jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26121
日本製の長年使えるような包丁とお箸
by さとこ from 無回答 2012/12/29 13:59:25

長年使えるような包丁と、つがるぬりなどの高品質のお箸をこちらで買える場所をご存じでしたら教えてください。包丁はHouse of Knives のグローバルの150ドルくらいものを使ってますが、2年で歯がこぼれてしまって。お箸はうつわの館くらいしか心当たりがありません。教えてください!
それとも包丁は日本から送ってもらったほうがいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 15:14:52

包丁は和製の片刃がいい、ちゃんとはがねが刃先に入っているもの、ステンレスは見た目はいいが切れない
砥石も同時に手に入れましょう。

箸は竹の割り箸が一番、ホーを食べに行ったときに持って帰る、汚れたら交換。

塗り箸はお客さん用
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 17:48:09

長年使えるような包丁といっても、研ぎは必要だし刃こぼれだってしますよ。

はがねの包丁はいいが手入れが面倒で今使っているひとほとんどないでしょう。使ってるとしたら和食の板さんとか〜だけど若い人はステンレスがおおいんじゃないの?
使い方も知らねば管理も知らないだろうし、それにディッシュウオッシャーで洗ってしまうそうだよ。
砥石を使って研ぐのは素人は無理、お金の無駄。だったらシャープナーで研いだほうが楽でいいとおもう。
シャープナーだったらすぐに切れるようになるよね。しかし、切れなくなるのも早い。切れなくなったら又シャープナーで研げばいいだけ。
たぶんハウスオブナイフで売ってると思う。

>包丁は和製の片刃がいい、ちゃんとはがねが刃先に入っているもの

はがねの包丁は包丁すべてがはがねでできてるんじゃないのか?
だからさびつくのだよね。

トピ主さん、、グローバル上等じゃないですか。
150ドルもだしたんだったらあとは管理次第ですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 17:54:03

和製の片刃包丁を研いだあとタマネギを刻むと気持ちがいいくらい切れる、最高
自分で焼いたパンをスライスしても同じ厚みで切れる。
もうステンレス包丁はつかえない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/29 18:23:34

こっちで売っている「旬」の包丁いいですよ。グローバルとそれほど値段は変わらない、やや高いくらいです。家は砥石を使っていますが、下手な人が砥石で研ぐと刃が波打ちしますよ。経験無いなら電動砥石?(石と石の間に包丁を入れるやつ)やシャープナーで十分だと思います。

お箸はいいの買っても何十年も使える訳じゃないし、衛生のためにも1〜2年で替えたらいかがですか?漆塗りだって何年も使えば剥がれます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 22:29:29

グローバルはかなり良い包丁だと思っていましたが。。。。

手入れがそれなりに面倒ですね。。。

http://www.yoshikin.co.jp/j/maintenance/maintenance_01.html

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/29 23:44:48

グローバルはいい包丁ではあるが固くて素人の研ぎはできないそうです。
旬はどうかというと曲がっている包丁がおおいのでお勧めしないと聞いた。
うえのかたがHPをはってくれたが、これにそって3本の砥石を買ってやってみても素人はできないらしいよ。
バンクーバーでプロ相手にナイフの研ぎをやっている日本人があるね。彼にきいてみたら?
たぶん大きなレストラン、ホテル、またはジャパレスのシェフなら知ってると思う。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 00:04:04

MURATAさんは、いかがでしょうか?
包丁はちょっと扱っていらっしゃるか分からないですが、お箸は色々ありました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 00:08:06

Murataに最近行った際に包丁見ましたよ。お箸は結構たくさんありました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 00:50:09

