jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26133
レッカーされました。返金要求できますか?相談です。
by hideki from バンクーバー 2012/12/31 02:25:26

今月28日の朝、ウィスラーのホテル地下駐車場に停めてあった私の車がレッカーされていました。
駐車料金は支払っていました。車を取りに行って駐車料領収書(チケット)を探しましたが見つからず、罰金の170ドルを支払って車を取り戻しましたがその直後、シートの下から駐車料領収書を発見しました。
急いでコールセンターに電話しましたが、「ダッシュボードに置いたチケットが落ちたとしてもそれはあなたの過失です」と言われ返金要求には応じず、事務所の場所も教えてはくれませんでした。ホテル側はノータッチなので話をしても無駄でした。私は既にバンクーバーに戻っていますが、どうも納得いきません。
支払いをしたかどうか機械で管理すべきじゃないのかと思います。警告も無しにいきなりレッカーするのは腹が立ちます。チケットにはダッシュボードの上に置いておくように書いてありますし、既に違反金を支払ってしまったので、返金要求に応じる可能性は低いかもしれませんか、何か良い方法は無いでしょうか?
知恵をお貸しください。ちなみに会社の名前はPavless auto towingでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 03:32:31

会社宛に駐車料金の領収書を送り、手紙で事情を説明されたらいかがでしょうか?

違う会社でしたが、私の場合領収書をダッシュボードの上に置いていたにもかかわらず

見回りの人の見落としで、罰金を要求する紙がはさまれていました。

私の場合はそこの会社に電話すると、領収書を郵便で送れといわれ、次の日に、

説明文を付けて郵送しました。

(もし、トピ主さんがとりあえずこの方法をとられる場合、念のために領収書のコピーをとっておいたほうが賢明かと思います。)

それでも、私側の過失なのか果たして見回りの人の過失なのかわからないので

50%の罰金を支払うように要求されました。

私としてはどうも納得いかなかったのですが、もし支払いが期限までに支払われない場合は

さらに罰金が加算されると書かれてありました。

どれだけ上から目線なのよ!と思いながらも、それ以上もめるのも面倒くさいと思い支払いました。

あちら側からすると妥協線だったのかと・・。

トピ主さんとは、ケースが違うのでなんとも言えませんが・・。

レッカー移動の場合は会社が自身が行っている事ではないと思いますので、

少々、難しいのかもしれないですね。

ただ、とにかくもう一度かけ合ってみても良いかもしれないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 04:48:46

ダッシュボードの上に置いていたパーキングチケットが車の下に落ちていた。あなたに落ち度はありません。きちんとパーキング料金を支払っていたのに運が悪いですね。
納得いかないのは理解できますが、
たとえ違反金を払う前にパーキングチケットを見つけたとしてもすでにトーイングをされてしまったのであなたに勝ち目はありません。
ただし、あなたの車をレッカー作業中でそのときにあなたが見つけた場合は、きちんとパーキングチケットを探して提示すればOKだったはず。
トーイング先に駐車させてしまったらあなたの負けです。
あなたの車をホテルの地下駐車場からトーイング先に運んだのです。ですから無料ではありません。
でもどうしても納得ができなければやるだけやってみたらいいでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 08:43:30

その違反チケットはウィスラーの私立セキュリティーですか?
普通の黄色いチケットならdisputeする方法が裏に書いてるので
そこに電話して事情を説明してください。
メルアドをもらってそこにパーキング料金を払っていた証明を添付して送れば帰ってきます。
私なら「トーイングする時にチケットが下に落ちたとしか考えられない」って言います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 08:47:32

ちなみに
チケットと取る会社
トーイングをする会社
チケットを無効にする会社は
それぞれ別の役割なので
トーイングの会社に文句を言ってもチケットを取る会社(機関?)に問い合わせても動きません。
チケットを無効にする会社に証明を提出しお金が返ってくる事だけを望んでください。
政治家にでもならない限りそれ以上の事は出来ません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 15:45:17

チケットが無効になって、チケット代が返金されたとしても、トーイング会社からの返金は別になります。
多分、トーイング会社はパーキングを管理する会社から委託されてトーイングしているので、チケット自体が間違いだったのにトーイングされたとすると、責任を負うのはパーキング管理の会社です。

