飲食店だって同じでしょう。
日本で働いた経験のない人がここへ来て愚痴たれてるにしか聞こえない。
お金貰ってるんでしょう?奴隷だなんて本当の奴隷に失礼だと思う。
それ以前に時給分ちゃんと働いているんですか?
こういう甘ったれた愚痴こぼす人はまともに仕事出来なくて、お叱り受けてるだけじゃないのかな。
ウェイターより職人さんの方が上なのは、常識。
何でもフェアを要求しようという方が無知だと思うわ。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 23:59:46

海外の日本人経営者って、日本人には日本と同じ奴隷扱いするのに、外人にはしないよね。外人は権利をしっかり主張するから、それよりも奴隷あつかいしてもなにも言わない便利な日本人が日本人経営者には人気だよね。郷に入れば郷に従えって言う海外の日本人の口癖みたいな例の常識も、カナダで働く日本人には適用されてない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 00:03:51

日本は儒教の影響で目上のものに逆らうことは子供がやることとおもわれているから、経営者はやりたい放題ですね。日本の立派な大人っていうのは目上の者からやられ放題でもぐっと我慢して、適当に自分より弱い奴を見つけては鬱憤はらしますよね。素晴らしい国です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 01:05:31

19、その口車に乗る人私以外にもう居ないんじゃない?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 01:52:56

>>20
そうやって同じ社内でも日本人と外国人とで扱いが違うダブルスタンダードが出来上がるのは
よくあること
そもそも外国人に日本人みたいに連日のようにサビ残等の長時間労働課そうものなら
1週間以内に全員辞めるか訴訟起こされるかのどっちかだろ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 06:09:24

日本人経営→×
アジア人経営→◯
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 19:07:58

24いいとこつくね!アジア人の経営者と労働者の関係の話だよ。韓国なんか儒教がもっときついから、サムソンの正社員ですら12時間以上の労働。自殺率も世界一。アジアの中ではこのことにかんしては中国がいちばんましだね。あそこは国家がくそだけどね。ともかくアジアの労働環境はくそだ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 19:11:25

腐敗した権力と戦うのをガキのすることと見下して、戦わず我慢した「立派な大人」が多い結果が長時間労働と高い鬱率、自殺率だよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network