どこで買ってもいい。
ただ品物を選ぶときは刃が曲がっていないことが最低条件なんだ。(プロでなくても素人の私でも曲がった包丁はわかるよ)
刃が曲がっていると平均して研げないんだとさ。だからX
とにかくどこの製品でもいい。まっすぐな包丁を買うことだとさ。そうすればシャープナーでも綺麗に平均遂げる。刃先が弓なりになっているのはX
それと包丁は直しができるところで買いなさいといわれました。
バンクーバーにいる日本人のほうちょやさんにきいた。彼はもうバンクーバーにいないのかな。研ぎ、刃こぼれ、直し、和包丁柄の取替えなどすべての修理をやっていた。だがプロしか相手していなかったかな。きいてみて。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 02:15:32

↑どこで買ってもいいって、トピックスちゃんと読んでます?
「どこで買えますか。」って、聞いてるんですけど?
どうやって、メンテが出来ますか?じゃないですよ、トピ主さんの聞いてるのは。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 03:14:06

だからどこで買ってもいい。
包丁の売ってるどこでもいいんだよ。でも買ったのはいいがメンテができないような店はXということよ売りっぱなしの店はよくないということだよ。もちろん自分で上手に研ぎや、修理(刃こぼれなど)ができればいいがほとんどはできないよね。
包丁は使い捨てじゃない。切れ味悪くなったら捨て又新しいものを買う人もあるのかな。でも買ったばかりの包丁は研いでない。刃がついていないから切れない。切れるって?ニューだから切れると思っているだけ。だからすぐに切れなくなるはずだよ。
一本の包丁(21センチ)をきちんと管理できる人は死ぬまで使えるそうだ。当然料理人以外だよ。
なぜかというと料理人はかなり短い周期で研ぐから当然刃は減る、そうなると包丁は小さくなるからだ。

>どうやって、メンテが出来ますか?じゃないですよ、トピ主さんの聞いてるのは。

確かにそうだがメンテは大事だよ。 良い包丁を買ってもメンテナンスができなければどんな高額な包丁を買っても安物包丁と同じさ。
売りっぱなしのナイフやは、お勧めしないといわれた。
メンテナンスができるかどうかは購入店できけばいいはなしだ。こんな簡単なことも理解できないのか。
バンクーバーにプロのとぎをやる日本人があるから聞いたらいい。彼はプロの料理人相手だし経験が長い。有名な人だからすぐわかるよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 03:59:27

↑おじさん?屁理屈。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 11:13:28

結論は包丁を正しく研ぐ能力がない人は安いステンレスの包丁を買って、安いシャープナーで刃先の曲がりをまっすぐにする。
私はステンレスのナイフは皿の底で刃を直しています。

鋼の入った和包丁は宝の持ち腐れ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 11:29:18

日本から、何本か持参したものを、長く使っています。
その際に、砥石も持参したので、切れ味が落ちたら、その度毎に砥いでいます。
素人の、家庭料理人ですが、砥ぐのはそんなに難しくありません。
普通に使用していましたら、刃がこぼれることはないでしょう。
切るものによって、どの包丁を使うか、選択すれば長持ちします。
硬いものとかを切るときは、出刃を使うとかすれば。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 17:15:44

この包丁のトピに興味を持ち、サーチをしてみました。

ドイツ製の包丁に有名な物が多いと思いまして、検索したら、F Dickという会社の名前が出て来て笑ってしまいました。

Reviewにも、残念な名前だと書いていて、なおさら笑ってしまいました!!(Review5番目です。)

http://reviews.cookingcache.com/german-knives-review.html

Res.16 by とぴぬしです! from 無回答 2012/12/30 23:58:49

レスが遅れてすみませんでした。
みなさんによる大量の包丁メーカー情報、お店情報、
また砥石についての情報、箸は頻繁にかえたほうが衛生的だというご指摘、
PHOの竹箸が便利、ドイツのおもしろい包丁の名前…いろいろありがとうございます!