違反代・トーイング代も含めて管理会社に請求しなければならないと思います。

(路上駐車などで市にトーイングされた場合で、チケットが無効になった場合、トーイング代・トーイング会社まで移動するタクシー代も含めて市から返金されることがあります。一般のパーキング管理会社でも交渉しだいでそこまでできるかもしれません。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 20:15:54

市のパーキングエンフォースメントのものでなければまったく払わず無視していても問題ないよ。
そんな理不尽な理由で返金に応じないのはこっちが時間と労力を費やすのも無駄というもの。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 00:31:31

ダッシュボードに置いていなかった。。。。これはチケットをもらいますし、レッカーされてしまうと思います。。。残念でした。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 00:33:52

たった今レスしたものですが、もしかしてトーイングの際にダッシュボードからチケットが落ちたかもしれないという可能性はありませんか?チケットを出した人がパーキングのレシートを読み間違えて時間オーバーだと思ってトーイングを呼んだとか???
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 00:37:40

どうすればいいと言ってあげられないのが残念ですがトピ主さんにはなんとか頑張ってほしい。

トーイング会社は(2度トーイングされた経験あり)なんかやくざっぽくて怖い。
常にまっとうな仕事をしているのかどうか疑ってしまいます。

とにかくダッシュボードから落ちた可能性が高いので
なんとか返金してもらってほしいです。
こんなことに相談に乗ってくれる弁護士の知り合いでもいたらなあ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 09:13:49

この場合は貴方の負けでしょうね。レッカーされたのですから、向こうは費用を請求
する筈です。支払済みのレシートをダッシュボードに置いたのを確かめなかった
ことから起きた一件、痛い出費でちょっと府に落ちないでしょうが、失敗で学んだと
思うことです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 09:16:03

フロントガラスから見えるところに置いておかなかったのが間違い
置いたあと自分で確かめること。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 13:33:08

セロテープは、車においておく必須常備品か。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 20:12:42

>この場合は貴方の負けでしょうね。レッカーされたのですから、向こうは費用を請求
する筈です。

きちんと理解できる人もこの掲示板にいるものですね。
レッカー準備中を目撃してあわてて車に戻り車の中のパーキングチケットを提示すれば無問題だったはずです。
どうしても納得がいかなければ直訴いたしましょう。
しかし時間の無駄だろうと思います。

>セロテープは、車においておく必須常備品か

いいアイデアですね。次回からフロントガラスに貼り付けておくことですね。
よい勉強をしたと思って次回から気おつけましょう。
あなたの車を地下の駐車場からガソリンをかけてトーイングをしました。彼らはトーイングが仕事です。ダッシュボードうえにあるチケットをチェックするのが仕事ではありません。
Res.14 by レス7と8 from 無回答 2013/01/02 21:20:04

チケットを出したパーキングの管理をしている会社の名前は何ですか?

思い出したんですけど、去年このニュースを聞きました。

http://www.cbc.ca/thenational/indepthanalysis/gopublic/story/2012/10/15/bc-diamond-parking-tickets.html

パーキングチケットを払っているのにチケットを出していた、というとんでもない話でした。

トピ主さんは、きっときちんとダッシュボートの上にチケットを置いていたんですね。と、仮定します。いかさまでチケットを書かれた。チケットを書かれた人はレッカーもすることになっていた(と仮定)から、レッカー車を呼ばれた。ということを手紙で書いて、パーキングを管理しているあなたにチケットを書いた会社に出します。チケットを切られた時間が、あなたの手持ちのパーキングチケット内だったことを確認してくださいね。

レッカー車の費用がパーキングチケットを切った会社から返金されるかはわかりません。

本当に府に要らなくて余計なお金を費やしてでも決着をつけたければ、弁護士に相談してください。

Res.15 by レス7と8と14 from 無回答 2013/01/02 21:24:58

セロテープを車に常に置いておかないとパーキングチケットをもらうというような気分では毎日運転したくないですね。

ここではたまに悪徳商売をしている人達に出会います。セロテープなんて気にしないで、まずはチケットのコピーを取り、納得のいく文章であらすじを全て書き、手紙を出すべきです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 22:10:01

別にセロテープじゃなくて、ダッシュボード上に置きましたよ!
って証拠の写メでも撮ってたらいいじゃん。

テープなんか使ったら、夏場なんか粘着ベトベトになっちまうぜ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network