jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26078
パスポート期限切れ。
by from 無回答 2012/12/21 00:59:54

しばらく国外に出る予定は無いのですが期限が切れるのはまずいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 04:10:07

トピ主さんの言う国外って「カナダ国外」という意味ですよね?

だったら、日本国外に滞在している以上、パスポートの期限が切れるのは問題じゃないですか?
まずいかな?と考える方が不思議ですけど。
素直に、領事館に問い合わせて切り替え手続きを行った方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 16:45:40

トピヌシのパスポートがカナダパスPなのか日本パスPで答えは違うんじゃない。
カナダPなら必要時に申請すればいいんだし、、、。
日本パスPなら期限切れにしないようにしないと、、、。 どっち?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 17:19:48

PRで滞在している場合、日本のパスポート切れても問題はないです。
カナダ国籍の場合、日本、カナダどちらのパスポートが切れても問題ないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 18:00:06

しばらく国外に出る必要がないのなら日本国旅券の更新は不必要だと思います。
しかし、期限が切れてしまって後に更新となると戸籍謄本または抄本が必要となります。
しかし、一度でも期限切れで更新をした経験があれば、提出した謄本または抄本のコピーを保管してくれているので次回もまた期限切れとなっても安心です。
うちの場合、パスポートの期限が切れてしまってからあわてて更新をしたのですが、謄本または抄本を一通提出してくださいといわれて、日本の両親から取り寄せた経験があります。
その書類を持って領事館に行くとこの書類はコピーして保管しますので次回期限が切れてしまってその後更新する時に使用できますので、といわれました。

きちんとカナダに居住できるビザをお持ちならパスポートの期限が切れていようが、なかろうが関係はありません。国外に出るときに申請をすればよいことですがそのときは戸籍謄本または抄本提示が必要です。

経験者より
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 20:05:59

>カナダ国籍の場合、日本、カナダどちらのパスポートが切れても問題ないです

いつからそうなったのですか?

カナダ国籍の場合、カナダパスポートが切れたら 
以前はAttorneyかNortary Publicで本人だと証明する義務がありました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 21:19:55

国外に出ないなら、パスポートなんて必要ないでしょう。

パスポートが切れたままになっている、持っていない、そもそも
生まれてこのかた一度も申請した事がない人...なんて、日本でも
(もちろんカナダでも)ごまんと居るんじゃないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/21 21:23:19

パスポートの所持が求められるのは、他国に(その国の永住権を持たず)
滞在・居住している人だけでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 22:02:40

何を勘違いしてるのか?
パスポート持った事無い人の話はしていない。
パスポートを既に持ってた話、わかる?
その期限が切れた、勿論直ぐではなくても将来国外に出る
その時パスポートがいるわけ
その時、期限切れのパスポートで再申請はどうなるのか?
トピ主はその事は聞いていない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 22:50:40

だから運転免許の更新じゃないんだから、別に切れたまま
でも、いいんじゃないの?
必要になった時に、また、申請すれば良いんだから。
運転免許は、更新しなけりゃ無効になっちゃうけど
パスポートの申請資格は、いつまで経っても無効には
ならないでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:43:06

Res.8お前が勘違いしてるんだよ(笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:52:07

>しばらく国外に出る予定は無いのですが期限が切れるのはまずいでしょうか?

まずいことないですよ。
しかしうえでも書いたのですが期限が切れてしまった後パスポートを申請しようとすると戸籍謄本または抄本を持っていかないといけないですよ。
国外に出る予定がないのに申請手数料はもったいないですよ。
出かけることになってからでも申請は大丈夫ですが上記のことだけは頭に入れておいてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 04:56:56

戸籍謄本や戸籍抄本は三ヶ月以内のものでないといけない。
また、戸籍謄本を取る時は委任状がいたりすることも稀にある。
面倒臭い。
だから、切れるまえに申請した方が早いかも、
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/22 06:27:29

パスポートの新規発給及び切替発給(更新)について

以下は在バンクーバー日本国総領事館のサイトです。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/passport_j/shinki_hakkyu.htm

新規発給(有効期限が切れてしまった場合)に必要な戸籍謄(抄)本は6ヶ月以内に発行されたもの、となっています。
切替発給(更新)の場合、戸籍記載事項に変更がなければ戸籍謄(抄)本の提出は省略できます。ただし場合によっては6ヶ月以内に発行された戸籍謄(抄)本が必要となることもあるそうです。
詳細はトピ主さんのお住まいの地域を管轄する大使館または領事館のサイトをご覧になってください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network