みなさん、本当に色々知識があって、グローバル包丁でも十分ということを知り、
ちゃんとmy包丁の手入れが出来ていなかったことを恥ずかしく思いました。
出来たら魚を捌くのに、正直、日本の出刃みたいなのが一本ほしいとも思いました。
やはり、歯がうすいというか、しっかりしていないので、何か物足りなく思ってしまって。
お箸は津軽塗りがただ好きなので聞いてみました。

年末の忙しい最中ご返答感謝いたします。
日本の方はもうすぐ紅白の時間でしょうか。
日本のみなさんも、カナダのみなさんも良いお年を!

Res.17 by とぴぬしです! from 無回答 2012/12/31 00:04:34

Murataさんというお店をはじめて知りました。
覘いてみたいと思います。教えていただきありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 00:35:18

魚をおろすのにグローバルで充分ではないですか?
トピ主さんは家庭の奥さん?それともレストランのかたですか?
先ず刃こぼれは修理しましょう。修理したら、包丁の刃先を使わず根元で押し切りしてください。
たたいてはだめです。押し切りすれば刃が欠けることはめったにないはずです。
出刃を買ってもたたいて切っては刃が欠けます。(特に骨の部分です)
フローズンもXです。それと出刃は片刃です。これをかけさせたら、修理のできるかたはうえで書いた日本人の包丁やさんしかないと思います。
どうしても出刃が欲しければ両刃の洋出刃をお買いなさい。
ハウスオブナイフでも売ってると思います。
しかし、結局は使い方だけですよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 01:31:51

日本人の包丁屋はボッタクリ屋だよ。
大口叩いて日本刀も磨げるなんて馬鹿な大ホラ吹き者。
客の悪口も別な客に話したりしてるから信用成らない包丁屋と云う所かな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 03:46:47

>客の悪口も別な客に話したりしてるから信用成らない包丁屋と云う所か

誰なのか名前を挙げてくれませんか?
わたしの知るひとは、あっちでこっちで悪口など言わないはず。理由は残念ながら彼はジャパレスの取引先は2軒しかないはずだ。
イェールタウンに包丁やがあるが、あるジャパレスのひとからその店は素人だと聞いた、研ぎもやっているそうだが見よう見真似で値段だけいちにんまえらしいからね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 04:16:14

>日本人の包丁屋はボッタクリ屋だよ。

ぼったくり?それなら自分でとげばいいだけじゃないか?
研ぎもできないくせに減らず口たたくなよ。だからど素人はだめなんだよ。

>大口叩いて日本刀も磨げるなんて馬鹿な大ホラ吹き者
日本刀を研いでもらったのかな。それで1万ドルとかとられた?笑

>客の悪口も別な客に話したりしてるから信用成らない包丁屋と云う所かな。

うえでも書いたが彼はジャパレスの顧客はほとんどないはずだ。
でたらめを吹聴するとはあきれるな。
そのかたの名刺をみつけたので3が日が終わったら連絡とって
君のレスをそのまま伝えるとする。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 08:53:06

>ぼったくり?それなら自分でとげばいいだけじゃないか?
研ぎもできないくせに減らず口たたくなよ。だからど素人はだめなんだよ。

それはトピ主に言ったら?上の人はただ情報を出しているだけで自分が磨げないとは一言も言ってないですよね?

>日本刀を研いでもらったのかな。それで1万ドルとかとられた?笑
これは言わない方が自分のためになったんだけどね、磨屋さん。

>うえでも書いたが彼はジャパレスの顧客はほとんどないはずだ。
でたらめを吹聴するとはあきれるな。
そのかたの名刺をみつけたので3が日が終わったら連絡とって
君のレスをそのまま伝えるとする。

まるで彼自身ですな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 18:58:08

北野と云う東京出身者.包丁等高く売りつけたり.包丁を磨いだりする奴ですよ。
金に成る事なら何にでも口出しする中国人と同じ様な了見の男です。
何時もニコニコしてるけれど根性が腐り切ってる人格ですね。

