jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26110
携帯 解約、返金について。
by もな from 日本 2012/12/27 03:48:55

滞在中にMobilandの携帯をレンタルし使っていました。
解約し帰国したのですが、前払いをした使用していない一月分の携帯代が未だに返金されません。

クレジット支払いをしていたのですが、前払い分の使用していない分は引き落とし後、返金されるといわれたのですが、3週間経っても返金がありません。

どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/27 21:06:22

返金処理はなされていても、クレジットカード会社の〆とか何かのタイミングでまだ反映されていないとかではないですか?
もしくはMobilandに直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

全く違うものですが、クレジットカードで一度購入したものを返品した時は、処理はすぐしてくれても反映されるのは暫く経ってからですよね。
明細が来るまでに確認したければ、私は電話かネットで今現在のクレジットを確認しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/28 04:16:12

3週間では返金sされないことが多いです。
最低1ヶ月は待った方がいいと思います。

理由↓
一般のクレジットカード払いの場合 次のような処理になります。

まず お客様がNet上でクレジット決済すると、クレジット会社への請求がたちます。
店頭販売の場合は、データが先に飛び後で、各カード会社への請求処理をします。
場合によっては システム上netと同じようにその場でカード会社処理をしてくれる機械もあるようですがw

こういう理由があって、決済後 請求が来て 支払うまでに 通常1〜2ヶ月よゆうがありますよね?
基本はそれと同じなんです。

そして 今回のように、 注文をお断りさせていただいた場合、注文からの時差にもよりますが、
一旦カード請求がたってしまったものは、請求を止められない場合が多いので、その場合
後日返金又はカード会社返金で対応します。

そこで ご質問の 『 クレジットカードのキャンセル金額の反映日数 』 が 気になるところですが、

クレジット決済というのは、 返金の場合も 請求の場合も 同様にクレジット会社への処理がひつようなんですね?
だから、どのクレジット会社も 決済取り消しの場合の
返金処理後の反映日をはっきりと明記していないと思います。(違ってたらごめんなさい。)

というのは、
実際 決済を受けた販売者側が どういったシステムで クレジット決済を処理するかによって
カード会社にその返金処理の伝票又は、データが届く日数も変わってきます。
請求時と同じだけの日数を必要とする場合も有れば、もっと短時間であったり、各会社の締め日にあわせたりと
ほんとにまちまちなのです。

というわけで、 クレジットカードでご注文後の、発送前のキャンセル(注文取消) の場合、
クレジットカード決済のシステム都合により、画面上にキャンセルが反映される日付けが異なります。

また、購入先の画面上にキャンセルが反映されている場合も、ご使用されたクレジットカード会社より、
締め日が異なるので、一度口座から落ちて、
その分を過入金として、引落口座に翌月・もしくは翌々月にご返金となる場合もあります。

こんな感じでしょうか(*・∀・)

ご心配でしたら 念のために 請求書が来る前に、その旨をカード会社に伝えて 調べてもらうといいですよ(´∀`)
その時は 担当者が詳しく教えてくれますから(´<_`)
Res.3 by もな from 日本 2013/01/03 08:45:10

ご丁寧にありがとうございました。
よくわかりました(*^▽^*)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network