Res.24 by すねーく from バンクーバー 2013/01/02 15:56:29

無店舗経営でやってるおっさんとか、イェールタウンのぼったな素人包丁屋でも需要があるから商売続いてるんだよ。批判するのはヤボってもんだし、いつもの妬み嫉みの類かよ。

ドイツや日本製のステン鋼材の包丁ならCookworks (ttp://www.cookworks.ca)、Ming Wo (ttp://www.mingwo.com)やローカルのデパートとかの実店舗で買えるし、セール品はお買い得かと。Global、Shun、Miyabi、Wusthofあたりのブランドなら一般家庭用には必要十分。予算があればダマスカス仕様という選択肢もあり、VG10の鋼材が使われることが多いので永切れする。鋼が良いならアマゾンで買えるし、日本から取り寄せて諸経費払ってもバンクーバーで買うよりは安くつく。あと出刃は骨の硬い魚とか頻繁に下ろさないならば不要では? どうしてもと言うならばRes.18さんのように洋出刃でも。

まあ他のレスで言われている様に、何れにしても研がなければ切れないし宝の持ち腐れ。まずはダイソーで砥石と包丁を買って練習してみることを勧める。ウレタン樹脂塗装のお箸も置いてあるし。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 18:33:08

日本から仕入れているものは為替の差損があるし、商売で仕入れればタックスとかあるんじゃないのかな。
これは包丁に限らず、食料品も同じ。
日本で150円で売っているキューピーマヨネーズ、バンクーバーで1ドルぐらいでかえるのか?
日本でも外国製品は円高であれば価格が安くなるけど円やすだと値が高くなる。
カナダドルが高けりゃいいよ。ずっと安だからね。たとえば1万円のものをかったらカナダドルいくらだすの?100ドルで足りない。
うえで吠えているやつは馬鹿まるだし。仕事を知らないやつだ。
今はネットというものがあるから便利になった。
いぇーるタウンの包丁やが素人であっても店で包丁を自分で手にとって、比較もできる。大事なことだよ。個人の包丁やもメンテナンスができるから、今でも続けていられるんだと思う。人って信頼関係で結ばれている。信頼がなければとっくに倒産している。それがないということは客との信頼、そして絆が強いんだと思う

>無店舗経営でやってるおっさんとか、イェールタウンのぼったな素人包丁屋でも需要があるから商売続いてるんだよ。批判するのはヤボってもんだし、いつもの妬み嫉みの類かよ。

だね。

他人の商売をうらやむなら自分もやればいいだけだ。それができる人間ならとっくにやっている。真似してやってみたらいいと思うよ。しかし信頼関係は長い月日がないと生まれないということ。又誠実にやらないと客は逃げる。お上手言っても信頼が置けないやつから物は買わない。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 19:28:16

れす23へ
君は底辺の仕事をしているな。
だからそれなりの給料。君が皿を洗っている時間その包丁やさんは技術を磨いていたはずだ。
だからぼろもうけができているんだ。彼の売る経験、とぐ経験はどのぐらいあるか知らない。
これは包丁屋に限らず、技術屋はみなそうじゃないかな。プラマー、高いよ。仕方ない。これも知識をつんで技術を磨くんだよ。君のようにぼ〜〜と毎日を送ってきていないよ。
知識と技術と経験無しだと一生君の言うぼったくられたといい続け終了。
人と生まれたからにはぼったくる側に回らないといけない。(税金は捉える側でなく取る側に回りたいと同じだよ)
できなければ底辺の生活を余儀なくされる。ぼったくられたと思うということは君には技術や知識がない収入が低い3拍子そろっている。
君もぼったくる側に立たないと損ばかりだぞ。この世の中そうやって回っている。君は20代かな?だったらまだ遅くはない。仕事は10年二十年後を考えてやっていかないといけない。
私も長い間仕事をしたが技術も何ももっていない。ただ顧客を裏切らないこれが信条でずっとやってきた。長い期間続けることは結構大変だぞ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network